妻からの理不尽な離婚提示に対して

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

自営業の結婚

32歳男です。埼玉で自営業をしている者です。
妻とは2年近く前に結婚相談所で出会い、昨年10月に結婚しました。
妻は横浜出身で、31歳です。ともに初婚です。子供もいません。

妻は実家や同性友達を大事にし、彼らの言いなりで、私の意見・ライフプランをいくら説明しても理解してくれません。(その場では理解してくれても、友達と会いに行って帰ってくると現状への文句ばかり言います。
1.友達の旦那は大手企業に勤めている、将来安定している
=私は小さい家族経営の貿易会社の社長で、手取りは毎月30万円、現在は徐々に事業がうまく行きつつあるが、将来の確証はない
2. 東京都内に月15万円の賃貸マンションに住んでいる
=私の会社の所有する一戸建てに住んでいる
3.旦那の実家(青森で自営業)は長男だが実家の理解が良く、「息子のことはすべて預けている」と言って全く干渉してこないのに。。。
=妻は、会社の所有物である現在の家に住んでいることで、私の母からの見えない管理下に置かれていると思っている
4.自営業の私にサラリーマンになるように(戻るように)いつもねだる、
=私は大卒後5年間大手企業で働いていたが、夢があるのでそこを辞めた
5.私の経営する会社で所有している一戸建てがたまたま空いていて、会社からも近いので、そこで新しい生活を始めるように提案して住んでいた
=妻は少しでも横浜に近いところにしてくれて大宮を希望したが、車通勤ができないので反対した
6.母の家と会社事務所が同じ敷地内にあり、私は毎日そこに通っているのだがそれが気に入らない、
=妻は現在の家に入るにあたって大幅なリフォームを要求したけれども、私や母はそれには反対して小規模な(100万円)リフォームでおさめた、会社のお金でリフォームした。それから嫁姑の軋轢が生まれた

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不思議

恋愛結婚でもないのに、なんであなたと結婚したんでしょうね?
    よっぽどあせってたのかな。

• 私も不思議

恋愛結婚でもないのに、何でそこまで言われて離婚しないのかな。よっぽど苦労して見つけた嫁なのかな。

• え?

結婚相談所で出会ったてコトは書かれている条件は全てわかっていたんですよね?
    それが嫌で離婚したいと言うのならそもそも何故結婚したんだろう?
    ものすごく不思議です。

これから良く話し合ってお互い妥協できる範囲で落ち着けば良いですが
    難しいようなら残念ですが離婚された方が良いでしょう。

慰謝料とかはトピ主さん払う必要ないと思いますけど、法律的にはどうなんだろう?
    個人的にはトピ主さん応援したいです。

• トピ主さん その条件でよく結婚できたね・・・

あ〜・・・無理かも。
    自営業とかマンションでないとかは正直どうでもいいけど リフォームの話の時に
    「自分たちが住まう家のことなのに 夫は自分の意見を通すためにママという味方作って意見を通した」
    ここがいけませんな。
    なんでそこにママを出すかな。
    そもそもお見合いの時にどこまでこういった情報を開示していたかによって 理不尽かどうかは決まると思います。

自営業でリフォーム一つをとってしても姑が口を出す、夫婦二人だけで話し合うことができない。
    姑と近距離に住む。
    夫と姑がべったり。

この条件が最初から分かってたら普通結婚しないでしょう。

• 離婚したくないんですか?

続きがあるのでしょうか?そんな奥さんと結婚を続けたいんですか?
    見栄のため結婚したいのだとしたら、条件を整えるのが奥様には大切かもしれませんよね
    友人も結婚してる、友人も子供がいる、、、とか
    これからも周りに影響を受けて、自分の幸せと考える人なのかもしれません
    理不尽かもしれませんが、奥様の幸せの基準が、そこにありますから
    それを変えさせるのは難しそう
    そんな奥さんと結婚し続けたいのか?を考えた方が良いのではないですか?

• 本当に不思議

なんでそんな女性を選んだのですか?
    勉強になるのでぜひ教えて下さい。
    自分もそういう女性を選ぶ可能性がなきにしもあらずですので。

恋愛結婚じゃないからこそ、だまされやすいのかもしれませんね。

結婚しない方が幸せなのかな、男にとっては。
    親に幸せな家庭を築いて孫の一人も見せたいと思っても、
    トピ主さんのように残念な女性をつかまないとも限りませんしね。

女性が結婚したがるのも納得だなあ。
    してしまえば自分の好きなように生活できると思い込んでいるんですもんね。
    ここ小町でも彼氏が結婚したがらないっていうのが多くありますけど、
    そりゃあ当たり前ですよね。
    したら最後、だもんなあ。

お役には立てずにごめんなさい。
    きっとご両親は妻がいてつらそうな息子を見ているよりも、
    一人になってせいせいと仕事に夢を持って生きる息子の方が嬉しいと思いますよ。
    早いうちに離婚された方が、それこそお互いの望む形になるはずです。
    頑張ってください!

• よく分からないんですが・・・

>夢があるのでそこを辞めた

会社を起こしたというふうにも読めるし

>会社の所有物である現在の家に住んでいることで、私の母からの見えない管理下に置かれていると思っている
    >母の家と会社事務所が同じ敷地内にあり

会社を継いだというふうにも読めるし

トピ主さんが会社を起こしたのなら
    お嫁さんに、俺が起こした会社だ、母は関係ない、といったほうがいいと思う。

• ご愁傷様です

まだ続きを読んでいませんが・・・。

愛のない結婚をしちゃいましたね。お気の毒です。
    奥様、なんで結婚したんだろ?

• 結婚する前に

すべて結婚する前にわかっていたことですよね?
    今更という感じです。
    まあそういう奥さんはさっさと別れてしまった方が良いと思います。

• それは奥様が31にしては幼過ぎですね。

奥様が残念ながら親離れしていないだけだと思います。

私も若いとき友人の意見を尊重し、その時の相方さんの意見をないがしろにしていました。
    今考えても反省のいたりです。

今再婚してからは、主人が尊敬出来る人でも有ったので、親や友人より主人の考えを尊重します。

自営業の方としてはもっともな考え方で、住まわせて貰っていながら大規模改装って。。。
    したいのなら自分でお金を貯めてからするべきですね。

第一友人の旦那様と収入面でも比べるとは、失礼過ぎますしいくらなんでもあんまりだと思います。

お子様が居ないのですから、離婚も一考では?
    もっと自営業を理解してくれる女性は居ると思いますよ。

私の友人を紹介したいくらいです。

横ですが、<炭酸水さんの相方さんはよっぽど素晴らしいかたなのでしょうね、でもどうして炭酸水さんと結婚したんでしょう?あ、まだ独身ですか?

• あれもこれもと望むのは初婚に多い

タイトル通り、でそれが当たり前だと思っている。
    バツイチがもてるのはそういうせいかも。

元友人にもいました。
    結婚したら○○あたりに家を建ててもらって、婚約は○○の時計にしてもらう。ETC
    かといってアドバイスといわれても、話し合って折り合いをつける、妥協点を探すしかありません。
    何から何かで合う夫婦なんていない。
    相手を思って歩み寄りしかありません。

その上で最悪は別々の道ですね。

• つまり貴方は離婚したいの?したくないの?

離婚したいのですか?
    離婚したくないのですか?(どっち?)

離婚したいのならば、お子様もいらっしゃらないから、弁護士に頼んじゃったら簡単(そんなに簡単じゃないでしょうけれど)に終わるでしょ。
    それとも、慰謝料の心配をしてるのですか?

どちらかというと、困ったチャンの奥様をどうにかしてよ・・という相談なんでしょ。(私の勘違いかしら?)

まぁ、いくら小町で奥様が困ったチャンであるのを言っても、なかなか奥様の性格改善は遠隔操作できませんからねぇ。

ねぇ主様。
    主様は、どこら辺を奥様に譲れますか?

サラリーマンに戻れというお願いは無理でしょうけれど。
    新婚さんで、自営業ならば、もう少しリフォームの件は、奥様の希望を聞いてあげたらいかがですか?

私は素人なんですが、素人考えで「社宅のリフォーム代金は経費で落とせる」・・・なぁんて考えちゃいますけど・・。

少しづつでいいんですよ。
    今年は、フローリングの床の張替え。
    今年は、庭の芝張り。

又は、真新しいマンションを社宅にするか・・。
    主様は、どこら辺を奥様に譲れますか?

レス求!トピ一覧