無能上司

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

ゴンタくん

タイトルにも書きましたが、無能上司に悩まされています。
上司は40歳前に仕事が出来る訳ではないが、ただ系列会社から課長クラスの方を派遣出来ないからという理由でトップになりました。
上司は「自分の仕事の9割が根回しだ!」と言い切り、受け持っている仕事は全くという程、やりません。
その分、しわ寄せで部下がやります。
そして、その部下たちに対して「奴らの事は嫌いだから体調を崩しても心配はしない」「○○は態度が悪いから嫌いだ」などと言い切ります。
また、職員に対し、分け隔てた態度と言葉を使います。
その為、この上司になってから職場の雰囲気が悪く、系列会社や取引先からもあまりいい対応をされなくなり、変な事を言われたりします。
上司に態度を改めていただくにはどうしたらいいでしょうか?
また、行政機関で相談をしたりするところはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取引先からクレームが出たら変わるよ。

あと取引の規模縮小、取引金額の減少・減額要求など実害が出たら変わらざるを得ないでしょう。
    変わらなかったら?

単に左遷されるのを待っていればよい。出来たら解雇予告なんてあったら最高じゃないかな。
    まぁ、そんな輩に限って上に取り入るのがうまいからムカつくんだけど。
    クレームどんどん言って貰いましょう。それが一番です。

• 上席なり人事なりに…

どこの会社にもいますね、こういう方って。
    私が勤務していた会社にもいましたが、人間てある程度の歳になってしまうと柔軟性がなくなるので、改めてもらおうとは思いませんでした。
    最初から上司を当てにせず仕事をしていました。頭数に入れてしまうから「やってくれない」とこちらも思ってしまうので、最初からいないと思えば「しわ寄せ」とは思わないし、仕事もスムーズに進みます。

効果があるかは判りませんが、考えられる手段としては上司よりもさらに上席の方や人事課に訴え出るぐらいでしょうか。
    ただしその際は、職場の雰囲気が悪いと云った抽象的な事ではなく、その上司になってから仕事面でどのような影響が出ているのか、例えば数字等で具体的に列挙できる物を示した方がよいと思います。第三者が客観的に見ても判断しやすい材料を揃える事です。

行政機関では、セクハラやパワハラ、労基法違反でもない限り、上司の態度が悪い、職場の雰囲気が悪い程度では相談も対応も難しいと思います。法律等に基づいて動く機関ですからね。社内で相談、解決すべき問題だと思います。

• トピ主のゴンタくんです。

書き込み、ありがとうございます。
    昭烈帝様
    苦情等はあがっていますが、全く自分の事ではないと思い、周りの職員に対しての苦情だと系列会社にもいい職員を追い込みます。
    その上、上司は誰かを標的にし、イジメていないと自分が自分らしくないのか、上司が率先し、イジメます。
    なので昨年は6人くらいが辞めています。その際、辞めていく職員がイジメられて苦しいと言ったらしいのですが、精神障害があると嘘を系列に報告していました。

関サバ様
    会社全体の売上ではなく、ある部署に対してだけがいい評価になるようにでっちあげるので正確ではありません。
    また、雰囲気については上司が好きな女性社員と一緒に居たいらしく、ずっとしゃべりまくり、朝からお昼も退社までずっと一緒にいます。
    2人の馬鹿笑いがたまに聞こえてきます。

行政機関に言いたいのは自分の時間外について、女性といちゃいちゃしている時間を不正申告し、時間外が発生したり、パートさんが扶養範囲から出てしまっているにも関わらず、不正に調整して、扶養範囲にしてしまったりしています。

こんな事はいけない事ではありませんか?

• あるいは連判状

連名で上申書を上げるのはいかがでしょう?
    もちろんその無能上司にではなく、飛び越えてその上、人事課、人事部へ直接。
    相当数の人が賛同していればそのまま放置しておくわけにもいきますまい。

• トピ主さま

私が行政機関では対応しにくいだろうと申し上げたのは、職場や上司の雰囲気が悪いとしか書いていなかった1回目のトピ主さんのレスに対してです。
    後出しで時間外や扶養の事を書かれているのに、それもダメなのかと言われても…という感じです。
    正直に言えば、扶養枠内の調整なんてどの会社もやっていると思います。
    パートさん側も困るし、会社側も負担が違って来ますから。
    確かにその部分は法律違反になると思いますが、でもまず訴えるべきは給与担当課でしょう。
    いきなり行政機関に訴えてもその上司単体ではなく、会社全体に影響が及ぶと思います。

上司を何とかしたいなら、やはり人事なり給与担当課に訴え出た方が効果があると思います。

…が、しかし。
    上司がお気に入りの職員と話しているから時間外が増えた、扶養の調整をしている等の具体的な証拠を揃える事は出来ますか?
    何事も具体的事実が必要だと思います。
    ただ好き・嫌いで訴えるのでは、トピ主さんも上司と同類になってしまいますから気をつけてください。

• トピ主です

常勝寺様

上層部に対して、たくさんの苦情が出ているが、選んでしまった方たちなので首を切れないと言っているようです。

関サバ様

気分を害されてしまったようなら謝ります。申し訳ありません。

ゴンタくんはけして、好き嫌いだけで仕事をしている訳ではありません。
    しかし、関サバ様から見れば、そう見えてしまうんだと思うと再認識しました。

話は変わりますが、この仕事にやり甲斐があり、辞めたくないのですが、上司から不正しろ!と言われる事にも嫌気がさし、自分の思いや考えも曲げられる会社なので近日中に退職願いをだそうと思います。
    回答していただいた方には感謝します。本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧