私の態度は合っていたのでしょうか

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

りんご

大学時代からずっと仲良くしていた友人(卒業旅行も一緒にいったり・・)がいたのですが、ある時から友人の態度がよそよそしくなり、誘っても断られたりする日々が続きました。

さすがに、きっと私嫌われているんだな。と思って、私からも連絡を取ることをやめるようになり、それからずっと疎遠で、彼女が東京から地元に帰ってしまった時も連絡もありませんでした。

ただ、私の友人が連絡を取っていたようで、先日のその友人の結婚式にその友達が来ていたのです。
正直どうしていいのか分からず、近くを通りそうになった時も、別のほうをみたりして、彼女の顔をまともに見る事もできなかったし、彼女自身も特別近寄ってきたりはしませんでした。
私自身も、嫌われてよそよそしい態度を取られたことがすごく心の傷になっているので、思い出したくもなく、その彼女に近寄ろうともせず。

ただ、やはり意識はしていたので、なんとなく彼女がどこにいるか?私に気がついているよね・・?とかすごくいろいろ考えてしまい、家に帰った後、「元気?久しぶり」ぐらい声をかければよかったのかな?と思ったりもしました。

ただ、彼女自身も声かけられたも困るだろうな?とか、私に声かけられたくないだろうな?なども思ったり・・。でも、大学時代仲良かったし、卒業旅行も一緒に行ったのに、今や一言も話さない仲なんてね・・・などいろいろ考えてしまいます。

でも、大人だし縁がなかったということで、特に話さなかった私の態度は合っていたのでしょうか?それとも、せめて一言でも、「元気?」ぐらい話しておけばよかったのでしょうか・・。
みなさんならどうされますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分近づかない

避けられたことが傷になっているのなら、嫌な態度だけはとらないように心がけるけれど、多分その人がいないように振舞ってしまいそうです。トピ主さんと同じですね。だって、声をかけて、またよそよそしい態度をとられたら、キツイですから。

相手もトピ主さんに声をかけてこなかったのだから、トピ主さん同様にさりげなく避けている態度でいたってことですよね。それでいいんじゃないでしょうか。ご縁がなかったお友達なのだし。

もし、会釈くらい、挨拶くらいはできる余裕があったのなら、それはもっと大人な態度だったかもしれないけれど、まだ傷が疼いている時は、無理をしなくていいんじゃないのかと思います。

• 目を合わせないし近づかない

タイトルの通りです。

相手が離れていったのですから、望み通り放っておいてあげるわ、という態度です。相手にその気があれば向こうから近づいてきます。

よかれと思って話し掛けてあげても「しつこい」と思われるだけでしょうから。

• 久しぶり、くらい言ってもよかったかもね

過ぎてしまった今となっては忘れるしかないと思いますが。
    せっかくの祝いの席なんだし、一言くらい話してもよかったかもね。
    それで結果が良くても悪くても、あなたの中でも彼女の事が完結したんじゃないのかな?

• だって相手が

合っているも何も、相手が近寄ってきたのなら有無を言わずに挨拶などしますが、すでに嫌われているんだってわかっているならこちらかは何もしません、というかできませんよね。
    嫌っていて近づいてこようとさえしなかった相手に今更なぜそこまで悩む必要があるのか・・・全くわかりません・・・。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    コメントありがとうございます(涙)
    特に間違っていなかったので、ほっとしまして、心が楽になりました。
    本当にありがとうございました!!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それでOKでしょ

向こうからよそよそしくなったわけですから
    向こうが何か含むところがあって
    トピ主さんを避けたんですよね。
    だったら、そういう偶然の再会シーンがあったら
    行動を起こすのは向こうだと思います。
    向こうにその気があれば声をかけてこれたのに
    それがなかったということは、向こうにとっても
    トピ主さんの対応は望むところだったのでしょう。
    向こうが「声くらいかけてくれればいいのに」なんて
    思ったとしたら、それはあまりにも自分勝手。
    トピ主さんが気にする必要はありませんよ。

今後、もし向こうからのアクションがあったら
    こだわりなくお付き合いしてあげそうですね。
    トピ主さんお優しい方のようですから。

• 元気出してね

学生時代、とても仲の良かった友達と疎遠になる。
    「あんなに仲良しだったのになぁ」と、私も思うことがあります。
    周りからも「え?あの子と連絡取ってないの!?あんなに仲良しだったのに!」と言われて落ち込んだり。
    お気持ち、少し分かります。

>特に話さなかった私の態度は合っていたのでしょうか?
    >それとも、せめて一言でも、「元気?」ぐらい話しておけばよかったのでしょうか・・。
    >みなさんならどうされますか??
    私だったら、話しかけません。
    相手から話しかけられたら、話すかもしれませんが。

長い人生、そのお友達とは縁がなかったんですよ。
    いつか縁がまたつながる日が来るかもしれません。来ないかもしれません。
    去るものは追わず、今いるお友達を大切にしましょ♪

• ありがとうございます。

トピ主です。本当にいろいろご意見ありがとうございます(涙)

確かに、今更何を悩んでいるの!?と言われてその通りだと思いました。
    ただ、結局私は、友達に避けられたことが心の傷になっていて
    やはり、元に戻れたら・・なんてどこかで思っている気持ちがあるのだと
    自分で思います。。。

だから、結婚式で再会した時に、ふっきれていたら、今更話しても
    しょうがないし、縁がなかったのだし・・・と特に悩まなくてもいいのですが、
    きっと心のどこかで、ふっきれていなかった部分もあり、変に考えてしまったのかもしれません・・・。

でも、皆さんがおっしゃるように、縁がなかったし、今更だし、今いる友達を
    大事にすればいいと思いました。

ほんとうにいろいろアドバイスありがとうございます。
    あたたかいお言葉に涙ができました。
    ありがとうございました!

• 今いる友達を大切に

現在、トピ主さんと同じような状況で、今後共通の友人の結婚式やクラス会などで会う機会があったらどう接したらいいのだろう・・・と思っていたので、お気持ちがよくわかります。
    疎遠になってからまだ顔を合わせていないのですが、もし顔を合わせることがあったら、大人の対応しよう!って思っていても、いざその状況になったらきっと私もトピ主さんと同じ態度になると思います。
    私にも原因があったかもしれませんが話す機会さえ与えてくれず一方的にひどいことを言われて、それ以来疎遠なので、どうしてそんな風に一方的に言われないといけないのだろうか・・・と納得いかない気持ちと、せっかく友人として10年以上過ごしてきたのに・・・とショックな気持ちで複雑ですが、ひーらひらさんもおっしゃるように、今のお友達を大切に・・・ということしかないと思います。
    古くからの付き合いだからと言って、ずっと分かり合えるわけでもなく、お互いの環境によって価値観も変わってきて、疎遠になることは仕方のないことなのかなぁと思います。
    なかなか吹っ切れなくてモヤモヤすると思いますが、気にしなくていいと思います!

• 私なら声を掛けましたね

仲の良いお友達だったのなら当然声を掛けても良かったのかな。
    声くらい掛けるべきじゃなかったのかなと思いました。せっかくのチャンスにもかかわらず何故無視をしたのか理解に苦しみます。
    もっと気楽にざっくばらんに御自分の世界を広げてみましょうよ。
    きっとお互いがつまらないことで誤解していたのだと言うことに気が付くでしょうから。狭い御自分の世界に閉じこもるほど余計にものが見えなくなってしまいますよ。頑張ってくださいね。

• このトピ興味深く読ませていただきました

そのお友達との経緯をみれば、トピ主さんのその時が態度が普通でしょうね。私もそうしてしまいました。

しかし、相手は挨拶だけはきちんとしてきました。「一本とられた〜!」と思わされました。大人の対応でした。

今回の対応を悩む必要はないのに、これでいいのかなと振り返っておられるトピ主さんですから大人の対応ができる人と思い、レスさせてもらいました。

お若いトピ主さんが、益々成長される事を願っています。