出産への不安

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

YUU

結婚2年目のYUUといいます。
お互い仕事をしてる20代の夫婦です。夫とはたまに喧嘩もするけど仲の良い関係がつづいています。

私は妊娠、出産、育児が不安でしょうがないんです。結婚する前からこれらの不安がありましたが、二人で生活していたら自然と欲しくなるだろうと思っていました。
ですが、いっこうにそんな気持ちにならないでいましたが、先日夫から「そろそろ赤ちゃん欲しい・・」と言われました。結婚したからには子どもを産まなければ申し訳ないと思ってはいるのですが、どうも気持ちが出産に向かいません。

不安は抽象的なのですが以下のようなことになります。
・妊娠中 
 自分のお腹が膨れていくのが気持ち悪い
 自分の体が壊されていく感じがしてしまう
・出産
 自分が消えてしまいそうな痛さ(想像できない痛さ)
 出産の辛さに「なんで自分だけが」と夫に対して否定的な見方をしてし まいそう
・育児
 自分より子どもを大切に思ってあげられるか
 実の親、義理の親共に、孫に対してはしゃぐ姿が見たくない
 (共に初孫ではないが)

全体を通して自分が壊れ、見失ってしまいそうでとても怖いのです。

出産を経験された方で情緒不安定だったけど子育てしたよ、という方コメントいただければと思います。
また、前向きなコメントも嬉しいです。
夫は子供好きです、結婚したからには産んであげたいです。前向きになれるコメントお願いします。
長文読んでいただきありがとうございました。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 案ずるより産むが易し!

2歳の子どもがいる者です。二人目を希望しています。

・妊娠中はひたすら忍耐です。
    (つわりがない人もいるみたいですが)

・出産は痛かったけど痛さはもう忘れました。
    (帝王切開だと忘れられないという話も聞きます)

・育児も結構忍耐かなぁ。体力勝負です。
    (新生児だと2時間おきに授乳などで、慢性的に寝不足になったり、
     体力のある若い方が有利かなぁ)

・自分より子どもを大切に思ってあげられなくても
     結局子ども最優先の生活に自然となりますからねぇ。
     協力してくれる人がいると、息抜きできていいですね。

・私の親には初孫でしたが、どう接していいのかわからないようで、
     自分たちが「おじいちゃん・おばあちゃん」という自覚が湧かず、
     結構クールです。
     夫の両親には6人目の孫ですが、いまだに孫フィーバー気味です。
     育児にはほとんど口出しせず、可愛がってくれます。

ウチの夫も子ども好きで、育児には積極的です。
    ズボラな私が母業をやってこれたのは、そのおかげです。
    ダンナ様も素質十分!
    授かったらめっけものとトライしてみては?

• 私もずっと不安でした

タイトルの通り私も出産というよりも育児に不安がありました。

初めての子の時はわからないことだらけで、何をするのもヒヤヒヤ。

赤ちゃんのころは夜泣きがひどく、2.3歳のときはチョロチョロして買い物もゆっくりできず・・・。

二人目の時は難産で、おまけに生後2ケ月のとき原因不明の発熱で入院。

三人目の時は、それはそれは安産で夜泣きをしても反抗期になってもすべてが可愛くてしかたがありません。

妊娠中はつわりもはげしく貧血もあり、楽ではなかったけれど、赤ちゃんを抱っこしたとたんに忘れてしまうものです。

まだまだ手のかかる子供たちですが、産まなきゃよかったなんて思うことは
    一度もありません。

旦那さんがこどもが好きなら、きっときっと素敵なパパになってくれるはず
    です。私は旦那としてではなく、パパとしての主人をみて改めてこの人と結
    婚してこの人の子供を産んでよかったって思えるようになりました。

何も考えずに自然とその時期がきたらお二人の赤ちゃんが授かるのではない
    でしょうか。

• ありがとうございます。

●たまごっちさん
     「まだまだ手がかかるけど産まなきゃよかったと思う事はありません」

「パパとしての主人をみて改めてこの人と結婚してこの人の子供を産んでよ  かったって思えるようになりました。」

この二つに少し気持ちが前向きになりました。素敵です(涙)
     父親になった主人をプラスにイメージしてみるなんてこと一人で考えていた 時には想像もしませんでした。

●むっちぇるさん
     「授かったらめっけものとトライしてみては」
     あまり深く考えすぎるのもよくないってことですよね、なるようになるよ、ってことですよね。

お二人とも長い相談を読んでいただきありがとうございました。
    将来こちらに前向きに妊婦生活を過ごしている報告ができたらなとおもいました。ありがとうございました。

• 追加です。

・自分の体が壊されていく感じがしてしまう

との事ですが、私の場合は産後半年〜1年で
    体調はほぼ元に戻りました。
    これもきっと若い方が早く回復すると思います。

・出産の辛さに「なんで自分だけが」と夫に対して否定的な見方をしてしまいそう

ここが結構大きな問題なのですが、子ども好きで一緒に育児を
    してくれるダンナ様であれば、この気持ちはかなり軽減されます。

子どもが小さいうちは、トイレもゆっくり行けず、
    自分の時間がなかなか取れません。
    一人の時間が大事な人間にとっては結構ツライです。
    でも、子どもができた事によって学ぶ事がたくさんあります。
    母親年齢0歳からどんどん成長していくんです。
    (成長は妊娠出産に限った事ではありませんが)
    私は子どもが苦手でしたが、自分の子どもは可愛いですよ。
    最近ではよそのお子さんにもつい目が行ってしまいます。

母親になるのですから、必然的に今の自分とは少し違う自分になります。
    ダンナ様、両実家との関係なども少し変わってきます。
    でもやっぱり、ベースの自分は変わってません。
    きっと大丈夫!

• 私の場合ですが、

はじめまして、私は現在16週の妊婦です。

>お腹が膨れていく
     今は母カンガルーを想像してます。お腹ぽっこりで可愛いですよね♪
     出産後は母乳育児をすると体型が戻り易いそうですし、乳がん等を防ぐ効果もあるそうです。

>体が壊されていく感じが
     妊娠時のトラブルは、健康管理に無頓着な人が20年後にその状態になるそうです。(糖尿病等)
     主さま次第ですが、弱点を知って今後の健康管理に活かせるかもしれませんよ?

>痛さ(想像できない痛さ)
     不安なら無痛での分娩できる産院もありますよ?

>子どもを大切に思ってあげられるか
     つわりが酷くて死にたいとか思っても、検診のたびに赤ちゃんの成長に感動して涙がでます。
     産まれる前から可愛いくて仕方ないです。
     最新のエコーを使ってる病院だと感動モノの映像が見れますよ!!

>孫に対してはしゃぐ姿が見たくない
     親が孫フィーバーになりそうなので、里帰り出産しません。
     「逞しく育てたいので、甘やかさないでね」と釘をさしてます。

こんな感じで意外となんとか私は対処できてます。

• なんとかなるもんです

もうすぐ二人目が生まれる者です。

妊娠中は悪阻が大変ですが、それよりも体重管理が面倒です。
    色々と悩んでみるものいいですよ。
    後から「私は何を悩んでいたんだか」と思いますよ。

出産はあっという間ですから。
    痛くてもあの酷い痛みは何故か忘れちゃいます。
    陣痛と陣痛の合間の1分間に寝れるんですよ。私寝ました。
    友達は産んだ瞬間、すごい便秘が解消したようなスッキリ感が最高。と目を輝かせて言っています。

育児は体力・精神力勝負です。
    あと、いちいち一つの事に悩んでいる暇ありません。
    今日○○について悩んでいても、明日は○○よりも□□が問題・・となります。
    そして後から「どうでもいいこと悩んでいたなあ?」と思うことばかり。

あと、家族・特に親戚にははしゃいでもらった方がいいですよ。
    フィーバー入ってもらえば、子供自身も相手に懐きやすくなりますし、更に子供を預かりたがるので、遠慮なく預けて自分のストレス発散しています。

一番良かったのが、子供を通じた近所の友達が沢山出来た事です。
    これが何よりも大きいですね。

• 気持ちわかります

私も妊娠、出産はすごく不安がありました。

結婚する前から不安で、子供なんて絶対産まないって勝手に決めつけていました。でも、主人は子供が欲しいそうで、残念そうでした。

いつかは産んであげたいけど決心がつくまでは…と話をしていたのですが、
    結婚3年目、突然の妊娠が今月わかりました。
    驚きましたし、はっきり言ってまだ怖いです。

今は7週になったのでつわりもあり、辛いときもあり、妊娠を後悔したりすることもありますが、少しづつ、私と主人の子供を私の中で育ててるんだって思うと大事にしなければって思えています。

出産経験はまだしていないので、何のアドバイスもできなくて申し訳ありませんが、同じ気持ちを持ってたので、書き込ませていただきました。

来年の3月には先に出産の辛さと嬉しさを体験してみますね。
    あんなに怖くて、出産が嫌で、子育てなんて無理って思ってた自分が、子供を産んでよかったって言えるようになるって信じてがんばります!

トピ主さんもいつか幸せな出産が迎えられますようお祈りします☆

• だったら急ぎましょう!

出産に対する不安などは、少しでも若くて体力のあるうち
    の方が楽に乗り切れるはずですので、のんびりせずに20代に
    うちに頑張りましょう!
    お腹がせり出てくることについてですが、私も独身の頃は
    少なからずトピ主さんと同じ気持ちでしたが、急にボコンと
    大きくなるわけではありませんし、いざ大きくなると、膨れた
    お腹までも愛しくなるというか、嬉しく感じるようにすらなる
    もんなんですよ。

母性なんてものは自分が気持ちをコントロールしなくても自然と
    沸いてくるものですし、あまり妊娠出産について、頭ばかりで
    考えていると、なかなか踏み切れなくなりますよ。
    もっと自然の摂理に身を任せましょうよ。

• 産めば変わることもある

自分のおなかが膨れるって言っても変な病気でもなければ、なんかやばいものがつまってるわけでもない。

他の誰でもない自分の子供がそこで育ってくれるんです。

痛みはただの罰ゲームでも恐ろしい病気でもなく出産のもの。耐える機能が体にちゃんとついています。

産後ぶよぶよになるかは自分の生活次第で子供を産んだからって尻のでかい寸胴になるってわけじゃないし、

あ・・おっぱいはちょっと垂れちゃいましたけど・・(汗
    でも、女としての魅力って胸がツンとしてるだけでないし年をとればやっぱりたれますしね。

自分のことを優先できなくなる、とおもうのはうんざりだけど、
    子供を目の前にすると子供優先になっちゃうから不思議。

変化はだんだんで受け入れられますよ。

明日おなかがパンパンになって
    いきなり激痛が来て
    次は目の前で子供が騒いでる。
    自分は以前の魅力ひとつもなし。

ってわけじゃないですから。

• 気持ちわかります

私は現在妊娠6ヶ月ですが
    結婚当初は子供をもたないつもりでした。

出産した友達からは
    「子供は可愛いよ〜」って言われて勧められましたけど
    別に夫婦二人で仲良くやればいいかなって思ったり
    今の生活・身体・時間など守りたいなって思ったり。

それに私もお腹があんなに大きくなるなんて・・・って
    恐怖の方がいっぱいでした。

でもなんかふと
    すっごく子供がほしくなって
    何度か病院に通いながら妊娠。

お腹はゆっくりゆっくり大きくなっていくので
    それと共に母性が生まれてきた気がします。
    愛おしく思えるというか
    自然と子供に目がいくようになるし
    胎動を感じると本当に感動しますよ。

10ヶ月お腹で温めるうちに
    本当に気持ちがかわります。

痛みの不安もあるので
    今は無痛にしようかと考えています。
    やっぱり10数時間も苦しむのは恐怖って感じますし・・・。

いきなりママになるわけではないから
    大丈夫ですよ☆

• お腹のことなら

私も独身の頃は
    自分のお腹がふくらむなんて…体型変わるなんて、いやー
    と思ってましたし、結婚して妊娠しても初期はお腹が膨らむのは怖かったです。そんなもともと凹んだ腹でもないんですが。

でも、いきなりどーんと大きくなるわけじゃなくて、ゆっくりゆっくり大きくなるので、自分じゃ変化がわからないですよ。想像してたより、体型が変わるショックはありませんでした。

私の場合、明らかに、わっ、お腹出てきたなーと思ったのは七ヶ月八ヶ月の後期だし、その頃には逆におなかが小さいと心配になるものです。もうすぐ九ヶ月ですが、自分的には結構余裕です。
    ちなみに出産の痛みは、私も怖いです。でもね、無事に生まれて欲しいって気持ちが勝つかな。
    参考になれば!

• 7月出産 只今子育て真っ最中です。

不安な気持ちはよくわかります。

私は夫から「そろそろ子どもが欲しい」と言われ、内心渋々、でもそんな本音は言えなかったです。
    実際子どもができたとわかった時も、夫みたいに素直に喜んではいなかったから。

お腹が少しずつ、ゆっくり時間をかけて大きくなって、つわりがあったり胎動があったりしていくうちに、なんとなく自分のお腹に子どもがいる、と実感していくと思います。それでも私はまだ「自分が母親になるなんて」とか「出産が怖い」とか、産まれる直前までなよなよしてましたよ。
    夫にも「私だけ痛い思いするなんて理不尽だ!」とか、言っても仕方のないことをよく言ってました(笑)

我が子のことを可愛いと思ったのは、目を見て笑うようになってからだし、自分を後回しにするのも、そうしなきゃやってられないからそうするのであって、たまには夫に子どもを預けて、ひとりで息抜きもします。

私の夫も子ども好きで、私は子どもはそんなに好きじゃないです。
    はっきりいって夫の為に子どもを産んだと言っても過言ではありません。
    でも今は、寝る暇もないくらい大変だけど、夫と子どもと3人で幸せですよ。

レス求!トピ一覧