• ホーム
  • 話題
  • 教えて下さい。いけないことだったのですか?

教えて下さい。いけないことだったのですか?

レス38
(トピ主1

生活・身近な話題

さいこ

20歳前半の大学生で女性です。
先日都市銀行に口座を開きに行きました。混雑していたので、番号もかなり先で椅子もいっぱいでしたので立ったまま携帯で小説を読んでいましたら、突然初老の男性がつかつかと近づいてきて、私の携帯を叩き落としました。
そして
「わしはペースメーカーを入れているんだ!だいたいだな、公共の場では携帯を使ってはいけないと学校で習わなかったのか!わしが死んだらおまえは殺人犯だ!おまえみたいな非常識な女がこれから子供を育てると思うともう日本はおしまいだ!」
と怒鳴られました。一字一句同じではないと思いますが、だいたいこんな内容でした。
そのあと怖くて立ちすくんでいましたら胸元から障害者手帳を出して、私の顔の前に突きつけ「ほら!証拠だ!」と見せた後どこかに行ってしまいました。

銀行には携帯不可のポスターもありませんでした。病院とか電車以外でも人が集まる場所は携帯は不可なんでしょうか?今まで何にも考えずに病院と電車以外では使っていました。

ペースメーカーも祖父が入れているのですが、今のペースメーカーは携帯の電波に影響されないから大丈夫だと言っていたのですが、これも祖父の勘違いなんでしょうか?

自分に非がありましたら、来年から社会人になりますし改めていきますので、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 隕石説

いきなり傘で殴る人とか、ナイフで切りつける人と紙一重でしょう。
    隕石にあたったと思って流します、私なら。

• 大変だ

病院や満員電車(電車内は良くないかもしれない)ならまだしも
    銀行で、相手の高齢者の方は「ペースメーカー入れてます」
    って大きな看板をドッキリカメラの野呂ケイスケみたいに
    背中に入れてたわけじゃないから、あなたは悪くないと思います。

こういう場合は流しましょう。
    ジジィあの日か?二日目か?くらいに考えて。
    刺されなくて良かった位に考えて。

公共の場で携帯でのおしゃべりは
    良くないかもしれません。でも読み物ですからねぇ。
    ちなみに学校では教えないことですよ。

私も間違ってるのか?
    よく銀行で携帯で入金の確認してる人が居ますけど。
    振り込め詐欺流行で銀行員が確認しに来てますよ。
    そんなくらいです。

• うわっ!

ひどいですね!
    それはかわいそうに・・・
    銀行で携帯使いますよね、待っている間とか・・・
    その人の主張だと、携帯をどこで使えばいいの?家?
    携帯の意味なくなっちゃうような気がしますが。
    だったら、その御老人が携帯を使っている人に近づかなければ良いことですよね?
    電車ではそうはいかないから、使わないで下さいとしているのだろうから。
    ちょっとムカっときちゃいますね。

• 自分から近づいて来て

因縁をつけたかっただけだと思います。ペースメーカーに影響を与えるのは20センチくらいから、と聞いています。本気ならわざわざ危険な距離まで近づかず、離れた場所から、言葉だけで伝えるでしょう。
    私はもう40歳なのですが、20代の頃は、偏屈な中高年オヤジからよく難癖を付けられました。その頃と振る舞いはあまり変わってないのに、最近は言われない、ということは、ただ単に若い娘の方が弱そうで言いやすいってだけです。
    それこそあなたが凶悪そうな風貌の若い娘だったら、絶対、目をつけられませんでしたよ。「かわいそうなじーさん、プライドが高いのに、世間に虐げられてるもんだから、弱い者相手に鬱憤をはらしてるのね〜。」と生暖かくスルーしましょう。

• 周りに配慮

そういう事もあり得ると思っています。
    トピ主さんの身内にペースメーカーをつけて
    いらっしゃる方がいれば、わかることかも
    しれませんね。
    優先席から離れたところで携帯を操作していて
    やはりペースメーカーを入れている方から叱られました。
    人に優しい社会であってほしいとの思いから
    人がいる付近での携帯使用はやめました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それは・・・

今、流行?の「暴走老人」ってやつでは???
    トピ主さん、お気の毒です。
    気の合う友人達とワイワイ美味しい物でも食べてカラオケでもして気持ちをリセットして下さいな。

パトシリアさんに同意です。
    「刺されなくて良かった」くらいに考えましょ!

• 私も聞いて下さい

私はスーパーで難癖つけられました。
    齢50後半って感じのみすぼらしい雰囲気のおじさんです。
    私はスーパーの駐車場でないけど、車も止められる所に車を停めて、子供の様子を確認中でした。
    あんまり泣くのでどうしたのかと、車を停める為にスーパーに入り邪魔にならないところで、見てたんです。

するとおじさんがやってきて、「ここは車を停めるところでは無い!あなたみたいな人がいるから、ダメなんだ!」と言って立ち去りました。
    私は今までも何度かおじさんから理不尽な振る舞いをされたことがあり
    今回は言い返そうと、おじさんを呼び止めました。
    私の理由を言って、通りすがりに怒鳴られるほどのことはしていない。
    と、言いました。
    が、おじさんは一方的に「非常識で悪いこともわからない、お前はバカだ、間違いなくバカだ、バカだバカだ」
    と怒鳴られました。
    バカってなんですか?人に向かって言うことですか?
    「お前がバカだから言っているんだ。バカだバカだ」

そこであきらめました。

中高年はおかしい人がいっぱいいます。
    トピ主さんも、私も若い女性だからターゲットになったんです。
    あなたに悪いところはありません。

• まともな手合いではありません

確かに携帯を使う際のマナーというのはありますし、使用禁止の場所でなくても使わない方がよい場合もあるでしょう。

しかし、このケースはまったく携帯云々は関係ありません。その老人はただむしゃくしゃしていたとか、誰でもいいから怒鳴りつけたかったとか、相手にしやすそうなトピ主さんを選んで因縁をつけただけです(この手合いは卑怯者ですから、例えば強面の男などには決してからんだりしません)。まともな人間ではありません。つい先日「誰でもいいから殺したかった」という男がパチンコ店に油をまいて火をつけた事件がありましたが、その老人も程度は違えど同じ手合いなのです。

残念ですが、このような輩は一定の割合で存在しており、できるだけ関わり合いにならないのがベターなのですが、トピ主さんのように運悪く目をつけられてしまったら、とにかく身体に危害を及ぼされないことだけ気をつけて、やり過ごすしかありません。もっと危険な状況であったら大声で行員さんを呼ぶべきだったでしょうが、今回のトピ主さんの反応は仕方なかったと思います。

• 思い込み

その銀行はケータイ使用禁止にはなっていないんでしょ?

その人は「公共の場所では絶対にケータイ禁止」「近くにケータイがあると絶対に死ぬ」と思い込んでいるんですよ。弱者である自分の思い込みが正しいと思っているんです。

歩行者が「自動車は危ない。走らせるな」と主張するようなものです。

• 銀行員を巻き込む

「携帯電話禁止って書いていないのが悪い。銀行の人に貼り紙するよう言ってくださいな」と言って銀行員を呼んで説明させる。

もしくは他に携帯を触っている人を指して、「あの人はいいんですか?」
    と周囲を巻き込む。

変な人とは一対一でやりあっては駄目ですよ。

• あなたは悪くない

職場に、心臓が悪くてペースメーカーを入れている人がいますが、その人は携帯依存症ってくらい、いつも携帯をいじってますよ。
    電車の優先席のそばでは、携帯の電源を切ることになっていますが、銀行とか道端とか、公共の場で使ってはいけないなんてこと、ありません。
    今回は嫌な思いをされましたね。
    元気だして、忘れてしまいましょう!

• 災難です

元気なじー様だこと。

地下鉄ホームで、若い女性がそんなようなこと言わ
    れて、固まってました。

その態度と形相に「このじーさんに、私の納税から
    年金やるのやだ」と、心底思いました。

忘れましょう、かわいそうに。

• そんなことはありません

災難でしたね.
    公共の場での携帯の使用は、一般的なマナーを守っていればいいです.あなたの行動に特に問題は有りません。
    ペースメーカーについては、ここ10年以内の物なら電波の影響による誤作動は無いそうです。
    行政の指針では22cm以上離すこととなっていますが、実際はこれは2002年の調査結果を基に定めており、最近の機種では3cm以上の距離で影響を受ける物はないそうです。

• 気にしないで

こんばんは。これから社会人になられるとのことで心配なので
    レスしました。アラフィフの私(男)もみなさんと同意見ですよ。
    銀行やスーパーなど、公共の場で画面開いているだけなのは基本的に
    「有り」だと思います。どれくらいの距離だと電波の影響があるのか
    私自身わかっておりませんが、ダメと言うなら人がいるところすべてで
    画面を開けない、話せない、ってことになっちゃいますよね。

世の中には様々な方がいらっしゃいまして、一般的にも世間的にも
    まず問題ない行動や言動をしたのに理不尽な思いをすることは多々
    あります。腹が立ちますが、体を傷付けられたり物を壊されたり
    しなかったのであれば、気にせず受け流すことを覚えてくださいませ。

• たぶん、嫉妬なんだと思う。

嫌なお年寄りですね。
    昔バスの中で時刻を見たくて携帯電話の液晶画面を確認したら、
    すごい勢いで離れた席のおじいさんに「携帯は使うな!」と怒鳴られました。
    バスの中だったし、当時は車中での使用は一切禁止という会社もあったのでダメと言う理屈もわからないではないのですが、あまりの勢いで言われたので、正直カチンときてしまいました。
    そのおじいさんが降りるとき、手に持っている荷物を見たらどうやら生ゴミらしく、結構臭っていました。携帯はダメで生ごみはいいのかと釈然としない思いをしたものです。
    携帯で通話をしたというのならともかく、
    液晶を見るだけのことがそれほど気に食わないというのは、おそらく嫉妬なんだろうと思いました。
    みんな携帯持っていろいろやっていると楽しそうに思えるのではないかと。
    でも、自分は使いこなせないので、取り残されている気がするんじゃないですかね。
    そういう気持ちで携帯を使っている若者を観ていると
    携帯を使う=マナーがない=今の若い者はけしからん、みたいなね。
    年寄りが若者をいじめたい口実なんですよ、きっと。
    器物損壊で被害届とかだしちゃったら?

• 銀行側の対応は?

そんな理不尽な目にあわれたトピ主さんに、何もなしですか?

銀行の順番待ちで携帯を利用するのは良くあることです。
    トピ主さん、良くガマンしましたね。
    私だったら絶対喧嘩してます。

公共の場で使っちゃいけないって、それは時と場合によるでしょう。
    銀行では確かにATMの操作時に携帯を使わないで下さいと、
    振込詐欺防止のために明記してありますが、順番待ちの場で
    使っちゃいかないなんて、聞いたことがない。

私も電車の優先席などでゆうゆうと携帯をいじっている若い人を
    見るとムカつくほうですが、この場合はその男性の方がひどい!

いきなり携帯を叩き落すなんて、暴行罪で訴えちゃえ!

• 殺人犯にはならない

のだけは確か。
    相手が若い女性だから文句つけたんでしょ。
    屈強な男相手ならゼッタイやらない訳だから。
    相手を見て横暴な行為に出る人が多いから気をつけよう。

• 携帯電話供給側にも責任がある?

トピ主さんは災難でしたね。ペースメーカー(PM)使用者にとっては電源ON状態の携帯が近くにあるだけで迷惑・不安に思うのも理解できるので、「切って下さい」といわれれば従いますが、いきなり叩き落して人格まで攻撃されるのは行き過ぎ。「ここにPM使ってる方はいらっしゃいますか?」と聞いて回るのも妙ですしね。PM使用者と分かる標識みたいなものを付けて頂ければ分かりやすいですがそれも人権問題とかいわれかねないし。

この例で、トピ主とPM使用者とどちらが悪いとか考えるのは無駄なことです。携帯電話端末がcommodity化しているといってもいい社会の中で、端末を他者の迷惑にならないものにするべく工夫することが大事ではないかと考えます。
    最近の端末の多くは、通信以外の使い道もあり、他者の迷惑でなければ時間潰しにそれらの機能を使いたいという人もいる筈です。
    通信機(電話・メール・インターネット)としての機能だけオフにする事ができれば、こうした問題は解決すると思います。
    キャリア各社や端末メーカーが、通信機能だけOFFにできる端末を開発すればよいと思うのですが、何故誰もしないのでしょうか?

• 素人には分からない

どなたか医師の方はいませんか?詳しく教えて下さい。

まあ、もしそれが事実だとすれば、その方も言い方がありますよね。これでは反感を持たれます。トピ主さんではなく、銀行の方に言うべきですよね。

• 嫌な爺さんは本当に多い

トピ主さん災難でしたね。
    女性相手だと強気に出る、嫌な年配の男って多いです。
    弱い人間ほど吠えますよね。

女性なら1度や2度は、
    嫌な目に遭った経験があるんじゃないでしょうか。

もしあなたがちょっとコワそうな男性だったら、
    間違いなくその爺さんはスルーしたでしょうね。

本当に腹立たしいです。
    こういう場合は言い返したくもなりますが、
    何をされるか分からないので、
    私は一切、無視を貫こうと思ってます。
    相手の存在自体を無視する。
    そんな変な爺さんに構ってるヒマはない!!

• 以前新聞で

携帯でペースメーカーの誤作動は起きないのに誤解で電車でもまるで誤作動の可能性があるかのように言っていて、困ると言った内容のことを、ペースメーカー協会?だかの人が言っている記事を読みました。
    ここはちょっとうろ覚えですが、鉄道会社にその旨を伝えてもアナウンスが変わらないとか書いてあったような……?

でも、頭のおかしい、又は性格のおかしい通りすがりの他人を防ぐことは困難だと思います。今回たまたまペースメーカーだっただけで、他のネタでもそういう人はいるだろうし。困っちゃいますね。その人だって強面の男には絶対言わないに決まってるのにね。

• 近距離だけ?

大変でしたね。私も、ほかの方同様初老の男性の言いがかりと思います。

ただ、初老の方にいわれた後に、口座の手続きで、窓口の方と話す際に、
    その銀行の携帯の使用についての考え(そこで携帯を使ってもいいか)を
    聞いてみたらよかったのかなーと思います。

また、いろんな考えの人がいるのも事実なので、
    公共の場で携帯を使っていて、使わないでほしいと言われたら、使わないようにします。
    もし、ペースメーカーに影響があるとしても、
    まずは、使わないでほしいと相手に伝え、それでも相手が使っている場合に怒るべきだと思います。

• 電車とバスで

びっくりされましたね。私も似たような経験が電車とバスあります。

始発バス停から乗ってきた年配の女性が、突然運転手さんに
    「人殺し!携帯使ってる!人殺し!」と叫んだんです。

私は一番前の席でしたが、後ろで若い方がメールでもしていたのでしょうか?慌てて運転手さんも携帯使わないように注意していました。

正直びっくりしました。マナーモードでしたので、電源を切りたかったですが怖くて出せませんでした。

この方はバスを降りるまで、ずっと独り言で

「病院行くのに殺されるような目にあうなんて…人殺しばっかりだよ!」
    とつぶやいていました。

電車では、一見体育会系?のがっしりしたおじさんが空いている席に座るとき、そっと自分の胸を指して「ごめんね〜電源切ってくれるかな?」
    とにっこりされました。

私を含め同じ車両のこの方に気がついた人はみな、慌てて電源切りました。

その方は降りるとき車内の私達に「ありがとうね」といって降りられました。

バス、電車の乗るときは、出来るだけ電源切っています。
    どれくらい影響があるのか私も分かりませんが…

• よくあることですよ!

携帯電話の是非を問われる場面ではなかったようですね。
    それだけ混んでいたんなら、携帯を手にしていたのはきっとあなただけではなかったはず。
    その中で、わざわざ若い女性であるあなたを狙ったんだと思います。
    年をとった男性の中には「世間への怒り+若い女性への関心」が頭でゴッチャになっちゃう人がいるようです。
    よくあることです。気にしないでね。
    対応としては「何も言い返さない」でいいと思います。
    今回は違いましたが、しつこかったら無言のまますぐに立ち去ることをおすすめします。相手はお年寄りとはいえ感情の抑制ができなくなっている状態ですので、関わらないのが一番です。

ペースメーカーについては私も医者ではないので断言できませんが、携帯で誤作動し死亡した事件があるというのは都市伝説で、実際は世界中で実例がないというサイエンス系の雑誌記事は読みました。
    (ただ電波干渉事故の可能性はまったくゼロというわけではないということでした)

• 高齢者特有の症状

年をとって、理性をつかさどる分野が壊れると、非常に怒りっぽくなるそうです。
    ストレス発散のために、周囲に当り散らしているだけです。
    こういう人に当たってしまったら、絶対に反論せずに「ごめんなさい」といって立ち去ったほうが安全です。
    場合によっては暴言だけでなく暴力もあるからです。
    災難でしたね。忘れてください。

• ペースメーカー挿入者も携帯使ってます

タイトルどおりです。

職場の先輩がペースメーカー挿入者で、障害1級を持っています。
    医師に確認済みで、使用されてます。

ペースメーカー挿入部と反対側の耳に当たるように使うと、いいんだそうですよ。

• 満員電車では電源を切りましょう、かな

携帯電話が普及し始めたころ('90年代後半)に大学で電磁波関係の研究室に居ましたが、
    『直接接触させるか、数センチレベルまで近づけなければ影響ない』という研究結果が
    出ていたように思います。記憶が曖昧ですいません。

逆に言うと、満員電車ではマナーモードにしていてもペースメーカ他の医療器具に影響を
    与える可能性はありますので、電源は切った方が良いですね。いきなり目の前で「うっ!」
    と言って倒れられたら後味悪いでしょうし。

ただ、ペースメーカー他の医療器具をつけていらっしゃる方にとってはそれが生命線です
    から『絶対大丈夫』という保証を誰もできない限り不安に感じるのは当然です。近くで
    携帯電話でしゃべっていたり Web サイトを見ていれば電波は発信されているわけですから、
    精神衛生上良くないのは間違いありません。そういう意味では皆さんの仰るように配慮を
    忘れない、というのは重要かと。

でもそのお爺さんも人の持ち物を叩き落すなんて大人気ないですね。あなたに非はありません。
    でも運は無かったですかね...

• 35cm以内はよくないと・・・

携帯の電波のペースメーカーへの影響は、35cmくらいから気をつけたほうがいいと、
    某携帯電話会社の人から聞きました。
    (私ももうすぐ入れることになると思うので)

私は病気仲間(へんな言い方ですが)でペースメーカーを入れている人たちがいて、
    ペースメーカーを入れていても気づいてもらえないことはわかっているので、
    公共の場では、半径50cmに人がいないことを確かめるようにしています。
    それが出来ない場合もありますが(歩行中に電話がかかってきてとっさにとったときなど)。

トピ主さんのケースの場合、接近して使っていなかったのならあきらかに因縁をつけているだけだと思います。
    ただ、ペースメーカーを入れている人は結構いる、
    そして、不安に思っている人も結構いるということを知ってもらえたらな、と思います。

• ありがとうございます。さいこです。

思いもかけず沢山の方に言葉を掛けて頂きうれしいです。
    まとめての返信で失礼します。

友達や両親など身近な人には、自分が非常識な事をしていたら
    恥を知られるようで恥ずかしくて聞けませんでした。
    いろいろ教えて頂きましてありがとうございました。

教えて頂いた新聞の記事を検索して探してみました。
    たしかに祖父の言う通りではありましたが、古い機種では
    影響のあるものもあるようですね。

今まで病院と電車と大学の講義以外では電源を切っていません
    でしたが、使い方をもっと注意しないといけないと思いました。

これから社会に出るにあたり教えて頂きたいのですが、みなさんは
    どんな時に携帯の電源を切っていますか?

• 横です。MARKさんへ

通信機能OFFはできますよ。
    私も夫のもOFF出来ます。
    前の携帯から出来たので、4、5年前にはありましたよ。

調べてみて下さいね。