• ホーム
  • 天然海綿で身体を洗っている方に質問

天然海綿で身体を洗っている方に質問

レス2
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ダーリンは黒い猫

つい最近、フロリダ産の天然海綿(ウール種)を手に入れました。
長さ20センチ弱、幅11センチくらいの比較的大きなものです。
説明書に2リットルの水に小さじ1の酢を加えたもので洗い、真水でよくゆすぎ、乾燥させてから使うとあったので、その通りにして昨夜から使用開始。

ナイロンのスポンジと同じ感覚で使っていると、石けんを付けても泡がほとんど立ちません。
大きいから行き渡っていないのかと思い、いつもよりかなり多めに石けんを付けましたが駄目です。
なのに使い終わった海綿を洗う際、なかなか石けん分が取れずに難儀しました。
洗った感触はビニールタオルより柔らかく、汚れ落ちがいいようですが、少し手足にかゆみを感じました。

ネットで「天然海綿 使い方」のキーワードで検索すると……

・一度水で濡らしてからしっかり水気を取り、泡立てた石けんを付けてしっかり揉むと細かい泡が立つ。
・あまり強く身体をこすりすぎず、円を描くように優しく洗う。

……とあったので、今夜は上記の点に注意して使ってみました。

相変わらず泡立ちません。
石けんは付けすぎると昨日と同じになるので自粛しました。
身体のかゆみはなくなりましたが、正しい使い方ができているのか自信がありません。
ちなみに、市販のボディーシャンプーは使うと痒くなるものが多いので、アレッポの石けんか、お風呂の愉しみマルセイユ石けんを使っています。

身体を洗う海綿は、固形石鹸では泡立たないものなのでしょうか?
それとも、何か他にコツや見落としがあるのでしょうか?

身体を洗うのに天然海綿を愛用している方、よろしければご自宅での使い方や石けんの種類、泡立っているか否かを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

天然海綿+アレッポの石鹸かパックスナチュロンのクリームソープを使用しています。

たしかに泡立ちは良くないですね。水分が多すぎると泡がすぐに消えてしまいます。

2、3回くらい石鹸をこすり直しています。泡が消えた海綿は肌に傷をつけそうでコワイですよね。

マジックソープは泡立つけど、ちょっとキツイのでやめました。
    (洗車や風呂掃除で使用しています)

以前使用していた麻のボディタオルよりは泡立つし肌の調子も良いので、これからも海綿+石鹸で頑張ってみるつもりです。

• やはり泡立たないものなのですね

ラバンさん、ありがとうございます。

私はナイロンタオルで洗っていたのですが、チクチクするので弱めに洗うと洗い上がりの感触がベタつくのが悩みの種でした。
    海綿は泡立っていなくても、洗えたという感触がしっかりあります。

麻のボディタオルとの2択で悩んでいたのですが、海綿以上に泡立たないものなのですね。
    私も継続して使ってみます。

レス求!トピ一覧