結婚 非結婚の傾向

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さもしい

女性です。

最近友達が次々に結婚し、私の周りでは「恋愛で結婚したグループ」「結婚していないグループ」「お見合いや紹介で結婚したグループ」「婚活中のグループ」に別れるようになりました。

そして、ふと彼女達を観察していると、下記のような傾向が見られるようになりました。

1「恋愛で結婚したグループ」
・分野問わず人の話を聞いてくれる
・アドバイスが適切(厳しいことも言うが、受け止められる厳しさ)
・柔軟性が高い。「えー」とか良いながら、一応やってくれる。
・結婚した、結婚していないことに特に区別が無い

2「お見合いや紹介で結婚(結婚に憧れや早く結婚したい希望があり結婚したグループ)」
・結婚してる人と結婚していない人とを区別し、結婚していない人に対して意見する、結婚を勧める

3「婚活中(生活が、仕事と婚活のみの人)グループ」
・人の話の自分に興味のあるところしか会話が成立しない。
・理論、正論
・事前の都合はokでも、直前になって変更、断られること多し(旅行に行く時も、当日顔を見るまで、本当に来てくれるか不安。)

4「結婚していないグループ(結婚はいい人がいれば)」(私も含め)
(自分での分析が難しい。どなたか書いてください)

そんな傾向ありませんか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの周りの女性はそうなんですね

>4「結婚していないグループ(結婚はいい人がいれば)」(私も含め)

思い込みが激しく、分析力がない

ですね。

• 見本が小さいと

各グループの人数が少ないのでしょうね。お友達の性格で偶然そうなっただけという感じを受けます。

• 4番ですが・・・、

自分を丸ごと受け止めてくれる良い人がいればいいなぁ。でも、相手の悪いところは、受け入れたくない!って言う人が多いと思います。
    お互い様で譲歩したら?と、思いますが、本当にそんな人がいるかも知れないので、いつか見つかると良いね。とも、思います。

私は、5番目のともだち結婚です(笑)
    いっしょに居るのがしっくりくる。10年後も20年後もいっしょに居る気がしたので、結婚しました。

• >そんな傾向ありませんか

ないです。

• 私見ですが

1.は私の周りではすでに「今でも既婚組」「離婚組」「再婚組」に分かれていて、一括りにするのは不可能かな。
    離婚組、再婚組はあまり他人の婚姻状況にこだわらないです。

ただ、初婚をずっと貫いている人の中には色々いるような。
    結婚していない人に「私は結婚して良かった(と思いたい)。だからあなたも!」と力説してまわっている人もいるし。
    アドバイスが適切かどうかはその人次第。ダメな人はダメ。

2.は「結婚しなくてはならない」という義務感が強かった人。
    恋愛経験は乏し目の人が多い。結婚は通過儀礼だからした、という人。
    道を切り開いたり、人と違うことをするのをひどく嫌う。

3.ちょっと恋愛至上主義者が多い気がする。ただひたすら前向きでポジティブ。
    あまり自分の本当に欲しているものはわかっていない。だから下手な鉄砲状態になっている。

4.すごく結婚したいのに積極的な行動に出るのははしたないと思っているか、結婚以上に興味があることがあり、それを実現しないと人生は失敗だと思っている。但し結婚しなくても人生失敗ではない。

←私は4です。別に結婚はどうでもいいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧