• ホーム
  • 子供
  • 自閉症の息子、今日は涙が止まりません…

自閉症の息子、今日は涙が止まりません…

レス42
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はなじろう

レス

• 別の事で泣いて下さい

タイミングの遅いレスですが・・・
    5歳5ヶ月の自閉症児(軽〜中度)の父親です。
    まだ3歳未満との事ですので、今後いくらか成長は見込める可能性があると思ったほうがいいですよ。
    健常児の成長とは比較にならない小さな成長だと思いますが、それが認められた時には、その時こそが泣くべき時かな、と思います。
    ウチの場合は、4歳半で初めて私に向かって「ママ・・・」と言われた時、涙が止まりませんでした。
    (本当はパパですけど)
    その後は大して成長していないのですが、それでも何か少しでも新しい成長が見られれば、夫婦で喜んでいます。

少しでも新しい成長を期待してよく外に連れ出したりしますが、よその子との違いも感じますし、好奇な目で見る方がおられるのも事実ですね。
    でも、他人に評価してもらう為に外出する訳ではないので、それはどうでもいい事だと思っています。

トピ主さんの苦労が、苦痛の涙ではなく、将来の喜びの涙となる事を心から願います。

• 私も・・・

私の息子も自閉症児です。
    本当に障害を理解し納得するまで時間がかかりました。
    母親って自分のお腹を痛めた子供だから辛くて涙がでてきますよね〜
    子供の個性とか思うと気持ちも少し軽くなって来るかもしれません。
    本当に少しずつですが、成長はしますので、出来たことは一緒に喜んであげてください。
    一緒に笑えるときが来ますので頑張ってください。
    助言になっているのかどうかと思いますが・・・

• お疲れ様

トピ主さん、本当にお疲れ様です。

毎日毎日、ゴールの見えない子育て、行き詰まってしまいますよね。
    私は息子3人の母です。全員手元を離れました。

あのときこうしてあげてれば、あんな事言わなければ、、などなど後悔の嵐です。
    親は子を選べないし、子どもも親を選べない。

それでも可愛いですよね。たぶんトピ主さんを見上げる息子さんの瞳はどんなに健気なことでしょう。
    全身全霊で母が頼りで生きているんですよね。

私もいろいろ息子の事で思い悩んだ事がありましたが、今思えることは「生きていてくれてありがとう」、それだけです。

トピ主さん、完璧にしようとすると辛いだけです。愚痴を言って手抜きしましょう。
    いろんな人を巻き込んでしまいましょう。

どうか頑張りすぎないで。

• 泣いてもいいと思います

はなじろうさん、よく頑張ってはる。私は、3人の娘の子育て中。6歳、2歳、6ヶ月です。私は超手抜きなのですが、それでも夜になると、クタクタで子供と一緒に8時に寝てしまったりで、普通の大人の生活が出来てません。子供三人連れての外出で世間の目は、気になります。たまにめちゃくちゃイライラして、ダンナや子供に八つ当たりしたり。最低なお母さんですが、夜中の授乳や子供の発熱、喘息発作等で心と体が休まらないから、仕方が無い、と開き直ってます。はなじろうさん、お互い、子育てぼちぼちしましょう。お子さんがパニックを起こしたときに嫌な目でみられるの悔しくて悲しいと思います。でも、理解してくれる人も絶対いてると思います。特に、はなじろうさんのように、よくやってはったら、私もお友達になりたいわ。たまには、泣いてもいいと思うよ。私も泣くこともあるし。お子さんのゆっくりでも健やかな成長を応援しています。

• 自閉症の子(既に成人)の親です。

絶望させるかもしれません、が、本当の事です。
    これからもっと悩みます、健常児との差だけではありませんよ、障害者の中にも差があるのですから。
    特に自閉症は、障害の重さ、その子の特性でも出来る事が違ってきます。
    そこから将来の進路も全然違ってきます。

トピ主さん、立ち止まって泣くのは結構。
    そんな時もあります、先が見えない気持ちも理解しています。
    でも、これから先の方が遥かに長いですからね、忙しくなる通園の時期までには、どうか腹を括って下さい。

頑張れとは申しません、既に頑張っていらっしゃった筈です。
    お子さんより長生きする事、その為にも体に気を付けて下さいね。
    ゆっくり行きましょう。

私の子は、重度の自閉症ですが、成人しています。
    夫婦で、あと五、六十年は生きなければ…と。(半ば自棄気味ですか、笑)

• 夫の考えが理解できません

結婚して10年、30代です。子供はいません。夫と2人暮らし専業主婦です。
    子供は欲しいけれども出来ません。夫は子供は必要ない
    と言います。お金もかかるし、万が一出来たら育てる、そうです
    初めから、変わっている人だとは思ったけれども、最近は特にイライラ
    します。仕事にいくといったら、みっともないと言われました
    不思議です。夫の稼ぎでやりくりするのが勤めだみたいな事を
    言われました。会話をしていてもとんちんかんで、言うこともコロコロ
    変わり、すべて自分に当てはめます。最近もオリンピックの話をしたら
    何がすごいのかえらいのか分からない、俺だって仕事をがんばっているのに誰も褒めない。だって、私がイライラしてきて、むっとした顔をすると
    いつもニコニコしてるのが、人間としての最低限のルールそうです。
    俺は怒ったことはない、と言います。確かに夫は怒ったりもしないし
    手も上げません。ただ回りをいらだたせます。こういう人とどうやって
    暮らしていけばいいのでしょう

• えりこさま…横ですが何が言いたい?

私は五歳の高機能自閉息子を育てていますので、主様の辛さ、不安等毎日、身に染みています。主様がすこしでも楽になるようレスしたいと思いましたが…。
    私もえりこさまのご主人は全く理解できませんが、なぜこのトピに、こんなレスをされるのか、えりこさま自身も理解できません。
    ご主人が自閉なんですか?だから理解できない?
    このトピにえりこさまのレスは意味不明ですね。
    是非、新規トピたててください。的確なレスをしてくださる方々がいらっしゃるでしょう。

• お互い頑張りましょう。

トピ主さん、私にも3歳半の自閉症の男の子がいます。息子の自閉症がわかった時にはすでにお腹に二人目の子がいて正直、夫を巻き込まない一家心中を考えました。運良く今は産休で仕事を休んで息子を特殊プログラムに通わせていますがこの先どうなるかはわかりません。

私も毎日悩みますよ。でもトピさんの投稿を見て自分はひとりじゃないんだって思いました。トピさんに元気付けられましたよ。

お互い頑張りましょうね。この先山あり谷あり。毎日気分は赤穂浪士です。切腹覚悟の吉良邸討ち入り。そういう覚悟で毎日生きています。

• 涙が出てきました。

私は今、アメリカにて自閉症の研究をしている者です。
    このトピを見て、涙が出てきました。

自閉症は遺伝子の突然変異によって引き起こされることが多々報告されており、
    私はその中でも後天的な影響について調べています。
    脳内の神経細胞の情報伝達を行うタンパク質に、異常が起きていると推測されています。

お子さんはまだ2歳。これからどんどん神経細胞が活性される時期ですね。
    ゆっくりとですが、自閉症の原因や治療法が開発されています。
    私も研究仲間とできるかぎり頑張って、自閉症のお子さんのためにも研究をします。

どうか希望を持って、ゆっくりと楽しんで生きてください。

• 頑張ってください

愚痴でいいならここでいくらでも吐いて下さい。
    アナタが力尽きないことが1番大切なことです。
    アナタやお子様が少しでも幸せになっていただければそれにこしたことはありません。
    ここでは何言ってもいいですよ。愚痴でも毒でも。
    でもお子様にはいい顔(怒ったり、しかったりする顔も相手のことを本当に思っている時はいい顔だと思います)をみせてあげて下さい。

• えりこさま、大丈夫ですか?

9歳自閉症男児の母です。

どうもよくわからないレスなのですが、ご主人が自閉なのでしょうか?
    だとしてもここのトピにはあまり相応しい内容ではない気がいたします。

トピ主さんは(かなり前のトピですのでご覧になっているかどうかわかりませんが)お子さんの自閉症の事で悩んでいらっしゃいます。これからお子さんとの事を考えておられる方に、大人の、それも自閉症なのかどうかわからないご主人とどう暮らしていけばと問われても面食らうだけの様に思います。

まきたさまもおっしゃっていますが、別にトピを立ててご相談された方が適切なアドバイスが頂けるのではと思います。

アイコンが怒っていらっしゃるので余程腹に据えかねてここにレスされたのかと存じますが頓珍漢な事を言う=自閉症ではないと思います。

深読みをすれば「貴方達の息子みたいな主人と暮らす私は大変なの、ちゃんとしてよ!」言いたいのかと思わなくも無いです。
    でも違いますよね?単なる勢いで書かれたのですよね?

• えりこさま間違えた?

トピを立てようとしたのではないでしょうか?

レス求!トピ一覧