エコしてますか

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

千代女

電気代の節約を考えてこんなことしてみました。

南側のサッシに、内側からアルミシート(百均などにあるアルミの押入れ用シート)を貼ってみました。

我が家はアパートの3階で、一人住まいですので外観はあまり気になりません。

すると、夕方帰宅したとき室内に熱があまりこもってないせいかエアコンの効きがよく、休むときはエアコンを切っても大丈夫です。
設定温度も29度にしていますが2DKの部屋でも十分です。

他には、台所洗剤、ヘアシャンプーなど半分に薄めて使います。
それでもきれいに落ちます。

エコは節約にもつながりますね。
小町の皆様はどんなことをされてますか?
参考にさせていただきたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみません、ほとんどしていません。

アルミ、早速、明日にでも買って張ろうと思います。

私は、買い物のときエコ・バッグを使うくらいでしょうか?
    浴室は「カ○キラー」油汚れは「マジッ○リン」をバンバン使っています。

ただ、電気はこまめに消しています。電気代節約のために。

• プリウス

プリウスを買いました。

• プロパンガスを止めました

プロパンガスを使う賃貸からオール電化の賃貸に引っ越しました。
    プロパンガスの時はガス代1万1千円+電気代4千円=1万5千円だったのが、オール電化アパートは毎日お風呂に入って光熱費は電気代5千円(ガス代0円)だけになりました。IHなのでキッチンが暑くならない。
    これは凄いエコです。 プロパンガスは不当に高価でしたね。

カーテンをサラクール+遮光カーテンに換えたところトピ主さんのアルミシートと同様に室内が暑くなりませんでした。サラクールは厚手のレースカーテン、高いですが効果が顕著です。
    照明は全て蛍光灯に交換しました。液晶テレビはパネルヒーターなので大き過ぎない製品を選びました。
    省エネ、エコ生活が楽しくなりました。

• 車を交換しました

大きなセダンを中古で売って、そのお金で新車フィットを購入しました。ガソリン消費は1/2以下になりました。
    プリウスを考えたのですが燃費が良くても車両価格が高いので10年間の維持費はハイブリット車が割高なり見送りました。
    蓄電池の開発と製造で多大なエネルギーを使うので、本当はハイブリット車はエコではないです。

テレビを番組予約して見るようにしたので、テレビが無駄に電気を使う事を無くしました。

• エコ?してないしてない

せこ ならしていますが。
    外出先にマイお茶を持参します(折々においしい飲み物(自家製)をタンブラーに入れていきます)
    買い物には袋持参(持参ポイントがつくので)
    冷房ほとんど使いません(夫が冷房嫌いなので使わない暮らしに慣れるため)
    汚れが気になる洗濯物は入浴のついでに下洗い(小さくなった浴用石けんを使って。これでスピードコースで洗ってもスッキリ)もちろん洗濯の時はお風呂の残り湯を使います。
    すぐに食べちゃうものは見切り品でも良しとする(安いし)
    冬には北側の窓にエアクッションを貼ります(結露しにくく、若干冷気の進入を防げます)
    エコなんてしてませんよ。自分ちの家計が助かるためにやってることだもの。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • エコになってるかどうか分かりませんが・・

洗濯のすすぎは1分に設定しています。
    夏場はこれで十分乾きます。
    エコバッグは持参します。
    普段使いのバッグは保冷バッグなので、ちょっとした買い物はこれに入れています。
    エアコンなどの電気製品も極力使わないようにしています。
    夕方には、打ち水をします。これは本当にいいです。もちろん残り湯で。