16の娘とやり合い・・・

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

もんもん

大手小町で、大学受験というトピを見て・・・
息子さんの進学先を(心配と気にかけてとの気持で)トピで質問されてたものがあり、レスには、結構辛口な意見が多く、私も自信なくしました。
娘は(大学に行きたくて)受験で進学校に進みましたが。
進学校を甘くみすぎてた?!のか安堵状態の心で、携帯や部活、新しい男、女友達が出来、毎日楽しい高校生活をする余り、成績が、ビックリで。娘自身、中間にはいれる。と思っていたようですが、後ろに何人もいない状況(泣)。

皆、国立や一流大学目指し、毎日、学校でも休み時間も勉強、そして部活。また帰宅してからも宿題、予習、復習。みたいです。
また、学校も生徒も、そういう雰囲気なので、さすが進学校って感じです。
親の私は、娘が携帯を横に置いて宿題してる姿、だらだらと食事してTV見てる姿、おやつを持って部屋に行くと机に宿題なのか?
やりかけたアトはあるものの、携帯片手に熟睡してる姿などを見て、つい口をついて出てしまう『そろそろ携帯おいて勉強したら?』優しく言っても聞かないと、『いい加減にして!皆、勉強してるよ。
上げ膳据え膳なんだから、あなたもする事しなさい!』と。

しかし、睨みつけられるか、無視されるか。で・・・。
そんな事を2ケ月続けていたら、互いが憎しみ合う形となり、お互い駄目な関係になってます。。精神的にも疲れ、『もうどうでもいいや。お金積んでしか行けない大学なり短大なりでもいいや』と、思いつつも、また1週間が経つと、娘にせかしてしまう自分がいて。。
信じて見守ってあげるのが1番。。と、周りの人からは言われ、解るのですが、心の底で、(娘を)全く信じれない自分がいて、おおらかに見守る母親が出来ず、自分も情けなく、また、自分が選んだ道(国立大か薬科大に行きたい)なのに、努力しない娘も情けないのです。
そんな経験が、おありの方、親でも子でも、アドバイス願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お察しします

10年前の娘と重なります。地方でトップの進学校に入学して喜んだのも
    つかの間、周りは必死に勉強し部活と両立、けじめのある理想的な高校生活を送っているのに、うちの娘は何故?と病気になりそうなくらい、悶々とした3年間でした。で、その後、当たり前ですが2浪、大学も一回辞めて再受験し薬剤師免許を取得し卒業、現在、製薬会社で働いています。やっと解放された気分です。長かった〜!しかもかなりの負担でした。今後、一切の援助は無しだと宣言しています。我ながら絵に描いたようなバカ親だったと恥ずかしい限りです。私の反省点は現実をきちんと見極めるべきだったことと、進学に関しての経済的なことをしっかり伝えるべきだったということ。参考にはなりませんが、こんな子のその後の一例です。

• 問題はほんとうにそこなのかな

全国屈指の進学校育ちですが、だらだら食事をしてテレビも見たし、授業以外まったく勉強しない日もかなりありました。でも平均はとれたし、平均とれれば早慶は大丈夫という学校だったので、結局はT大に現役で入っています。

進学校でも、みんながそんなに隙のない生活をしているわけではなく、常に学業に向けて努力全開で暮らしているわけでもありません。お嬢さんの成績が悪いのは、入学後の生活態度や勉強量の問題だと確信しておいでのようですが、確実にそうなのですか。むしろ勉強の効率の問題だったり、入学時の学力自体、下位だったということはないのですか。

傍から見てすぐにわかる生活態度や勉強時間に原因を求めたくなるのはわかります。でも、問題がそこにあるとは限らないと思います。

• 同じです

16才の娘を持つ我が家も 全く同じような状況です。
    (‥と言っても ウチの場合は スポーツ推薦で 娘自身の学力よりもレベルの高い進学校に入学してしまった事自体が 失敗だったのかもしれませんが。)
    勉強へのストレス、思春期からくる反抗期、それに加え 私の離婚による経済的な厳しさで 娘も辛い思いをしているから‥‥と つい 私も言いたい事の半分程度に抑えてしまうのもいけないのだと思いますが もう やりたい放題です。

「勉強」を口実に 一晩中 灯は点けっぱなし、夜食を食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、私が注意してもどこふく風といった感じです。
    私自身が壊れそうで 悲しくなります。我が子ながら どう扱えばいいのか 分からなくなっています。

すみません、意味のないレスになってしまいました

• 子供の立場からですが

現在、国立大生です。
    私自身も一応進学校と呼ばれる高校に入り、1年1学期のテストは散々で愕然としました。
    高校は同じような学力の生徒が集まっているので、点数差がそれほど無くても順位差が付いてしまうと思います。
    成績優秀だったのにいきなりそんな順位を見せ付けられて、娘さんも悩んでいるのではないでしょうか。
    今までの勉強方法ではいけない、でもどうしていいか分からないという子は結構いました(私もその一人です)
    こういう場合に頭ごなしに勉強しろと言われても、結果が伴わないのでやる気が起きないです。
    また口煩く言われると「信頼されてない?」とも感じます(あくまで主観ですが)
    参考までに、母は「勉強するもしないもあなたの責任、自分で納得できるように努力しなさい」と勉強と成績などには一切口を出しませんでした。
    夜食を差し入れしてくれたりとそういう点で見守ってくれていましたが、それが却って自己責任だという重みを与えていたように思います。
    痛い思いをして気付くこともある。事実、私はあまりにひどい模試の判定で一念発起したスロースターターです。
    少しの間、静かに見ていて欲しいと子供の立場からはそう感じます。

• みんな勉強してないもん!の言い訳が使えた進学校生卒業生より

県でトップの進学校にいたものですが、私のいた部活なんて頭がいい子、ほど飲酒・煙草・危ないバイト・不純異性交遊(しかも不純具合が半端ない)の率が高く、人生ってなんなんだと悩むいい機会でした(笑)
    不良ほどいかなくても、メイクが上手だったりお洒落だったり街でよく遊んでいたりする同級生が東大京大慶応早稲田自治医科大なんかに現役で入ったりしちゃうんですよ。
    かなりいい大学行ったはいいけど事業が失敗して音信普通の卒業生もいますが…。

学内が勉強ムード一色なら、家でくらいほっとしたいじゃないですか。
    勉強をやりかけた跡があるということは、やろうとは思っているわけでしょう?大丈夫ではないですか。
    娘さんも〜に行きたいと言った手前、プレッシャーにさいなまれているのかもしれません。
    「あなたが幸せであればどんな道でもよいのよ」と伝えると楽になるかも。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 色々な意見ありがとうございました。

今はか子さんの、お嬢さんは遠回りされましたけど、結果的には夢を貫かれて、また、その間一緒に(金銭面等含めて)戦われた、お母様の気持、文面から伝わり、心から良かったなぁ。と、また娘さんも最後まで頑張られて素晴らしく感じました。ウチなら途中で親も娘も目標を落としてしまいそうな情けない親子になりそうです(泣)今はか子さん親子のように頑張りたいですが、今の娘を見る限りでは結果オーライにはなりそうに思えない(悲)

お疲れママさんのレスを拝見し、なんだか、全く同じで。。。勉強だけじゃなく、家事は勿論、自分の部屋さえもゴミ服出しっぱ。なので『ペットボトルの始末(ラベルはがして洗い乾かし、蓋も洗い拭いて蓋入れに入れる)しない者はペットボトル買う資格ない!自然破壊してるのは、お前や!』って勉強よりキツク身の回りの事は厳しく言うと、ペットボトル最近見ないので、何処かに投げているのか?と、思うと、また情けなく思う次第です。その代わりオシャレには敏感で毎日自分で購入してきたストレート用コテやポマード?日焼けどめには、ぬかりがナイです。お互い静かに見守る?しかないですかね(悩)

• 牛様。みーや様。

牛さんの意見、よく解ります。
    ウチは地方の進学校で、1.5割位までの番数の生徒は東大京大阪大レベルを受験します。国のサイエンススクールにも登録されてるみたいです。高校合格後にあった中学の応用問題、国算英の試験では4分の1の番数(神戸大レベル)で真ん中位と思っていたのが下手に良かったから、油断の末、中間、期末と高校の試験では190番も落ちたイコール出遅れたです。そこで、泣くなり、悔しがるなら心配もしないのですが、私の前で意地を張ってるのか?番数に印を押す時『こんなもんやろ。皆勉強しすぎ』と開き直っていたので。逆に悔しくないのか?ガッカリだったんです(寒)早慶、中央明治の推薦もらうには3分の1なら確実みたいですし、・・・しかし今だスイッチ入ってなく、夏休みは塾に通う事に決めた次第です。皆が全員フルに勉強してる訳ではナイ事、参考になりました。

みーやさん、ウチの子も『今までの勉強方法ではいけない、でもどうしていいか分からない。頭ごなしに勉強しろと言われても、やる気が起きない』だと思います。私もみーやさんの意見通り、少しの間、静かに見る努力します。
    ありがとうございました

• 父親と母親の成績・学歴を足して2で割ったライン・・・

が子供の成績・学歴として妥当なラインです。

鳶は鷹を産みません。

ご自分とご主人の成績・学歴と比較して如何ですか?