• ホーム
  • ひと
  • 義母ですが年金10万で1人暮らしできますか

義母ですが年金10万で1人暮らしできますか

レス23
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ホワイトアウト

レス

• ありがとうございました

健保の扶養は簡単に考えていました。
    改めてその意味を知り今後は扶養に入れないように主人に言います。
    車も本当にもう手放したほうがいいとは思うんですが本人が自由が利かなくなることをどう言うか・・・。
    結局あれも駄目、これも駄目というと主人としては義母に申し訳ないと思うというか・・・しかしながら私も同居する勇気は毛頭無くそんな仏心をだしたら私が鬱になってしまうのは目にみえています。
    年金をもらいながら生活保護でいくらか受け取ることなんてできるんでしょうか?
    そう仰ってる方もいましたが、一度市役所にいって聞いてこようと思います。
    まだまだ問題山積みで頭が痛いです。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 同居は安易に結論出してはいけない

同居を進めている方がいますが、現実はテレビのドラマのようには行きませんよ。
    今の69才はまだまだ若いです。

ちなみに私の姑は道路を隔てた一軒家に80過ぎまで一人で別居していました。
    別々に暮らしてきて年代の離れた者同士、価値感も全然違いますし、上手く行くほうが難しいのです。
    それよりも身体が動くうちは、自分の身の回りの事や、他に楽しみを見つけたりする方がいいのです。
    いたれりつくせりでは身体もなまってしまうし認知症になってしまいますよ。
    いよいよ援助が必要だと思ったら手伝ってあげてくださいね。
    論点からずれてしまってすみません。

• 健保の扶養は  (ちょっと横ぎみかも)

健保の扶養にできるかどうかについて、何人かの方がレスされているようですが、少し追加させていただいていいですか。

健保組合によって異なるようです。私の所の場合、親を扶養とするには、
    .毎月一定額の仕送りが必須
      給料によって、決められた額がある場合があります。
      たとえば一つの例として、報酬月額が20万の場合は7万以上、
                       15万の場合は5万以上  といったもの。
    .隔月の仕送り・また、その時によって額が違う、といった仕送りは認められない
      ただし、決められた額に追加することは可
    .手渡し不可→額の証明ができない
    .現金書留不可→表示額と中身が同じか、証明できない
    .通帳による振り込み・振り込み用紙での振り込みなど必ず証拠として残るものであること
    .抜き打ちで「証明書類提出の要請」あり

その他、扶養する理由も当然必要です。

2か月おきに2か月分ずつ送ろう、振り込もう→これも認められませんでした。

そのあたりをちゃんと調べることも必要かと思います。
    トピ主さんの状況とは関係なかったらごめんなさい。

• 生活保護をもらいましょう

生活保護をもらえる状況な気もします。
    お住まいの地域での生活保護費が12万円だとしたら、年金の10万円をさしひいて、2万円が支給されます。

生活保護をもらえば医療費はただになります。
    (入院時の食事代とかは医療費じゃないのでかかります)
    また、家賃制限があり、高い場所には住めなくなりますので、
    安い公営住宅や、アパートにこころあたりがある民生委員がいる場合もあります。

車は、持病があって毎日通院しなければならないのに、バスは2時間に1本しかない、
    とかいう地域なら認められる場合もありますが、たいていは処分することになります。
    それで、30万円の利益が出たとしたら、
    上記の基準だと、3ヶ月は保護がおりないことになります。

近い親戚は、収入を照明する書類の提出を求められます。
    本当に援助できないか、調べるためです。

私は生活保護と児童扶養手当で短大まで親に出してもらいましたので
    地域によりますが、生活は可能なはずです。
    ただ本当につつましい生活でした。
    自己破産するような人には難しいかもしれません。
    がんばってください。

• 自立していただきましょう/安直に扶養家族などと考えない

やはり、住まわれる地域によりと思いますが、家賃が大きいですよね。

お年寄りの一人暮らしでしたら、住居は1Kもしくは1DKとして、賃料の上限を3万円とし(公営住宅が借りられればGoodですが)
    水・光熱費を1万円、食費2万円、雑(衣服)費1万円、医療費1万円、国民健康保険料?円、住民税?円

↑
    大きな病気をしなくれば、カツカツかもしれませんが生活は出来ると思います。

やっていただかなくてはいけないですね!

トピ主さんのご主人の扶養に入れる・・・現実は問題が多いようです。

しかも扶養家族となると、この先、お義母さまが施設などに入ることになった時には、ご主人の納税額に対しての利用料となりますので、場合によりますと、お義母さまの年金額では負えないことになる恐れがあります。

お金の面で不安な要素を持たれるお義母さまのようです。
    お義母さまに納得していただき、トピ主さんがお義母さまの年金を管理されることをお勧めします。

まずは、是非ともお安い住居を探されますことが先決だと思いますよ。
    年金が10万円あって良かったと思いましょうネ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 他人事のようですが、あなたの義母ですよね???

あなたは、お嫁さんですよね?義母といっしょに暮らす
    ことを申しでなかったのですか?

義母に持病や住んでいる場所に愛着でもないかぎり、おうちを購入する時に
    いっしょに暮らせる部屋を用意しなかったのですか?

今は、主婦の雑誌を立ち読みしても「義父・義母との暮らし」って
    特集がくまれるぐらいなんですよ。

”となりの芝生”っていうドラマは、よくできていると思います。
    都合よく義母から逃げるお嫁さんと、不器用だから義母から逃げられな
    いお嫁さん・・・。
    内職なんて「庶民」なら昔からやっていますよ。
    私なんて、学生の頃、内職を手伝っておこづかいを稼がせてもらい
    ました!

• 人による

物を欲しがる、他人の持ち物が気になる、すぐ飽きて買い替える 見栄っ張り・・・の人には無理です。

• 扶養するには10万以上を送金

私の実母も同じ歳(69歳)で決して裕福ではないので、私もいろいろ考えます。

健康保険の扶養はこれからどうするのか考えたことがあるのですが、要は「扶養する」わけなので、母の収入ではなく、送金が主な生活資金となっていなければ、扶養はしていないわけです。
    なので、トピ主さんの場合、10万以上を送金する必要があるのではないでしょうか?
    もちろん保険組合によって規定がいろいろなので、保険組合に聞かないとわかりません。
    10万以下の送金でも審査が通る場合もあるかもしれません。

金銭感覚が麻痺している69歳のお母さんには家賃混み10万の生活は無理でしょう。

お金のことになるとだまってしまう旦那様というのが一番やっかいですね。

• 健保扶養の認定は難しい

健保の扶養をお考えですが、健保によって認定の基準が異なりますので
    まずは加入させたい健保に問い合わせるのが一番です。

私が担当していた某組合健保の場合ですが
    何人扶養者がいても保険料は変わりません。
    なので、高齢の親を旧政管健保を脱退させて加入させる人は例年いましたが。
    匿名希望さんがおっしゃるように、結構大変です。
    税扶養と同じ感覚だと、まず無理です。

申請者の生活費の半分以上(実情では6割以上)を
    過去3〜6ヶ月以上仕送りしていなくてはいけませんし、
    送金の事実を証明するため通帳のコピーを出せとか、色々言われます。

あとは、申請者の生活費の内訳、貯金金額、住居の種類(持家・賃貸等)やら
    援助額が被保険者(保険料を納めている人)の収入に見合っているか、等等…。
    とにかく、自分の収入だけでは生活できない・援助で生計が成り立っている
    ことを証明しなくてはいけませんので、審査は時間がかかりますし
    現在は多くの健保は赤字なので、年配者の受け入れには非常に消極的です。

上記のように、扶養するとは、金銭的援助を意味しますので、
    よくお考えください。

• 年金一人暮らしの母がいます

と言っても父が亡くなっているので遺族年金が入り、もう少し年金額は高いです。

恐らく1番高いのが家賃だと思いますが、これは皆さんからすでに出ている公営住宅がお勧めです。
    扶養に関しては会社によってでしょうか。
    仕送りなしだと却下されたと言う方もいますが、ウチの場合、無条件で兄の扶養家族になっています。
    無条件と言っても、実母であり収入が少ないためだと思います。

生活自体は切り詰めれば10万で何とかなると思います。
    ただ、楽しみ=趣味の部分を全く無くしてしまうとぼけてしまう可能性があります。
    もちろん生活に余裕が無いのですから、好き勝手に何でもやれるわけではありませんが、
    生活の目途がついたらその部分にも目を向けてあげないと、一気に認知症が始まってしまいます。

自己破産と言う事は元々浪費家だったのでしょうか。
    それとも事業の失敗等致し方なく?
    金銭感覚が貧乏対応できていない方なら、年金を預かって銀行引き落としの家賃・家事光熱費を引いた物を
    仕送りと言う形で渡す方が良いかもしれませんね。

• 扶養はできますよ

私は別居の母(75)を自分の扶養家族にしています。
    特に仕送り云々は関係ないと思いますよ。
    健康保険や確定申告の(サラリーマンなら年末調整の時の申告)扶養家族と
    会社の扶養手当は別物ですから。

ちなにみ母は持ち家で一人暮らし、年金は10万まで行きません。
    でも、固定資産税もありますし、友達が常に遊びに来ているのでおもてなしの費用が大変だと言っていました。
    私の方は、特別に出費が多いと予想された時にお金を渡しています。
    最近では地デジ対応のテレビを買ってあげました。

• 生活保護

申請をするに値する金額だと思います。

すぐにお住まいの市町村の窓口に出向いてはいかがですか?
    ネットでも調べてみて下さい。

• お言葉ですが

>金銭感覚が麻痺している義母なので今後とても不安です。
    実際月10万円で生活できるかどうかわからずにここに聞いてくるような人が、人様の金銭感覚が麻痺していると批判する資格などあるのでしょうか?

• 家はローン無しですか?

家はローン無しの物件だったのでしょうか?自己破産するにしても、その家を売って払える借金額では無かったということでしょうか?
    自己破産の場合、車の売却価値によっては車も所有できないのでは?

義母さんには車を売ってもらってしばらく生活を自粛してもっらたほうがいいと思いますが。
    車検、保険、駐車場代、ガソリン代、などがかかりますから、そのたびに頼られそうです。

ご主人が不愉快になるのは、そこまで追い詰められた母親を引き取りたいが、あなたに遠慮があって言えない。か、
    母親に愛想を尽かしていて、これ以上かかわりたくないかどちらかかと。

トピ主さんが一生懸命かかわってあげるのはいいですが、それは義母から頼まれたのでしょうか?
    ご主人から頼まれてるからでしょうか?

トピ主さんがただ、どうせ義母は何もできないからと、おせっかいしてるだけなのでしょうか?

おせっかいなら、自分で考えず、トピ主さんがすべて世話を焼いてしまうと、自分の置かれてる状況も理解できなくなってあなたに頼るようになるのでは?と心配です。

ご主人はどう言ってるのでしょうか?

• 別居の扶養は止めた方がいいと思う。

被保険者本人の母の場合は、母の年金受給額を上回る仕送り証明が必要です。
    月に10万の年金なら、それを上回る金額を振り込んでいる控えなどです。

トピ本文の経緯から考えると目先の扶養は危険な気がします。
    詳しい事は知らないので憶測になりますが
    その保険証と年金受給証で消費者金融からの借り入れや
    クレジットカードを作る事が可能となってしまうのではないでしょうか?

状況的に面倒を見る事が不可能なのであれば
    福祉にゆだねた方が公営住宅にも入りやすくなるかと思います。

• 可能。 しかし

>健康保険は別に住んでいても子供の扶養に入れることはできますか?

「子供」が国民健康保険なら制度的に「扶養に入れる」ことは
    出来ません。
    組合健保の場合は60歳以上は年収180万円未満だったと思いますが
    実際には、健保組合独自の調査があったりすると思います。

>金銭感覚が麻痺している義母

10万円でも安い部屋を借りられれば可能だとは思います。

家賃4万でも 残り6万とはならないですが、
    (介護保険料が天引きされますから)

5万数千円で毎月暮らせないかというと 暮らせると思います。

しかし、金銭感覚が麻痺している状態だと難しいかも。

• 健康保険について

私の母の場合です。
    私が家を出るまで私が扶養していたのですが、
    家を出た後、一人になったため、国民健康保険に入りました。

収入が少なかったため、わずかな金額で加入できました。
    また、同様の理由で生活保護の受給資格もできました。

別居するお義母さんを扶養に入れる事ができるかは、
    所属する健保組合によって、はっきり分かれます。

どちらが良いかわかりませんが、
    扶養できるとすると、トピ主さん一家の税金がいくばくか安くなるかもしれません。

お義母さんから「その分お金を私に・・・」
    と言われる可能性はないでしょうか。
    そういう思いは誰が持っても不思議ではないと思います。

余計な事を申し上げて失礼しました。

• 健康保険の遠隔地扶養は・・・・

健康保険の遠隔地扶養は、
    1 収入が年130万円以下であること
    2 被扶養者が別世帯である時は、収入と同額を仕送りしていること、ですから、貴女の場合毎月10万円仕送りとなり仕送りの事実の証明を求められます。

これで、普通の人なら、市営住宅にでも入れば十分生活できますが、義母さんやご主人の性格ではいずれは破綻するものと思われます。

• 扶養の意味知ってますか?

健康保険のために扶養するって意味わかりますか?
    扶養しないといけないんですよ
    仕送り(うちの会社では月1,2万じゃダメです)をする
    扶養手当もでるし、扶養する側は税金の控除もあるんですから
    仕送りもしないで扶養するなんてありえません
    書類提出も(仕送りの証明)必須です

別居の扶養の書類審査はかなりきびしいはずです
    (子供が学生扶養の別居は別)

私の同僚が別居扶養の申請をしました
    一人は母が一人で遠方の公営住宅に住んでいます
    手取り20万のうち8万を仕送りしてて通りました

もう一人は近場にやはり公営住宅に住んでいます
    手取り20万のうち2万円の仕送りで却下されました

いろんな事情によって左右されるものですが、簡単に考えないほうがいいです

• 公営団地

公営団地でよければ、1万かからず住めます。それでしたら、車を保有していても月10万の生活は可能です。質素な生活にはなりますが。
    ただし、69歳の人の運転を考えるとすごく怖いので、手離すように勧められたほうがいい、と思いますね。

私も実の母が定年退職した後、私の扶養に入れ、健康保険加入してました。
    実子なら特に規定はなかったように思います。(父とは離婚していたので)

自己破産の原因がわかりませんが、金銭感覚の麻痺? 認知症の表れでしょうか?
    それならトピ文にあるように、年金を預かって、必要経費を払って、残りを生活費として渡すほうがいいでしょう。

69歳ですと、これから先入院する可能性もありますので、この際、きっちりと、義家全体、旦那様と旦那様の兄弟で話し合う必要があると思います。
    善意でトピ主さんが今回手助けをすると、今後も全部ふりかかってしまいますよ。

• 家賃次第

食費 2万  電気・ガス・水道各3千円 計9千円
    新聞 4千円 電話3千円 雑貨1万円 衣服・病院1万
    ここまでで5、6万円

残金4、4万円の中から家賃を引いて
    残りは貯めておいて頂いてはどうですか。

車は維持費・経費がかかりますね。

• 10万円で生活したました

子供が小さい時に離婚して、収入が手取り10万円/月だったので
    それで生活してました。
    住宅・・・ボロボロの町営住宅で家賃1万円位(収入による)
    食費・・・2.5万円
    水光熱費・・・1万円(携帯なし)
    雑費・・・1万円(日用品・服)
    固定費は上記位ですかね。医療費はかかりませんでしたので(一人親家庭の為)

私は上記の他に、車のガソリン代、個人保険、僅かながら貯金もしてました。
    トピさんの義母さんは医療費もかかるんですかね。
    何とか、市営住宅など、住居費が抑えられれば、月10万円でも生活は出来ますよ。

• お住まいの地域が分りませんが

お近くに公共の住宅が有りませんか?
    県民住宅、公団など色々名称は有りますが、そこなら、家賃も安いですよ。
    借家になると、それなりに家賃もかかると思います。

光熱費等は、ご夫婦でかかっている分から考えてみれば良いと思います。
    水道は、地域によって全然違いますし、ガスもプロパンの地域であれば都市ガスより高いですから。

健康保険は、扶養者にすれば義母さんもご主人なり、他の子共のに加入出来ます。
    扶養の定義は、健康保険組合に聞いた方が良いと思いますが、別居の場合は、生活費を仕送りしている銀行振り込みの記録等が有れば認められるケースが多いです。進学等で他県に住む子供が親の健康保険を使えるのも、この理由です(子の場合は、そこまで審査しないと思いますが)。
    仮にご主人の扶養者となった場合は、年末調整等で少し有利になります。会社によっては、扶養手当てが出たりするので、そこは会社に聞いてはどうでしょうか(夫の会社は、一人当たり1万5千円です)。