弟夫婦と仲良くしたいのですが

レス50
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まりん

私と年の近い弟夫婦が車で30分ほどのところに住んでいますが
めったに会うことがありません。

子供同士が同じ学年で同姓なので、私としてはいとこ同士仲良く遊ぶ機会を多く設けたいのですが、先方が忙しいという理由で会うことがあまりありません。
夫には兄弟がいないため、唯一のいとこ同士なので仲良く付き合いたいのですが世間一般的に兄弟とはそんなものなのでしょうか。

今年の夏休みも実家で会いたいと言ったのですが、先方は乗り気ではなく、忙しいのでそんなことを言われると困るといったようでした。
来年から中学生になるのでますます会うことは厳しくなると思います。

義妹と仲良くしたいと思っているのですが、先方は気を使うタイプなので私と会うと気を遣いすぎて疲れてしまうのかもしれません。
普通のママ友のように仲良くしたいのですが、難しいのでしょうか?

今まで会うのはせいぜい盆とお正月を実家で会うくらいですが、それも私の方から切り出してやっとのことで実現します。
それもいつもしぶしぶといった感じです。
先方から電話があったり誘いがあったりしたことは結婚後一度もないです。
先方の家に行ったことは新築祝いの時の一度だけでそれ以来は誘いがないので行かれないです。

義妹も私も40代です。仲良く付き合うことはあきらめた方がいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいね

遠くの親戚より近くの他人と言いますからね〜。

• 気が合わないのよ

諦めほうがいいです。

何度か会うとその人なりがわかります。
    弟妻はあなたと「義理の関係でやむおえず顔を合わすことがあって」も
    「友だちのような感情でつきあっていきたいと思えるほどの魅力は夫の姉にはない」ということです。

あなたが「いとこ同士遊ばせたい」「夫は兄弟がいないのでその感覚を味わってもらいたい」などひとりよがりの感情を押し出して、相手に無理強いしているのです。

あなたは特別な感情をもたない男性と無理して仲よくしたいと思いますか?

私が弟妻だとして、夫の姉が魅力があって賢くて自分のためになって素敵で、こっちのためになって、世話をしてくれたり、役に立ったりするなら仲よくしたいと思います。

どこにでもいるようなただのおばさんなら、盆暮れに会うだけでけっこうです。

私も夫の親戚関係とは義理で会うことはあっても「会いたい」と思うほど好きな人はいません。

そんなものでしょ。
    親戚関係なんて。

私の友人(女性)は弟夫婦と仲よくスキーとかいってます。
    彼女の弟もいい人ですし、4人相性がいいみたいです。

• 残念ですが

厳しいかな。
    いとこ同士、特に同学年や同姓の場合、比べられやすいんですよね。
    気を遣う方だと、そうなった場合を考えるだけでシンドイでしょう。
    ゴリ押ししたら渋々にも会ってくれなくなりますよ。
    諦めた方がいいと思います。

• 必要なし

>私としてはいとこ同士仲良く遊ぶ機会を多く設けたいのですが

トピ主さんはそのように思っていても、義理の妹さんは
    仲良くする必要はないと思っているのでしょうね。

身内だといろいろ比べられるし、誘いがないということはNO!なのです。
    自分の気持ちを押し付けることはしない方がいいですね。

私事ですが、夫の姉が同じ市内に住んでいますが
    仲良くしたいなんて思ったことはありません。

お正月に会うので、年に一度で十分です。
    誘われても絶対行きませんね。そんなもんです。

• 結論でてますね

これまでいろいろ試みられたようですが、多分義弟さんたちは同じようには思っていないのですよ。私には夫の義姉妹がいますけど、とっても苦手です。仲良くしたいなんて全く思いません。ほんのたま〜に会いますけど
    仮面をかぶってあたらず触らずです。それでも何かと聞きたがるのです。
    ニコニコしてますけど、内心「ほっといて!」と思っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あきらめてください

小姑というものについて、勉強なさったほうがよいかと思います。
    ご主人が一人っ子なら、尚更です。

「小姑一人は鬼千匹に値する」
    義弟妻は、そこらへんをよくご存知なのではないでしょうか。
    友達は選べますけれど、義理の関係者は選べませんからね。
    仲良くしたいという感情すら、相手には迷惑なのかもしれません。
    トピ主さんが悪いわけではなく、相性が悪いのです。
    そっとしておいてあげて下さい。多くは望まないで下さい。

• 魅力

仲良くしたい。
    それ自体は、良いことですよね。
    でも、「どういうふうに?」という点が一方的だと、それが身内だろうと友人だろうと、うまくいきません。
    実家で会いたいと言ったのは、あなたが楽だからじゃなかったのかな?
    その時、義妹さんにとって、実家の居心地はどうかな、と考えましたか?
    いとこ同士を仲良くさせる機会を作りたいというのなら、両方の子供の共通点を踏まえた出会いを考えてあげないとね。
    トピ主さんの場合は、親戚どうし、ママ同士という自分なりの型に、相手を当てはめすぎている気がします。
    顔を合わせて話す以外に、交流の手段はいろいろあります。まずは、むこうに合わせてみようという気持ちを持ってみてはどうでしょう?

• 相性があるから…

相手が距離をおきたがっている以上、深追いはやめたほうがいいと思いますが…
    ところでトピ主さんは子供のことを抜きにしたら本当に素で義妹と仲良くしたいと思ってます?

• 難しい。

正直、難しいと思います。

仲良くしたい気持ち・・・わからなくもないですが、相手がこの調子じゃ無理強いしたって嫌われるだけでは?

私の個人的意見ですが、同い年のいとこは嫌です。
    小さい時は仲良く遊べても、成績や通っている学校・就職先・・・嫌でも全て比較される気がして。
    トピ主様にその気が無くても周りは勝手に比較します。
    出来ることなら関わりたくない。
    こんな嫁もいます。

最低限の親戚づきあいで、いいじゃありませんか?
    ママ友は他で作ってください。

• 無理でしょう

子供同士年齢も同じ性別も同じで、車でたった30分足らずの距離にいながら、6年生になる現在まで付き合いがないのでしたら、もう無理ではないでしょうか?
    弟夫婦は、普段からちょくちょくと付き合いたいなどとは思ってないでしょう。

• 一番の仲良しの方法は相手の気持ちを汲むことです

弟夫婦がそこまで嫌がっているのですから
    それ以上強要しないほうが良いと思います。
    それがお姉様に出来る弟夫婦への一番のプレゼントでしょう。
    弟夫婦には弟夫婦の事情がおありなのでしょう。
    そこを分かってあげるのも姉の勤めだと思います。この場合
    世間一般の一般論より弟夫婦の答えを重視しましょう。

• 幼稚園児じゃあるまいし・・・。

仲良く付き合いたい、ママ友のように仲良くしたい、いとこ同士仲良く遊びたい・・・「仲良く」という言葉が多いですが、あまりしつこいと義妹さんもキツいと思います。それに夫の姉と「ママ友のように仲良く」なんて難しいですよ。義理の関係で「気を遣うな」というのは無理です。

義理の関係は付かず離れずの関係が一番いいと思います。義理の付き合い方を知らない20代そこそこの若い女性かと思いましたが、私の母親とあまり変わらない40代の方だと知って驚きました。おばさん同士で仲良しこよし、おてて繋いでルンルン歌いながらつるんでいたいのでしょうか。

昔から付き合いがあるママ友の1人や2人いないのですか?仲良く付き合いたいなら赤の他人の方がやりやすいと思います。何かトラブルがあった時も身内だと色々面倒だけど、他人なら簡単に縁を切れますから。

たぶん義妹さんはトピ主さんの事を「しつこいお義姉さん。ネズミじゃあるまいし、なんで私の周りをチョロチョロ付き纏うのかしら。気乗りしないから適当にはぐらかしてるのに空気読めない人だから嫌になるわ」と思っていると思います。

• 義妹さんと同じ立場です。

きっとまりんさんは優しい感じの方で、ただ単に仲良くしたいと願っている印象を受けました。
    私にもまりんさんのような感じの義姉がいます。

この人が義姉で「すごくマシ」だと思っていますが、あくまで「マシ」です。
    立場上「仲良く」は無理です。

お盆とお正月で精一杯ですし、新築祝いの時一度呼んだのなら充分義理は果たしておられると思います。
    私も夏休みなどに義理の実家へ行くのを義姉に誘われますが、おっくうです。

「ママ友」なんて有り得ません。
    嫌いじゃないのです。立場上、気を使わないなんて無理なのです。
    私は、義姉から電話がある度に追いかけられてる気分になって、逃げ腰度が増してしまいます。

• それだけ煙たがられていたら

親しくお付き合いするのって難しいのでは?
    彼女の方ではそういう関係は好ましくないのかもしれませんね。

彼女は元からこういう性格だったのでしょうか?
    トピ主さん、知らず知らずの内に傷つけるような事を言いませんでしたか?
    義姉だからと年齢が上だからと、上から目線で何かを言ったりとかね。
    なんでもハッキリ言う性格とかも嫌われる要因になりますし。
    もしくは義母さんの関係上、義姉を慕う気になれないのかも。

だけど、そんな事を今更考えてもどうしようも無いですね。
    彼女はあまり関わりたくないといった素振りを見せるのなら、
    しつこくすればするほど嫌われると思います。
    そっとしておくしか無いでしょう。
    話し相手は別で探せば良いでしょう?
    義理の関係は兄弟や姉妹みたいになるのは難しいです。
    皆、遠慮があるから関係が良好なだけかもしれませんから。

• 合わないんじゃないかなぁ…

兄弟だから、義理の姉妹だからと言って、親しく出来る訳でもないと思いますよ。
    実際、実の姉妹だって仲悪い事が有りますからね(ウチの事です)。

義妹さん達は、お子さんの習い事や普段の生活で「忙しい」んですよ。それは事実なんでしょう。
    忙しいって言っている人を、何度も何度も誘うから、段々弟さん達も「ちょっとしつこいんじゃ…」と思ってるかもしれませんよ?

もうお子さんも中学生って事は、お子さんにだって「会いたい/別に会いたくない」という意思だって有ります。普段の生活で友達が居れば、別にいとこと仲が良かろうと悪かろうと、どーでも良いんじゃないですかね?
    お子さんに取って、ありがた迷惑だったりしませんか?

節度を持って、お付き合いされれば良いと思いますよ。
    何かのキッカケで、距離が縮まる事も有るかと思いますし。

• もう難しいかな

もし普通のママ友なら喧嘩別れしても大丈夫ですが、義理の関係にあたる人・しかも同学年ならあまり親しくしたくないというのが本音です。

もし仲良くなるのなら幼児期のうちだと思います。
    小学校も高学年になったら相手には都合(スポ小や塾など)もあるでしょうし、子どもにも仲の良い友人もいるはずです。

実姉の子供が私の子供と年齢が近いのでかなり親しくつきあいがありますが、もしこれが夫側の子供でしたら"親同士が気が合いそうか"が重要なポイントになると思いますね。

この年まで親が仲良くなれなかったのなら、もう難しいかなと思います。

• 義妹さん以前に、弟さんとは?

私は遠方に弟がいますが、弟とメールしますし、電話で話します
    その先に義妹がいるのであって、義妹と弟より仲良くとか、ママ友とかいう感覚が無い。
    弟以上に仲良くするのは無理じゃないですか?夫以上に姑と仲良くしますか?
    よく、息子とすら、大した交流が無いのに、やたらと嫁と交流を持ちたがる姑って見ますけど
    それと似てる気がします。
    弟夫婦とか、先方とか、、、弟さんと義妹さんが一まとめですよね?
    そのような弟さんとの仲なら、結婚したからって、いきなり変らないと思いますよ
    義妹は、弟より遠い人なのですから

• 義妹&義姉の立場です

結婚して義姉ができました。
    義姉は弟しかいなかったので、妹ができたと喜んでいて
    色々気遣ってくれたのですが、私には実姉が二人いて
    実姉を頼りにしていたし、義姉とは価値観も全く違ったのでうんざりでした。
    良かれと思ってやってくれることでも、放っておいて!って思ったし、
    こちらから近づくことは全くなかったです。
    携帯番号も教えてません。

ハッキリ言うと、夫と結婚していなかったら、一生関わりたくないタイプです。

なんで弟が結婚した=自分に妹ができた、と思うんでしょうか?

そんなわけで私は弟が結婚した時、弟は他人になったようなものと割り切りました。
    弟の自宅には、一回新築祝いで行っただけ。
    義妹と直接連絡なんて取りませんし、今後も弟宅には行きません。
    逆に、義妹と一緒に行動する事があると思うと、気が重いです。
    こっちが気を遣い過ぎちゃうから。

できれば、義妹ともあまり会いたくないですね〜。

• トピ主です1

みなさん、レスをありがとうございます。
    やはり義理の関係というのは難しいという意見が多いですね。

実は今まであまり弟夫婦と交流がなかったのは次の理由もあります。

1.私が今までフルタイムで働いており、その上に姑の介護が続いており
    実家の方に顔を出すことが少なくなっていました。
    でも、昨年に姑も亡くなり夫の親類がほとんどいなくなってしまいました。(舅も夫の兄弟もいないです)
    親戚づきあいもこれからは私の実家だけになってしまいますので、ふと弟夫婦のことを考えるようになってしまったのです。

2.弟夫婦は結婚して8年ほどは遠くに住んでいましたが、4〜5年前に
    実家近くに家を建てて引っ越してきました。

そして何よりも義妹に対して私はとても好感を持っています。
    弟にはもったいないぐらいのいい人だと思っています。
    なので今更ながら、いいお付き合いをしていきたいと思ったのです。

• トピ主です2

別に実家で会わなくてもどこかに家族で遊びに行きたいとも思うのですが、きっと誘っても返事は難しいような気がします。
    実家には時々行っているようなので、日程を合わせて会いたいと思ったのです。

我が家にも遊びに来てほしいですが、いつも誘っても弟が「忙しいから無理」という返事です。土日はスポーツ(キャプテン?)をやっているのでそれが理由のようです。

うちの子供たちはいとこたちの家に遊びに行きたいようで、「行ってみたいなあ〜」と時々言っています。

唯一のいとこなのになんか寂しくはないですか?

• 距離感が違うんでしょう。

トピ主さんの思う「いいおつきあい」と向こうの思う「いいおつきあい」の親密度合いが違うのでしょう。
    まあ、どちらがどうとは言えませんが、これまでの経緯を考えると「今さら」っていう感じもしますよね。
    フルタイム&姑の介護でキリキリ舞されていたときには「子供に、いとこづきあいを」とはならなかったみたいですし。

あと、子供はいとことのつきあいがなくても寂しいとかはないと思いますよ。
    トピ主さん御自身だって、大人になってから冠婚葬祭以外でいとこと会う機会ってどれくらいあります?
    そんなもんですよ。

• しつこいですね

義弟夫婦に何度も断わられてるにもかかわらず
    自己中心的な考えで従兄と遊ばせたいって
    しつこいですね
    我が家に実の妹に二人、義姉に一人の三人の従兄がいますが
    全く会うことはありません
    会いたくもありません
    これは子どももそうです(聞いたらそう答えた)

いとこに何を求めてるんでしょうか?
    自分の子どもが将来、さびしい思いをするからとか
    そういう考えですか?

• やっぱり無理ですね

また出てきました。まりんさん、ちょっと夫に似てます。
    親戚だからとか、子どもたちにもいとこ同士だからとか、
    何かにつけ、一緒にやろうとするのですが、みんな引いてます。
    世の中には和気藹々の付き合いされている人たちもいますけど、
    そういうのって無理せずにできているのだと思います。
    本当に楽しかったり、気が合っていたりとか・・・
    まりんさんの気持ち少しは理解できますが、思うようには
    ならない事もあると諦められたほうがいいかと思います。
    弟さんの家族にこだわらず、ご自分の楽しいこと見つけて下さい。

• 諦めきれないようですが

2回目です。
    結論としては「諦めて下さい」。
    冷たいようですが、今更急に仲良くしたいと言われても、あくまでトピ主さん側だけの都合なんです。

考えてみて下さい。
    今まで没交渉だった人が突然近づいて来たら「何事?」と思いませんか?
    あからさまに断ってもゴリ押ししてくる人と仲良く出来ますか?
    渋々付き合っているのに、日にちを一方的に合わせて来られたら、どんな気持ちがするでしょう?

>唯一のいとこなのになんか寂しくはないですか?

車で10分の所に義兄夫婦(息子と同級の甥あり)が住んでいますが、没交渉です。
    別に寂しくはないですね。
    気になるのは、義父母に何かあった時に協力し合えるかくらいです。
    小学校高学年なら、それぞれに友達もいるでしょうし、お子さんがいとこを気にするのは、トピ主さんの影響だと思います。

トピ主さんは、仕事と介護に明け暮れていて、近所にお友達が少ないのでしょうね。
    余計なお世話なのは承知ですが、習い事など始められてはいかがですか?

• 寂しいと思うのは子供のほう

私は父方にしか従兄弟がいません。
    離れたところに住んでいるのもあるので盆正月しか顔を合さないのと、年も違うこともあるでしょうが、何より母が別段私たちと従兄弟を仲良く遊ばせたいなんて思っていませんでした。
    それ以前に義理の姉妹とも仲良くしたいなんて思ってないです。
    私の従兄弟であっても、母からすれば他人です。
    義理姉妹でママ友ってのはたぶん無理だと思います。
    私も弟がいるので、弟が将来結婚したら仲良くなりたいとは思います。
    でも友達になりたいとは思いません。
    盆正月くらい顔を会わせたり、祖父母のお誕生日を祝うとか、敬老記念日に集まるとか、ご実家で会う機会を増やしてあとは子供同志で好きにさせるのがいいんじゃないでしょうか?

別の方が書かれてましたが、
    >なんで弟が結婚した=自分に妹ができた、と思うんでしょうか?
    それは単純にその人に妹がいないからです。
    あとは妹が欲しいと思っていたかです。
    自分にない存在、欲しかった存在は他人であってもその存在はうれしいものだと思います。
    ないものねだりみたいなもんでしょうか?

• 弟さんとの関係はどうなんでしょう

30代男性ですが兄弟とさえ年末年始等以外顔を合わせることはありません。仲が悪いわけではありませんが良いわけでもないといった感じです。
    トピ主さんと弟さんは親密な交流は今まであったのでしょうか?
    私が弟さんの立場だとすると家族サービスだけでもシンドイのに兄弟夫婦まで加わってとなると休みが休みでちょっと辟易しますね。

• スポ少のスケジュールを聞いてみて下さい

私の子はスポ少ではありませんが、友人の子がスポ少で大変そうだなぁ・・・といつも思っていました。

平日も土日もスポ少、休みは試合、遠征・合宿・・・親も当番があったりスポ少につきあって関わっていかねばなりません。
    休みなんてなかったですよ。

しかもキャプテンをするほどでしたらお子さんの側もかなり忙しいし疲れていると思います。

遊びに行ってみたいと子供が思うのは気持ちはわかりますが、現実に相手は忙しいのです。

これが何もしていなく習い事もなく毎日遊んで自由でお断りされるなら、トピ主さんがつきあいがなくて寂しいなと思うのもわかりますが、トピ主さんは相手の都合よりお子さんの要望の方に重きをおいているように感じます。

もしお時間があるのならスポ少の試合の応援などに行かれてみてはいかがでしょうか。
    その際は弟さんに応援に行っていいか・応援のルールなど聞いた上で、家に泊まらずに現地集合・現地解散(スポ少の打ち上げ等あるかもしれないし、反省会の後練習になるかも)がいいと思います。

これで少なくともイトコがどんな風に過ごしているかわかるのではないでしょうか。

• これからでも仲良くできるかも

私には兄がいます。兄とはとても仲の良い兄妹でした。
    兄が結婚しても「お兄ちゃんは私の味方」と勝手に思っていました。
    しかしある時、私と兄嫁(私より年下)が険悪になる事件があり、
    当然私の味方と思っていた兄は、嫁の味方でした。ショックでしたが、
    嫁の立場に立てば小姑より妻を取るのは当たり前で、そのことがあって
    からは兄のことを、仲の良い兄妹ではあるけど私のものではない、と
    思えるようになりました。

しばらくはたいした付き合いもありませんでしたが、なんとなく連絡を
    とるようになり、一度は険悪になった兄嫁ともすっかり仲良しになりま
    した。二人でご飯を食べに行ったり、電話やメールしてます。
    お正月など私の実家に集まるときも、打ち合わせは兄とではなく兄嫁と
    するほどです。

ただ、兄弟の配偶者と自分の友達は違います。例えば友達の姑の愚痴は
    聞けますが、義姉の愚痴は聞けません。相手も言いませんが。
    友達とは違う気遣いをしなければいけないし、相手もしていると認識する
    こと。適度な距離は保つこと。それを守ればこれからでも仲良くできるの
    ではないでしょうか。

• トピ主さんの状況が変っただけですよね?

弟さん夫婦は今まで通りの生活なのですから
    トピ主さんの変化に合わせて関係を変えてくれと言われても無理なのでは?
    と言えるとしたら
    介護があろうと、フルタイムで働いていようと
    今までも良好な関係を作り保つために、努力して来た人だけだと思います。
    トピ主さんのしている事は
    仕事にかまけて家族を放置して、家族も期待しなくなった頃
    俺も仕事を引退したから、これからは家族仲良くやっていこうと
    突然言い出す、定年後の御主人みたいな感じです
    みんな自己都合ばかりですよね?
    弟さん夫婦が合わせなきゃいけないと思うんですか?
    そこまでの義理を感じたり、思いを感じる関係を築けて来ましたか?
    今までの自分がしてきたことを振り返ったほうが良いですよ。
    努力もしないのに結果を求めるのは、どうかと思います。

• うっとうしい小姑だ

ご主人に兄弟がいないから義理の兄弟、義理の甥姪の煩わしさがわからないのね。

うちも私が一人っ子なのでいとこは夫の妹の子供だけです。
    なんとも思いません。関わり合いになりたくない。

ほっとてあげなさい!!!