子供の学校を休ませてもいいですか

レス167
(トピ主1

趣味・教育・教養

はは

小学4年生の子供の母です。
このたび、オーストラリア旅行があたりまして、子供と2人で行こうと思うのですが、(夫は仕事の都合で休めません)日程の都合で、学校を2日休まないと行けません。
 幸い、特別な行事にあたっているわけでもない普通の日です。
しかし、このような理由で、学校を休ませてもいいものか、また、学校に届ける理由としては、正直に旅行というべきなのでしょうか。
 子供自身は、旅行に行くから休むとは、言いたくないようです。が、旅行には行きたい、という感じです。

皆様の、お知恵をお貸しください。
また、教師の側から、こういうケースはどうなのか、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しんで来て!

小学4年生の… しかも2日間なんて
    休んだからってどうってことないですよ…
    この手の話しって二分化されると思うんですよ。
    学校第一主義で絶対休ませないって人は強く出ますよ。
    私は国内の親戚の結婚式が日曜で
    月曜日に帰ってくるのは大変だったため
    1日休ませる事にしましたが
    その旨を担任の教師に伝えたら
    「学校では学べない事がたくさんあると思います
     是非楽しんで来て下さい!」
    と言われましたよ。

それどころか私、短期留学(半分遊び)させたので
    小学校を約1ヶ月休ませたことがあります。
    誰かに文句言われる事じゃないと思いますよ。

• ちょっと・・・

最近こういう保護者の方が多いようでびっくりです

3人の育児をしてきましたが
    「昨日から○○君がハワイに行ってるから休んでいる」
    と子供達から聞くこともしばしばです

私個人の考えでは
    体調が悪い、親族に不幸があった以外に学校を休むなんて考えられない!!

平気で「スキーに行くので明日から休みます」
    「グアムに行くので通知表は帰ってから取りに行きます」と連絡帳に書いてくる親がいるとか・・・

旅行の計画をたてる段階で学校の休みの日を最優先させるのが当たり前だと思っていたのは私だけなのか?!

学校って子供達にとってとっても大切なところだということを忘れていませんか?

• 担任に

そのまま伝えては?
    個人旅行で日程も選べるのにと言うのならどうかと思いますが、当選してだと日程選べませんよね。
    考えているとうり担任に相談すればいいと思いますよ。お子さんには「旅行でお休みする」とは言わないようにと、また担任にもそのように。

我が家の場合、夫が海外単身赴任中&土日休みではない為年数日しか子供と会えません。ですので一時帰国の際、学校行事等がない場合に限り家族の時間の為と1・2日お休みした事があります。
    又、私と2人でミュージカルを年1度だけ早退で行きます。もちろん担任には内容も伝えて。
    「学校では体験出来ない時間を有意義に過ごして下さいね」とお返事頂きました。

• たまにいます

夏休み前に行った方が安いからとかで1年に何回か休みになるちょっと前とかに聞きますがうちの子供も「そんなん変やろ?」と言います。本当の事を学校に言うのも気が引ける、では嘘をつかせてまで行きたいですか?

• いましたね

学校休んで海外旅行。でも私がいた学校ではとくに担任困ってたことはなかったです。
    でも今回はやめて欲しいと思います。今回新型インフルエンザでてるので。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • いますよ

そういう家族。

我が家もこの夏ハワイに行きますが終業式も終え夏休みの7月末です。クラスで7月始めに休んでハワイに行った人がいて「そういう家庭で育つ子供さんは価値観が違うよ」と諭しました。
    学校以外での付き合いは認めません。

嘘をつく、正直に言う。
    どっちにしても「ずる休み」です。

• 今時のお母さん・先生ってそんな?

私の感覚(40代既婚)では、学校は本人が病気かあるいは身内に不幸があった場合のみやむを得ず休む、というものですが
    今どきのご両親・先生の中には「問題なし」「学校で学べない/体験できないことを経験する」ということで
    堂々とお休みさせる方もいるのですね。
    ものすごく驚いています。
    個人的には、そんなバカな時代なの? と 良い事だとは全く思えません。
    夏休み・冬休みにするものだと思います。

• 教育しだい

滅多にできない体験をお母さんとするのもいい勉強だと思います。
    経済的な事情やお仕事の事情で、誰も彼もが長期休暇に旅行にいけるわけでもないですしね。
    でも、「学校をサボって遊んでいい」という意識は持たせないようにお子様にしっかりお話した方がいいと思います。
    今回は特別、滅多にない贅沢だよ、と。
    それに、他のお友達にあまりしゃべらないようにも。
    行けない子もいるし、それが学校をサボってとなると面白くない子や親御さんもいらっしゃるでしょうし。
    担任の先生には、嘘は言わない方がいいと思います。
    いまどき旅行で怒り出す先生はいないと思いますが、先生にまで嘘をつかせるのはお子さんにとってよくないですよね。

• 子供も

学校があるのでいけないのでは?旦那さんと一緒で。
    妬まれますよ。海外だもの。家族旅行で休むなんて変なの、と昔思いました。
    トピ主さんは家事をお休みして行こうと思えばいけるけど。
    お友達と行かれたら?
    子供にとって思い出になるだろうけど、友達に妬まれたり嘘をついて行くのは嫌な記憶として残ると思います。

• 価値観の違い

これはまさに価値観の違いがはっきりと出ますね。なかなか考えさせられるトピです。
    私がトピさんの立場でしたら迷わずにいきますね。なぜならば学校を休むことと、オーストラリアにいくことを秤に掛けると、旅行のほうが貴重な体験になりますし、お子さんは幼いなりに視野を広げられるのではないでしょうか。できれば遊びだけで無く、お子さんには簡単な課題(時差や地球の大きさ、言葉などの違いは子供なりに考えられること)を用意して、お二人で勉強しながら楽しめるような旅行はどうですか。

学校には旅行のことをきちんとお話すべきでしょう。罪悪感を覚えてまで行く旅行には反対です。

一般的な家庭(意味が広すぎますが)にはちょっと贅沢で幸運な出来事であることをお子さんにわかってもらって、帰ってきてから友達に自慢しないことなどを約束しておくことも忘れずに。

• このてのトビは

よく見かけますが

1トピを立てるということは 公に理由を言うことがはたしていいのか?と疑問をもっている

2子供さん自信も 理由を言わないで欲しいと 言っている

これは学校を休ませて海外旅行に行く!という事が問題なのではなく、理由を偽ってまでも旅行に行く!ということを考えたらいかがですか?
    そして 子供もせっかく海外旅行に行ったのに 友達にも言えない・・・・

正直に理由を言っても先生は 【楽しんできてください】と書く方が多いと 思います (それは本音か建前か ご自分で感じれませんか?)

きちんと理由を言って海外旅行に行くのであれば 私は それもありかな?と 思います

• 当選おめでとうございます!

せっかくだから是非行ってらしてくださいよ〜。
    こんなことめったにないじゃないですか!本当に羨ましい。
    学校休んで遊びに行くのが当たり前になっちゃ困りますけど、義務教育12年中の1回2回なら私は許します!(ごめんなさい無責任な言い方で)

学校への連絡ですが、皆さん大体連絡帳みたいですよ。
    旅行で休んだことのある方に、旅行でって書くの?って聞いたら「家庭の都合でいいんだよ」って言われました。先生もそんな根ほり葉ほり聞かないみたいですよ。

中学生高校生になったら勉強遅れちゃうから学校休ませる事なんて出来ないし、4年生ってちょうどいいと思います。
    私も娘が小学生のうちに何か当てたいな〜。その前に何か応募しよう・・・

• 確固たる意志と子供の希望があれば可

30年以上前の話です。
    私の親は、家族旅行の為に子供を平気で休ませる人間でした。
    海外旅行じゃないですよ。国内の登山旅行(2〜3泊)です。
    親いわく「子供に家族旅行の拒否権は無い」「家族旅行は幼稚園より遥かに大事」と。
    私は小さかったので「そういうものなんだ〜」と素直に従ったのですが、兄が小学生にあがって初めて
    「学校を休むのはいけないことだ!」
    と口ごたえしました。それから、平日の家族旅行がなくなりました。
    でも、小学校を皆勤したからって、別に何もいいことありませんでしたけどね……

人それぞれです。
    その海外旅行が子供にとって大事だと思われるなら、世間体など気にせず貫けばいいと思います。
    ご自身の欲望のためなら……まあ、よくお考え下さい。

• 単なるサボり

単なるサボりですね。

通知票への影響や、“そういう家庭の子なのか”という印象を持たれることが気にならないのでしたら、学校サボって海外旅行に行かれてはよろしいのではないでしょうか。

• みんな固いですね

問題ないと思います。

うちは東北なのですが、小1のときディズニーランドにいくために学校を休みました。土曜日も学校があったときなので、東京なんて休まないといけません。
    親戚一同で行きましたが、イトコたちも休みました。

勉強は学校だけでするものではないです。
    オーストラリアでいっぱい学ばせてください。

友達は小学校か中学校のとき家族でフランスに長期で行きましたが、
    東大卒業して今医者です。(学歴は関係ないですが。一応)
    小学校に病欠以外やすまないのが優秀な子供じゃないです。
    頻繁に旅行などで休むわけではなく、
    小4にして初、くらいの勢いですよね?
    問題ないと思います。常識の範囲内だと思います。
    常識はずれになるほどのことはしていないと思います。
    それが当たり前にならない程度なら良いと思いますが。

• いいと思います。

現在30代後半です。

中学2年の冬、2学期の終わりと3学期の始まりを数日ずつ休んで、イタリアとフランスに行きました。
    また初海外だったため、パスポートの取得のために早退したこともありました。
    総勢30名くらいのツアーに祖母と2人で参加しましたが、同い年くらいの子供が他にも5人程いましたよ。
    担任の先生には親から話してくれたのだと思います。

友人には私が普通に話したと思っているのですが…ただ…お土産を学校関係の友人に買って帰った記憶が無いのです。もしかしたら学校関係の友人には話さなかったのかも知れません。

いまでは90歳を超えた祖母との唯一の2人旅(ツアー参加ですので厳密には違いますが)は、お互いに素晴らしい思い出となっており、未だに思い出話に花が咲くこともあります。

楽しい旅行になりますように。

• この場合はいいと思います

基本は学校優先です。
    なので、家族で旅行計画をたてるときに、学校を休ませるような日程を組むのは良くないと思います。

学校を休むのは、病気の時か身内に不幸があってお葬式に行く時ぐらいです。

でもこの場合、旅行に当たってしまって、しかも日程まで決まっているわけですから仕方のないことです。海外旅行に当選だなんて最初で最後っていうぐらい稀なことですよね。

担任の先生には正直に事情をお話しして、お休みをとるのが良いと思います。

学校では学べないことがたくさんあります。たくさんの楽しい体験をお子さんにさせてあげて下さい。

• 行くなら堂々と!

わざわざ学校のある日を選んで旅行に行くのではないのですから、
    授業についていけなくなったり、お嬢さんのお休みのせいで先生やクラスメートに迷惑がかかるのでなければ
    学校をお休みすることに何も問題はないと思います。
    学校では経験できないことを経験する良いチャンスですし。

ただ、他の方のレスであるように旅行で学校をお休みすることに疑問を感じるご家庭もたくさんあります。
    万が一旅行でお休みすることでお嬢さんのお友達がお嬢さんに良くない気持ちを抱くようになったらそれはそれでかわいそうです。
    お嬢さんの周りの様子(他のクラスなどで同じようなお休みをした子がいるか?)
    を先生に聞きながら決めてみてはいかがでしょうか。

それと、旅行に行くと決めた場合、お休みの理由を「旅行」以外で届出るのはやめた方がいいと思います。
    お嬢さんに「学校に嘘をついてもいい」と教えることになりませんか?

お休みをするのであれば堂々と!
    それができないのであればいかない!
    罪悪感を持って旅行に行っても思いきり楽しめないと思います。

• 悪い事?

子供に嘘をつかせて行くのは反対。

だけど、学校を休むのには何の問題も無いと思っています。
    正直に理由を話して行って来て下さい。
    何かあった時にも困ります。

学校なんか、行きたくなかったら行かなくたっていんじゃないですか?
    私はそうやって子供を育てて来ましたけど何の問題もありませんでしたよ。

思いっきり楽しんで来て。

• 親次第

色んな葛藤があるとは思いますが。

旅行をやめるのも、旅行へ行くのも、それに対しての子供への影響も、親次第なんですよ。学校の先生ではありません。
    行ったらいいんです、旅行。子供さんも連れて。学校を休んで。
    その前後のフォローは親としてちゃんとすればいいのでは?
    そのフォローを考えた方が建設的です。
    ・先生には日程の都合で休ませてしまうことになるが、休んだ日の勉強はきっちり家に帰ったらやらせるという旨を伝えて実行する
    ・子供にもそれを約束させ、学校の友達に自慢したりないことを約束させる
    ・子供には「今回は日程の都合で休むことにしたけど本来は、やはり学校に行かないといけない。今回は特別に。でも旅行に行くんだからたくさん楽しんで、学校に行けなかった分の勉強は後できっちりしてね。」という趣旨の説明を親としてするべきですね。
    これが今後も何度もあることではない、ときっちり説明して親の判断で学校を休ませ旅行に連れて行く、そのフォローも親として実行して胸を張って旅行へ行けばいいのですよ。

• 教育を受けさせる義務

権利は義務を責任持って果たしてこそ主張できるのでは?

義務教育の間は、私はすべきでないと思います。

• 親の価値観

良く、離婚や夫婦仲が良くないときに出てくる言葉で「価値観」って言いますよね。
     子育てを終わってみて、親の躾や教育は、子どもの価値観を形成していく物だと、しみじみと感じます。息子は先日結婚しましたが、「これからは、二人で、新家庭の価値観を作って行きなさい」と言いました。
     これは、良い悪いじゃなくて、トピ主さんの価値観が問われているのです。しかし、怖いことに幼い子に「躾」としてインプットされます。
     我が家は、親の都合で絶対に休ませませんでした。しかし、親族の葬儀などは別ですが。小中通じて長男は病欠3日だけ。次男は、病欠で1日休んだだけでした。(小2で!惜しかった!)
     しかし、これは、休ませて良いとか悪いとか言っているのではありません。その家庭の価値観です。

• お子さんのため?

別に隠して行く必要はないと思います。

問題は、親と学校の関係より、お子さんのその後ではないでしょうか?
     特に子供同士の場合は、親が想定している事態以上の事が発生します。
     傾向としては、悪い方へ傾く方が多いようです。

お子さんに意見を求めましたか?
     >旅行に行くから休むとは、言いたくないようです。
     お子さんの方が、人間関係の機微には鋭いです。もう少し、突っ込んで聞いてあげてください。
     >が、旅行には行きたい、という感じです。
     これは、旅行に行きたい親のファクターが入っていませんか?
     ヤバそうと感じていたなら、反対に意見が所々に出てくるでしょう。そうしたら素直に止める事をお勧めします。
     旅行は数日でも、その後のクラスの人間関係は年度末まで続きます。

• 単純に

義務教育期間ですから、学業優先と考えませんか?

私はこう言われて育ちましたので、どうしようもない事情(体調不良で授業を受けることが困難、近親者の葬儀)以外は休んだことがありません。

どうしても旅行に行きたければ、学校には正直に話したほうがいいです。
    子供ですから会話でボロが出る可能性が高いです。

• いいか、悪いか。

世の中の全ての人に、それを聞いたら
    絶対に結論でない問題ですよね。

あとは、当事者の気持ち次第でしょうか。

私は、遠方に住む親子共通の大切な友人(あちらも子持ち)が
    5年間の海外勤務がきまり、渡航前に会える日程が、どうしても
    子供を一日学校を休ませなければ無理だったので
    正直に連絡帳に書きました。
    「それも大切な経験ですね」と先生はおっしゃってくれました。

大切な友人と長いこと会えなくなる、だから会いたい
    という気持ちは、学校へ行く事よりも私の中では
    優先事項でした。

学校が絶対であるという考えの方には避難されることかもしれませんが
    親子で話し合って、選んだことなので。

何で休んだか、子供は聞かれなかったのでお友達には言っていないと思います。

• 行くべき

学校はいつでも行けますが、オーストラリアには次にいつ行けるかわかりません。
    日常的にその様な休み方をするのはどうかと思いますが、何年かに一回ぐらいは良いのではないかと思います。

• 2択かなぁ

正直に言う(この場合はクラスと先生へお土産必要)か、遠方の親戚の法事か結婚式と言う。
    冠婚葬祭が無難です。
    海外旅行は授業では得られない貴重な学習体験になると思います。
    楽しんで来てくださいね。

• 自分で考える

担任の雰囲気、クラスの雰囲気、周りの環境。
    そして自分と子供がどういう過ごし方をしてきたか、など考慮できるのは自分だけです。

いますよ、旅行にいく家庭。
    「ああ、あの家ね、そういう家でそういう考えだから仕方ないわ、さもありなん、って感じ。
    常識知らずだもの」
    「◯さんち、いいんじゃない。2日ぐらい」
    と同じことをしても印象が違う家庭があります。
    それはどういう位置づけで自分たちがいたか、です。

とはいえ人の目が気になり後ろめたいならどうするか、まで考えておくことです。

私も子供を休ませて夫の赴任先にいきました。
    担任にそのまま言いました。
    「いいですよ。行ってあげて下さい。授業は大丈夫です(うちの子は)。大事なことはたくさんありますから」と。

担任と子どもと保護者である私との関係も良好で、周りの保護者との関係も良好。
    私は自信を持ってそうしました。

環境はひとそれぞれ。
    それがわかるのは本人(トピ主さん)次第です。

「やっぱりねえ」と言われるのか「いいんじゃない」と思われるか。
    それか「人の目など知ったことか」と開き直るか。
    考えはいろいろです。

• 夫が教員です

正直に「旅行の為」と伝えた方が良いと思います。
    旅行先で何があるか分からないわけですし、最初からキチンと正直の理由は話した方が良いと思います。教師側から反対はされないはずです。

しかしながら、親御さん側からは「学校では経験出来ないことだから」とか「先生達も寧ろ、このような事には好意的」という意見を耳にしますが、残念ながら教師側は批判的ではあるようですよ。
    まぁ、口では好意的に言っていても内心はそうではないらしいです。

子供さん本人が「旅行で休むことは伏せておきたい」と話しているわけですよね。
    まぁ子供さんは日頃から周囲の空気を読んでおられるところがあるのでしょう。
    子供さんの意志も尊重しつつ、教師に「実は・・・」と本当の理由を話しておいて、表向きは「家の事情」とでもされておいてはいかがでしょうか。

• 別に

好きにすればいいと思います

休みたければ休んだらいい
    行きたければ行けばいい

だれに対して
    休んでもいいか と聞いているのかわかりません

学校は義務ですが
    行かなかったからといって
    処罰はありません

自分の気持ちに聞いてください
    人に聞くことでありません