• ホーム
  • 話題
  • 賞味期限切れ、食べてしまったらお店に言いますか?

賞味期限切れ、食べてしまったらお店に言いますか?

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

しいぴん

夜に買い物に行って、そこで20%引きのシールが貼ってあるヨーグルトがあったので購入しました。

そして夕食後、購入したヨーグルトを半分ほど食べフタを閉めてふと見たら・・・賞味期限が切れてる!しかも2日前!!
味はおかしくはなく、おいしくいただけたのですが・・・

乾物だったら少々の賞味期限は気にしないのですが(でもお店の商品管理はなってないですよね!)さすがに生ものだし、賞味期限切れとわかって食べるのも気分が悪いし・・・

その日は夜も遅かったので何もアクションは起こしていません。

私は半分残ったヨーグルトとレシートを持って新しいものと換えてもらいたいと思っているのですが、みなさんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

もっていったら返金はしてもらえるとはおもいますけど、私はしないです。

ヨーグルトは発酵食品であってなまものではないですから。しかもついてるのは賞味期限です。安全ではなく味を保証する期限です。

キムチやチーズが賞味期限切れ後のほうが好きな人もいます。

未開封なら原料の乳酸菌以外はまずいないはずですから。

未開封のプレーンヨーグルトならなんら問題はありませんのでお召し上がりになって大丈夫です。
    それでも気になるなら持って行けばいいだけです。
    ただお店によっては不快な気分にさせられるでしょうね。それがイヤなので私はわざわざもってかないです。
    ちょっとダメなスーパーであることは認めますがだからこそなおさら持っていかないです。

• 何もしません

賞味期限切れだから20%引きだったのではないでしょうか?
    お店の商品管理がしっかりしているから、値引きされているのです。

購入する前に賞味期限を確認しなかったのは、トピ主さんの落ち度です。

ヨーグルトが腐っていて食中毒になったのなら話は別ですが、半分残ったヨーグルトとレシートを持っていって新しいのと取り替えてもらうなんて・・・考えられません!

• 言いません。

ヨーグルトの2日遅れは、基本的に大丈夫です。
    小さいお子さんのいる家でも、期限切れのヨーグルトを与えているのをみて驚いた事があるのですが、お母さん曰く「そんなの大丈夫」だそうです。

私は海外在住ですが、日本食品のマーケットでも期限切れの食品を半額処分とかで売っています。中には一ヶ月過ぎているのもあります。お店側が大丈夫と判断したからだと思います。二割引だったのなら、新しいのと替えてとは言いにくいですね。
    一言言ってみるくらいはアリかも知れませんが。

• あーぁ でおしまい

あーぁ と思うけど、クレームはつけません。
    購入時に自分が気付かなかったんだし。
    食べても問題ないのなら、わざわざ言うほどのことじゃない。

蓋を開けたら黴びていたのなら、別ですが。

自分の冷蔵庫で2日過ぎることも、ざらにありますしね。

• 【賞味】期限ですよね…

【消費】期限ではなく【賞味】期限ですよね…違いはご存じですよね???
    お店はきちんと商品管理をしているから、賞味期限切れの商品を20%引きにしているんですよ。

半分残ったヨーグルトを持っていって、賞味期限内のものと交換してもらうおつもりですか?
    割引シールが貼ってある商品は訳ありです。いい勉強になったと思うだけにして下さい。

• 言わないですよ。

新しいものに換えてもらいたい?

割引価格で買っておいて強欲な。だいたい自分の不注意でしょ。

• 言ってもいい

たぶん見落としでしょう
    年に一、二度くらい持ってこられることがあります
    中身は見なくていいです
    賞味期限の書いてある容器を持って行けばいいと思います
    こんなことで嘘を言ってくる人はほとんどいないですし、信用します
    半分食べてしまったと言えばいいですよ
    食べたんだからいいじゃないではなく、食べてしまったことを申し訳なく思います
    こちらのミスですので謝罪してお取り換えしています
    気をつけよう、一個だけかなあ、気づいてくれればいいなと従業員同士では話しています
    ハズレのお店だったらごめんなさいね

• トピ主です

買ったヨーグルトはその日のうちに食べる予定で買いましたので、20%引きのシールが貼ってあるということは賞味期限が近いというのは思っていましたが、まさか賞味期限切れであるとは思いませんでした。

ちゃんと確認しなかったのは私のミスです。

いくつか意見で「お店はきちんと商品管理をしているから、賞味期限切れの商品を20%引きにしているんです」と出ていましたが、お店が賞味期限切れとわかっていて店頭に並べてるなんてことはあるんですか?今まで行ったことのあるスーパーでは賞味期限切れの商品を並べてあるのは見たことありません。

結果から言いますと、残ったヨーグルトとレシートを持ってお店のサービスカウンターに行ってみました。
    そうしましたら「大変申し訳ありません」と謝っていただき、新しいものと交換してもらえました。店長さんらしき人も出てきて謝っていました。
    私としては行ってよかった、と思いました。

• 20%引きの理由による

haruさんのおっしゃる「賞味期限が切れているから20%引き」という店、
    うちの近所にはありません。
    賞味期限、消費期限に関わらず、当日の日付より前の日付の物は基本的には
    並んでいないし、当日までが期限の物は半額シールが付いていたり、かなりの
    値引きで投げ売り状態です。

だから、2日も前の日付の物が20%引きだとしたら、陳列棚でなぜかその1個が
    忘れ去られていた結果だと思います。

先日、4個パックのヨーグルトだったか、プリン類だったか、数日前の日付の
    物を見かけたので、近くで作業している方にそっと「日付の過ぎた物です」と
    渡したら、驚いた顔をして「ありがとうございます。すぐ下げます」とおっしゃ
    っていたので、少なくともそのスーパーでは「賞味期限切れだから20%引き」は
    あり得ないと思います。

レシートにスーパーの電話番号があると思うので、ヨーグルトの20%引きの
    基準を聞き、それが「賞味期限切れだから」だったら了解し、そうでないよう
    だったら「実は…」と切り出して見てはどうでしょう?

• この上何を求めるの?

安く買えて喜んで、食べて美味しかったのなら、この上何を求めるのでしょうか?
     私なら痛む前に完食しておしまい、ですね。

• やめときましょうよ。

haruさんの仰っているとおり、「賞味期限」と「消費期限」は別物です。

今後は買い物をするときには賞味期限をチェックしましょう。 割引商品は特に。 理由があるから割引なんです。 半分食べた割引のヨーグルトを店に持って行って新しいのと交換? はっきり言って「セコイ」です。 今後の勉強代と思いましょう。

私は個人的には、「賞味期限」は気にしません。 ただの目安と思っています。 あとは五感を頼りにしてます。 見た目が変、色が変わっている、ニオイが変、味が違う、なんとなくオカシイと感じる、てな場合は捨てます。 賞味期限内でも、店の管理が悪くて痛んでいることもありますからね。 そういう場合はクレームしますが。 

今海外に住んでいますが、賞味期限切れの商品、とくに日本食はザラです。 先日、日本食店で50%引きのカル○スがありました。 日付をみたら賞味期限が数ヶ月過ぎていたので納得。 リスクを承知で購入。 飲んでみたけどなんともありません。 賞味期限が2年前の皿うどん(乾麺)を食べたこともあります。 あくまで体験談で別に人に勧めているわけではありませんのでその点はご理解願います。 

• トピ主さんは正しい

でも、そんなこといくらでもあるから気をつけようって話かな。

賞味期限を切れているから割引するお店なんて、
    個人商店ならともかく、チェーン店ならありえないですよ。
    確かに賞味期限であって、消費期限ではないですから、
    まだ食べられるかも。
    でも、消費期限が書いてないわけですから、いつまで売るって判断する?
    賞味期限しかありえないじゃないですか。
    POPにも、「賞味期限間近の為」と書いてあるのは見たことあるけど、「賞味期限切れの為」って書いてあるのは見たこと無いです。

でも、スーパーって結構間違い多いですよ。
    私も結構だまされますけど、
    レジのバーコードの値段の大元を間違ってたり、
    全品半額の日に半額シール貼りわすれに気付かず100%払わされていたり、結構悔しい思いしてます。
    半分ぐらいは途中で気付いて指摘するのですが、半分はもう一度レジに並ぼうにも長蛇の列だったり、
    帰って食べようとしてから気付いたりして、泣き寝入り。
    スーパーの買い物も気が抜けないわあ。

• 賞味期限切れの物を売ってはいけません

基本的な事でしょう?売ってはいけないのです。
    売ったらその店のモラルに反する問題に発展しますね。
    ちゃんとした企業なら、そんな事は許されません。

私も経験ありますけどね。
    返金を求めようにも遠方だったので諦めましたが。

消費者も賞味期限を確認して買う事を勧めていますが、本来賞味期限切れのものは割引するのでは無く廃棄するものです。
    それを容認して売る店なんて無いと思いますよ。

そういう時の対処法は、店に報告すれば問題ないでしょう。
    店によって新品に交換か返金してくれるでしょう。
    ただ、遠方で買った商品で安い物なら大目に見てあげても良いかもしれませんね。遠方から電話で苦情を言ったら、場合によっては自宅まで訪問して新品、または返金しに訪問してくると思うので。

• ありえない

スーパーで賞味期限切れの物を売るということは無いと思います。
    消費期限でも賞味期限でも。

もしレシートがあれば、レシートとヨーグルトの空容器を持って行けば
    返金対応して貰えると思います。
    レシート無しでも、お店側に非がある事なので対応して貰えると思いますよ。

• とりあえず言う

別にお腹を壊したわけでもないのなら返品交換をしてもらおうとまでは思いませんが、一応お店には言うと思います。
    何かあってからではお店の為にもならないですから。
    それで改善されていなかったらそのお店にはもう行きません。

レス求!トピ一覧