• ホーム
  • ひと
  • 母親が娘に「お金を借りる」ということについて

母親が娘に「お金を借りる」ということについて

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トウタ

30歳独身会社員(女)のトウタと申します。
先日、離れて暮らす父母から実家のローンが払えないと言われ、50万円を貸しました。
なに不自由なく育ててもらって、感謝しているのは確かですが、しかし、どうも釈然としません。

小町の皆さんは、「娘にお金を借りる」「父母にお金を貸す」ということについてどうお考えですか?
どうか、ご意見をお聞かせください。

ちなみに、私が釈然としない理由のひとつに、父母が3歳上の兄には借金のことを一切相談していない、ということがあります。
兄は公務員ですが既婚・子ども2人、家購入と、すでにお金を自由に使えない身にあるから、というのがあるのかもしれません。「あの子に言うのはかわいそう」と母は言います。
でも、私も、来年には結婚予定でしたし、50万円は大金です。

「必ず返すから」とそればかり繰り返す母に、どうして「絶対返して」といえるでしょうか。「そんなこと言わなくていいよ」としか答えられませんでした。これまでのことを思うと、お金はまず返ってこないと思います。
本当は、今月にも、婚約者を連れて実家にあいさつに行こうと思っていましたが、こんな両親が情けなくて、ついつい先延ばしにしています。というより、お金を貸したことで、以降、私と両親の間に妙な空気もあり、非常に苦しい状況です。

ローンが払えなかった理由は、父の退職後の転職に伴う年金停止・給料先払い・予定していたボーナスがなくなったことに起因します。それ自体は予想外ではありましたが、退職金もあったはずなのに、どこに消えたのか・・・貯金も何も無しとは、あまりにも生活がずさんです。

それなのに兄には、お中元(5千円相当)に送ったりしているのも、カチンときています。「私のお金じゃないの」と意地悪を言いたいのをすんでのところでとめている状態です。最低さに自己嫌悪の嵐です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じゃあ、どうして欲しいのでしょう?

他人から見たら、失礼ながら十分「毒親」です。
    お兄さんには借金を申し込まない上お中元まで贈り、その生活振りには疑問ばかり。

言いたい事も言えずに寸での所で止めている気持ちは分かります。
    私は縁を切りました。
    私はお中元のお裾分けや何かれとなく連絡してきましたが、向こうは自分に都合がいい時だけ連絡してきて、普段の「元気?」「身体壊してない?」の連絡等一切ありません。
    ある日、携帯の留守電に親戚の電話番号を教えてというメッセージが入っていたのを聞いた時、何かが切れました。
    その時着拒否にして以来、プッツリ縁は切れました。

もし婚約者が出来ても母に会わせる気はありません。
    友人に話すと「最初は悲しいと思ったけど、そういう関係性もあるんだな、と今では理解している」と言ってくれました。
    友人が分かるなら婚約者だって、理解できなくても受け入れてくれるでしょう。

お兄さんにだけ贈られるお中元も、ずさんな金銭感覚も、全て縁を切れば忘れられます。
    家族の中でこんな悲しい思いをしているのは主さんだけ。
    そんな事、あってはならないと思いますよ。
    今後は全てお兄さんに預けましょう。

• お気持ちわかります・・・

トピ主様のお気持ち、とってもよくわかります。
     私もかなり親を援助してきました。
     しかも高校しか出してもらってないので
     たぶん、私を育てるのにかかった費用より
     援助額のほうが上回っていると思います(住居も買ってあげたため)。
     うちは三人姉妹で、姉たちも多少なりとも援助はしていたと思いますが、
     私とはケタが違います。
     義理の両親は十分な蓄えとしっかりした仕事があり、それに比べると
     まるで計画性のない両親が 悲しくなってしまうこともあります。 
     援助してなかったら、「あぁあの時助けてあげればよかったな」
     と絶対後悔するタイプだということを自分でもわかっていますので
     今は「生んでくれた感謝代」と思っています。

トピ主様はまだお若いし、結婚も控えているとのこと。
     そしてお兄さんへの気持ちも精神衛生上いいとは言えませんね。 

今回は目をつぶっても、今後は援助しない方向でいいと思います。 

• きょうだい間で、

嫌な話ですが、きょうだいの中で、大事な子にはおかねを借りず、結構どうでもいい子にお金を借りたり負担をかけるそうですよ。

嫌われたくない子には、そういう面は見せないのだとか。

今後は一切貸さないことにしては如何でしょう。最低限、お兄さんにも50万負担して貰うまでは。

• 貸すから親が頼る

「これまでのことを思うとお金はまず返ってこない」

トピ主さん、なぜ親の頼みに応じてしまうのでしょう。
    どうして、返ってこないであろうお金を
    又、貸してしまうのでしょう。

足りなくなったら、トピ主さんに頼ればいい

親を甘やかしていますよ。

ローンが払えない家なら、売って賃貸に移り住んでも
    いいじゃないですか。

なぜ、兄には相談しないのでしょう。

お嫁さんの手前があるから?
    お嫁さんの実家に知れてはまずいから?

トピ主さん、もうお金を貸すのはやめましょう。

自分の幸せを掴みましょう。
    自己嫌悪に陥ることはありませんよ。

• 悲しいけれど

ご両親のことは将来の不安のもとですね。

お兄さんに話して、二人で両親の様子を確認しておいたほうがいいいでしょう。
    結婚前に困ることですから話したほうがいいです。

お兄さんに見栄だけ張って、そんな見栄もう張れないのですから、早く知らせたほうがいいです。

親子で気まずい空気だろうがもう仕方ありません。これから大変かもしれませんが、これ以上お金の貸し借り悩まずにすむといいですね。

• 娘には言いやすい

実の娘だから頼みやすいんだと思います。
    お兄さんは既婚とのこと。当然お嫁さんがついてますよね。
    一般的にはお金も管理も妻である嫁がやっていることが多いので
    お兄さんに頼めば、どうしたって嫁の耳に入ります。
    姑であるお母さんからしたらそれはしたくないと思いますよ。
    争いの種になるのは目に見えてますからね…
    (良い顔もしたいでしょうし)

実は私も母に援助をしています。
    「貸して」は建前で帰ってきたことはありません。
    自分の親だから仕方ないとは思いつつ、受験生を2人抱える身としては…
    ハァ…ってのが本音です。

• 理由、状況しだい。

まず、金を貸すということは、くれてやってもいいと思える相手、理由であることが前提です。
    援助することで、問題が解決できるなら、貸す。
    何も努力せず、焼け石に水でしかならないようなら、貸さない。
    あなたの両親の場合、家のローン払う貯金すらないってことは、
    もし、病気などで大金が必要な時は、どうするのでしょうか?
    家のローンを援助するのは、今回だけですめばいいけど、
    貯金がないってことは、収入が減る、出費が増えるとか、いろんな理由で、払えなかったら、また援助出来ますか?
    結婚したら、あなたの給料であっても、
    新しい家庭中心に考えるから、独断で決めるわけには行きません。
    そういう意味で、お兄さんには言いにくいというのはあるかも?
    兄嫁が財布の紐を握っていれば、断られるのはわかってる。
    あなたは、現時点で結婚してないから、今は、あなたの独断で決められるから、言い易かったかも。
    でも、釈然としないなら、生死にかかわるものでない限り、援助はしません。ない袖は振れないから。本当に必要な援助のために、むやみに金貸す余裕はないです。

• 今後絶対に貸さない

今後一切何度言ってこられても貸さないこと、前に貸したお金を耳揃えて
    私の目の前に持ってきても貸さないっと言うことです。

それで気まずくなっても構わないと思います。

• 辛いですよね・・

私は、親からの度重なる金銭の要求に呆れ縁を切りました。
    決別したのは、2年前に今の夫(その時は結婚前で彼氏)に、私に内緒で借金を申し込んでいたからです。恥かしさと惨めな気持でいっぱいになりました。
    収入も減りお金が無い。生活レベルを落とすのは嫌だと節約を一切せず、外食も多く欲しいものは我慢できないなど。呆れるようなものばかりでした。先に結婚した妹とその子供を呼んで焼肉などの食事に連れて行ったり。元論私の貸したお金です。
    妹には、親がお金に困っているなんて恥ずかしいし、心配させちゃうから言えない。だから黙っていてくれと言われました。(言いましたけど)
    あったはずの収入はどこへ?という疑問は、内緒の借金かずさんな生活にあると思います。
    自分の親なんだから助けてあげなさい、と言う人もいると思いますが
    助ける必要は無いと思いますよ。
    何故お金が足りないのか、親ごさんの家計の収支を開示してもらい、
    トピ主さんが把握して判断してみてはどうでしょうか?
    凄く嫌がられると思いますが、これくらい必要です。

• まず、返って来ませんよ...

そう言えば、私も独身時代に250万円ほど、親に貸したままですねぇ。
    不定期に50〜100万円ずつ。合計250万円。「返済期限決められたら借りれない」なんて、開き直りされたくらいにして(笑)。もう、呆きれましたね。でも、サラ金やられても困るし。
    おばあちゃんが亡くなった時も、葬式代も無くて、私に貸してと言ってきましたね。自分の親の葬式代も無いなんてさ。
    「じゃあ、葬式やめれば」喉元まで出掛かりましたね。
    主さん、親子は借用書でも作らないかぎり、まず、返ってきませんよ。だって、「子供に貸して」と言える親ですもの。
    でも、逆手に取りましたよ。そうでもしないと自分が浮かばれませんもの。何か言い合いになっても、貸した通帳見せれば良いしね。親に対しての立場は、非常に強いです(笑)
    まあ、結婚した現在は「もう貸せない」とキッパリ言ってありますが。
    反面教師として貸す(親に寄付する)のか。借用書作って、がっつり取立てやるのか。それとも、断るのか。
    さあ、3択です。
    ただ、借用書を作成しない場合は通帳等、わかるものを残しておいた方が無難です。借用書は後付けでも作成出来ますから。

• 分かります

たまたま拝見しましたが、自分が書いたのか?!と思うほど状況が同じで驚きました。
    私も同じように今まで迷惑を掛けてきたことを思うと、返せとは言えません。。。
    最低でも親は親なんですよね

レス求!トピ一覧