この勤務、非常識ですか?

レス22
(トピ主3

キャリア・職場

きりん

はじめまして、32歳子供2人の者です。
この度、6年のブランクがあったのですが、病棟勤務に復帰した看護師です。
看護師としては、まだまだ未熟で素人同然です。
悩んでいることがあり皆様のご意見をお伺いしたく投稿しました。

私の勤務条件は土日祝日休み、夜勤はなし、
8時〜13時までのパートとして採用されました。
勤務条件で非常識かなぁ・・と思いましたが、子供が小さいこともあり、
おもいきって面接時に言ったところ、OKがでました。
現場の師長にもOKがでました。

が、いざ勤務してみますと、毎日のように「13時でお帰りですよねぇ・・」
「日祭日休みなんていいわねぇ」など、嫌味たっぷりに言われるので、
正直気にせずにはいられないという感じです。
13時にも帰りづらい毎日です。

私としては、非常識であればそう言っていただければ、勤務もお断りするつもりでした。
ですが、面接時に主任、師長、リーダーともに即OKだったので、
私の中ではOKなんだ・・と解釈しておりました。

現場の人間には話しは伝わっておらず、採用されてから、えっ13時?
えっ土日休み?と、とにかく心に響きます・・・
でも、正直いまの勤務条件がとても働き易く、辞めたくはないです。

が、現場であまりにも嫌味を言われるようであれば、考えようかと思っています。
今現役で働いておられる方、私のしていることは非常識でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非常識ではありませんよ

病棟に勤務する看護師です。私もパートで9時から16時で働いています。うちの病院にもそのような働き方をする方はたくさんいらっしゃいます。

平日のみ 8時半〜13時
    平日のみ 10時〜13時(幼稚園児あり)
    土日祝含めて夜勤なしの常勤(常勤なら夜勤は必須だが、頑なに断っている)

16時まで働く中で(13時に上がれていいなあ)と思ったことは数え切れません。でも上がその時間を認め必要だから採用されたのです。時間内はきちんと働き、上がる時は申し訳なさそうに上がるなど、謙虚な姿勢でいれば、次第にみんな慣れてくれて嫌味も言われなくなりますよ。
    もちろん、きちんと契約の時間内働いているのに文句を言う方がおかしいのです。
    早く上がればそれだけ給料は少ないはずです。
    堂々としていればいいのです。
    前記にあげた方々も堂々と時間きっちりに帰っています。
    私も「常勤と取り替えてもらえばいいのに」と影でいわれ悔しい思いをしたことがあります。
    どうか辛いでしょうが、お子さんのためにも今の時間で頑張って働いてくださいね。あなたは間違ってはいません!

• ちゃんと認められた勤務条件なんだから

非常識ではありませんよ。

小さなお子さん2人いて働くのって、大変だと思います。

その位の嫌味(?)は、どこでもあります。
    特にナースは気が強い人が多いですから、そのくらい平気で言っちゃうんだと思います。

がんばって仕事してたら、いつの間にか言われなくなってますよ。

• こんばんは

私も小さい子供2人がいてブランク1年9ヶ月で3月に病棟に仕事復帰しました。私の場合は8時半から17時まで、土日祝日出勤ありの日勤常勤です。パートさんも8時半から17時もしくは9時から17時までです。仕事は定時で上がれたことはなく大抵帰りは18時半〜19時です。パートの方は一部屋しか受け持ちしないので定時に上がっています。

正直病棟は入院や検査出し、オペ出しオペ迎えなどでバタバタしているので午前中までの勤務だと軽い部屋を一部屋受け持ち、もしくはフリー業務的な仕事になりますよね?他のスタッフは重症やオペ患者を受け持ち、入院をとるわけです。嫌みで言うつもりでなくても13時までが勤務時間だと13時に上がれるように業務を調整しなければいけないし土日祝日は勤務に入れられないので出た発言なのでしょう。

もともと13時まで、土日祝日休みが条件で採用されているのですから堂々としていて良いと思いますが気になるなら上司に相談してみてはいかがでしょう。外来でしたらパートさん中心ですし働きやすいのではないですか?

• 非常識・・・かな

非常識というか、素人さん?と思います。医療業界を理解していないのですね。ブランク長いし。
    管理者はOK出すでしょう。手駒は多いほうがシフト組みやすいから。
    でも、現場で働いている人は違います。看護師の仕事はたとえパートでも短時間でも、仕事中の内容と責任の重さは同じ、です。
    ストレスも大きい仕事ですし。
    私は事務のほうですが、こういう勤務体制のナースがいたらイヤだな。と思ってしまったので、同職のナースが嫌味言いたくなるのもわかる気がします。
    自分の条件にあう緩い職場(外来専門の眼科とか皮膚科とか)へ転職したらどうでしょうか。

• いや、別に。

そういう契約をきちんと交わしているのだから、全然問題ないです。
    そういう方、たくさんいます。
    むしろ、時間になったら帰ってもらわなくてはと、みんな協力しあいます。
    どこでも、そういう意地悪な人はもいますよ。気にしないで。
    畑違いなのに、素人呼ばわりする人のことも、ね。

• 非常識とかじゃなくて、

その条件で採用されたのですから、そのままで通せばいいです。

先方の都合が悪くなって、上司、採用者から直接交渉や解雇になるまでは堂々と都合よく働けばよいと思います。

• 嫌味を言われたら

最初に条件出してるわけですから、全然問題ありません。
    嫌味を言われたら、その分給料は安いですから。(微笑)
    と言ってみてはいかがでしょうか?

横ですが呆さん、あなたこそ素人さんですか?
    よその部署(それも資格職)の勤務体制を
    どうこう言える立場ではないでしょう?
    ブランクあってもトピ主さんは有資格者ですよ?
    あなたよりも現場のこと知ってますって。

• トピ主です

皆さん、貴重なご意見有難うございます。

今日も13時で帰ってきました。
    私自身がいつも引け目に感じているせいか、「すみません、失礼します・・」
    「いつもすみません・・」など、堂々とできないのです。
    かと言って,5時まで、土日も働けるか・・と言えば、無理なんです。

堂々としよう!!と思っているのですが、なぜ堂々とできないんだろう・・と
    自問自答してみると、看護師としての経験がないので、
    ほぼ「ペーパー看護師」。
    なので教えていただいている立場でこの勤務は
    いいのだろうか・・という結論に至ったわけです。

そういう立場でも堂々として、日々の仕事、勉強をまじめに取り組んでいれば、
    この勤務状態も回りは慣れていただけるでしょうか?

あと、この勤務条件は私一人なんです。
    1人だけいますが、正職→パートと変わった方で、ベテラン看護師です。

私一人だけで、それもペーパー看護師という事で堂々と出来ない自分が
    いるんだと思いますが、それでもこの条件で雇用されたのであれば、
    気にする必要ございませんか?

• わりきってはたらく

仕事はぜんぜん畑違いです。

その条件で採用されているので、どうしようもないと思います。
    (13時以降働いたり、土日に働くことはできないですよね)

働きやすい条件なら、そのまま、働かれてはいかがでしょうか。
    嫌味を言われても、ニコニコと受け流すしかないですよね。
    いやみが耐えられないならやめてもいいと思います。

性格もあるとは思いますが、
    嫌味を言われないような戦力になることを目指されてはいかがでしょうか?
    (仕事ができる人には、ある程度、周りがやさしいように思います)

• 気にすることはないです

気にすることはないと思いますよ。
    ただ言いたくなる方の気持ちもわかります。なので気にせずに軽く申し訳なさそうにでもして受け流しておけばいいと思います。
    どこの職場でも最近は多様な勤務形態で人材の確保と効率化を図っているので、特に非常識ということはないと思います。

• 気にする必要、ございますでしょう。

トピ主さんのレスを読むまでは、「その勤務時間で、スキルアップができますか?」と、お伺いするつもりで読んでいましたが、ご自身が問題点に気づいていらっしゃるようですね・・・。

>ほぼ「ペーパー看護師」。なので教えていただいている立場でこの勤務はいいのだろうか・・

現場の方々にとっては、良いわけないと思います。でも、仕方ないですよね。採用時に主任、師長、リーダーがOKしちゃったんですから。皆さん、我慢しているのでしょう。

「えっ13時?」「えっ土日休み?」この後に、「6年ブランクがあるのに、もっと実務経験つまなくていいの?」「いつ一人前になるの?」「ペーパー看護師のままでミスしたらどーするの?」と言いたいのかもしれません。

勤務した時間しか時給は払われないワケですし、経営側との関係では決して非常識ではないと思いますが、現場的には無理があるのではないですか?

私も呆さんと同意見です。トピ主さんは外来専門の医院に転職されたほうが良いと思います。もちろん、短い勤務時間内で腕を磨いて、自ら名乗るペーパー看護師から成長できる!のであれば、結構なのですが。

• 堂々としていても大丈夫

そう言う契約で働いているに過ぎないのですから。
    13時上がりと言う事は、恐らく長時間働いている人たちのお昼の休憩時間帯の手薄を埋める目的があると思います。

無理して長時間働き、家庭に支障をきたして突然休んだり辞めたりする方がずっと迷惑です。
    また、忙しい時間だけ・手薄な時間を埋めるだけ勤務する人を雇う事によって、病院側も人件費を抑える事が出来ます。

非常識ではありません。
    正当な雇用契約に則って働いているに過ぎないのですから、あまりに嫌味がひどいようでしたら、上に相談される事をお勧めします。
    ただ、単純に「早く帰れていいな〜」「土日休みうらやましいな〜」と、嫌味でもなんでもなく、口からつい出ているだけの事を、
    何となく自分が後ろめたいから気にしているだけなのでは?とも思わないでもないですが…。

呆さん
    トピ主にとって、自分の条件にあう職場=今の職場 なんですよ。
    トピ主さんは自分の条件と今の職場の雇用条件とが合っていたので契約を交わし契約に則って働いているのです。
    個人の嫌悪感と別次元の話。
    文句があるなら雇用した病院や師長に文句を言ってください。

• 勤務形態とスタッフの感情は一致せず。

慢性人手不足を補うため、派遣から短時間勤務パートNsを入れたとき
    以前からいる短時間パートNsより派遣から支払われる時間給の方が高いことがわかり
    慣れるまでは冷たい空気で、慣れたら仕事を詰め込まれ辞めた人がいました。

別の病院でも、Nsが集まらず
    面接時に「何曜日は休みます」「週何日しか働けません」など
    要求が通った状態で現場に来るのですが
    年々後から採用される人達の方が条件が良く
    今いるスタッフと入った時点で軋轢を生じています。

疲労したベテランNsが辞めていく中、新しい人を雇うのなら
    今時点でどんな勤務形態で雇ってもらえるか
    職員に公表して欲しいと上司や事務職に伝えているのですが、人事には届きません。

トピ主さんに何の非もありません。
    短時間の勤務形態を作り、人件費を削減し病院存続。
    潜在Nsを1人でも職場に復帰させ人手不足の解消、つまりはPtの為。
    どのNsにとっても悪いことはありません。
    ただスタッフの性格、人間関係や派閥は
    職場毎に違い感情に流される職場では今後もきついかも。
    とにかく早く慣れて相談できる相手を見つけてください。

• 一緒に働くのはちょっと…

病棟の長がこの勤務体系で、許可出して働いているので、堂々と働いたら良いと思います。一度、師長に相談されてもいいかもしれませんね。

ただ私としては、一緒に働くことになったら、忙しい病棟ならば愚痴りそうです。経験も少ないとなると、自分も忙しいのにフォローしないといけないとなるとかなり負担ですからね。その時間で働くなら、クリニックなど外来勤務がベストじゃないですか?同じ条件のスタッフ沢山いるので、ストレスはないと思いますが… 時給等の条件で他が無理なら、もう開き直って働くしかないと思いますよ。

• トピ主です

皆様、色々なご意見を本当に有難うございます。
    とても参考になりありがたく思っています。

看護大学を卒業してもスキルアップもできぬまま今に至り、
    即戦力もなく、パートというより日々勉強の毎日です。

一度、師長と話してみようと今日、アポを取らせてもらいました。
    今週中に時間をいただくことになりました。

今は心を割って話す職場の仲間がいないので余計に考えてしまうのだと
    思いますが、雇用条件は雇用される前に決めたことなので、
    自信を持って働こうと思い始めました。

• ひとりだけ ってところがネックなのかな

たとえばシフト制みたいに、いろんな人がいれば、そういうゴタゴタもなくなるんだろうけど。

一人だけ勤務形態が違えば、そういう契約だとわかってはいても、イロイロ言う人はいますよ。なんの職場でも。
    極端な話、シフト制で早番の時間で帰るとき、遅番の人が「いーわねー」とか言うし。

結局、キャリアがどうこうでなく、そういう言葉を流せなければ辞めるしかないんですよ。なんの職種でも。

ただ、トピ主さんを先駆者に、もっと違った勤務形態の人が増えれば、環境も変わっていくと思いますが。

• 相談?

非常識ではない思います。
    その条件で入れたのだから、トピ主さんが気に病むことはありません。
    師長さん達は、遅くてもフルタイムで働けるようになるまでには一人前になってるだろうと期待しているのではないでしょうか。
    今は看護師不足ですし、キープしたい意味もあるのでは?
    嫌味を言う人は単に妬んでいるんだから放っとけばいいですよ。
    反対に師長さんに余計なことを言って注意でもされたら、『チクッた』と誤解され、
    ますます意地悪になるような気がします。
    とはいえ、もう話しちゃったかな?
    嫌味を言われたら、申し訳なさそうにしてもオドオドしないことです。
    そのうち慣れて言わなくなりますよ。
    ただし、いつまでも仕事を覚えなければ言われるかもしれませんけどね。

• 看護師ではないので

病棟のことや、システムはわかりませんが、忙しくてバタバタしている時も、トピ主さん13時になったらどんどん帰ってしまうんでは?
    忙しいからこの日は時間延長して、とか言われても「ムリ」と何度も断ったりしていませんか?
    いくら上の人が、いいと言っても融通を利かせるのも必要だと思います。月に一度でも、都合をつけて勤務を延長したりすれば、イヤミも言われなくなるんでは?

• 非常識というよりは。

現場のスタッフと管理職の考えが違うのでしょう。

また、今は、看護師の頭数を増やし、病院としての収入をあげたいときですので、どんな勤務条件でものまないと人が集まらないという背景があります。

トピ主さんは、そういう背景について、現場を離れ、ブランクがあったので、知らなかったのではないかと思います。

今後ですが、病棟ではなく、外来などに配置転換の希望など出されてみてはどうでしょうね。あるいは、何を言われても、笑顔で聞き流すくらいでなくては。

所詮、職場の人間関係なんて薄いんです。仕事とコツさえ、覚えてしまえば、トピ主さんが半日で帰ることに現場の人間も慣れると思います。そうなえば、嫌味も言われないと思いますよ。

ちなみに私は病棟でフルタイムで勤務しています。

• 患者側からクレームが出たのかも。

一度だけ、病院にクレームを入れたことがあります。
    多分トピ主さんと同じようなペーパー看護師さんで、勤務時間も短い方。
    いつも誰かに指示を仰ぎつつお仕事されていたのですが…時間になったら途中で帰ってしまったんです。
    体温計を渡したままそれを誰にも言わない、帰るから他のナースに指示を仰いで欲しいとも言わない。本当にほったらかし。
    他の方がフォローされてましたが、あれでは本当に二度手間でしたし正直医療現場なので不安で不安で仕方なかったです。
    それを本人に言ってもブランクを言い訳にされてしまって…こっちは病気のほかに不安を抱え込まなくてはいけない状態に。

患者側からの意見として、ちょっとトピ主さんには不安を感じます。

• 感謝しつつスルーしてます。

2人の子持ちです。フルタイム8時半〜17時の会社で、初の10時〜16時の専門職パートにしてもらっています。土日や夜勤はないので、トピ主さんの大変さとはちょっと違うかもしれませんが、やはり、ちょっとしたことを言われたり、疎外感を感じることはあります。

でも、いくら会社と契約していても、一人だけ労働時間が違って、現場に手間をかけているのは事実だと思っています。それにもかかわらず雇ってもらえるのは本当にありがたいので、「はい、本当に助かってます。ありがとうございます」としか思わないことにしています。

今、好待遇してもらっている分を、今すぐにお返しできなくてもよいと思います。これから先、子どもが大きくなってきたらもっと働けるかもしれないし、経験をつめばもっといい仕事ができるようになるでしょう。その職場にいる間に、トータルでバランスがとれればいいのかな・・・と気持ちだけはやる気満々で働いています。

• トピ主です

皆様、レスを頂き本当に有難うございます。
    多数の方が、非常識ではないんじゃないか・・という意見を頂き、
    そういう条件の雇用契約なんだから、と自信がついてきました。

師長が忙しいこともあって、話す時間がとれず未だ話せずにいます。
    今日はとても忙しく14時すぎまで追われて仕事をしておりました。
    前よりは私が1時までの仕事であることが浸透してきたせいか、
    もう1時間過ぎてるよ、いいよ、と声をかけてくれた先輩もいて、
    少し気が楽になってきました。

仕事に自信がないこと、私一人がパートであることで、
    自信がなかなかついてこなかったのだと思います。

何を言われても気にしないように、仕事を覚えて勉強していこうと
    思ってます。

沢山のご意見を頂き有難うございました。

レス求!トピ一覧