チャイルドシートについて

レス18
(トピ主1
お気に入り26

妊娠・出産・育児

煮玉子

3ケ月後に、出産予定の煮玉子です。

そろそろ、出産準備をと思いチャイルドシートはどれにしようかと、大型スーパーやネット等で検討をしています。
(車以外交通手段が無いので、新生児から使う必要があるので)

コンビが自分好みの質感やデザインだったので、このメーカに絞り検討していましたが、現在乗っている車が3ドアの後部座席が狭い車なので、このメーカの回転式のタイプに決めたつもりでした。

ところが、購入者の口コミの中で、「角度がきつく赤ちゃんが苦しそう」といった内容の記載があり気にかかっていたところ、アップリカの回転式のものはベッドタイプで新生児の「気道を圧迫せず複式呼吸もさまたげない」とあり、どちらにしようか迷っています。

新生児からチャイルドシートを利用している方のアドバイスをお願いします。

ユーザーID:7530407299

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数18

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 10年も前ですが

    10年前、次男を出産する時は、アップリカのベッドタイプしか選択肢がありませんでした。

    理由は、胎児の推定体重が少なかったからです。

    推定体重は2700グラム未満でたとえ42週まで待っても3000グラムを超えるのは難しいかも…と言われました。(実際2600グラムでした)

    当時のチャイルドシートの説明書によると、アップリカは妊娠週数37週以上で2500グラム以上。コンビや他のメーカーは妊娠週数の記載は無く、3500グラム以上となってたので選ぶ余地無くアップリカでした。

    最安値のチャイルドシートに比べると3倍の出費で、2人分の座席を使うので車内が狭くなりましたが、普段の昼寝と変わらない体勢が良いのか、うちの子は車では良くねました。

    今のチャイルドシートとは比べ物にならないかもしれませんが、赤ちゃんの推定体重や妊娠週数なども参考にしてみて下さい。

    ユーザーID:0768298897

  • ベッドタイプはお勧めできない

    安全性に難アリで、欧米ではこのタイプは認められていなかったはずです。
    それに、大きくて場所をとる、重い、子供が少し大きくなると窮屈そうなどあまりいい意見を聞きません。
    あと・・チャイルドシートではなくてベビーカーでしたが、数年前に製品に不備があったときの対応があまりよろしくなく、それ以来、「こちらのメーカーはちょっと・・」という方も増えています。

    ユーザーID:8757080021

  • 使用中です。

    多分トピ主さんの考えていらっしゃるタイプのチャイルドシートを、現在2歳の末子に使用しています。(コンビ・回転式・支脚有)

    確かに初めて使った時は、長子が低体重だったこともあってか、ずいぶん起き上がった姿勢になるなぁ、大丈夫かなぁと思ったこともありましたが、どの子も特に苦しそうな様子も無く、よく寝てくれました。
    大きくなってベルトの調節がきついとちょっと苦しそうかも。当たり前ですね。

    アップリカのベッドタイプも見ましたが、店頭CMがやたら恐怖心を煽るような物だったため、反発した天邪鬼です。

    赤ちゃんはお腹の中で丸くなった姿勢でいるため、新生児頃は丸まった状態が安心できるという話があります。
    実際、今はよく見かけるようになったスリングもそうですよね。
    だから、赤ちゃんは真っ直ぐに寝かせないと背骨が曲がる、といった一昔前の子育ての常識のような話を鵜呑みにすることもないと思いますよ。
    椅子式でもベッド式でも気にいった方でいいのでは。

    ただ、店頭等で見るだけでは気がつかないこともあるので、お店の人にお願いして実際に自家用車に「試着」させて貰うことをお勧めします。

    ユーザーID:3746534742

  • チャイルドシートアセスメント

    毎年、国土交通省がチャイルドシートの安全性を調査しています。
    平成20年度の結果も出ています。
    「チャイルドシートアセスメント」で検索すれば見つかります。

    チャイルドシートは子供の安全のためのものであり
    普段の子供の快適性やデザインよりいざというときの安全性が重要です。
    売られているチャイルドシートの中にも調査結果が「推奨せず」のものもあるのです。

    またもう一つ大事なのが、車の座席との相性。
    特に3ドアの車はきちんとつけることが難しい車も多いのです。
    どんなにちゃんとしたものも正しく装着できなければ安全ではありません。
    実物を見て、装着が簡単なもの(一人でもつけられるもの)をお薦めします。
    http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html

    ユーザーID:9275661990

  • 横ですが

    同じく購入を検討しているものです。

    横で申し訳ありませんが、試着された方に質問させて下さい。
    チャイルドシートを扱っている店であれば、どこでも自家用
    車に「試着」させてくれるのでしょうか?
    また、私が見にいっている店(都内)は現物商品自体が
    少なく触れられないので、決めきれずにいます。

    ユーザーID:2703572084

  • 難しいかも

    アップリカのベッドタイプを上の子の時に購入しました。
    安定感はあるけど、場所を取るし乗せにくかった。
    趣味性の強い欧州車に乗っているので、主さんと同じような状況かと思います。

    今はセカンドカーがあるので、第二子にはそれ用にマキシコシも買いました。
    これは、持ち運びもできるし、狭くても乗せやすいですよ。
    固定するタイプよりは場所を取らないと思います。

    ユーザーID:7564039812

  • 私もベッドタイプはお勧めしない

    理由は2児母さんとまったく同じ理由で、です。

    どちらのタイプも買ったけど、ベッドタイプは家の押し入れでホコリ被ってます。

    ユーザーID:5868713796

  • 私も10年前の話で申し訳ない

    私も気道を圧迫せず・・というのにひかれてアップリカに決めたのですが切迫早産で入院していたので母に頼んで買いにいってもらいました。母はこういうのを取り付けたりするのが苦手だったのでおばさんパワーで店員さんに取り付けを頼んだそうです。ところが当時のっていた軽(4ドアタイプです)の後ろのシートにはチャイルドシートが大きすぎてつかなったそうです。その為私もコンビにしました。最初角度にびっくりしましたがなんともなかったですよ。チャイルドシートでよく寝たし、嫌がることなく成長してくれました。今は改良されたりしてると思うのですが一度サイズをよく確認したり購入前に必ず試着されたほうがいいと思います。

    ユーザーID:3007495049

  • タカタ

    のチャイルドシートが1番安全性に優れているとJAFのマガジンに実験結果が記載されていましたよ。
    ちなみに我が家はホンダの車なので、ホンダの純正品のベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシートの3個セットのものを購入しました。タカタ製です。

    年子なので、チャイルドシートをもう1つアップリカ製のものを購入しましたが、やはりタカタのものが安定感があって装着もしやすかったです。
    純正品なので当たり前といえばそれまでですが、参考までに。

    ユーザーID:3974706460

  • ゼウスターン使ってます

    近くのベビーザラスで実物をみて決めました。
    私の車に「キチッと」付くタイプがコレだったのと、質感や安心感が決め手でした。
    使用感は至って満足しています。
    新生児から使用していますが、これに乗せるとすぐに寝てしまうほど
    気持ちいいみたいです。
    海外のチャイルドシートをみても思いましたが、やっぱり後ろ向きに座らせるのが
    安全だと考えました。
    最初は苦しそうに見えるかもしれませんが、苦しかったら泣き出すはずです。

    回転するのは便利ですよ♪

    ユーザーID:5380690808

  • 現在使用中

    アップリカのベッドフラットタイプを
    第1子、第2子とも利用しています。
    購入したのは、4年ほど前です。

    フラット時、特に苦しそうな感じはしませんでした。
    なので、2人に使った感想としては、良かったよと、オススメできるものだと思います。

    ただ、もの凄く巨大ですし、フラットにして使用すると、後部座席の大半(横幅1メートル前後)を使用してしまいますし、お座りタイプになっても、それなりの幅を使うので、車幅によっては、子どもの横に大人が乗れなくなったり、座れても狭くてお世話しにくいかもしれません。
    しかも回転式は、1歳くらいまで、後ろ向きでの設置ではないでしょうか。
    ママの顔が見れないと泣くお子さんだと、ママが運転の時は、不便かもしれません。
    しかし帰省など、長時間乗せる予定がないのであれば、フラットでなくても良いのかな、と思います。
    だって、スリングに入れられた赤ちゃんて、丸くなっていますよね?
    見た目に苦しそうですが、本人はさほどでもないのだと思います。
    でも大きくてがっちりしている分、巨大なチャイルドシートは丈夫で安心感はあります。

    ユーザーID:7969979573

  • 同じものを使っていました

    おそらく、同じものを使用していたと思います。
    1〜4歳まで使える、ターン式のものですよね。

    角度は、確かにちょっときつめな感じがしますが問題はないです。

    使っていた感想はこんな感じです。
    ・ターン式は、必要性が微妙。
     小さな頃は便利だと思いましたが、大きくなってくるとかえって邪魔でした。
     必要以上に重くてごてごてしていますし・・・。
    ・4歳までは結局使えませんでした。肩ひもの位置を調節しても、どうにもきつくなってしまって。
     1歳までとその後では、体型が相当変わりますので、一つでカバーするのは無理だと思いました。
    ・もし買い直すとしたら、クーハンにもなるタイプを買いたいです。
     新生児の頃は、車の外でセットできる方が乗せおろししやすいと思いますよ。

    ユーザーID:4041842689

  • コンビを使ってます。

    takataはシートベルトを色んな自動車メーカーに卸してる会社だから
    チャイルドシートも信頼出来るというようなことを耳にしたことがあります。

    でもうちは結局コンビにしました。
    アップリカにしなかった理由は既出のリコール続きも一因です。
    去年も何回か記事になってましたからね。

    チャイルドシートは新生児から乗せると言っても
    産後1ヶ月は母子ともに外出は控えたほうが良いので
    実際うちは1ヶ月になってから乗り始めました。
    別に苦しそうなこともなく今現在も(9ヶ月)機嫌良く乗ってます。

    ユーザーID:1233454840

  • 私も悩みました!

    現在1歳11ヶ月の娘の父親です。
    http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/16/report-16.htm
    を参考に、
    レーマーベビーセーフプラス(5ヶ月〜1歳2ヶ月)→マキシコシプリオリXP(1歳2ヶ月〜現在)を使ってます。
    オークション等を利用して、各1万円以下で済んでおり助かっています。
    なお、当方の使用車種はマーチなので、ご参考になるか分かりませんが、3点式のシートベルトで固定できるので、重宝しています。

    ユーザーID:1647917520

  • ベッドタイプはよくない

    6年前になりますが、当時からベッドタイプは安全性に問題ありと言われていた記憶があります。

    我が家では最終的に回転式の物を選びましたがとても便利でしたね。
    クルッと向きを変えるだけでこんなに楽なのかって感じました。
    子供が眠ってしまった時は特に。
    それ以前に固定式のを使ったことがあっただけに便利さを実感しました。

    子供の体型がスリムだったので横の窮屈さは感じませんでしたが
    身長が高かったので比較的早くジュニアシートに移行しました。

    安い物ではないので少しでも長く…は分かりますが
    対象年齢ぎりぎりまで支障なく使えるほうが少ない気がします。
    赤ちゃん時代か幼児時代のどちらを優先するかを選ぶ基準にしては。

    知り合いはベッドタイプを購入しましたが、寝て使えたのはごく短期間だけだったようです。

    ずっとチャイルドシート1本ではなく、使用対象年齢内であっても
    子供の体格に合わせてその時ベストな物を選んだほうが安全だと思います。

    ユーザーID:5662651937

  • 違う意見なのですが

    新生児から乗せれるタイプを買うのはお勧めしません。
    レンタルで十分かも。
    もし気に入ったら、買い取りもできますしね。

    なぜなら。椅子に座れるぐらいになると苦しいのかその手のタイプは乗りたがらないのです。
    車のシートベルトを使うタイプ(の説明でわかりますか?)ジュニアシートとはちょっと違うのですが。
    それより、月齢が低くても使えるタイプのです。
    の方が、小学校上がるまで長く使うので。
    買うのはお勧めします。

    ちなみに、私が買ったチャイルドシートは、車のシートベルトをそのまま使うので、我が家は2台車があるので、どちらにもすぐ付け替えができ便利です。

    ユーザーID:3925025775

  • お礼(トピ主です)

    煮玉子です。

    皆様、多くの経験談やアドバイスありがとうございます。

    自分なりに皆様のアドバイスを整理すると、、、

    ・回転式は楽だかベッドタイプについては賛否両論
    ・安全性の評価は、チャイルドシートアセスメントで公開している
    ・安全性ではタカタというブランドがお勧め
    ・新生児の間は短いので、新生児専用を購入又はレンタルが効率的

    まず、チャイルドシートのアセスメントを見てみました。
    アップリカの購入検討対象(ベッドタイプ)の評価(優〜良〜普通)
    が普通だったので、快適性よりも万が一の事故時を優先し、
    コンビのゼウスターン、新生児用、タカタを軸にしぼり、
    ショップに行って実際に試着させてもらい考えようと思っています。

    10月まで余裕があるので、出産後の生活スタイルもよく考え決めたいと
    思います。また、何かあればご報告・ご相談をさせていただきます。

    ユーザーID:7530407299

  • チャイルドシートそのものは軽いほうが

    衝突時はチャイルドシートそのものは軽いほうがより安全だそうです。
    また、子供がちょっと大きくなってくると、食べこぼし、車酔いで吐く、おしっこやゆるゆるうんちを漏らす、子供が勝手に外してしまったなどで、チャイルドシートを一旦外す必要性が出てきますので、できれば軽いものを選んだほうが女性一人でも楽に扱えます。

    また、会社によって違うかもしれませんが、新生児からずっと使えるタイプは子供の体が大きくなってくると幅が狭く、ウチの子の場合は3才をすぎるとぎゅうぎゅうでつらそうでした。(普通のチャイルドシートと間違って中古屋で購入してしまい、失敗しました…)
    できるなら、ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシートと、その時々で子供にあったものを購入(あるいはレンタル)されたほうがより快適で安全に過ごせるものを手に入れられることになるかと思います。

    ユーザーID:0434887202

レス求!トピ一覧