• ホーム
  • ひと
  • 教えてください。どうして同居したいのですか?

教えてください。どうして同居したいのですか?

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

昭和37年生れ

レス

• 過去に同じトピがありましたので

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0717/252037.htm?o=0&p=1

私は上記のトピにレスしましたので同じことは書きません。
    でもトピ主さん、本当にわからないのならもう少しものの言い方があるのではないですか。
    >特に仲もよくない、”大事な息子を奪った女”
    この一文のことですが。

私は20年越えの同居嫁ですし同居には疲れきってるクチですが、それでも必要以上に姑をさげすむトピを見るとため息が出ます。
    子供を持てば誰でも姑予備軍なんですよ。
    あなたの息子さんが結婚したとき、その妻を”大事な息子を奪った女”という眼で見るのですか。
    別居さえしていれば話が別なわけではないのに。

蛇足ですが、施設入所の予定は口にされない方がいいです。
    私たちが老人になるころ、施設入所は今よりはるかに難しくなってる可能性大ですから。

• 過去に同居の長男嫁です

こんにちは。

当時の事を思い出すと、人間扱いされていなかったと思いました。
    気に入らないと実母に苦情を言うのです。
    しまいには「実家へ行って聞いて来い」と正座をさせられて言われました。
    どれだけ偉いんだろうと思いました。
    結局、私を追い出して帰らないことが決まったとたんに、今まで私がしてきた事に感謝するようになったようですが、もう後の祭りです。

今から考えると別居でも嫁さんの間はお盆やお正月に来るのですが、時が過ぎ、子供(姑から見ると孫)が結婚します。
    お盆や正月に息子がお嫁さんと来たり、娘が実家に帰ったりがあるので忙しく姑に顔を出せなくなります。
    同居だと孫夫婦が尋ねてきてくれるので楽しいでしょうね。

老後の介護要員だったり、日ごろの家事の要員だったりが同居の目的ではないでしょうか?
    トピを見ているとお金を息子にねだる姑もよくいますね。
    どちらにしろ、嫁さんをもっと大切にしてくれないと同居は無理だわ

• 元同居嫁です

私の夫の実家もものすごい田舎です。だからと言うわけではないのですが、夫としては大学時代に父親を亡くしていることもあり、自分が長男という責任感、そして、友人に同居成功者がいることもあって、大丈夫なはずという気持ちから私に同居を求めてきました。私は実母がいまだに義母に苦しんでいることもあり同居は嫌でしたが、義母一人なのをかわいそうと思い、同居しました。

結果、5ヶ月で精神を病んだ私は、夫の家のローンを抱えたまま別居に踏み切りました。別居できなければ離婚も口にしました。

理由は義母のあまりにも偉そうな態度。嫁だけでなく、私の実家に対してまで暴言を吐く性格、自分の世間体が一番で、そのためならなりふり構わない。もう限界でした。夫も同居の大変さを実感したみたいです。

確かに姑の時代、長男夫婦との同居は当たり前の考えはあったでしょう。でも、「家付き、カー付き、ババア抜き」という核家族をすすめたのも今の姑世代です。私の姑も同居なし、介護なし、実親でさえ見取ってません。なのに男産んだら将来安泰って矛盾ですよね。私も男産みました。絶対に将来同居したくないです。嫁、姑お互いのために。

• 姑じゃないんですけど

私は姑じゃないんですが、長男の嫁です。
    レスがなかったようですので、ちょっと失礼します。

私の夫は地方(東京から飛行機で一時間半)の、ほんっとに田舎の長男です。 結婚のとき、当然同居を求められました。 
    うまく断りましたが(笑)

『同居するのが当たり前』 というのは、
    お姑さんたちの世代(だいたい60以降)では、当然の感覚みたいです。 
    また、田舎にいけばいくほど、その傾向は濃く残っているようです。

それに、ご近所に対する体裁とか、見栄もあるんじゃないですか。
    「うちは長男夫婦が家を継いでくれるのよ」みたいなね。

逆に同居しなかったら、ご近所に対して『恥ずかしい』と思われるとか。

昔の人は特に体裁を気にしますから、金銭的に困っていないのなら、
    『とりあえず家に入ってもらわないとカッコが付かない』  
    …くらいなトコじゃないですかね。

振り回される方は、たまったもんじゃないですけどね。

レス求!トピ一覧