社内恋愛を成就する女性は性格が悪い?

レス52
(トピ主1

生活・身近な話題

ソルベ

レス

• そんなことあるわけない。

トピ主さんの周り数人のデータだけで、傾向も何もないような…。

ウチの会社は社内結婚多いですけど、みなさん素敵な女性ばかりです。

• 多いんじゃないの?

あの〜、知り合ったキッカケが職場ってかなり多いと思うんですが…。
    世の中、決して少なくはない何割かは性格が悪いのですね…。

ソルベさんも職場恋愛してたんですよね。
    それが結婚に至るかどうかで、性格の良し悪しが決まっちゃうの〜?
    恋愛段階の自分は性格悪くないと。
    そういうことなんですよね…。
    びっくり…。

ソルベさんの周りは、たまたまそういう人が重なっただけで、
    その持論はあまり周りの人に言わない方がいいと思いますよ。
    職場結婚多いですから…。

• いえいえ、逆ですよ

私の勤めていた職場で、職場結婚した女性はみんないい人ばかりでした。 「どうしてあんな男性と結婚するの〜、もったいない!」と失礼ながら思ってしまったほど。

職場にもよるのでしょうか。  
    ソルベさんは不運ですね。  

• たしかに

荒れそうなトピですが、なんとなくわかります。
    社内恋愛(結婚)勝ち組は性格悪いっていうか、したたかかもしれません。
    以前派遣で若い人が多い会社にいたことがありますが
    社員同士の取った、取られた、寝た、寝取られたがとても多かったです。
    そんな中で目当ての男性を勝ち取って、出来婚にまで持っていった人もいましたし
    嫌がらせでライバルを蹴落としていった人も見ました。
    しかもしっかりと仕事のできる、将来有望な男性を選んでいました。
    一部にはこんな方もいらっしゃると思います。
    気が強くて、アピール上手なのでしょうね。

社内恋愛(結婚)の女性たちからの反撃レスが目に見えます…

• 偏見では?

そんな傾向があるなんて、みたこともきいたことないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 負け犬の遠吠え・・・

トピ主さんの分析って、社内恋愛に破れ、未だ独身オンナのヒガミのように聞こえます。そんな分析、惨めだから、やめた方がいいですよ。「社外」で彼氏か旦那さんが見つかるといいですね。

• うちの会社は逆です

>気が強くて、アピールがうまくて、力のある人や人気のある人に対してと、そうでない人に対しての態度がものすごく違う人達

上記に当てはまる女性はうちの会社では何年いても独身です。職場でも分を売り込む術にたけているのでプライベートではこんなものじゃないはずなのですが、それでも独身です。
    逆に性格の良い女性は入社してすぐ男性社員に見初められ寿退社しています。

あくまで私のいる小さな会社内だけの事です。結婚相手と出会う場所が職場であれ職場以外であれその人の人格とは関係ありません。

トピ主さんの文章は、ただのやっかみにしかとれません。

• 単に

ご自身は社内恋愛を成就できなかったことを僻んでいるようにしか感じられません。

たったそれだけの少ないサンプル数で、傾向を見いだせるならアンケート会社も楽でしょうね。

• 噂になりやすいからかな。

私の会社は田舎の大企業で、外に出会いを求めるより
    社内での出会いが多いので社内結婚は多いです。
    もちろん、優しい奥様もいれば性格が悪く
    気が強い奥様もいます。

ただ、後者の方が噂になりやすく
    その女性の配偶者まで格好のネタになりますから
    トピ主さんの場合も耳に入りやすいのかな。とは思いました。

ところで子育て中さんは、なぜトピ主さんを
    「ゆるい女性」だとお思いになったのでしょうか?
    トピ文のどこを読めばそういう解釈に??
    この呼び方は匿名の掲示板だとしても大変失礼ですね。

子育て中さんは社内結婚されているのでしょうか?
    だとしたら、トピ主さんは「やっぱり」と
    思ってしまうかもしれませんね。

• そんな風に思ったことありません

うーん、偏見ではありませんか。
    たまたまその方たちがそうだったのであって、
    社内で結婚なさった方が性格が悪い・・そんなこと感じたことありません。
    私の会社では正社員同士より、正社員の男性と派遣社員や有期社員の女性との結婚が多かったように思います。
    どちらかと言えば、ですが。
    会社で誰かに意地悪をされたこともありませんし、差別を受けたりもありません。
    たまたまだと思いますよ。

• 狭い世界だけで判断しないでください

社内恋愛して成就したのなら
    双方が慎重に結婚に対して向き合った結果のことだと思います。
    たまたまその人たちが
    トピ主さんたちにとってイヤミであったとしても、
    そんな狭い世界だけ見て「そんな傾向があるんでしょうか」って
    変ですよー。

それに「大手企業で働いてて」「正社員で」は関係ありませんね。
    うちの会社も社内結婚が多いですが「性格が悪い」傾向はとくに見られませんよ。むしろ、社内恋愛を気軽に考えているタイプの人のほうが性格が悪かったかなぁ。敢えて言うなら、ですが。

• 社内アイドルは最低

昔、同じ正社員でコネ入社してた同僚がトピ主さんのいうタイプでした。
    幹部や若い男性だと相手が下請でも可愛い女を演じるのに、パッとしない同僚やパートさんには挨拶もしない。
    自分を善人にして、気に入らない人を悪者にする陰口が得意な腹黒い人でした。
    あなたの勤務先で職場結婚した女性社員の態度が大きいのは、社内に旦那と仲間夫婦という後ろ盾があるからじゃないですか。
    また自分の旦那が役職についていて、虎ならぬ旦那の威を借りる狐になってるのかもしれません。

• 私のことですか?

社内恋愛で結婚しました。

性格は、ふつーだと思います。
    同僚とも仲良くやってます。

夫は特に会社の人気者でも力のある人でもありません。
    ごくふつーの後輩です。

そんな傾向、聞いたことありませんが
    偏見ではないでしょうか。

• わからなくもないかな

ちょっと偏りのあるご意見という感じがしますが、なんとなく言いたいことはわかります。

ソルベさんの職場の社内婚組さんたちに関していえば、自分にとって必要なものを得ること、守ることに強い意識を持っている人が多いのかもしれません。
    だから欲しい物(例えば夫)は手に入れるし、自分を脅かす可能性のあるものには警戒する。
    排他的になったり、視野が狭くなる傾向がでてくるかもしれません。

でも非社内婚組(私もそうですが)がそれらの人たちに偏見を持ちすぎると、どっちもどっちになっちゃいますね。
    「私は敵じゃありませ〜ん」という態度でにこやかに接しているのがいいと思いますよ。

• うちは逆ですが。

うちの会社の独身女性(30後半〜40代)は、逆に気の強い人ばかりです。
    普段は和気あいあいとしてて、いい人たちなんでしょうが、仕事で自分の思い通りにいかないとヒステリックになったり、急にキレたり。
    あと仕事に関係のない雑談を延々としていたり。

観察していると、結婚できない理由が分かるような気がします。

• はあ・・・

あのー、世の中の3分の1は社内結婚らしいですよ?

たまたま、じゃないでしょうか。
    人によって態度を変える女性、
    そういう人がモテるのでしょうか?
    男性ってそこまでアホですか?

ちょっと主さんの考えはおかしいと思います。

• そうかも

確かにそうかもしれませんねー。

私社内恋愛で結婚しましたが、男性比率の多い会社で数少ない女性陣とうまくつきあえず、
    男に媚やら何やらいろんなもの売って仕事貰ってる最低女、という噂がたっていたらしい
    ですから(笑)。

自分は正社員で10年勤めて退職して今は専業してますが、その時点で私に楽しい噂を立てて
    くださったお姉様方は、誰一人結婚してませんでした。

さてこの場合、どっちが性格悪いのでしょうね?

• びっくり! 私は、逆発想でした。

社内と言えば
    たとえどんなく繕っても、何かと相手の性格が見えてくるものだと思っています。
    Aさんは、カッコつけていても、かーっとなりやすい性格だな。とか。 
    Bさんは、要領悪いけど、優しいな。とか。 
    Cさんは、見た目は悪いけど、男らしくて仕事が出来るな。とか。
    身近に居ないと、判らない事って多々ありますよね。そんな短所も長所も見える中での恋愛成就カップルって結構長続き組が多いような気がしますが。

中には(あのDさんとは、絶対結婚なんて有り得ない! でも、社外からだったらあーいう性格は、きっと判らないかもね。)と、言った女性陣の意見を聞く事もあります。 男性陣の目だって決して節穴では無いと思いますよ。多少の嫌な面も理解した上で、且つそれ以外の魅力を受け止めているんだと判断しています。

(職場環境にも依りますが)、現実問題大勢の独身男性が居る中で一度も声を掛けられない女性の方が、少し性格に問題ありなのでは?と、思ってしまう私です。(自分から言い寄るのは除きます。)勿論「仕事場は恋愛をしにくる所では無い!」と、言われると思います。 ただ「現実問題」としての意見でした。

• 分かる気がする

私もその手の人に被害をこうむったから偏った目で見てしまうのですが、当たっている所もあると思います。
    私からしたら仕事で毎日会う人と男と女の関係になることが信じられないです。社内結婚した人は、一度はそういうこともあったのだと、やるもんだねって思います。

子育て中さん、社内で食いまくるって、そんな低レベルの話と一緒にしないで下さいよ。

• そんな傾向はないと思う

世の中 職場結婚って多いんじゃないですか?
    そのような傾向があったとしたら ものすごくたくさんの女性があてはまってしまいますよ。

トピ主さん、大手企業で正社員として勤務、退社し 派遣で働いて2年目ということは30代半ばあたりですよね?

そんな分析していないで
    「男性の多い職場なせいか人間関係が穏やかです。
    特に正社員の女性はさっぱりとしていて好感の持てる人が多いです。」
    働きやすそうな環境ではないですか。
    もっと楽しく働きましょうよ。

真面目に気配りできる働きぶりで、女性らしい魅力があれば、
    男性が多い職場のようですから、きっと良い人に巡り会えますよ。

• 聞いたことないし見たことないです

社内恋愛してたひとはふつうの人たちばっかりでした。トピ主さんたまたまあわない人たちばっかりみてたのではないでしょうか。

• するどい指摘ですね

>気が強くて、アピールがうまくて、力のある人や人気のある人に対してと、そうでない人に対しての態度がものすごく違う人達でした。

↑こういう性格だと、長期的には女性から嫌われそうだけど、日常それほど深く関わらない男性社員にはウケがいいかもしれないですね。

でも、社内恋愛成就させることとは別だと思います。
    男性もいざ結婚となると、うわべだけ見てOKとはいかないでしょう。

• 視野が狭すぎる

トピ主さんは社内恋愛で破局してしまって結婚出来なかったから、社内恋愛で結婚した女性がよほどお嫌いなのねぇ〜という印象です。

>男性の多い職場なせいか人間関係が穏やかです。
    これも視野が狭いし、思いこみです。女性が多い職場でも人間関係が穏やかだったり、男性が多いがゆえに人間関係が複雑な職場もあります。

• そういう傾向は

特にないと思います。

本社で1000人くらいの男女がいる職場で
    社内恋愛も多々ありましたが
    結婚までいったカップルを思い浮かべても
    女性が性格悪いなんて傾向は、まーったくありません。

以上!

• ドキッとします(笑)

一応全国区展開の会社で、社内恋愛で秋に結婚しますが、気が強くて、アピールがうまく←ここはあてはまりますね(笑)
    性格が悪いか良いかはわかりませんが「したたか」な人には違いない気がします。
    前の彼も社内でしたね。
    みんなまだ勤めてます。
    社内は噂筒抜けなのでみんな知ってますし、今の彼も知ってます(隠せる訳がないので)
    社内って、選ぶパートナーがどんな人なのか見えてしまっているぶん「俺はこの人だ」って自信がないと結婚に踏み切れない気がするので、愛されてなければできないと思います。(私見ですが)
    ちなみに私はマイペースで合わせるのが嫌いなので、女性社員には嫌われてますねー。もちろん彼も知ってます。でも私が良いんだとか(笑)
    先輩女性社員が「うちが男でこの会社やったら薄給で結婚なんてできない」とか男性社員前に言った先輩がいましたけど…その一言がすでにモテないやろ〜モテない現実の言い訳ですか?って感じでしたね(結婚願望だけは強い先輩です)
    彼は社内はあり得ない派でしたが、曰く「一番身近な社内の人にモテるのは、魅力的な証拠。したくても愛されなければできない」だとさ…幸せ者ですね私。

• 匿名さんへ

確かに失礼な言葉ですね、他人様に向かってゆるい、なんて。
    しかし、それ以上に、失礼ですよ、トピ主さん。

私の妹、友人、同僚、ママ友、どこを見ても社内(職場内)結婚は多いですが、少なくとも、こんな失礼かつ頭が悪いとしか思えない思考回路を持つと思われる人はいません。

話がそれました。ゆるいと思ったのは、結婚に至る覚悟もなく、あるいは相手の見極めもできず、ほいほいと社内恋愛ができる人だから、です。

結婚に至らなかった理由が書かれていないので、推測まじりですが、それこそ周囲を見回して、社内恋愛破局組は、ノリが軽い人が9割りです。
    一部、不運な、付き合い始める時にはわからなかった理由で破局した人もいますので、全てではありませんが。

社内恋愛にはそれくらい慎重であるべき、と言う会社勤めなので。

• 何となく言いたい事はわかりますヨ

社内恋愛を成就するのには、性格が悪いというよりも強気で行かなければいけないと、全くモテない女の私は思います。

• 初めて聴いた…

比較的社内結婚率の高い職場におりますが、ただそこに縁があったという事だけでは?(ちなみに自分は違います)

• 性格悪いとは思わないがエネルギッシュ

若い頃、某大手メーカーに勤務しておりました。
    私はその頃、他にやりたい事があって、
    社内の人間関係にはノータッチをきめこんでましたが、
    給湯室で繰り広げられる会話を聞いてると吐きそうになりましたよ・・・。
    「○○部の××さんと、この前別れたからアンタにまわしてあげようか?」
    なーんて・・・。
    そういう人って地方から出てきて一人暮らしをしてる人が多かったから
    時間も融通がきくし、都心の男と結婚して都会に住みたいのかな〜?
    なんて思ってました。

その後、某大手デパートの本社勤務も経験しましたが、
    販売職ってそっちのほうお盛んって聞いてたけど
    そうでもなかった・・・。

やっぱり会社によるんですね。

• 合コンと同じ・・。

普通の微笑ましい社内恋愛も沢山見てきましたが、
    確かに社内での恋愛バトル(特に周囲を巻き込むケース)
    を見ていて、あまりかかわりあいたくないなぁ〜と
    思ったことも何度かあります。

性格が悪い云々ということは関係なく、
    社内恋愛を成就させた女性は、比較的恋愛に
    積極的な人が多いということではないでしょうか?
    (あくまでも傾向です。)

これって社内恋愛に限りませんが・・。(笑)
    合コンやサークルなどでも同じですよね。

特に最近の恋愛は、女性がリードするほうが多いですからね。
    積極的にアプローチするほうが勝算は高い。
    要するに早いもの勝ち!ということですよね。
    それは、それで仕方がないことだと思いますが・・。

ただ中には、仕事に恋愛を持ち込む人がいて、
    本当にうんざりしました。
    あれだけは、やめてもらいたいですね。

• 30も半ばならば

結婚に様々な感想をお持ちなのは、とにかくわかりました

結婚は、いいひとがする、美人がするものではない
    人が人を好きになり生涯を共にするとはそんなことではないのです

バラ色ではないけれど結婚は、夫婦はとてもいいものです
    いい所も、性格悪い所も素直に見せた出せたひとを伴侶にするものです
    社内では日に8時間、年200日も共に過ごす
    悪い所が見える率もそれだけ高くなる

身勝手で我が儘だけど色々悩みながらも仕事を何とかしようとしてる
    正直な、決して素敵とも言えないその姿に男性はひかれるのかも知れません

それが良でも悪でも、そのままの姿で素直であること
    可愛げの正体はこれだと思っています

傾向を知り広く意見を募っても、トピさんになにが備わると言えるでしょうか
    自分に当てはまるものをお探しください

• 職種による傾向があるかも

「偏見だ」という意見が多く見受けられますが。
    私はトピ主さんと同じ意見です。

職場柄、出会いが少なく、一緒にいる時間が長いので、社内恋愛が多いです。
    そして、社内恋愛で結婚する人っていうのは、すごくアプローチがうまく、女を武器にできるタイプでした。

うちの職場では夫婦一緒の職場にはしない、という決まりで、結婚したらどちらか(たいていは女のほう)を別の支所に回したり、あるいは退社して、男性の方が残ります。
    結婚後、その男性から「結婚したら、強気になって、尻に敷かれてる」という愚痴(ノロケでもあるのでしょう)をよく聞かされます。

女同士としてみた場合、外見はかわいいけど、性格悪いよな〜仕事もできないし、という人から順番に結婚していくので、そんなもんだと思ってました。ちなみに私は社外の人と結婚しました。

• そんなばかな

私はA組の体育委員なんですけど、学年各クラスで合同委員会活動をしています。
    A組の体育委員ってさっぱりしてていい人ばっかりです。
    C組の委員の人も優しくていい子です。
    なのにB組の委員の子ってすごくイヤな人なんです。
    前いた学校の時もB組の子はいじわるでとってもイヤな子でした。
    B組になる人って性格が悪いのかな?
    クラス全員が悪い子ではないと思うんですけど
    性格が悪いとB組になっちゃうとかそういうことがあるのかな?

言ってることってこういうことですよね。

そんなばかな。
    統計取るにもサンプルが少なすぎですよ。

• 私に向かって、性格が悪い!と言いたいわけですね

というのは、さすがに冗談ですが
    当てはまる人が大勢いるだろうという簡単な予測も立てずに、トピ立てですか?
    私は社内恋愛・結婚ですが、父に言われたのは、
    「学校や職場で知り合うって、かなり一般的だろ」です。
    血液型診断より、色々な人が含まれちゃいそうですね。

私の会社は、社内結婚率が高かった上に、良い女性の先輩ばかりだったんで
    職場環境が良かったんですかね
    社内結婚でも、そうでもない人も、素敵な女性がたくさん居ました。
    新入社員の頃から、そう思っていたので、私に気を使うって事もないし
    トピ主さんは、人間関係の良くない会社でお気の毒だなというのが私の印象です
    他の人間関係の良い会社に行ければ、イメージも変えられるかもしれませんね

• 私も社内恋愛です

私はしたたかとか強いとか、そういうのからは離れた性格です。ばか正直だし恋愛の駆け引きも苦手だし。
    私の場合たまたまちょっと素敵だなーと思っていた人から告白されて付き合いました。あなたと一緒にいるとほのぼのする、と言われて。(でも天然というわけではありません)
    社内の女性はみなキレイで強いので、わたしみたいなのんびり屋がいいという人もいるようですね。

• 派遣嫌いでは・・・

正社員から派遣が嫌われてるだけじゃないの?
    正社員の中でも大きな顔しているのは社内結婚している人たちで、
    「いい歳して派遣?」「結婚も出来ないの?」と、思ってるだけでは?
    嫌いなのはいいけど職を失わないように・・・・
    どこでだれが繋がっているかわからないよ〜。
    トピ主さんは社内恋愛失敗したそうですが
    >「気が強くて、アピールがうまくて、力のある人や人気のある人に対してと、そうでない人に対しての態度がものすごく違う」。

これがわかっているなら実行してみれば良かったのにね。成功したかもよ。

• 性格悪いは失礼しました

まずは、多くの社内結婚された方に失礼致しました。
    中には図星なのか激怒のレスもありましたが・・・
    また、『性格悪い』と言ってしまったのに的確なレスを下さった方もいてありがとうございます。

それから今日は振り替え休日です(念の為)

成就した人が性格悪いというよりも、私が要領が悪いのかもしれません。
    男の人は意外とよく見ていないと思います。

例えば、私がお掃除のおばさんを手伝って重いものを運んでいる時に、人気のある独身の先輩の仕事を手伝った同僚が結婚を決めたり、私がお茶を入れたりコップを洗ったりしている間に、お茶だしだけした同僚の方が『気の利く性格のいいこ』になったり・・・

私は今、職場に気になる人がいるのですが、成就させるにはもう少ししたたかになった方がいいのかな?と思いなんとなくトピを立ててしまいました。

• 思い込みでしょう。

私の思い込みをあえて書くなら、
    男性の前では決して自己主張をせず、女性グループで行動する
    「おとなしくて、協調性のある自分」を標榜する方々は
    確かに社内恋愛はしてないですね。
    特に自分の基準にこだわって、「あれはダメ!これはこうだ!」
    と融通の利かないタイプの人は、社内・社外に係わらず
    恋愛自体から遠ざかり気味のように見えてしまいます・・・
    女同士数名集まっては、その場にいない別の女性の噂話をしていらっしゃいますが、
    そういう人達は男性から見れば、声を掛けづらいのでは?と思います。
    (グループメンバー以外の女からも掛けづらい。)

自分をアピールする能力は仕事をする上で重要なスキルでしょう。
    相手によって態度を変えるのはいけませんが。
    無個性は、人間としての魅力に欠け、他人から見て
    同僚以上の関係に思い至らないのではと思います。

まぁ、会社は仕事をする所で、恋人や友人を作る場ではないですが、
    実際、職場恋愛・結婚は多いですよね。
    見た目や性格の傾向なんて一概には言えないと思います。

• えええええ、逆でしょ

社内結婚できた人は性格は良い人が多い。
    なぜなら、会社は一日の大半を過ごすところです。少々のぶりっこぐらいすぐメッキがはげますよ・・
    同じ会社だとどうしても性格の良しあしがわかります。相手が男性でもです。社長とか部長とかよほど上の人が相手なら別ですが。

むしろ、性格の悪い人の方が外で相手を見つけてっての多いです。
    なぜなら、お見合いやコンパでちょこっと会うだけだからいくらでもいい人を演じられるでしょ。

ヒステリーな人はだいたい、外の人と結婚してました、それか独身か・・

一日の大半を過ごす会社で、そんなぶりっこがいつまでも通用しないでしょ。

• トピ主さんは、かなり要領が悪いと思う

だって、社内恋愛を成就させたいのに、なんでこんな内容?
    意味のない反感を買った上、激烈な返信に負けん気を発揮して
    >中には図星なのか激怒のレスもありましたが・・・
    と、これまた余計な一言を書いてしまう

男性は、こういうのは意外と見逃しませんよ
    そこで負けん気を発揮しても・・・そこで意地張っても・・・全く得じゃない時に頑張っちゃう
    この手の人は、かなり損してると思います
    私の友人にもいるんです。
    「そこ頑張るところじゃないから」と注意すると「そうだよね・・・」と落ち込んでますが
    どうも、やってしまう性質のようで、損してますね
    性格が良い悪いより、本当に損だな〜と思う人はいます。

男性も結婚するなら、自分の家族や親戚に、変な負けん気を発揮してイザコザに発展しそうな人は
    避けたいと思うのも仕方ないですよ
    男性だって、妻向きか、嫁向きか、ちゃんと見てます。

• あるかも。

トピを読んだ時は、「そんなバカな〜」って思ったけど、社内恋愛じゃなくて社内結婚ですよね。前の会社にそういう夫婦が数組いたけど・・・確かに(性格が悪いとは思わないけど)アクが強い女性が多いかった。
    まぁ社内結婚の中でも、そのまま社内に居続けられる女性は多少図太い+社内に夫がいるってことで強気になってる部分もあるんでしょうね。正直、夫婦で同じ職場だと仕事がやりにくいんですよね。特に課長の奥さんがそんな感じだった(笑)

社内恋愛もさーケンカしたり別れたりしたら周りは気を使うし、目で会話してエロい雰囲気醸し出したり(きもい)、見当違いな嫉妬されたり・・・はっきり言って迷惑。仕事しろよ。社内恋愛しても構わないけど、隠してくれよ。会社で探すってよっぽどモテないんだな・・・って思う。正直。好感が持てる社内カップルってごく僅かです。

• その余計な一言が嫌われる

トピ主さん、損な性格ですね〜。
    いつもそんな風に言わなくてもいいことを言って周りの人に嫌われてるんじゃないですか?

>私は今、職場に気になる人がいるのですが、成就させるにはもう少ししたたかになった方がいいのかな?

それより、そんな風にひねくれないでもっと素直になったら?
    誰だって素直に自分をサポートしてくれる女の方が好きですよ。こんなとこで陰口たたいてる女よりね。

• 僻み根性が見苦しい

文章を読んで思うのは、トピ主さんはこの会社で足場を築いていこうと考えている人達から嫌われる要因を持っていると言うこと。

「あの人はアピール上手」とか「社内恋愛がうまくいくのは強気だからだ」とか「力のある人や人気のある人には態度が違う」とか僻み根性が見苦しいです。
    そりゃあ態度も変えたくなりますよ。同類に見られたら迷惑ですから。

社内結婚組の人たちはそもそも社内のことを肯定的に捉え、そこに参加していこうとした人たちでしょうね。
    正社員なら主力となることを期待されているのだから尚のこと。
    その会社で役に立ちたい、その会社のビジネスが面白いと思うのなら、どんどん中心の方へ向かっていくのは普通。
    それを誰が咎められるというのでしょう?
    そういう中で認めてくれる人と恋愛関係になるのは不思議じゃありません。

トピ主さんたち一部の派遣の人達は社員からヤル気を疑われているのではないでしょうか。
    「一緒にされると評価が落ちる」と思われているのなら、皆に態度を変えられても仕方ないです。
    それを性格悪いと非難するのは間違っていますし、社内恋愛が成立しないのも不思議ありません。

• したたかにはならない方がいいでしょ

したたかを演じてひっかかる男が好きですか?
    そのままのあなたを好きになってくれる人の方がいいでしょ?

それに、見てる人はちゃんと見てますよ。
    男性の前だけ態度が変わる人は、女性に嫌われますよね?
    それが男性の耳に入ったりもするわけですよ。

ダマされる男性もいれば、ちゃんと見てる男性もいる。

あんまりそんな風に一般論に頼らずに
    今のままのあなたで勝負しましょうよ

• そうですか

社会人が結婚相手と出会った場所は「勤め先」が8割近く、という統計があるそうです。
    つまり日本の社会人の8割は性格が悪いってことですね。

• なんというか…

会社の友人を思い出しました。
    トピ主が掃除のおばさんを手伝って云々を読んで思ったのですが、トピ主のいないところで社内結婚した人が手伝っていたかもしれないじゃないですか?絶対にないとは言い切れないんじゃないかなあ。
    友人も私は陰でお手伝いをしたのに報われない発言が多く、評価された私をそれは妬んでいろいろ言ってくれました。
    でも、私も人に言わないだけで掃除も上司の手伝いも色々やってましたよ。
    いちいち人に言うことではないと黙ってましたけど、それを評価されて仕事をまかされたのだとみんなの前で言われて、友人には「絶対ごますり!」と。本当に見ている人は見ているからと上司に言われました。
    ただ、社内恋愛だけにとらわれていないでもっと紹介やコンパにも目をむけてもいいんじゃないですか?
    トピ主と本当に合う人、赤い糸でつながれている人が会社の中だけなんてことはないはずです。
    紹介やコンパで知り合って友達になって、その友達から紹介された人と結婚した人もいますよ。
    どこに縁があるかさがしてみた方が楽しいかもしれません。
    肩に力が入っていないですか?

• 思うのですが…

貴女の裏方的な仕事に気付けない人とは結婚はしない方が良いと思います。お茶を出すのも、それを洗うのも 両方仕事ですから。

• じゃあ私も性格悪いのかなぁ?

実は私も夫とは職場で知り合ったクチなのですが、やっぱり性格悪いのかなぁ?
    ただ、職場での恋愛に対してはかなり厳しいところだったので(結婚すればもちろん異動だし、恋愛がばれても異動だし←主に女性が)結婚式の日取りが決まるまでは、もっとも親しい同僚にすら隠し通しました。
    友人にうっかり漏らしたばかりにウワサが広まり・・・というのも目撃しましたし。
    例えウワサになっても、結婚にまで漕ぎ着けることができればいいのですが、不幸にして破局に至ったときなんて、双方ともに取り返しのつかないダメージをこうむります・・・
    こんなことを目撃していると、どうしても隠し通したくなりますよね?
    でも。こういうことをとらえて「したたか」とか「性格悪い」とか言われたら否定しようがないです。

でも普段の私はフツーに歩いていて、よく道を聞かれるタイプの人間です。

• 周りなんて気にしない

社内恋愛も社内不倫も経験した後社内結婚しました。
    私の前後入社の人たちも社内恋愛、社内不倫など経験後社内結婚でしたね。
    だれも男はダブっていませんが・・・
    みんな今でも離婚もせず円満です。我が家も同じ。(東証1部上場企業です)
    性格は様々でしたが、気は強かったね。
    でも人に媚びる事はしなかったし、トピ主さんのように
    人の目を気にして仕事はしていなかったね。
    私はお茶だしが苦手だったので、運んでくれたら「ありがとう」と思う。
    重たいもの持ってても「よっ力持ち」って言われるだけで・・・
    周りを気にしないで、まじめに仕事をしていたら、
    「見ている人は見ている」って事で・・・・
    どこで、誰がみてんのよ〜って言わないでね。
    職場に気になる人がいるって楽しいね。
    おばさんはもう「ドキドキ」なんてないな〜うらやましいわ
    「あの人が嫌い」とか考えないで、毎日楽しくお仕事して下さい。
    そしたらトピ主さんに神が降りてきますよ。お楽しみにね。

• 横ですけど・・・香取君さん

“社外結婚してる人の方が性格悪い人が多い”もトピ主同様に了見狭すぎ(笑)
    ご自分は社内結婚されてるのでしょうか?それとも結婚前提の社内恋愛中?
    そんな意味不明な事公言するからトピ主みたいな人が現れるんでしょうに。

あ、あと、トピ主さんにご参考までに。
    最近知り合った社外の男性は「社内の女とは結婚したくない」って。
    ろくな女がいないのかどうかは分かりませんが、彼がそういうタイプじゃないと良いですね。

正直、性格が物凄い悪くても結婚まで相手を騙し通せば結婚出来る訳だし。
    逆に性格が良すぎて損をする人もいると思うし、変な固定概念は持たない方が良いですよ。

• 「アピールをしない私」をアピール??

ちょっと思ったのですが、重いものを運んだり、お茶を入れたりは
    ソルべさんなりの、男性へのアピールだったのでしょうか?

「私は地道な仕事も嫌がらないし、自己アピールもしないのよ」
    みたいな。

YESであれば、「お茶だしだけした同僚」さんの方がアピール上手
    だったのかもしれませんね。

NOであれば、地道な作業をする姿を男性が見てくれなくても、
    気にすることではないですよね??

私も恋愛でのアピールが苦手なので、お気持ちはよくわかります。
    でもこの手の事は、相手を羨むより、自分がアピール上手になった方が
    得策な気がします。。

• 社内の場合は

若くて、しっかりした女性が年上の男性社員と社内結婚する傾向があると思います。しっかりしているって、同性からみたら計算高くて可愛げのない人である場合もあります。
    一般的に大手企業の男性社員は、お人よしで抜けてる私のような女子はまず選ばないと思いました。
    それこそ、高校時代から女としての自分を意識して、磨きをかけてきたタイプを好むのです。