• ホーム
  • 健康
  • ご意見お聞かせください。不妊治療と再就職

ご意見お聞かせください。不妊治療と再就職

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

starex

30代半ば、専業主婦です。結婚5年目。不妊治療をしています。
先月、卵巣のう腫破裂によりしばらく治療は休まざるを得なくなりました。
こののう腫破裂がきっかけなのか、今まで何とか自分をコントロールしていた気持ちが突然決壊したようで、最近友人知人達の妊娠・出産がとても辛く感じられ、素直にお付合いできなくなってしまいました(もちろん表面には出さない努力をしています)。

そんな折、新たに再就職のオファーを頂きました。
基本的に働くことは大好きだし、経済的にも助かります。また、批判があるかもしれませんが、今後ママになった方々とお付合いしなくてすみます。(どうしても子供の話になってしまうため辛いからです。治療のことは周囲に知らせていませんし、言っても気を使わせてしまうだけだと思うので今後も言う気はありません。)

環境を変えるためにも、働くという選択肢は悪くないように最初は思っていました。
ただ、5年もブランクがあり仕事に対して不安な気持ちも正直あります。
また、今後再開するであろう不妊治療の妨げになるかもしれないこと(時間的な面やストレス)、万が一早々に授かった場合、会社に迷惑(つわりや産休など)をかけてしまうことを思うと再就職に今一歩踏ん切りがつかないのです。
しかし今後一生授からず、再就職もしなかった場合、ただただ夫のお荷物のような存在、自分の世界もキャリアもないただの中年女だ、というまた別の不安がよぎります。

再就職か、不妊治療優先か・・・。結局どちらもメリットデメリットがあって、考えすぎて、情けないことに自分がどうしたいのかわからなくなってしまいました。

そこで不妊治療中、または経験者の方にお聞きしたいのですが、もしあなたならどういう決断をされますでしょうか?
参考までにご意見お聞かせ願えるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒にがんばりましょう

実はわたしも4年のブランクを経て、今年から再就職をしようとしているものです。具体的な不妊治療はしていませんが結婚5年目で子供はできず、今年で高齢出産の年齢にさしかかろうとしています。そして何より今回の再就職で問題なのはある理由により私たち夫婦が別居しなければならないという点です。

周囲の友人は反対しました。それでは子供をあきらめると言っているようなものだと。そのとおりだとは思います。ここ数年そればかり悩んできました。でももう悩みつかれました。待ち疲れました。このまま子供の誕生ばかりを望む夫婦関係に、ほんとうの幸せな未来はないかもしれないという気持ちがよぎりました。

わたしも同じようにこの不況にありがたいオファーをいただきました。自分でもどれだけやれるか不安な部分もありますが、大切なのは「覚悟」だと思っています。不安だから仕事をするのではなく、本当にもう一度挑戦してみたいから仕事をする。自立して自分の生き方をしっかり見つけるために。

今回の決断から得られる夫婦のあたらしい関係があると信じて私は進もうと思っていますよ。

一緒に頑張りましょう。

• トピ主です

みきこさん、お返事ありがとうございます。
    トピがすっかり埋もれてしまっていたようで気づくのが遅くなりましてごめんなさい。

>でももう悩みつかれました。待ち疲れました。このまま子供の誕生ばかりを望む夫婦関係に、ほんとうの幸せな未来はないかもしれないという気持ちがよぎりました。
    全く同じ気持ちで涙が出ました。本当に、そうですよね。

大切なのは覚悟というのも、胸に沁みる言葉です。そう、私も覚悟が全く足りずに不安で仕方ありませんでした。不妊治療を続ける覚悟も、仕事を再開する覚悟も・・・。

でも、私もやってみようと思います。
    体力がどこまでもつか、精神的なストレスにどれだけ耐えられるか、今もって不安ではありますが、「一緒に頑張りましょう」とおっしゃって頂いた言葉で少し救われました。
    みきこさんも、別居はお辛いと思いますが、くれぐれも精神的に無理なさらぬよう祈っております。
    お互い、新しい環境で、頑張りましょう!
    本当にありがとうございました。元気がでました。