親不孝な娘。

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

スイカ

半年前に2番目の娘が離婚し、21歳でシングルマザーになってしまいました。周囲から結婚を大反対され、「迷惑はかけない、自分達の力で生きていく。」と言っていたのに、結局は実家に舞い戻り、私と夫に頼りっぱなしです。家を新築したのも、長女夫婦と同居するためでした。次女も孫も可愛いのですが、早いとこ家から出て行ってもらいたいです。夫は家から出すのは反対、経済的援助は続けていくと言っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜む

周囲から結婚を大反対されたにも関わらず、どうして娘さんは結婚したのでしょうか。
    世間知らずだったのか、実家の居心地が悪かったのか、またはそれ以外か。

トピ主さんはご自身がいい母親だと思いますか?
    自分の考えだけを言うことに努めず、相手の話を聞こうとしていますか?
    その点を踏まえて娘さんと話すと進展がありそうな気がします。

• 長女夫婦とって・・・

21歳・・・まだまだ子供・・・

スイカさん長女ばっかり可愛がってません?

愛情たっぷり注いであげたらどうでしょう

平等に接しているつもりでも、次女は寂しいのかも

親不孝な娘・・・なんて、言わないで下さい

• 親不孝というのは結果論でしかない

もし長女が未婚で子宮になんらかの病気を持ち、遠方で自立して暮らしていたら。
    あなたはたった一人の孫をなめるように可愛がり、出て行けとは思わないのでは?

ま、でもお気持ちはわかります。
    約束不履行の次女がちゃらんぽらんに見えて不快なんですよね。
    次女に甘い夫もはがゆいと。
    どこにでも要領の良いちゃっかりものはいますよね。
    せめて家事全般でこきつかわれては?
    作家の佐藤愛子さんは娘さんが大学出ても就職しなかった時期、やっすい時給で働かせまくるという方法でねをあげさせ、社会に出してましたよ。

• わかります

スイカさんには結構厳しいご意見が多いようなので一言。

私も娘を持つ母親です。(50歳代)
    母親だって人間です。
    どんなに娘がかわいくても腹が立つ日もあります。
    しかもその娘は結婚を大反対されたにもかかわらず「迷惑はかけない。」と反対を押し切って出て行ったのです。
    母親からすれば「だからあの時止めたのに」という思いは当然あるはずです。

それに私たちの年代になると老後の心配もあります。
    そのつもりで蓄えをしてきても、それはきっと夫婦二人分でしょう。
    娘親子が加わると、将来の生活の不安はとても大きなものです。
    特に小さいお孫さんにはこれから先どれだけかかるか予想もつきません。
    老後は夫婦で悠々自適な生活を、と楽しみにしてきた計画が大きく崩れるのです。

次女さんの家での様子はどうなのでしょうか?
    お孫さんの育児は全てしていますか?(たまには家族に助けてもらうことがあっても)
    掃除・洗たく・料理など家事も率先してしていますか?
    次女さんに「親に迷惑をかけることになって申し訳ない」という気持ちがあるのなら、家事も一生懸命されると思います。