熱心すぎる家庭教師

レス77
(トピ主6

生活・身近な話題

伸びる枝

中学受験と希望する小5の息子に一流私立大学出身の家庭教師をつけました。時給4000円で非常に熱心な方で、進学塾の入学テストに合格するために、塾選びや、自宅学習の仕方や良いテキストなどを教えてもらったりしながら、入塾に成功しました。
しかし、来てもらってから、勉強部屋からもれる言葉が気になりました。
息子が、ある言葉とは、どういう意味かと尋ねた処「え、君こんなこともわからないの?、○○とは△△という意味なんだけど、大丈夫〜〜」という言い方をされます。また「君は、人より覚えが悪いんだから、もっと真剣に僕の授業を聞かないと駄目だよ」とか、説明も丁寧で何度も言ってくださるのはいいのですが、かなり早いです。正直、私でも早いと感じ心配になります。
通常2時間ですが、時間延長もするので、実質2時間半から3時間弱はやっています。時間延長するのは、子供が聞いてないから悪いと言われます。休憩は1回で3分。授業が終わった後は、その復習を毎日30分位するように言われますが、子供自身は塾や学校の宿題と、その先生に指定された低学年用のテキストに追われてできません。
すると、次の授業で「君は普通より忘れっぽいのだから、復習してくれないと、僕の授業の効果が半減する」と言って叱られます。また「他塾に比べると、君の塾は宿題が少ないんだから」とか言われます。

子供は入塾まで引っ張ってくれたので、それに報いようと思っているんですが、授業中に色々と傷付く言葉を言われて、8ヶ月目にして「先生自身を好きになれない、授業が苦痛」と言い出しました。先生にそれとなく、言葉のことや、授業中の速さなどを指摘しても方針らしく変わりません。先生の考えとしては、志望校合格のために逆算して指導しているとのこと。妥協はできないそうです。
ご経験者の方はどのようにお考えになりますか。ご意見お聞かせ下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

その他、傷つく言葉以外に「あ〜、お腹がすいた〜、朝からほとんど忙しくて食べてないよ。こんなに時間がかかるんなら、食べてくれば良かった」とか「僕が小学生のころは1分でこの問題解いたよ」とか「君への話は、普通の生徒より10分の1位、遅く話ているんだから」とか、問題を解けなかったときの「馬鹿ですか」や「深いため息」などなど。我が子の塾での偏差値は40位で、いいとはお世辞でもいえませんが、とてもつらいんじゃないかと思います。

先生はこれくらいのことで、子供がいちいち気にするようでは、かなりデリケートすぎるし、プライドが高いんじゃないかと言われます。
    今5年生ですが、志望校安全圏へは、あと10ポイント程必要です。
    先生は、時間がないと追い詰めてこられますが、受験とは、ある程度覚悟はしていましたが、やはり、そういうものなのでしょうか。どうかご意見、ご感想でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

• そうですねえ。

家族一丸となっての中学受験ということで、なにかと心労も多いことかと存じます。

さて、その先生ですが、最初からそのような態度だったでしょうか?もちろん、トピ本文に書かれているような言葉は、家庭教師としては禁句の内の1つかと思います。

とはいえ、現役家庭教師としては、ついつい言いたくなってしまうシチュエーションもあるなあとも感じます。どんな場合かというと、ご家族に受験に対する危機感が薄い場合ですね。(もちろん、ご家族もご本人も意欲は持っていると推測しますが)

家庭教師をつけているから
    塾に通っているから

だけではなく、普段の家庭生活でも受験のために細かな協力をいただきたいのが本音です。具体的には、漢字や読み取りが良くない場合には、新聞や小説を読むよう促してあげる…などですね。覚えや飲み込みが悪いと指摘されているのであれば、お母様が暗記の勉強のサポートをしてあげることも必要でしょう。

その家庭教師の言葉はNGワードなのですが、その人も追い詰められているのかも。責任とプライドをもって指導しているはずなので、やって欲しいといった事を守れないならば、家庭教師としても責任が取れません。

• 長期的視点

相性悪いんじゃないですか?それで息子さんが勉強自体を苦痛に感じるようになったら本末転倒です。

塾に家庭教師に宿題、そんなに追い立てられながら志望校に入って息子さん入学後ついていけますか?入学したら終わりじゃないですよ。本当の勉強はその先が大切なんですから。

• おきのどくです

成績が伸びても、お子さんの気持ちが傷ついては意味がないのではないでしょうか。

もし私なら、いくらお給料が良くても、毎日そんな暴言吐かれたら会社辞めます。

• 子供の方が心配

熱心すぎる、というより、子供のやる気がそがれないかな、と心配になります。
    実際、お子さんは嫌になってきてるんですよね。
    そんな状態だと、伸びるものも伸びないと思います。

家庭教師なんてたくさんいるんですから、ぜひお子さんに合った家庭教師を
    見つけられることをお祈りしております。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 補習塾をやっています

傷つく言葉を言われて苦痛に感じるようなら、家庭教師の先生にやめていただいて、他の先生にお願いしたらいいのでは。

私は補習塾をやっていまして、うちに来る子は、学校の授業について行くだけでもやっとという子が多いです。そういう子には、とにかく繰り返し繰り返し、何度でも同じことをやらせています。もちろん家での課題も出しますし、時間延長なんか毎回になります。

宿題をやってこない、覚えて来る約束だったことを覚えてこないという場合は、私はかなりきついことを言います。「馬鹿」とまでは言いませんが、「君は覚えが悪いってことを自覚するべき。自分でそれを意識しながら覚えなきゃダメ」くらいのことはしょっちゅう言っています。

宿題が多すぎると保護者からクレームが入ることもあります。でも、だったらどうして塾なんか入れようと思うのか、私は不思議です。

私の方針にあわない子は、やめていきます。私はそれでいいと思っています。

• 人としてその人どうなんですか?

私は子供いないです。だから参考にならないかもしれないですが、私なら自分の子はそんな家庭教師にかかわってほしくないです。
    受験に成功しても、人間として悪影響だし、子供時代に大人に言われたことは深く記憶に残りますよ。

追い立ててくれるのはいいとおもうんですが、馬鹿ですかとか僕が小学生のときは〜とか不要な言葉です。そういわれてお子さんは発奮するタイプですか?「一流私立大学出身」程度、代わりはたくさんいますよ。

参考にならないかもしれませんが、誰もレスがないのでしてみました。

• 家庭教師していました

こんにちは。
    レスがないようなので、出てきました。

親の立場の意見は言えませんが、家庭教師をしていた者です。
    自画自賛?な感じのところも出てくると思いますが、ご容赦くださいませ。

受験のため、何人かの生徒さんを受け持ちましたが、
    かなり成績の悪い子が進学校に入ったり、
    絶対に受かる学校はない、と言われていた子が受かったりしました。

思うに、そういう子は、私のことを好いてくれていたと感じます。
    1時間勉強すると、休憩として10〜15分くらいお茶を飲んだりしていましたが、
    そういうときに勉強だけではない色々な話をしてくれたものです。

受験という目標のために勉強しているのですから、
    ときには厳しいことも言いますが(「怖い」ではなく「厳しい」ですよ。)
    基本は「褒めて伸ばす」ということを大切にしていました。
    やはりどんな子でも「褒められる」というのは嬉しいものだと思います。
    例外なく伸びましたから。

今の家庭教師の先生は、熱心に受験のことを考えてくれているのでしょうけど、
    このままだと息子さんは勉強嫌いになってしまうのではと心配です。
    お子さんとよく話して方向を決めたらいかがですか。

• 主さんのお子さんレベル低すぎ

昔、私が家庭教師をした時に中学2年生で九九が出来ない、という男の子がいました。10年前の話ですが。

最初に「学校の勉強についてけない中学生に数学教えてくれ」というから微分積分が解らないのかな?と思ってたらそうでない。じゃあどの位の問題なら解るの? と内容を遡っていったらなんと九九が出来ないと言う! 掛け算が出来ないから当然割り算も出来ない!

なんでそんなことになってしまったかと言うと本人は小学校2年の時に九九をマスターしないまま授業がどんどん進んでしまったために、高学年になっても割り算の授業が解らないからそのまま。いつのまにか中学に入ったけどもう数学の授業なんてなにが何だかチンプンカンプンと言う感じだったらしい。

それを母親に話すと「うちの子がどれだけ勉強できるかなんて知らないし勉強を見てやったこともない。勉強てのは学校で教えるもんであって親が教えるもんじゃないでしょ?」と言うのを聞いて「親がこれじゃダメだ」と思いました。

その子も偏差値40でしたよ? 主さん、子供に勉強教えたことあります? 無いでしょう。

• お子さんが可哀想

失礼ですが、偏差値40で受験をしようと思ったら、普通の学力のお子さんの何倍も勉強しなければ3流校ですら合格は難しいと思います。

その厳しい家庭教師のお陰で入塾できたのですから、文句は言えません。家庭教師にとっても、物分かりの良い生徒の方がどれだけやり易いことか・・・。きっと大変なんだと思います。
    偏差値40って言ったら、4年生までの間、親が野放しにしていたとしか思えません。今まで勉強の習慣がないお子さんにいきなり中学受験だなんて、お子さんが可哀想です・・・。

きっと厳しく言わないと、勉強しないお子さんなのではないですか???
    優しい家庭教師だったら、お子さんの学力は伸びないと思います。

• なぜお受験を勧めるんですか?

どれだけやっても、偏差値40台しかない、志望校に合格するにはあと10ポイント足りないとのこと。
    はっきり言って、ご子息に中学受験を勧めること自体無理があると思います。
    別にご子息が馬鹿だから、中学受験をやめなさいと言ってるわけではありません。
    そうではなく、ご子息の学力が伸びる時期は今ではなく、もっと後になるかと思われるからです。
    逆に伸びる時期ではない今に、過重な圧力をかけすぎると、ご子息の才能の芽が完全に潰れかねません。
    子供の成長は人によりいろんな展開を遂げます。
    愚息の例を書きましょう。
    小学生の頃、ろくでもない成績でしたが、中学受験などを強いずに、ただ珠算と少年野球チームを続けることだけを強制していました。
    中学三年生になって、勉強を本格化し、なんとか中の上の公立高校に進学しました。
    高校でも部活三昧でしたが、三年生の時に猛勉強して、都内の早慶ではありませんが、有名私大に進みました。
    大学時代になってようやく勉強の楽しさが分かったと言い、東大大学院に進学し、修士を取った後、今は一流企業で働いています。
    ご子息も愚息みたいに大器晩成かもしれません。

• すぐに先生を変えましょう。

中学受験、高校受験の家庭教師をした経験がありますが、その方は熱心というより人間として問題ありかと。
    見聞きするに、大学生くらいで人間が未熟なときに「教師」という立場になった場合、自分が偉いと勘違いして不遜な態度をとる人、結構います。
    子供のお母さんも「先生、先生」と、何かと気を使いますしね。

自分が教わる立場だったときのことを思い起こすと、「お前は馬鹿か」などのひどい言い方をされても、先生との信頼関係があって、愛情が感じられる場合は気になりませんでした。
    でも、トピ主さんのお子さんは「授業が苦痛」と言っているのですよね。
    勉強が辛いのはある程度仕方がないとしても、その人と一緒にいるのが辛いのでは萎縮してしまうだけで、集中できません。

それに時間がないといっても、あまり追いつめるのは、やる気がなくなるだけです。
    自分の実力よりちょっと上の目標を設定することで、初めて効果があがります。

今すぐ先生を変えてあげてください。
    お子さんがかわいそうです。

• 手遅れにならない内に

その先生へのストレス、恐怖心やプレッシャー等からメンタルがやられて、机に座れなくなったらどうするのですか。大袈裟に言ってるわけじゃありません。褒め上手な先生は、子供を伸ばしますが、ひたすら貶してばかりだなんて。可哀想で泣けてきます。

• 名選手かならずしも・・・

小学校の一時期、大学生に家庭教師をお願いしていた
    事があります。その先生は、数年後に神父になるような、
    教え方もさる事ながら、大変な人格者でした。

その先生を念頭にお子さんの家庭教師の言動を鑑みると、
    失礼ながら、お子さんの家庭教師は、息子さんのためでは
    なく、自分の業績のために働いている印象を受けます。
    (登録制の家庭教師の方なのでしょうか?)どちらが雇い主
    なのだか、言動もさる事ながら、つけあがっている印象は
    否めません。すぐ人をバカにするあたりも、社会人として
    どうかと。

すでに塾に入っているのですから、その家庭教師は契約満了に
    したらどうでしょう?この先、運よくお子さんが中学に合格
    されても、その教師を更に増長させるだけですよ。悪い人間に
    へこへこして受かるより、その分、芽生えた好奇心を自らで
    調べる子どもにした方が長い目でみて骨太の学力がつきますよ。
    どうしても家庭教師を、とおっしゃるのでしたら長く付き合える
    方をお探し下さい。ちなみに上述の神父様とは30年たった今でも
    交流があります。よい人を子の周囲に配するのも親の務めです。

• ひどい

ひどい家庭教師ですね。
    私が親の立場なら家庭教師を変えます。もしくはマンツーマンの塾に通わせます。
    小学生というのは勉強を好きになるか嫌いになるかの一番大事な時期です。中学受験で上手くいこうが、失敗しようが、その後の学生人生は長く続きます。ここはまず勉強をすることで得られる達成感などを与えてあげられる環境を作る方が重要だと思います。
    教師の学力が高いからといって、教える能力が高いとは限りません。子供は教師や親からいわれた言葉をずっと覚えていて、その言葉によってモチベーションが上がったり下がったりするものです。

もちろん復習は大事ですが、そういった学校、塾との関係もうまくマネージメント出来る教師に出会えるといいですね。

もしその家庭教師に引き続き授業をお願いするのであれば、
    トピ主さんは子供をしっかり褒めてあげてください。

• 40台ですかぁ…

小学生向けの塾講師ですが、夏休みなら言い訳せずに言われたことをやるしかないです。
    繊細すぎては中受は無理です。尋常じゃない量の勉強をします。
    普通の小学生の勉強量と比べたらダメですよ。

• 家庭教師を辞めさせましょう

まず、入塾できたとのことですが、塾だけの勉強だと足りないのでしょうか?

はっきり言って、その家庭教師は教師として失格だと思います。
    お子さんがかわいそうです。それでも8ヶ月ずいぶん我慢したんだと思います。
    勉強だけでも大変なのに、傷つくことを言われて相当ストレスですよ。

うちにも息子がおりますが、私なら即刻辞めてもらいます。
    家庭教師は他にも替えがききますから。

• 相性があると思います。

我が家は、息子本人が小6から中学受験を決め、
    4月に初めて受けたY模試で偏差値36なのに、
    偏差値60以上の学校に憧れ、
    知人を介してT大生(男性)の家庭教師をお願いしました。
    勿論、無謀さは重々承知しておりました。
    ただ、とにかく息子本人が必死でした。
    大量の宿題に追われて泣きそうになる日もあり、
    狭い家の為、親の居る部屋で授業をしてましたから、
    かなり怒鳴られているのも知っていました。
    (カテキョ中に遊びに来た友達が驚くほど・・・でした)
    でも、息子が友達と喧嘩をしてしょげてる時には、
    『今日どうした?』と、声をかけていただき、
    息子の話を聞き、仲直りのアドバイスまで・・・。
    お陰様で、第1志望校に奇跡の合格を果たしました。
    中学での成績は、まぁまぁです。
    特にスパルタだった数学は、得意科目になってます。
    今でも息子は、またお願いするならその先生がいいと言ってます。

息子さんが希望する学校であれば、
    間違いなく本人が必死になりますから、
    まだ5年生ですし、進学塾で頑張りながら、
    焦らず相性の合う先生を、探されてもいいと私は思います。

• 子供が可哀想

あなた母親でしょ?
    もっとお子さんの声を聞いて、きちんと対処してください。
    お子さんは「先生自体が好きになれない」と言っていますよね。
    このままでは勉強も好きになれず、何故勉強するのかという意味や目的も見失います。

先生が言うことが正しい、先生の方針は正しい・・・、
    そう思えてしまうあなたが恐ろしいです。
    先生は人格的に優れているわけでもありません。
    結局は、先生に責任転嫁してばかりですね。
    学校の先生に子供の躾を任せ切る母親がいると聞きましたが、あなたでしたか。

私ならお子さんと先生(場合によっては父親も)を交えて、
    今後の方針や要望について話し合います。
    志望校を変更するか、先生を変えるか、当事者である子供の意見を
    きちんと聞いて、最もよい方法を吟味します。

ってか、お受験ばかりで子供の感性や可能性って伸びるんですか?
    お受験をさせる意味をご両親がもう一度、よく話し合うべきだと思います。
    お子さんには志望校のレベルが高すぎる、お受験が向いていないなど、
    本人の性格や能力、理想と現実をきちんと見極めてあげるのも親の役目じゃないの?

• そんなものかも

口調や喋る速さは、変えようとしても変えられないのでしょう。
    それとなくじゃなくはっきり言って、それでもダメなら他の人を探しては。

5年生なら「頭悪いんだから」などは冗談のつもりでしょうが、本人が苦痛だというのなら、読みが外れているのでしょう。
    入塾テストを前に子供がやる気満々だったときはその調子でよかったけれど、今ではもうあわなくなっているということか。
    相手にあわせて調子を緩めることを、自分の手抜きと感じてしまうのか。
    お母さんが否定的な見方に傾いていることも、子供の嫌気を強めているとは思います。

時給が1万に近づくと経験値の高い人になるので、子供や親の様子や好みに合わせて調子を変えることもさらりとするでしょうし、相手が焦るように仕向けるにしても、嫌気がささないように様子をみながらやるでしょうが、4千円で雇える人だとほとんど素人でしょうからね…

偏差値が低いと自己評価も低いことが多いので「バカですか」は際どい冗談だと思いますが、そこはお母さんが軽く笑い飛ばして、時給4千円であれだけ熱心なら買いだから、下手な冗談には目をつぶれと教えるという手あるかもしれません。

• いいですねえ

是非、ご紹介くださいませ。
    「バカですか」なんて言われたら、うちの娘は大ウケします。

• お子さんがかわいそう

何で、そんな酷い家庭教師をつけ続けてるのか
    まったく理解できません。
    あなた、本当にそれで母親ですか?
    お子さんの心に傷か残るかもしれません。
    お子さん自身だって「苦痛だ」と言ってるのに
    やめさせないのはなぜですか?
    優秀な学生なら他にも山ほどいますし
    学校の先生と違って
    こちらが雇い選べる立場なのですから、変えてあげたら
    どうでしょうか?
    だって、どう考えたってその先生以上ですもん。

お子さんの成績向上のために家庭教師を雇ってるのに
    反対に勉強が嫌いになるケースもありますよ。
    私がそうでしたので。

私はいい家庭教師の先生と巡り合って成績がトップクラスに
    なりました。

• 受験、やめたらどうですか?

大学受験か、それとも高校受験かと思って見てみれば・・

中学受験ですか。

遊びたい盛りだろうに、勉強を強いられ、罵詈雑言を浴びせ
    られる息子さんの心が心配です。

なぜ、公立もあるのに受験しないといけないの?
    親の見栄ですか?

息子さんが壊れてからでは後悔しても遅いですよ。

• 人間として…

わたしは子供に家庭教師をつけたことがないので、大きなことはいえませんが…

その家庭教師は人間てして欠陥があるように思えます。
    それこそ勉強ばかりしてきて人とのコミュニケーションの取れない人に思えます。
    小さい子に威張る事で憂さ晴らしをしているように思えます。
    お子様は大丈夫ですか?そんな人と何時間もいて精神的にダメージを受けませんか?

いくら以前の結果がよくてもお母さんは恩を感じることはないのでは?学校の先生のようにおいそれとは変える事はできませんが、家庭教師ならもっと良い先生変えることができるんじゃないのでしょうか?

• 即刻変えてあげて!!

お子さんの人間形成にゆがみが出ますよ。
    11歳の子供には接してほしくない人間です 
    その家庭教師は。
    先生といっても大学生ではないですか。
    人間としても、その言動からしてもとても未熟です。
    大事な子供さんをそのような言動をし
    またクレームを入れても、変えようとしない人間には
    決して任せてはいけません。

偏差値40ならかなりがんばらないといけませんが、
    お母さんが教えてあげることはできませんか?
    私の子供も中学受験しましたが、塾でわからない部分は
    母親である私がサポートしていました。
    算数など、中学受験独特の解き方 つるかめ算などありますが
    「応用自在」という参考書1冊親が読めば
    子供に教えられましたよ。

とにかくその家庭教師はダメです。

• 嫌な家庭教師ですね

個々の生徒の理解力にあわせて指導できるのが家庭教師の他に無い長所です。理解できるように教えるのがプロの役割でしょう。自分の教育力不足を反省せずに、生徒の頭の回転に責任転嫁して馬鹿にしている時点で底が知れます。私ならそんな家庭教師はお金をもらってもお断りです。
    「お前はダメな奴だ」と言われることは発奮材料になる場合もありますが、お子さんのケースは単に家庭教師がストレスをぶつけてるだけです。自信をなくして勉強が苦痛になるだけで何もいいことはありません。

それとは別に課題が多すぎてお子さんが消化不良を起こしているようにみえます。予復習がしっかりできない状況でやっても効果は薄いです。もし家庭教師をつけるなら、塾や学校の宿題や予復習をサポートするような形がいいんじゃないでしょうか。あと勉強は予習中心でやるべきです。予習せずに十分に理解できるのは余程優秀な人だけです。

中学受験も塾も家庭教師も無縁でしたが、公立中→地方県立二流進学校→早慶(在学時は上から1/6程度)でした。中学の担任は「教育熱心」で、私はお子さんと同じことを言っていました。学力が伸びたのはその担任から解放された高校時代です。

• 大手塾の先生のノルマ

大手塾の先生はノルマがあって、生徒の成績によって報酬が変わってくる、と聞いたことがあります。

でもいい塾にしては教え方は悪いと思います。

一度塾側に相談されてみてはどうでしょうか?

• 変えましょう

先生としては、失格ですよ。その人
    いい先生は、子供のやる気を引き出しながら、グイグイ引き込む授業をするものです。
    引き込まれることにより、より集中的に印象に残るような授業になり、結果子供の成績があがりますよ。
    自分が優秀なのと教えることが旨いのは違います。
    きっと、ご自身は飲み込みが早い子供だったのでしょう。
    自分の思うようにならないから、お子さんにため息ついたり、馬鹿にするよな言動をとっているのだと思います。
    自分の指導力不足を棚に上げた自己中な八つ当たりですね。
    人間的にも、家庭教師としても非常に未熟です
    わたしなら迷わず変えます。

• 半端じゃない努力

中学受験経験者で、過去に中受の家庭教師をしていた者です。

私なんかに言われなくても充分、分かっていらっしゃるかと思いますが、親子共々ものすごい努力をしなければ、今の学力より10ポイント上の学校には入れません。

とは言え、まだ5年生ですから、本人が自覚を持って必死に勉強すれば間に合うと思いますよ。

『先生についていこう』と先生を信じる事も大切なので、お子さんが嫌がっているのなら、その家庭教師はお子さんには合わないのでしょう。

その家庭教師の言い方や発言の数々はともかく、でも言っている事も一理あるとは思います。猛勉強しないと合格は望めない、という事ですよね。

どの塾、どの家庭教師にしても、いずれにしろ親子共々半端じゃない努力をして勝ち取るものが志望校合格です。

本当に辛い道だとは思いますが、受験を終えた時に得る喜びと乗り切ったという自信は、この先の人生の大きな糧になると思います。

頑張って下さいね。

• 横ですが

あの、何人かの方が「偏差値40台なんて」とおっしゃってますが
    「高校受験」のそれと、「中学受験」のそれとでは違うと思いますが。