富裕層以外の家庭の専業主婦

レス390
(トピ主9

恋愛・結婚・離婚

うにこ

今まで、どうして専業主婦?の質問が多かったですが、富裕層の方が湧いてきて、十分贅沢な暮しをしているとか暮らしぶりの事を語りはじめたりするのが私にしたら、うーん、富裕層の人には興味ないんだけどなー!という思いでいっぱいでした。

ずばり、富裕層ではない専業主婦の方、どうして専業でありつづけてるのでしょうか?
危機感は感じたことないのでしょうか?
無いなら無いで、一つの幸せな生き方ではあると思います。

また、男性で特別、高給取りではないのに、妻を外に絶対出さない主義の方を時々お見かけします。
そういった男性にも理由を聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

厳密には専業じゃないですけど、自営で毎日が暇なので(私の仕事に関しては)同じようなものです。
    危機感って普段は余り感じないです。
    持ち家もあるし(ローンなし)、両親も元気だし。
    子供いないし。
    働いていても子供がいたりローンでガチガチの方がよほど将来が不安だと思います。(私だったら)
    キツイ状況で働いて、病気で仕事出来なくなったらアウト!という環境の方が私は嫌ですね。

• 子どもについていてあげたいから。

一歳の子どもがいる専業主婦です。
    夫婦共に小さいうちは子どもの側にいてあげたいと思っているので、今は専業主婦です。
    夫の両親が共働きで心細い思いをしたというのと、私が「いってらっしゃい」「おかえりなさい」
    をきちんと言ってあげたいと思っているのが理由です。

私は手に職があるのでいつでも復帰できますし、自己実現のために働きたい気持ちもありますが、
    それを理由にして育児から逃げたくないと思っています。
    子供と一緒にいる方が仕事より神経を使い、精神的に参りますが、子育てほど社会に貢献できる
    仕事はないと思ったので子どもが中学にあがるまでは専業主婦でいます。

もし私が我慢できなくなって仕事に復帰したいと言ったら、夫が主夫になると言っています。
    一番は子供のため。

• 富裕層ではない専業主婦です

私の夫は30代前半で年収600万円程です。ごくごく一般的かと思います。
    私は医療系の専門職についていましたが、出産と同時に退職しました。
    その後現在子育てと妊娠中です。
    ただ、子育てがどれくらい落ち着いたら働くかはまだ考えていません。

危機感を持っていないのかとのご質問に対しては、持っていないことはないのですが、実際に働くことを決断した女性に比べると薄いのかもしれません。
    仕事柄職場さえ選ばなければ、復職しやすいという安心感や、
    どちらの両親も近くにいない転勤族なので、復職すると、何かとサポートが得られにくく子供に負担が大きいと思う気持ちで、
    夫婦で相談し家にいますが、同じ状況でも、外でがんばっておられる方もいると思います。
    また、私たち夫婦の実家もそれぞれ専業主婦の家庭でしたので、抵抗がないというのも理由かもしれません。

専業主婦も兼業主婦もどちらにもいい面と悪い面があると思うのですが、
    私たち夫婦は今のところこういうスタイルで生活しています。

• とりあえず生活出来る

>富裕層ではない専業主婦の方、どうして専業でありつづけてるのでしょうか?

とりあえず夫の給料で生活出来るから。
    事情(私の場合は不妊治療)により
    勤めるには時間のやりくりが難しい、迷惑をかけるのがわかりきっているから。

>危機感は感じたことないのでしょうか?

ありますよ、医療費がかさむので。
    一泊入院、35万強の領収書を見たりすると(笑)

• 働きたい

妊娠したら退職するのが暗黙の了解の会社で正社員を11年した後、結婚を機に退職、新居から通いやすい場所で子供を産んでも働きやすい事を条件に新たな正社員の口を探すも不況が重なり契約社員で3年経過。

高齢出産目前の年齢になり、契約社員も辞め子作り、35歳で妊娠、出産。

その後子供が預かり保育のある幼稚園に入園したので、パートの面接に行くも私の実母が亡くなっていて預ける人がいないので、子供が病気の時はすべて私が対応しなければならないことが原因で、すべて面接で断られてます。
    (夫側の実家は飛行機を使うほど遠方)

結果、常に働きたいと思いつつも現在専業主婦です。

夫の収入が年700万あるので贅沢しなければやっていけますが、ずっとこのままでは子供の教育費がもっとかかるようになったりしたら辛いでしょうね。

危機感はもちろんありますよ
    でも子供が病気の時、私しか面倒を見る人間がいないのはどうしようも無いこと、亡くなった母は生き返りません、でも面接官は「では働くのは無理ですね」と言っておしまいです。
    祖父母に子供を預けてパートに出ている人達が本当に羨ましいです

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 「仕事がない」のも理由のひとつかと

短期間ながら専業主婦だった時期があります。
    30代半ばに結婚するまで、東京で男性と同じ条件と待遇で技術職に就いていました。
    夫(その当時は恋人)が転勤になったのをきっかけに結婚退職して地方都市に住み始めたのですが、仕事を捜してもなかなか適当なものがなくて・・・東京と地方の差がこれほどとは思いませんでした。
    求人案内には「25歳以下の一般事務」が1件と、「30歳以下のショップの店員」が数件だけ・・・みたいな感じでした。
    電車で1時間かかる県庁所在地まで行けば辛うじて派遣会社もあるようでしたが、通勤は当然のこと短大生でも通学はマイカーが基本という土地柄で、うちには夫が通勤で使っている車が一台だけしかありませんでした。
    初婚年齢の早さは全国で5位以内の県でしたが、仕事がないから女性は永久就職するしかないのだろうと思いました。
    私は結局1年半の専業主婦生活の末、公務員になりました。
    現在はまた東京に戻り、会社員をしております。

• 年収600万円は普通じゃないよ!

600万円は富裕層ですよ!
    年収200〜300万円前後くらいの方々に聞きたいんですよね!

• びっくりした

旦那が働くのを禁止しているあるお宅の理由が…「他の男に奥さんを取られたらダメだから」悪いけどその奥さん普通のオバサンです。私も専業主婦ですがうちの理由は夫が「結婚して女の人を働かすなんて甲斐性なしのする事」とのモットー?から。有難い!

• 参考になります。。

みなさんがどんな生活をしているのかとても参考になります。
    でも、トピ主さんの言う富裕層ってどの辺の収入のことを
    さしているのかな??
    年収一千万の富裕層でも都市部か地方都市かで全然生活が違ってくると
    思うのですが。。600万もしかり。

• 病気して仕方なく

専業主婦しています。
    事情を知らない方からは
    「毎日何してるの?」とか
    「暇でしょ、仕事しないの?」
    とか言われて肩身が狭いです。
    一生病院通いです。
    節約の日々です。

• 質問です

富裕層以外とありますが、トピ主さんの考える富裕層以外の
    年収の基準はいくらですか?

人によって考え方が違うので「あきれた」さん?のように
    600万は富裕層だ!なんて方もいるし。

• 療養でやむをえず

結婚してすぐ病気になってしまい、休職→退職し、
    長いこと専業主婦をしています。
    専業といっても、主婦業を十分こなす体力もなく、今はただただ療養の日々です。
    危機感というのは、家計のことでしょうか?
    家計簿をつけて節約や貯金は頑張っています。
    働きたくても働けない自分の病状には大変危機感を持っています。
    色々と改善するようにはたらきかけているつもり・そう信じるしかない状態です。

• 仕事がしたくないから

仕事が嫌いだからです。
    だから仕事をしなくても良いという考え方をもつ男性を選びました。
    家でごろごろしてクーラーの中でテレビを見る毎日が楽しいです。
    危機感はないです。多分危機感が薄いみなさん、結局こういった考えがあるのではないでしょうか。
    働くなんて面倒くさいことするくらいなら暇地獄のほうがいいです。
    NEET以下の人間ですね・・笑

• 聞いてみたい理由を聞いてみたい

何故そんなに他人の暮らし振りが気になるのですか?
    経済的に十分な余裕の無い幸せなど無いと思っていらっしゃるのですか?
    「足るを知る」という言葉がありますが、「どのくらいで足りると感じるか」は人それぞれです。

ご自分の物差しだけで「不安じゃないの?」と聞いてみたところで、100人居れば100通りの【幸福の基準】があるのですから、トピ主さんが納得する様な答えなんか見つからないと思いますよ。

• 自分自身働く気がなかった

私はそもそも独身時代、働くこと自体が嫌になりました、だから永久就職を
    選んだ部分もあります、それに夫の収入で充分生活出来ましたし、夫も無理に働かなくてもいいという考えなのでとうとう専業主婦を全うしました。

うちは国家公務員でした。

• 富裕層の定義は?

富裕層というのは、世帯年収2000万以上のことかと思っていました。

去年まで専業でしたが、働かなくても食べていけるので、子供を預けてまで働きたくない!

が理由のすべてです。

• 専業主婦歴1年。

専業主婦になって丸1年経ちました。

ハッキリ言って毎日毎日不安です(泣)
    早く働きたい!

私は8年勤めた会社を妊娠→流産で辞めました。

その後も1年間で妊娠→流産を繰り返してまして、最近やっと不育症の某病名が付き現在治療中です。

妊娠&流産しやすいと分かってるので就職しません。
    ご迷惑をかけるだけですから。

ちなみに夫の年収は600万。
    都内に一戸建て所有です。
    家賃やローンがないので貯金もできてます。

子供関係の理由は多いですよね。

• 家にいるのが好き。

こどもの頃から家から出たくなかったです。
    学校も仕事もやだやだといいながら通ってました。
    プロポーズされたとき、「じゃあ、仕事やめていい?」
    が第一声。我ながら情けない。
    結婚して7年専業主婦やってました。
    おこづかい、いらないから働きたくなかったです。
    今、夫の海外出張がきっかけで103万未満で働いてます。
    やめたくて仕方ありません。ただ、家にいたいです。
    (仕事以外のお出かけは大好きです)

• 富裕層だから

専業主婦やってるものです。
    どこで富裕層かどうかの線引きをするかがまずわかりませんが
    やはり食べていけるから(それが富裕層なのか?)だからじゃないですか?

食べていけなければ働くしかないし。
    病気などで働けなければ仕方ないですが・・

危機感とは将来的・経済的な事ですか?
    夫と離婚したらどうするの?・・と言う危機感ならパート主婦も同じですよね。
    パートの給料の数万円で一人で暮らしていけるわけはないですから。
    専業主婦もいざとなったらパートくらいできるでしょうし・・

なぜ正社員で働かないのか?と聞かれているのなら
    夫の転勤で前職を辞め、同時期に出産、育児、復職できず今に至る・・という感じです。田舎なのでキャリアになるようなパート求人はないですし、転勤もあるし、単純労働のパートなら今じゃなくてもいいか、と専業です。

• えーっと・・・

富裕層は年収が3000万円以上、あるいは金融資産が1億円以上の方のことですけど。

• 夫に合わせたいからです。

富裕層ではないですよ、どう考えても。
    でもちょっと前までみ〜んなが思っていた“中流”だと思ってます。
    今となってはそれも勘違いだと思うけど(自分含め)。

なぜ富裕層でもないのに専業主婦かって?
    それは夫の生活に合わせたいからです。それだけ。
    世の中のサラリーマンの全てが土日祝日休みというわけではないです。
    突発的に「明日、休みになったから」って感じの休みしか与えられない人もいます。

そんな時、自分(私)が働いていたらせっかくの休日に一緒に出かけられない。それがお互い辛いからです。
    別にものすごい贅沢をしなければ食べていけるし、幸か不幸か子供もいないので2人でなら何とかやっていけるし。

それだけの理由です。

• 再度申し訳ありません。

私が年収と一般的だと書いたのは私が住んでいる地域では、
    600万の年収は十分共働きで家計を補う検討が必要な場所で生活しているという意味で一般的という書き方をしました。
    もちろん、600万円で十分余裕のある暮らしができる地域もあると思いますが、私たちの場合は働いた方が経済的に良いだろうけど・・・という前提での話です。

• 主婦は立派な仕事だと思うから

お母さんがいつも家にいてくれるって嬉しいことだと思いませんか?
    自分の母親がそうだったからでしょうか。
    わたしは、家を守る存在でありたいと思っています。
    わたしからすると、奥さんが外に出て働く方が異常に感じます。
    悪いとはいいませんが、そうなりたいとは思いません。
    いつも、夫と子供のことを考え、支える存在でありたいです。

• 聞いてどうするの?

富裕層ではない専業主婦ですが、あえて言うなら子どものため。

そんなこと聞いてどうするのか逆に知りたい。
    なーんか上から目線に感じてしまうのは私だけ?

• 「裕福層でない」のとらえ方が人によって違うみたい

「600万位なので一般的」という人もいれば「600万は裕福そうですよ!」という人も・・・

200〜300万前後が一般的という人もいますが、200万〜300万では一人暮らしも苦しいのでは?
    300万が一般的だとはとても思えません。

ちなみにうちは450なので一般的(やや貧)かなと思います。

私が専業主婦をしているのは
    「子どもを自分の手で育てたいから」
    「家族になるべく安全で美味しい、多少手の込んだ手作りの料理を食べさせたいから」
    の2点です。
    手に職があるので、腕が落ちないようにしながら子どもが小学校高学年になったら復帰します。

• くだらないプライドです。

節約生活をしなければ破綻しちゃうレベルの層にいます。

私が働かない理由・・・
    それは、私の小さくてくだらないプライドのせいです。

私の時代には、寿退社が普通で、しかも、バブルがはじけて、人員整理があったことも重なり、出産を期に退社→専業主婦となりました。

子育ても、一息つきつつある今、働きたい!と思います。
    でも、できないでいます。

この私が(ええ、どこにでもいる中年女です)、スーパーのレジやファミレスのランチで働けると思う!?という、勘違いの為です。

罵倒されるのを覚悟で書きます。
    仕事の選り好みをしているから、専業なんです。

• 本音を言うと…

働きたくないので…

批判を覚悟で本音を言います。
    なので、辛口はご遠慮下さいね。

結婚を機に退職しました。
    男性の多い職場を嫌がった夫の希望です。
    大好きな職場だったので泣いて抵抗しましたが、妻を外に出すのが嫌な男もいると母親に説得され辞めました。

それから十数年専業です。
    子供にも恵まれ、すっかりおばさんになりました(笑)
    子供にお金が掛かり始め、毎月が大赤字です。
    小町やってる場合ではありません。
    すぐにでも仕事をしなければと思いますが、なかなかうまく行きません。

理由として
    ・年齢的な事
    ・ブランク
    ・子育て中
    ・時間の融通が利かない
    などの理由で、面接どころか電話でお断りも珍しくありません。

この様な流れを繰り返している内に、働く事に不安を覚え、嫌になってしまいました。
    働かないで済むなら、このまま専業でいたいです。

ちなみに家に居て欲しいと言っていた旦那様は、今では働く事に大賛成です……こいつは大丈夫と信頼されているのか、誰も寄って来ないよと安心されているのかは分かりません。

• 働きたいけど、保育園がない

大阪に住んでいます。少子化、といいながらも、保育園は激戦区。0.1.2歳は入れません。(もともと低年齢のクラスは募集人数も数人で、産休明けの人で枠が埋まってしまう)求職中なんてまず入れません。無認可保育園に預けると、私の稼げる給料なんて保育料で消えます。むしろ、赤になります。

うちは、娘は2歳です。娘がかわいかったのもあるし、家事も育児も仕事もこなせる自信がなかったので、「保育園がない」を理由に働いていません。

年収は400万あるかないかですが、食べていくだけではなんとかなります。貯蓄も少しですが、なんとかできています。
    週1は近距離にレジャーに家族で出かけるのが楽しみです。

もちろん私も娘も、習い事は一切していませんよ。そんな余裕はもちろんないです。生活費と少しの娯楽費だけできっちきちです。

私自身は、日々無駄遣いは避けるようには気をつけていますが、月末はピンチ…、と思ったことはなく、ごく普通の生活をしております。
    物価も東京に比べると安いと思いますので、一概に言えないかも。

• 病気と通院

いくつもの持病があるからです。
    ついさっきまで元気だったのに、突然痛みや発熱に襲われることも少なくありません。また、一生治らないし悪化する一方の病気です。ある日突然強い症状が出て、それ以降数ヶ月の寝たきりなども過去にはありました。

それぞれの病気でそれぞれ違う病院に掛かっているので、通院の回数も頻繁なので時間もかなり取られます。同じ病院に通いたかったのですが、それぞれが専門性の高い病気のため結局こういう形になりました。
    ちなみに1つを除いて全て結婚後に発症したため、結婚当初は働いていました。

危機感なんて甘い言葉では言い表せないですが、働けないものは仕方が無いんです。医療費だって毎年多額かかっているので、どんなに働きたいことか。でも通院もこちらが曜日が決められるわけではありませんし、症状によって頻繁に通う指示が出されます(命に関わるため)。通院の必要性を言うとパートも電話応募も時点で全て断られました。

責めるような形で専業主婦について書かれる方が少なくありませんが、楽したい働きたくないとかだけで専業主婦をやっている人間だけではないことを本当に分かって欲しいです。

• 定義を決めた方が良いのでは。。

トピ主さん、具体的に年収いくらの家庭の方と示した方がもっと、分かりやすいのでは。。
    私は、6−800万は別に普通では?と思っていたのですが、そうではないとおっしゃる方もいるので、500万以下(例えですが)とかでお伺いしたらどうでしょうか?この間ニュースでは、富裕層の枠を2000万以上稼いでる家庭と言ってたのも覚えてます。だから、それぞれ富裕層の感覚が違うので、難しいでしょう。