神戸王子動物園について教えてください

レス8
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

珍獣ハンターが大好き

関西出身で9月の5連休に帰省します。

幼稚園児(年中)の息子を連れて行きますが、
ただ帰省だけでは子どもがつまらないと思い、
1泊の延泊をして海遊館と神戸王子動物園に連れて行こうと思います。
(予定では海遊館の翌日に動物園です)

王子動物園についての情報を教えていただけないでしょうか?

(1)時間について
 宿泊は梅田周辺を予定しています。
 朝ホテルを出て、動物園で遊んだ後に新神戸から帰京しようと考えています。
 半日(4〜5時間程度)を動物園でと思っています。
 園内での過ごし方にもよると思うのですが、
 時間の過不足は無いでしょうか?

(2)施設について
 園内では動物を見る以外に、
 幼稚園児が楽しめるような施設(アスレチックなど)がありますでしょうか。
 Webサイトには遊園地という情報が掲載されていますが、どのようなものでしょう。

(3)食事について
 昼食は園内の施設で大丈夫でしょうか。
 それとも持ち込んだ方が無難でしょうか。
 持ち込んだ場合はどこで食べるのが良いでしょうか。

5連休ということで非常に混雑すると思いますが、
息子は初パンダを楽しみにしています。

教えてくださいばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コアラもいますよ

時間 ざっと見て回るだけなら5時間もあれば十分だと思います。
    パンダ舎は割と最初に見ることができます。
    食事時間も決まっているので、その時間に合わせたら笹を食べている姿が見られます。
    屋外なので割と近くに感じます。
    アシカかアザラシか忘れましたが、人懐っこくて可愛かったですよ。

施設について アスレチックはちょっとよくわかりません。

食事について 園の中央部分辺りにレストランがあります。
    涼しければ外でお弁当でも良いと思います。
    園内は色々な所にベンチがありますが、
    連休を考えるとあまり期待はできないでしょう。

私は4月末に行きましたが、割と早い時間から駐車場が埋まるので早めに動かれた方が後が楽だと思います。
    王子動物園を含め神戸の施設が無料になるらしいので尚更かと。

暑さに気をつけて下さい。

• ようこそ

すでにレスもついていますが…
    年中のお子さんでも楽しんで回れる動物園ですよ。
    (もちろんどれだけじっくり見るか、にもよりますが。ただしほんの少し
    傾斜はあります)

うさぎとかペリカン(!)などとふれあえるところもあります。

アスレチックは、多分なかったのでは。

遊園地は、小さい子向けです。観覧車とか、ジェットコースター風
    乗りものとか、どれも大人向けでなく、小さい子(小学校低学年
    くらいまでがメイン)向けで、値段もお手頃です。

園内のレストランは、確か2カ所ありますが、いわゆるカレーとか
    うどんとかのたぐいです。
    お弁当を食べるような木陰やベンチは結構ありますよ。
    (サクラの名所としても知られています)
    シーズンなら、お弁当の出店が園内入り口付近に出ますが、
    買えるか心配なら買って持ち込むといいですね。

阪急王子公園駅から近いです。
    車だと駐車場が混むので、電車がおすすめです(JRなら灘駅)。

蛇足ですが、混む……のは恐らく、海遊館のほうが混むでしょうね。
    暑さ対策をして、どうぞ楽しんできてくださいね。

• 象の「オウジ」も!

(1)時間について
      半日(4〜5時間程度)時間は十分足りますよ!

我が家は子供が年長で遠足に行きました。
    なので園児は十分楽しめます!
    斜面に作っているので徐々に上がりますが、見てるうちに着きますよ。
    一番上のエリアも綺麗になりました。
    (2)施設について
    我が家はここに行くと必ず遊びゾーンで汽車に乗ります!
    斜面を利用した滑り台はありますが、残念ながら思い切り体を動かすような施設は無いです。
    替わりにコアラ舎隣りの触れ合い広場で楽しむのはいかがですか?
    まだ暑かったらペンギン舎の前で霧のようなシャワーが出て遊ぶところがあるはずです。
    (3)食事について
    持ち込んでも食べるような場所は点在してますから大丈夫ですよ♪
    レストラン、味は……はは、ですが(笑)象を見下ろす場所で食べられたりするので楽しいです。
    楽しい旅になりますように!

• 横ですが(かなた様)。

新神戸から帰京…ということは、電車利用だと思いますよ。
    あと、動物園が無料になるのは8月半ばまでです。

トピ主様

5時間あれば十分楽しめると思いますよ。
    オススメはパンダと猛獣舎(ライオン等がすぐ近くで見られます)。

食事に関しては、できればお弁当を持ち込まれるほうがいいと思います。
    ただ、動物園のまわりにはあまりお店がないので、梅田で買われたほうがいいかもしれません。

• ものすごく絞ったおススメスポット

有名な内部施設等は他の方からレスが付くと思いますので、私はごくごく個人的におススメのスポットを。

遊園地施設へ繋がるすべり台があるのですが、あまり目立たない割によく滑ってしかも長い!
    色はグレーと地味ですが、よく見ると像の形をしています。
    幼稚園くらいのお子さんには、とっても喜んで貰えると思います。
    (私はこれで30分は遊べます(笑))

遊園地施設はあまり期待なさらないでください(汗)昔ながらの施設という感じです。
    食事に関しては上記の遊園地内にいくつか店があるので、そこで可能だとは思いますが、時間によって結構混むと思います。

ふれあい広場も楽しいですよ。コアラ舎の近くにありますが、ヤギなどに触れるので、幼稚園のお子様は見るだけよりも楽しめると思います。

• 楽しみですね

こんにちは。
    アドバイス程度ですが、お答えします。

1、時間について
     大人で2〜2,5時間あれば充分ですので、お子さんの場合、プラス1、5〜2時間あれば大丈夫だと思います。
    2、施設について
     アスレチックは、残念ながらありません。乗り物は、幼児から小学校低学年向け。小さな観覧車、ミニコースターなど、数は5〜6個だったと思います。
    3、食事について
     動物園の方には申し訳ないですが、園内の施設での食事はおススメしません。持ち込みはO.Kですが、園内の匂いを気にせず、お弁当などを広げられる場所は、限られています。連休であれば、ベンチが空いているかどうか…。
     もし、この点がご心配ならば、入園前に、早めの食事をされてはいかがですか?
     阪急「王子動物園前」駅から東の方角にむかって、水道橋筋という大きな商店街があります。和洋中いろんなお店、もちろん喫茶店もあります。

あと、みなさんがご心配されているように、お車ではなく電車移動がよろしいかと思います。

海遊館に動物園、楽しい連休となります様に。

• トピ主です ありがとうございました

皆様 情報ありがとうございました。

>かなたさん
    はい。コアラも楽しみです。多摩動物園と天王寺動物園でコアラを見せたことがあるのですが、まだ小さかったこともあり、息子はよく憶えていないようです。今回、どんな反応をするのか楽しみです。お弁当の持ち込みを考えているのですが、ベンチは期待できないのですね・・

>ひまわり2003さん
    遊園地は手頃なお値段ということで助かります。時間調整には使えそうですね。海遊館の混雑は覚悟しています。

>ちいうめさん
    遊びゾーンの汽車! 息子は大の電車好きなので飛びつくと思います。触れ合い広場も楽しそうですね。

>ななさん
    猛獣舎は迫力がありそうですね。息子は怖がるかも。弁当は梅田で購入して持っていこうと思います。

>とさん
    はい。息子もすべり台は大好きです。象の形というのも楽しい。30分ぐらいなら遊びそうです。

>エビラさん
    水道橋筋の商店街の情報、ありがとうございました。帰京する日であれば、午前中早めに入園するのでお弁当を持ち込みます。ただ、天候次第で海遊館とスケジュールを入れ換えます。その際には商店街での食事も考えてみます。

• 補足ありがとうございます

そうですね、9月までは無料はしてませんね。

ベンチですが、コアラ舎の出口など屋根のある場所のいたるところにあって、持ち込んだお弁当を家族で食べている人が多かったです。
    12時前後頃から休みがてらという感じだったので、早めの昼食にされたら大丈夫かもしれません。

駐車場横でお弁当や鯛焼きを売っている屋台(?)がありました。
    休日に出店しているのかもしれません。

個人的にはユキヒョウが可愛いです。
    説明文に性格なども詳しく書いてあってそれを踏まえるとより一層楽しめます。
    サポーターの企業広告も可愛らしいものがありました。

海遊館も楽しめると良いですね。

レス求!トピ一覧