あぁ、グリーンカード

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ぺーた

はじめまして。
2009年1月に、アメリカで結婚し、
グリーンカードの申請中です。
学生ビザからステータス変更での申請です。
あの長い長いプロセスを経て、
無事グリーンカードを取得した方々、
待っている間、落ち着かない日々が続いて、
辛く無かったですか?
USCISのホームページで、ステータスに変化が無いか
毎日チェックし、追加書類要求の手紙が送られた、と
なっているのに、中々届かず、郵便局を疑ったり・・・。
誰かのブログに、英語も話せずにアメリカへ来て、
あっという間にグリーンカードを取得したと書かれているを見て、
その方に罪は無いのにイライラっとしたりしています。

同じ経験をされた方のお話が聞きたくてはじめて投稿しました。
この腰の落ち着かない期間をどのように過ごされましたか?
トラブルはありませんでしたか?
不安で不安で仕方ありません。。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり気にせず待ちましょう

10数年前米国人との結婚によるグリーンカードを取得したものです。
    プロセスは2年近くかかったと思います。
    その間、米国外に出られない、即ち日本に帰れないのはつらかったですが、「米国人と婚姻関係にある」と言う事実があるのならそれほど不安に感じなくてもよいと思いますが…?

あまり心配せずに気長く待ちましょう。ステータスをチェックするのもほどほどに。心配の素になります。待っている間は新婚生活を楽しみつつ「婚姻の証拠写真」などの記録をバンバンとっておきましょう。必要でないかも知れませんが念のために…。

• テンポラリーのグリーンカードのことかしら?

1年有効のカードをまっているのか、10年のを待っているのかよくわからんかったのですが。
    大丈夫ですよ、イギリスとは違いUSPSのサービスはいいですから、郵便局のせいではないと思いますよ。
    わたしは申請してすぐにきましたが、友人はテンポラリーのカードの有効期限がすぎてもなかなか来なかったらしいです。
    電話したりして、なかなか大変だったよう。

• 気楽に待ちましょう。

米国籍の人との結婚による申請ですよね。だったら、グリーンカードの取得はすごく簡単です。また、グリーンカードの申請中もAdvance Parole(グリーンカード申請中の人が外国に出ても、アメリカへ再入国できる許可証)を取っておけば、アメリカ国外に旅行するのも自由です。また、労働許可も取れば、グリーンカードを待っている間も普通にどこででも働けます。
    米国籍の人との結婚の場合だけは、グリーンカードを待ちの間も、グリーンカードを持っている人とほとんど変わらない生活ができますので、全く、いらいらして待っている必要もないと思います。

2年ものの条件付グリーンカードが取れてから2年後にその条件をはずす申請のほうが、今回の申請よりももっと厄介だと思います。
    いっそうのこと、結婚してから2年経過してからグリーンカードが取れたら、最初から2年の条件付ではない10年もののグリーンカードがもらえますので、それのほうが楽だろうと思いますが。
    でも、今は処理も早くなっていますので、残念ながら最初のグリーンカードの取得に2年待たされることはないだろうと思います。

• 婚姻ベースなんて・・・

なんて、と言ってしまうと当事者の方々には失礼だと思います。

が、私はEB3でグリーンカード申請の一連の手続きを開始してはや2年。
    書類を出してからはゆうに1年半が過ぎました。
    最終的にグリーンカードが手に出来るまであと一体何年かかるんだろう?という感じです。
    あまりに未知数すぎてステータスチェックするのもバカらしいほど。

移民関係の手続きは他の人と比べても、不満こそ募れど気分が晴れることってそうないと思います。
    気長に「そのうち出る」くらいの気持ちでいるのが良いと思います。

• トピ主です。

皆様、暖かいレスをありがとうございました。
    そうですよね。
    気長に待ってみます。
    もっと大変な思いをされた方もたくさんいるはずですよね。
    2年有効のグリーンカードを申請していて、
    労働許可も併せて申請しているのですが、
    それもなかなか届かず、仕事も出来ずにいます。
    まぁ、、、、何とかなりますよね。
    ありがとうございました!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気長に

私も去年の暮れにまさにホリデーシーズンに結婚、グリーンカードの申請をしました。次期が悪くかなり時間は掛かりましたが(それでも3ヶ月くらいでしょうか)政府から手紙が届き、面接を4月に終わらせ、それから数週間でテンポラリーのカードが届きました。
    1月にご結婚されたとの事ですので、落ち着かない日々をお過ごしでしょうが、間違いの無いように書類を記入していれば、大丈夫と思います。
    私たちは弁護士を通しての申請でしたので、記入ミスはありませんでした。(2人とも肝心な時に抜けている事があるので)
    「郵便局の間違いで届いていない?」とありますが、大事な書類は追跡できる方法で送った方が良いですよ。
    早く届くと良いですね。

• 待っている間に

労働許可もあわせて申請しているなら尚のこと、今持っているもの(時間)を有効に使いましょうよ。

グリーンカードはあくまで「合法に滞在し働ける為に必要なもの」です。

大事なのは、グリーンカードが来てから、何をするか、ですよね。

どんなお仕事をされたいと思っているのかわかりませんが、その仕事にプラスになるような資格をとるのはいかがでしょうか?

• ローカルオフィスで予約を取るべきかと。

「気楽に待ちましょう」とレスしたkanaですが、もう一度。アメリカ市民との結婚による申請なら、前レスしたように簡単ですから、気楽に待てばいいです。

しかし、「追加書類要求」となっていて、その手紙が待っても届かないということでしたら、アクションが必要です。たぶん申請は"Pending"という状態になっています。そして、"Pendidn"の状態のまま放っておいたら、申請そのものが無効になってしまう可能性があります。労働許可は、書類に問題がなければ、普通は3ヶ月くらいで下ります。それ以上待っておられるのなら、やはり問題がある可能性ありです。
    住んでおられる地域を管轄するローカルの移民局のオフィスに行って(あらかじめ予約が必要です)、追加書類が何なのかをすぐにでも確かめてくる必要があります。そして、"Pending"になっているのなら、正常な状態に戻してもらわなくてはなりません。でなければ、申請が無効になって、最悪不法滞在になってしまいます。

本当は、申請時に必要書類を何度も何度も確かめてから送られるべきでした。一度、問題が起きると、移民局とのお付き合いは面倒になります。