くっついてくる人、指をなめる人

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

まりも

私は30代の女性です。
職場に60代のアルバイトの男性がいます。数年前に退職されて再雇用されたそうです。

立場上私が上司ですけれど、OBですから仕事の経験もあり、今年の春から今の係に配属された私には経験も知識も及びませんから部下であり先輩でもあるという気持ちで接しています。

まじめにコツコツと仕事をするタイプの方ですが、同僚に、些細なこと(例えばクジで決まった新年会の席が気に入らないなど)でキレることがあるので気をつけたほうがいい。と言われました。
共用のファイルを独断で配置やタイトルを変えてしまう、それについて同僚が意見しても「これでいいんだ。」と聞く耳を持たない、私が急ぎの仕事をしている時でも構わず、急ぎでない自分の仕事(のためのパソコン操作)を延々聞いてくる。など困った頑固な面もあります。

上記のことは仕事上のことなのでやんわりと諌められますが、タイトルについて悩んでいます。

くっついてくる、というのは私の席で仕事をしている時にパソコンの操作などを聞きに来て、必要以上(15〜20センチほど)に接近することです。最近では露骨に近寄ってくる分だけ避けてしまいます。

また紙をめくるたびに指をなめてツバをつけるのが不潔ですし生理的に耐えられません。
共用の資料はもちろん、仕事の説明をするのに見せた個人的な資料まで指をなめてめくろうとしたので思わず取り上げて私がページを開いてしまいました。
もちろん会社には紙をめくるための文房具(指につけるゴム製のリング等)は数種類用意されています。

私の性格的にははっきり「誰であれ異性に必要以上に近寄られるのはいい気持ちがしないし、指をなめるのは不潔ですよ。」と言いたいのですが、あと数年は一緒に勤務するため、反感をもたれたくもありません。

皆様でしたらどう言いますか。そろそろ我慢も限界です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌ですよね

伝え方のアドバイスではありません。すいません。

必要以上の接触、指なめ、どちらも相当ストレスですよね・・。
    私の職場でも指なめをする人がいまして、嫌でたまりません。
    滑り止めの文房具を「使ってみてはいかかでしょう?」と渡して
    みましたが変化はありませんでした。
    はっきり伝えるしか無いのでしょうか・・・。