先日、ある舞台を見に行きました。シリアスなものではなくコメディーの要素が満載のとても楽しい舞台でした。
舞台がはじまったとき、わたしたちが座っていた前の席は空席でした。そこの席の方たち(10人くらいのグループでした)は遅れていらっしゃいました。そのとき、舞台は前半の一番盛り上がるところで…。盛り上がりの部分を何人もの人影に邪魔されてしまいました。そしてわたしの前に座った方はなんと髪の毛を頭のてっぺんでお団子にしていたのです。大きさは控えめなお団子で頭がもうひとつ乗っかってるって感じではありませんでしたが。
くそー団子め〜食えない団子だよ〜、などと思っていたのですが、そのあたりから後ろに女性の二人連れの方が、舞台についてコメントをし始めたのです。アナウンサーと解説者のように。
「まぁ、なんということでしょう! あんな重いものを持ち上げて!」
「やはり、プロですからね」
みたいな感じで。
前門の虎・後門の狼ならぬ、前門のお団子ヘアー・後門の実況中継でした。
オペラグラスを持っていましたし、座席も後ろのほうが開いていたので幕間で席を移り、後半は楽しく気持ちよく舞台を鑑賞いたしました。
ただ、やはり腹に据えかねるので、ちょっといわせてください。
舞台を観にいくときに髪の毛を頭のてっぺんで食えない団子にしないでください〜。わたしはあなたの素敵な髪型じゃなくて舞台が見たいんです。
おうちでテレビを見てるんじゃないんだから、舞台の内容について実況中継はやめてください〜。あなたのすばらしい解説やコメントじゃなくてわたしは舞台を楽しみにきたんです。
小町の皆さんの劇場でのびっくり体験をよろしければお聞かせください。そして、一緒に怒りの雄たけびをあげませんか?
ユーザーID:3759430480