低血圧による不快症状

レス26
(トピ主9

心や体の悩み

このみ

30歳女性ですが、幼少からスタミナがなくて疲れやすく、冷え性にも悩まされてきました。
この時期はクーラー病でつらいです。
血圧は下60上80くらいです。

筋力とポンプ力の低さを補うため、毎日のウォーキングや軽い筋トレをしています。
血のめぐりが悪く体が硬くなりやすいので、ストレッチや自力整体で朝晩ほぐしています。
脱水症状の予防にスポーツドリンクも毎日飲んでいます。
冷え性対策も、熱いスープを飲む、温かいほうじ茶や上着を持ち歩く、など工夫しています。

確かにこれらの努力でマシにはなるのですが、日常の様々な場面で、普通に健康な人と比べるとハンデを感じます。
毎日の運動やストレッチなど、体調を整えるための努力に時間がかかり過ぎます。仕事や家事の量をセーブすることになります。
遊びの誘いや、旅行やアウトドアなど、好きなんですが、くたびれ果てて帰ってきます。

そこで同じように低血圧の方に聞きたいのですが、不快症状を克服された方はいらっしゃいますか?
低血圧自体は体質なので治らないと言われていますが、努力するうちすっかり不快症状がなくなった方はいるのでしょうか。
もしおられたら、ぜひお話を聞きたいです!

また、こんな対策をしてますという体験記もお待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々やったけど…

体力が続かないので、水泳なんかをやってました。
    食べ物関係では、トマトなど血圧を下げる効果のある食べ物は、余り食べない様にしてました。
    特に夏場は血圧が下がり、献血で良く拒否されてました(何故か、献血が好きなんです。笑)
    下が60は低いですね。最近は、血圧を上げる薬も有るそうですよ(昔は、無かった)。

で、結婚してから夫に無理矢理ボクササイズに行かされました。
    もうちょっと激しい運動しなさいよ、と(水泳も良い運動だと思うんだけど…)。
    嫌々通ってましたが、半年くらいしたら立ちくらみは無くなるし、冷え性も少し改善したしで、私には良かったです。
    (クラスが無くなってしまったので、もう通っては居ませんが)

文面を読んでいて思ったのですが、ピラティスはどうですか?
    通勤や仕事、家事をしながらも、ポーズを流用出来ますよ。
    私は始めて3ヶ月くらいしたら、通勤中の座席で膝が開かなくなりました。知らず知らずと内腿の筋肉が鍛えられたんだと思います。

• 私も

下が58とかで上が89とかよくありますが、医者に言わせるとそこまでは低くないそうです。

低血圧は高血圧より病気になると質が悪いそうですが健康体なら大丈夫です。

トピ主さんの場合は他にも原因があるんじゃないんですか?
    貧血とか、冷え症とか、その他の病気を疑ってみては?

• ももさん

レスありがとうございます。

トマトは血圧を下げるんですね。知らなかった!控えるようにします。

私も、水泳は十分よい運動だと思います。というか、私にはハードでできなさそうです(笑)あの、全身絶えず動かさないと溺れてしまう強制感がダメなんです…自分のペースでできないというか…。
    ボクササイズ良さそうですね。やっぱり体力のなさや冷え性には激し目の運動が効果ありなんですね。
    ウォーキングからランクアップして、少し激しい運動にも取り組みたいです!

ピラティスも興味深々です、日常の中でできるポーズというのが魅力ですね。膝が開かないように私もなりた〜い(涙)

詳しい情報ありがとうございました。私も、とにかく色々試していきます!

• ともさん

レスありがとうございます。

>低血圧は高血圧より病気になると質が悪いそうですが健康体なら大丈夫です。

これを聞いてなんとなく安心しました。
    ただ、健康体というか、虚弱体質なんですが…。
    血液検査によると貧血ではないようです。

確かに自覚症状がなければ、低血圧自体は問題がないそうですね。
    低血圧の方がよく言う、寝起きが悪いとか、立ちくらみとかは私は全然ないし、それには感謝してます。

• 医者に言われたのは...

たんぱく質(肉・魚)をしっかり食べる。
    塩分を少し多めに摂る。
    水分もしっかり摂る。
    チーズも食べる。(チェダーチーズだったかな?)
    朝風呂に入る。
    適度に運動する。

といったところです。
    食事関係は高血圧に悪いことをすればいいのか〜と思い、なんだか可笑しかったです。

血圧を上げる薬もあり一応飲んでますが、劇的に効くものじゃないです。

私も体力つけたいのですが、仕事だけで疲れてしまいなかなか...
    通勤で15分くらい歩くのが精一杯です。軽いストレッチでもラジオ体操でもやればいいんでしょうけど。
    ピラティスはやってみたいですねー!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 砂時計の砂さん

うーん、食事も大事なんですね。たんぱく質やチーズをがっつり摂取するようにします!
    高血圧の人が食べちゃいけないものを食べるとよい、ってなんだか笑えますね(笑)
    健康にいいのか悪いのかよくわかりませんねえ。

それにしても、血圧を上げる薬って劇的に効くものじゃないんですね…残念。それでも飲み続けていればジンワリ効いていくんでしょうか。でも薬を飲み続けるのってなんだか抵抗ありますねえ(汗

ピラティス、この機会にぜひ始めませんか?(笑)私は、さっそく教室の目星をつけてます。最初はマンツーマンのトレーニングに挑戦して、私の低筋力っぷりを相談しようと思ってます!

• 獣になれ!(笑)

こんにちは。

朝から肉!!これ結構効果あると「私は」実感しました。
    TVでタレントさんが、医者に勧められて効果有りと話していたので私も試してみました。

体調の悪い人間にとって、朝から肉ってキツイですよね〜
    最初は、え〜!?と思いましたが、確かにスタミナもつく気がしました。

• 月並みですが、生姜。

秋に33歳になる女です。

もともと血圧が低く、夏や、雨期は特にだるくて、眠くて。

以前まで知識が薄く、サプリメントや、栄養ドリンクや、お茶や、朝風呂とか、テクニックに頼っていました。

最近、栄養に関する勉強を初めて、やっぱ食事だと感じました。

生姜コンソメスープを作り、毎日飲みはじめましたが、劇的な変化です。
    絶好調です。
    雨期なんてなんのそのです。

野菜は、生姜とか、他にはなんだろう。
    刺激のあるものが良い気がします。
    朝から血がめぐってます!
    月並みな野菜ですが。

ちなみに今出てる新生姜がほんと柔らかくて美味しいですね!

• ハルさん

た、確かに獣の気持ちになれば、血圧は上がりそうですね(汗

朝から肉は消化不良おこしそうですが(笑)
    朝一で良質なタンパク質を取れば、一日元気でいられるということですね。
    お医者さんのオススメなら効果ありそう。
    スタミナつけます!

• ジュンさん

やはり食事って大事なんですね。
    生姜は冷え性にも効果ありますもんねえ。
    いつもはチューブの生姜を使ってますが、私も新生姜を買ってみようと思いました!

確かに刺激のあるものって、血圧にいいような気がします。キムチとか。ピリっと交感神経が刺激されるような気が…。

食事は今まで以上に気をつけようと思います。私も栄養の勉強、してみようかな。

• トピ主さんへ

以下は私の体験でお話します。

キムチはちょっと違うかもしれないです。

野菜自体が、刺激的なものがいいと感じます。

刺激的というか、すみません、表現がわかりません。

体調が良くなったと感じる野菜(刺激の種類)

・れんこん(ヌルヌル感)
    ・生姜(辛い)
    ・温めて食べるトマト(刺激無し)
    ・ナガイモ(ヌルヌル感)

他に思い出したら書き込みます。

• 私もです〜!

30代 女性。

私も低血圧です。そしてかなりの冷え症です。
    下は40〜50だい。上は70〜80だい。
    体力がなく本当に怠くて、夏はつらすぎます。

こんな私が体力のいる仕事を始めるのですが、続けられるか不安です。

私も血圧が上がる方法知りたいです〜!

生姜は血圧にもいいんですね〜 生姜買い込みます!

• 県立がんセンターの看護師さんお勧め

もう、17年くらい前の話ですが、近所のおばあちゃんが「県立がんセンター」の看護師さんに勧められたと教えてくれたものがありました。それは「シソエキス」というもので、いつだったかテレビでもやっていました。「高血圧は下げる、低血圧は上げる、がん予防効果もある」そうです。私は下が50、上が80の低血圧でしたが、疲れにくくはなりましたよ。
    <用意するもの>
    1:赤シソ(お鍋に山盛り一杯)・・・多分、スーパーで売ってる袋2つ分
    2:直径35センチくらいの大きな鍋
    3:お砂糖(普通の白いもので十分)1kg
    4:お酢(普通ので十分)1本(一升びん1本/1.8リットル)

<作り方>
    1:赤シソを良く洗い、お酢を入れて一度、沸騰させ荒熱をとる。
      この時水を入れない。水分があると腐るので注意。
    2:清潔なタオルまたはフキンでこす。赤シソを取り除く。
    3:2の液体を鍋に戻し、お砂糖を入れ、沸騰させないようにし溶かす。
    4:荒熱をとり、保存容器(梅酒などを入れるような物)に入れる。
      常温保存も可能。変色(色が薄くなる)するので冷蔵庫に入れても○。

• あぁ、ここに仲間が…

私も血圧下がってきたときの気持ち悪さが、すごくつらいのですが、周囲にそういうことを言う人がいなかったので、あんまり悩みも共有できず、頭痛とかむくみとか、そういう個別の症状でしか説明できなくて…。

夜寝てても、気持ち悪くなって目が覚めるんだけど、起きるに起きられなくて、うんうんのたうちまわってるうちに血圧上がってくるみたいで、なんとか起きられるとか、よくあります。

で、解決方法なのですが、私は申し訳ないのですが、これはもう体質だからとあきらめて、あんまりにもひどいときは「メトリジン」飲んでしまってます。
    もう、これ飲むとほんとスッキリで、頭痛とかも私の場合だいたい低血圧が原因ですし、だるさとか一般的なことも含めて「あれ、なんか気分悪い…」と思ったら、飲むようにしてます。良くないことなのかもしれませんけどねぇ…。

あと、つまんないことですが、本当に気分悪くて応急的に治したい!っていうときは、椅子に座って頭を足首のあたりまで下げてます。

あんまり役に立たないレスでごめんなさい。
    でも、同じ人がいるのが、ほんとうれしくて…。

• また書きます

生姜は、一回の食事に50グラム以上は使用してます。

多いかどうかはわからないけど…毎日食べるのを1日サボっても効果は持続してます。

25グラムくらいで毎日摂取でもいいかもしれないし、たくさん1日置きに摂取しても大丈夫かもしれません。

生姜の効果はこんな感じです。(個人的な感想です)
    1.冷えが改善
    2.体が温まる
    3.血の巡りが良くなる
    4.免疫力が高まってる(気がする)

他に私は、黒ゴマと上質オイルにもハマってます。
    (油系ですね)

オイルと名がつくと、普通のより高いけど、便がスパーっとでてお尻が痛くないです。
    (腸の内容物が滑らかになるみたいです)
    後、手の指に艶が出てきました!

試した種類は、グレープシードオイル、オリーブオイル、アボカドオイル、ゴマ油…

塩をふってパンにつけたり、サラダの味付けしたり。(オシャレなブログのマネ)

特にグレープシードは癖が無いし、オイルは全てけっこう美味しい!
    ちなみに最近流行ってきたので、スーパーならけっこう売ってるようです。
    (うちは東北の北部の片田舎です。)

• 続く

私も含めて、女性の皆さんが一番気になる、体型の事ですが…

確かにオイルや、生姜スープはコンソメ使ったりでカロリーは高いです。

体重も多少は増えるかもしれません。

でも!

多少ふっくらしたって、あのだるさや体調不良に比べたら、と思います。

余談ですが、周りの栄養士の知り合いに太った人がいません…(20代・30代の同僚、50代の大学の先生。)

やっぱ栄養の勉強が叩き込まれていて、自然と食生活に反映されてるのかな?

ちなみに私はビジネス系の文系なので、32歳の今まで全く栄養なんて考えた事もありませんでした。

栄養学、もっと早くに出会いたかった。
    生理痛も緩和されてきました。
    長々語らせて頂き、アリガトウございます。

こういった勉強や知識を覚えたいと思ったのも、小町のおかげでもありますので・・・

• >ジュンさん

詳しくありがとうございます。
    食べ物のひとつひとつについて、刺激とか効能を意識したことがなかったので、とてもタメになりました。
    栄養学…ほんと良さそうですね!

今は一年中あらゆる種類の野菜が流通していて、野菜の季節感がないので、食べ物から冷えることもあると聞きました。
    食べ物についてもっと意識していきたいです。

• >ダル子さん

お仲間がいて嬉しいです!
    下が40代の時もあるんですね、つらそう…。
    私なんて60を下回るとかなりシンドイです。

やっぱり血圧低いと冷え性になりますよね。
    私も1日中腹巻したり、ホットドリンクの一気飲み(笑)してなんとか乗り切ってます。

お仕事ムリせずがんばって下さいね!多少ハードルが高い仕事の方が、血圧が上がるような気もするし…。

• >うさみなさん

シソとは、全くチェックしていない食品でした!
    血圧を高いも低いも正常化するとは…。しかもガン予防効果まであるなんて。かなりのスグレモノですね。

シソエキス、作ってみます!!
    ちょっと手間だけど、かなり量が多そうなので、1度作ればしばらく飲み続けられそう。
    貴重な情報ありがとうございます。

• >くもさん

個別症状でしか説明ができない、これほんと分かります!

きちんと全部説明すると話が長くなってしまうし、因果関係を自分でも把握しきれていないんですよね。
    あえて説明するなら、

生まれつき低血圧→血めぐりが悪くなる→ポンプ力が弱く運動に適さないので筋力不足に→より内臓や末端が冷える→すごく疲れやすくむくみやすく冷えに弱い体になる→冷えや疲れで内臓に負担がかかると体が歪む→余計に疲れやむくみやコリが出る→とにかく疲れてるので運動できない

こんな感じでしょうか…。
    魔の悪循環、断ち切りたいです!

薬に頼るのも、すごくしんどい時には仕方がないと思います。(私は薬の存在自体しらなかったのですが。)
    頭を下げて血圧を上げる方法、私もやってみます。

• お願いがあります

トピ主さん、もしくは他のみなさん。

何か実践してみて効いたかどうか、書き込みして教えて貰えませんか?
    私は相変わらず、生姜食べてますが、調子いいです。
    薬は病院いく時間なくて試してないですが…

経過がしりたいです。よろしくお願いします。

• 経過報告…かな?

私の場合うつ症状(適応障害?)もあり、低血圧とどちらがニワトリかタマゴかよく分からないのですが。

昨年春頃から抗うつ薬など飲み始め、夏に会社の健康診断があり、低血圧がいつにも増して低く、主治医に相談したところ昇圧剤(メトリジン)の服用開始となりました。くもさんは効くそうですが私はあまり効果を感じないです。
    秋頃にはストレスの元であった会社を辞め、食生活等にも気をつけ今年に入って再就職、春くらいから調子がよくなってきたかなとは感じていました。しかし、ここ1ヶ月ほどまた会社でのストレス・過労を強く感じ、ついに体調不良(吐き気・頭痛・だるさ)から休むことがあり、落ち込んでいます。

うつ症状のほうは変わりないのですが、低血圧はひどくなっています。やはりストレスとシフト勤務のため不規則な生活がよくないのかと思います。

体重はここ1か月で3kg落ちました。
    会社に行くことを考えると吐き気がしてくるのでそろそろ限界を感じています。

低血圧を理由に休職するって変でしょうか。でもそこまで追い詰められています。

• なるほど

初めてトピを見ました。
    私も血圧が60/90で、疲れたりお腹がすくと40/80なんてことも。
    とにかく疲れやすくて困っています。祖母が同じようだったらしいので遺伝かも(泣)。

ピラティスは3か月前からやっています。お腹に力が入るようになって、かなりいいです。
    けれど、生活の中で疲れてくると、ピラティスにでかける気力がなくなってしまうので、何かもうひと工夫あればと思っていたところです。
    養命酒を飲んでみることもあります。う〜ん、効果はよくわからない。

こちらで、肉、メトリジン、生姜・・・情報をいただいたので試してみたいと思いました。

• 白湯も

生姜でとても体が軽くなって、今はしばらく食べてませんが、調子いいです。

60℃くらいのお湯を毎日飲んでますが、体を温める事を考えるのが一番いいような気がします。

• 塩を入れたお湯とかお茶は?

私も低血圧。
    毎日、活動量はそれほど多くないのに
    疲労感がひどくて、困っていました。

最近始めたものに、
    漢方治療、塩分の積極的摂取。
    があります。

漢方は私にはあっているようで
    朝、どれだけ寝ても、簡単に目が覚めなかったのに
    ピタっと起きれるようになりました。
    それに、
    肩こりもここ数年来感じたことがないほどラクになり、
    また、仕事が終わってからの疲労感がかなり激減しました。

漢方専門クリニックの受診をオススメします。
    保険診療をされているところも沢山あります!
    (私は保険診療のみ)

あと、塩をプラスしたお茶を飲むようにしています。
    これも私にはきいているようです。

あ、忘れていましたが、玄米菜食もしています。
    (これは効いているかどうかわからない)

シソエキスというのがありましたが、
    私は、賛成しかねます。
    砂糖が多すぎるから。
    砂糖の摂取は冷え性を招きます。
    ご注意くださいね。

• 足ツボマッサージが効果ありますね。

小学生の頃から「冷え性」「低血圧」「立ちくらみ」「貧血気味」で、すべてに疲れがでて、やる気がでない少女時代〜今に至るです。。なんとかウォーキングしたり、ジムで筋肉量を増やしたり、努力した結果、改善はされてきました!

ちなみに朝はコーヒーを飲んで、頭のも〜ろ〜状態を普通にはしてます。
    あと熱いシャワーを浴びるときに背中にあたるように、座り込んで、打たれるように刺激すると「ツボ」もあり血行よくなり、頭すっきりします!冬場はこれですっきりして、会社へ行けます。

今は足ツボ(私はローラーマッサージ機でがらx2、するのでしてます)が聞いてます。
    あとジムとかにある、お風呂のジェットで足裏に当てます。
    そうすると温泉に行ったかのように翌日までぽかx2して、非常にいいです。
    「ゆうせん」という足裏のツボにあてるようにしてるので、効果が大きいのだと思います。
    中指の下のちょうど足全体の1/3の位置にあります(詳細は調べてください)

ないひとは、通販とか家電やさんでお風呂のジェットなど購入して、足裏にあてるといいですよ。
    他の内蔵のツボとかもあるので、知らない間にいろいろ改善されてます。