• ホーム
  • 話題
  • 低血圧な人は本当に早起きが苦手なのか?

低血圧な人は本当に早起きが苦手なのか?

レス59
(トピ主0

生活・身近な話題

汀子

こんにちは。40代後半の汀子と申します。
私は昔からずっと低血圧です。
50-76位の時もあったほどで、年齢が上がるにつれ少しずつよくなっていて、今は60-88位です。

加えて、低血糖・貧血もよく健康診断で引っかかり「要注意」〜「治療必要」の間を行き来しています。

さて、本題なのですが、よく「私低血圧だから朝起きられなくて」という話を聞きます。
遅刻のいいわけにも聞こえるのですが、低血圧の人が朝起きられないのは一般的なのですか?

私はかなり低い方だと思いますが、仕事に遅れるのは絶対イヤで、職場にも課でいちばん早く着きます。

朝とても眠いですが、えいやっ!と気合いを入れて起きます。
座っただけで立ちくらみ(?)になりますが、とにかくお辞儀をするなりして対処して起きないと遅刻ですから、無理矢理にでも起きます。

実は職場によく遅刻してくる人がいて、その人のいいわけが「低血圧だから朝起きられない」というものなのです。

かなり低い私でも頑張って起きられるので、その人はがんばりが足りないだけなのじゃないかと思うのですが。

低血圧の方、実際のところどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パッと起きないから低いまま

早く起きれます。目覚ましの鳴る直前か、鳴ってすぐに起きますす。

サッと起き上った時点で血圧が上がるようです。
    起きてしばらくは食欲もなく、しばらくするとダルくなるのでその前に全部やることをやっておきます。
    低血圧を起きれない理由にするのは甘えだと思います。

• 早起きは生活習慣の問題です

検診のたびに看護師さんに呆れられるほど血圧が低いですが、40数年間ずっと早起きです。遅刻などしたことありません。
    確かに起きてしばらくは体がだるいですが、身支度などしているうちに血行もよくなりますし。

「私、低血圧だから朝が弱くてぇ」というのは、漫画に出てくる「男に媚びる女」の言い訳だと思ってますが(笑)

• 起きれると思います

私も若い頃は40-65の低さでおまけに貧血も酷かった為増血剤をのんでいました。
     冬になると手足が氷のように冷たくなり、いつも顔色が悪いとか言われてましたが、目覚ましは二個用意して絶対に遅刻はしませんでした。
     たしかに起きぬけに頭がクラクラしたりしてスッキリとした目覚めとはいきませんが、お給料をいただいて働いている以上貧血を遅刻の理由にするのは納得できません。
    実際私よりかなりましな血圧なのに「低血圧なので朝起きれなくて・・」とよく五分程遅刻してくる人がいましたが、その程度の遅刻は本人の甘えではないかと私は思います。

• 起きますよ〜

私も低血圧ですが、ちゃんと起きられます。

ただ、低血圧の症状って人によるようですね。本当に起きられない人もいるそうです。

しかし、だからといって、遅刻はいけません。
    低血圧を遅刻の理由にするのは、許せません。

私だったら、その彼女に、
    「ほんと、低血圧って大変よね。私も上が80しかないのよ。でも、遅刻はしないけど」くらい言っちゃうなぁ。

• 医学的根拠はありません

誰が最初に言い出したんでしょうね。

精神的に弱いだけです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 低血圧ですが・・・

朝、大丈夫です。ただ、睡眠時間が短いと全然起きれません(血圧関係ないか)先日、病院で血圧を測ったところ下50台の上70台でした。低いと認識はしていましたが、その低さに自分自身ちょっとビックリしました。血圧は低いけど朝から焼肉もいけます。

• 起きるよ

90−50なので低いほうだと思います。
    私はトピ主さんと違って年々低くなってます。

家を出るのは8時過ぎですが、6時前には起きます。
    目覚ましも保険としてセットしてますが、大抵鳴る前に目が覚めますね。

血圧と気圧に関係があるのかどうか?天気の悪い日はすっきりと起きることが出来ません。それでも6時には起きだします。仕事が休みの日は寝過ごすこともありますが7時には起きます。

血圧と遅刻は関係ないです。

• 95-60ですが、

平均して100いくことはないんですが、
    これって低血圧なのでしょうか?わかりません。

ただ、言えることは、朝は強いほうで、
    中学生のころから一人で起きて、学校いってました。

今でも5時起きです。

低血圧ではない、姉は朝が弱いです!
    血圧って関係ないんだろうなと思います。

• 関係ないと思います。

私もかなり低いですが(大体50〜90くらい)早起きが出来ない事はありません。
    起きるのに多少時間がかかりますがそれでも予定に間に合うように用意できます。

だから低血圧でもないのに低血圧だから起きれない〜という人には心底腹がたちます。
    低血圧の辛さも分からないくせにと思います。

• 全然平気

低血圧(80-60)ですが、全然平気で朝は起きれます。
    ほんと、朝も夜も強いです。
    ただ、お風呂あがり等に時々脳貧血をおこしますね。
    倒れるほどはなりませんが....。

• 起きれますよ

体調のいいときは80-45くらいですかね。
    上が70台なこともめずらしくはないです。
    貧血持ちでもあるので、どっちの症状というのがごっちゃになったりしてますが、朝は普通に起きてますよ。
    目覚まし時計もいりませんし、起きたい時間にぱっと起き上がれます。
    早朝4時起きで夫をたたき起こし、朝釣りに行くのも大好きです。

低血圧の人はその低い血圧に慣れているので、
    それで体調がおかしくなることはないと聞いています。
    自称「低血圧で朝が弱い」という人は何人かお目にかかってますが、
    見る限りただの甘えではないかと(笑)。
    本気で朝弱いという方は、どちらかというと
    常に低血圧なわけではなく、普段は普通でたまに低いときがある、というような方な気がします。

• 漫画やテレビの影響かも

テレビのドラマとかで女性がよく朝寝坊の言い訳に使っていたような、、、
    低血糖だと朝起きづらいと聞いたことがありますけどねぇ。

• ぜんぜん

普通に測る場合、上が90、下は50ぐらいですが、べつになんとも。眠い間は寝ていますから寝起きもいいし(睡眠を9時間確保している)、そもそも自分の血圧が低いということを、計測値を見る以外の状況で感じたことは一度もないので、なにも症状がないということで、やはり病気じゃないんだと思います。人間ドックでも問題にされたことはありません。

• 朝起きるのに苦労します。

私は起立性低血圧なので、ガバッおきると、思いっきり血圧が下がってしまいます。それでだらだらゆっくり起きあがるように医者から言われています。

調子が悪い時は、80-40以下になり、めまいや貧血吐き気で歩けなくなります。

いつもは上が100前後ですが、注意していることは、
    睡眠時間はとること。
    寝起きが悪くボーっとしているので、出かける1時間半くらい前には起きてゆっくり行動しても間に合うようにする。

以上の対策があれば遅刻はないと思います。
    したがって、低血圧の遅刻は、ただのいい訳かと思います。

• 別問題

低血圧と起きられないのは別の問題だと思います。
    確かに起きてすぐてきぱき動けないとは思いますが、その分早めに目覚ましをかけて、徐々に起きればいいだけ。
    人より時間がかかって面倒ですけどね。

• 起きることは可能

上が90程度ですが、起きられないということはないです。
    元々眠りが浅いので。
    ただ、起きてから暫くするとボ〜〜っと来ます。

無理はしません。する必要もないし。

• 思い込み

あくまで私の場合ですが。

前には、低血圧は朝起きられないと信じていました。その間は起きられませんでした。

TVだと記憶しますが、あるとき「朝おきられないのは低血圧とは関係ない」という情報を耳にしました。
    その日から起きられるようになりました。私の場合、思い込みと少しの甘えだったようです。

先日検診がありました。はじめて血圧は低くはない、普通といわれました。
    毎日のランニングが効果があったのかしら。それとも年齢?
    とにかく体が自然に変わることってありますね。

• 私は朝に強いです

血圧は、上が88前後、下が52前後で昇圧剤を処方されるときもあります。
    ですが朝は強いです。今、3:55ですが、起きて30分くらい経ちました。目ざまし無しで起きます。
    私は3〜4時間眠れば大丈夫です。途中で昼寝の必要もありません。
    「頑張って起きる」ということもありません。
    朝だいたい3時半〜4時くらいの間に自然に目が覚めます。

朝に弱い人は、鉄欠乏性の貧血があるかもしれません。
    また、生まれつきショートスリーパーかロングスリーパーかも関わってくると思います。
    ロングスリーパー型の人は最低でも6時間寝ないと起きられないようです。
    こればかりは人それぞれとしか言えないような気がします。

「低血圧」にもいろいろありそうです。(自称低血圧も含む)

• その同僚に問題があるのであって

まず「低血圧の人は早起きは苦手」と「それを理由に職場に遅刻する」を別に考えないといけません。
    その同僚はあなたの仰るとおり自分に甘いのでしょう。だけど一般の低血圧の人は「早起きは苦手」でも「遅刻」はしません。

低血圧の人は朝は力が出ず、しんどいと言うのは定説だと思います。
    私も低血圧で朝は苦手ですが、普通に起きてます。

• 起きますよ

トピ主さんと同じくらいの血圧です。
    目覚めたときはものすごく眠くてたまらなくつらいですが
    気合いで即起き上がります。
    学生時代から今まで起きれなくて遅刻ということは皆無でした。

単に低血圧で起きられないというのはただの甘えだと思います。
    「低血圧だから…」と言い訳されるとイラっとします。

• 人によるみたいですが、私は起きます

私は血圧が高いときで95で、低いときは70切るので計れません。
    70切ると内臓の働きに支障が出ると聞いたことがあり、心配してます。

朝は起きられます。

それより低血圧で太った人を見たことが無いので、そちらの関係性のほうが気になります。低血圧って細くてふらふらしたイメージで、朝は弱そうに見えるのでは?

低血圧のちょっと顔色わるそうな人が、「低血圧で起きられなくって」というとすんなり通るのかも。
    低血圧でも小太りで元気いっぱい栄養満点の人が「低血圧で起きられなくて」といっても誰も聞いてくれないような気がします。

• 身体がついていかない

「低血圧は朝が弱い」は多少関係あると思います。
    だからといって遅刻の言い訳にはなりませんよね。私も遅刻はめったにしませんし。
    私もトピさんとまったく同じ感じですね。血圧も非常に低いし、健診では貧血で毎回「要注意」で引っかかります。空腹になるとフラフラするので急いで飴など糖分を口にほうりこんで乗り切っています。
    確かに目覚めは悪くないのですが、起きてからも頭がボーっとした状態で身体もだるいのでてきぱき行動することが出来ません。顔を洗ったり朝ごはんを食べたり洗濯をしたりしていると徐々に血が巡ってきて頭というより身体が目覚めてきます。なので出勤時間の2時間前に起きるようにしていますよ。過去に寝坊をした時に焦ってパッと布団から出て小走りで洗面所に行こうとしたところ、身体がついていかなくてすっころんで頭を強打したことがあります。(もちろん結局遅刻…)
    夫と一緒になった時に、目覚ましとともにサッと立ち上がって目覚めとともにいつもどおりに行動出来るのを目の当たりにして「やっぱり血圧って関係あるのかなぁ」と思いました。

• 絶対関係ない!

夫が上が常に100を超えない低血圧ですが、と〜っても早起きです。
    私は降圧剤を飲んでいる高血圧ですが、早起きはと〜っても苦手です。
    ちなみにともに30代後半です。

夫は寝るのも早いが起きるのも早い、横になると数分で寝ています、そして私が目覚める頃にはとっくに起きて活動中。

私は横になっても寝るのに時間がかかり、朝もパッとは起きられません。起きても頭のもやが晴れるまで時間がかかります。

低血圧と朝起きられないことはまったく関係ないと思います。

• 見ただけの判断が正しいと言えますか?

低血圧だと午前中は身体の動きが鈍いので、どうしても夜活動してしまい、夜更し型の生活になってしまいやすいです。
    夜更しすれば当然、さらに朝はキツイと悪循環。
    わたしも看護師さんが計り直すくらい低血圧ですが、あまり気にせず普通の人と同じように生活してました。
    40過ぎてネットで様々な情報を見て、他の人とは違うんだと自覚しました。
    毎年、夏場の日中は少し動くだけで疲労困憊します。
    頑張れと言われようが、自分でいくら気合を入れようが、無理なものは無理です。
    幸いクーラーがあるので、乗り切れますけど。

低血圧の症状が一般に知られるようになって、怠けていると思われなくて少しホッとしている気持ちもあるのです。
    気を緩めると夜型になりそうなので、規則正しい生活を心がけています。
    心の病気と似ていて、明らかな基準などは無いので、見ただけで単純に決め付けるのは危険では無いですか?

• 一度だけ

私も、早起きは 苦手ですが、必要なときには 起きれます。
    ちなみに 低血圧と貧血です。
    ただ、一度だけ、起きたとたんに、上半身の血の気がすべて引いていき、異様な感覚でした。すべて、足首にむかって、スーとひいてきました。(重力を感じました)さすがに その日は、しばらく寝なおしましたが、普段は、くらくらしても、起きれます。

• 誰よりも寝起き良いです

大雑把の為血圧は把握してませんが、健康診断の時低過ぎて計れなくて2〜3回計り直す位の数値です。

でも、朝早くても起きれます。
    目覚まし無くても起きれますし、起こされたら一発で起きます。

低血圧を理由に起きれない人が居ると不思議に思って居ましたが、皆さんのレスを読んで、やはり関係無いと分かりすっきりしました!

• 起きれます。

やはりアラームより早く起きますね。
    ただ布団から出られないだけで、起き上がってもボーッとする時間が必要です。

時間がない時は、そんなわけにいかず、起きてすぐ準備もできます。
    遅刻をした事はありますが、寝坊だと正直に遅刻理由を書いたら…これじゃ提出できないから、嘘でも違う事を書いてと上司に言われた事が…。

低血圧だから…は、言い訳です。
    自分でわかっているなら、仕事に間に合う様に、時間を考えアラームをセットすればいいだけでは。
    寝坊は寝坊です。

• 低血圧症は別

娘が低血圧症です。

ただ血圧が低いだけ(低血圧)では病気ではありません。
    ですが、低血圧によって頭痛、倦怠感、不眠、食欲不振、など多種多様の症状が引き起こされる場合があります。

食事療法や生活習慣によって改善される場合もありますが、娘の場合はダメでした。
    まだ思春期でも有り、今後多少は改善されることもあるそうですが、今は起立性調節障害の診断も受けています。
    寝ている状態から立ち上がるまで10分近くかけないと酷い頭痛がすることがあります。
    どんなに早く布団に入っても関係ありません。
    血圧を上昇させる薬も処方されていますが効き目のほうは期待したほどでもありませんでした。

本人は努力していますし、家族で協力して学校に遅れないようにするのが精一杯ですが、それでも本当に起きられないこともあります。
    低血圧の方に皆さんが朝に弱いということはないと思いますが、娘のように本当に辛くて起き上がれない人が居るということも頭の隅に置いておいてくださいませんか?

• 朝に強いです

私も下が50で上が80くらいの立派な低血圧です。医者から怒られるくらいの貧血もありましたが、学生時代はファーストフードのアルバイトでほぼ毎日朝6時から遅刻もなく働いていました(家を出るのは5時30分)。今でも血圧正常値の夫よりも早起きです。なので、低血圧=朝に弱いということは必ずしもないと思います。

ただ、急に上半身を起こすと血圧の変化が激しいみたいで(病院で測ってもらったことがあります)、目の前が真っ暗になることはあります。

• 朝強いよ

上70ちょっと下40ちょっとひどいと40も切るで脈拍50!の私ですがしっかりおきますよ5時でも6時でも夜は11時か12時に寝ますが。