離婚後の心境

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

kana

私は子どもなし32歳、婚姻届を提出して半年に結婚式をし、その1ケ月後に離婚しました。
知り合った当初、誠実で優しい人が好きだ、仕事が出来る人が好きだという私の理想を装っていた彼を信じ、お付き合いもデートだけで正味3ケ月で、彼の転勤を機に結婚を決めてしましました。
その後、彼の家が想像と違う下品な親で「でも完璧な人はいないし、彼の優しさを信じて行こう」と思い聞かせながらも、彼の口うるさい本性、他人に対する無礼な態度、咄嗟に嘘で取り繕う面を見ながら、騙された、でも仕方ない、と言う気持ちで事を進めて行きました。
が、結婚式の彼側の上司のスピーチで、彼の性格を「生意気で」「人に対してズバズバ言い過ぎる」「そのくせ繊細で」など言われ恥ずかしい気持ちと、ここまで言われる彼に対して不信感と最悪な気持ちでいっぱいになりました。
でもそれに対して、全く悪びれた様子のない彼と親。むしろ、それが自分の個性だと言う彼。そして結婚式前にケンカの内容のメールを自分の親に見せていた彼。
頭がおかしいのかと思い、毎日ケンカが続き、ある日、私の親が心配して様子を見に来たのを知って、家に帰ってこなくなりその後1回も話し合いするコトなく、向こうの親と話すだけで離婚になってしまいました。
私が日々ケンカ腰で、態度が悪いから離婚になったと言い放つ向こうの家族と彼。私の前では、悪かったと言っていたのに自分は悪くないと嘘をつく彼。本心はどこにあるのか、話が噛み合わないのに失望した毎日ですが離婚後、自分も攻め立て過ぎたと自己嫌悪の気持ちと、今までにない初めての挫折に打ちのめされている日々です。
派遣ではなく正社員で仕事も見つけないといけないと思うプレッシャーと自分の人生、どこでこんな歯車になってしまったかと落ち込んだり。
このような経験から立ち直った方がいればお話を聞きたいです。
また良きアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過去のことはすっぱり忘れる

経験者でなくてすみません、過去のことはすっぱり忘れることです、その元旦那さんのような、癖の強い義親族とは付き合うことは出来ませんから。

こっちがどうしようと、ああしようと、義親族のような人は変わりません。むしろ離婚できてよかったとも思います。これから先のことをくよくよ考えずに明るく生きてください。

• ありがとうございます

有難うございます。
    頭では、そうだと解っているのですが、彼の優しい行動も、怒りで全く見えなくなり、無下にしてしまったという罪悪感でいっぱいになるのです。完璧に嫌いになって別れた訳では無く、話が通じず別れてしまったので、余計考えてしまうのです。いい歳してなさけない話ですが。。。

• 離婚の原因は

双方の言い分聞かないと何とも言えなんでしょうが
    いわゆる、清水の舞台からすでに
    飛び降りちゃったわけだから
    「あー、飛び降りなきゃ良かった」
    って考えたってしょうがないんじゃないでしょうか?
    前向きに考えましょう。

• その相手なら

長く一緒に居ても、2人の相性も環境も改善の余地はなかった。

と、思うことです。
    もう一度、あの時に戻ってやり直せたと思う?
    多分NOだと思う。

この結婚・離婚への自省は必要と思うんです。
    自分が望んで選択した道ですから。
    でも、間違えたことで、今ご自身の中で今まで自分でも知りえなかった、
    マイナス面プラス面がいくつかありましたよね?
    それを知れたことは無駄じゃないです。

今、派遣でもとにかく今のところでしっかり働くこと。
    喜びをみつけること。
    また、正社員を望むなら情報を手に入れたり行動すること。
    もし疲れたらしっかり休むこと。
    元気になれる方法を何個かみつけること。
    (寝まくる・映画をみる・カフェに行く・友達と話す・カラオケ等々何でもいい)

元夫の不貞をきっかけで離婚してます。
    あの時こうしていれば、自分が悪いからという思いの反面、
    相手の非に対しての責める気持ちも払しょくできなくて
    まんじりともしない時間を数年(婚姻期間〜離婚後迄)過ごした経験からレスをしました。

結婚も離婚もその時の自分の選択がベストだったのよ。ファイト。

• 早く時間よ過ぎてーーーー

私も経験者でなくてすみません。
    でも、トピさんのだした結論で良かったんだと思います。
    まだ日も経っていませんし、すぐには切り替えれないかもしれませんが、期限を決めて後悔するなら
    思いっきり後悔ではなく反省して、期限がきたらなるべく思い返さないように忘れる努力をしていけば
    いいんだと思います。

今は結構しんどいと思うんですけれど、正社員の仕事を見つけた暁には、気持ちも楽になって
    そこがクリアできたら、新しい人間関係が広がって〜となって自然とあの時はしんどかったな。
    そう思えるんだと思います。

この今が嫌なんですよねー。早く時間よ過ぎてくれーーーーー。
    私もそう祈ってますので、頑張ってください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 覆水盆にかえらず

離婚してしまわれたのですから、もう忘れて新しい生活に踏み出せばいいと思います。ただ反省もなければおそらくどなたと結婚しても同じような状況に陥ると思いますよ。

あなたの側にたくさんの決めつけが無かったかどうか(彼の性格、相手のご両親のこと等)、相手の悪い面にばかり光を当てなかったかどうか、など。

トピ文を読んだ印象では、kanaさんにはたくさんの理想や決めつけがあって、相手がそれにあてはまらない行動を取ったときに、ネガティブな見方をしてしまいがち、だと思いました。

>>彼の家が想像と違う下品な親で

心に思っていることは顔や態度に出てしまいます。下品とは誰と比べて?あなたの両親?それともあなた?他人はともかく、自分は人を愛していたのか、自分は人に優しかったのかはどうだったのか、を振り返って次回に役立てて下さい。

• 前向いて行こう!

5年前に、結婚式&婚姻届提出から3ヵ月半で離婚しました。

原因は色々ですが、理由のひとつは、私に気に入られようと気を遣い過ぎて、舞い上がって訳が分からなくなってしまった彼と、そんな彼にイライラして、結婚することへの覚悟も足りなかった私がキレた、といったところでしょうか。

私が望んだ離婚でしたが、情緒不安定になり、毎日お酒を飲んでは泣いていました。
    離婚の話し合いは双方の親兄弟が出てきて、かなりもめました。
    「お前はガマンが足りない!」と会社の上司に怒られ、「せっかくお祝いしたのに!」と友人からもキレられました。

そんな中で、私を理解してくれた親友、両親がそこにいました。

つらい現実でも、自分で選んだ道です。
    しっかりと前を向いて、歩いていきましょ!
    つらくなったら、立ち止まって泣いてもいいんです。泣きつかれたら、また歩けばいいんです。

こんな私も、今は愛する彼とふたり、お互い支え合って、仲良く暮らしています。

トピ主さんにも、今までよりもっと幸せな日が訪れることを信じています。