• ホーム
  • 働く
  • 未熟者だけど… 上司に言いたいこともある!

未熟者だけど… 上司に言いたいこともある!

レス13
(トピ主3

キャリア・職場

まぁこ

こんにちは、20代前半の会社員(女性)です。

最近、直属の上司のことで悩んでいます。
その上司はとても仕事が出来る人で、お世話になってはいるのですが… 非常に性格の難しい人なのです。
箇条書きで申し訳ありませんが、どんなふうに難しいかというと…

・人間嫌い。人のあらさがしが好きで、部下にその分析結果を聞かせる。
・人に皮肉や嫌味を言うことが多い。会話していると疲れる。
・人を馬鹿にした態度。すれ違い様になぜかぷっと笑われた人もいるとか。
・神経質。例えば、PCディスプレイのドットが欠けていないか観察する、退職する仲間への寄せ書きなどを断る→自分の名前や写真など、個人情報の流出になるから嫌なんだとか。
・プライドが高い。人の自尊心は平気で傷つけるのに、自分の自尊心が傷つけられると十日間くらい体調不良になる。

あまり具体的に書けなくてすみませんが、こんな感じです。

他の人もこの上司を少し警戒していて、「今日は機嫌悪い?」とか私に確認してきます。私が入社以来ずっとこの上司と一緒に仕事をしているからでしょう。
私には慣れているからか、ニキビや化粧のムラ、ファッションなども平気で指摘してくるのです。

これからも世話になる人だから… と思い、軽く流してきたつもりですが、最近イライラも限界にきておりまして…

「いい加減にしなさいよ! なんでもっと気持ち良く仕事しようとしないの!! 」

と言いたくて仕方ありません。

でも、まだ未熟者で仕事もそんなに出来るわけじゃないのに、
こんなこと言ってしまっていいのでしょうか?

IT業界ということもあり、これが噂の理系男子か! と軽く思っておこうとする自分もいるのですが(笑)

この先も自分の中でずーっとこの繰り返しかと思うと、気持ちが疲れてきてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 覚悟で

どうしても我慢できないなら、辞める覚悟で言っちゃってもいいんじゃないでしょうか?馬鹿にすんな、って!

• 他人を不快にさせる点はあなたも同じかも

> IT業界ということもあり、これが噂の理系男子か! 
    > と軽く思っておこうとする自分もいるのですが(笑)

理系男子がそんなにイヤらしいなら、あなたは歯医者にもかかれなくなるでしょう。
    大勢が見る掲示板ですから、無関係な人間に不快な思いをさせるような表現はやめましょうね。
    IT業界にお勤めとの事ですからネットのプロですよね(笑)。

> でも、まだ未熟者で仕事もそんなに出来るわけじゃないのに、
    > こんなこと言ってしまっていいのでしょうか?

それは、あなたが決めるべきこと。 他人には分かりません。

• 可愛そうに。

いますね〜そういう人!

自分のちっぽけなプライドを必死に守ってるんですよ〜
    考えを変えて、心の中で笑ってあげましょう。

• イライラしますよねぇ

私の直属の上司も似たような感じで、毎日ストレスです。
    ガツン!と言いたいのは山々ですが、言っても自分の立場が危うくなるだけで、上司は何も変わらないと思うので、我慢かなと。
    辞める覚悟があるなら、言っちゃいますけど。

因みに、私もIT業界で働いています。

>噂の理系男子さん
    IT業界で働いているといっても、ネットのプロはそうそういませんよ。
    職種が沢山ありますからね。
    IT業界で働いている=ネットのプロだと断言されてしまうと、とても不快です。
    大勢が見る掲示板ですから、誤解を招く書き込みは控えたほうが宜しいかと思います。

• では言い換えます

私の発言が誤解を招く上に不快な思いをしたとの指摘を受けましたので言い換えます。

> IT業界にお勤めとの事ですからネットのプロですよね(笑)。

→「T業界にお勤めとの事ですから、マナーも含めてネットに対する意識は他よりも高いのではないかと思いますがいかがでしょうか?」

以上。

• トピ主です

こんばんは、トピ主です。
    レスをしていただいた皆様、ありがとうございました。

そして、「噂の理系男子」という表現をしてしまったこと、
    大変申し訳ございませんでした。
    書いた後になって、非常に後悔しました。
    ご指摘がきっとあるだろうと予想もしながら、放置してしまいました。
    不快な思いをされた方、本当に申し訳ありません。

私にとっては、理系男子という言葉は嫌なイメージではなく、
    どちらかというとチャーミングな意味合いをもっていました。
    そのような本が出ていたかと思いますが、その影響で… です。
    上司をそのカテゴリにあてはめ、そう思おうとすることで、そんな上司の行動も楽しく捉えられれば気持ちも楽かな…という考えからです。

とはいえ、このような場で不適切な発言をしてしまったことには変わりありません。
    未熟そのものです… すみませんでした。

その上司との仕事は、今後も変わらず続きます。
    楽しいときも難しいときもありますが、
    一つ勉強と思い、その繰り返しの中で「折り合いの付け方」を学んでいきたいと今はそう思っています。

ありがとうございました!

• もう締めちゃってますか?

蛇足の意見かもしれませんが、そういう人は、そもそも自分の言ってることで他の人が傷ついていることに、気がついていないので、それは指摘してあげたほうが、本当はいいですよ。

たぶん、自分では自分の毒舌キャラを、そこそこ気に入ってて、それを周囲が受け入れてくれているからとは思わず、オレの指摘は正しいからみんなを指導してやっているくらいに思っているはずです。
    誰だって、人のことはあれこれ言っても、自分が陰であれこれ言われてるとは、あんまり思わないものかもしれませんが、こういう人は特にそうなので、誰かガツンと言える人がいれば、言ってあげたほうが、本人も恥をかかなくてすむのです。

もし可能なら、上司の上司と今から仲良くなって、件の人に困っていることをどこかのタイミングで打ち明けるとか、みんなで協調してつっけんどんにしか返事しないとか、これから先も続く環境なら長期計画で対策を考えた方がいいですよ。

私もIT系の企業で、エンジニアの人相手にけっこう苦労したのですが、彼らは自分がジャッジする立場にあると(自分の脳内世界では)思っているとわかってからは、わりと楽になったので、ご参考までに。

• トピ主です

こんにちは、トピ主です。
    くもさま、レスをしていただいて本当にありがとうございます。

長期計画で考えるという発想は全くなかったので、なるほどと思いました。
    我慢するか、しないか… 既にその二択になってしまっていました。

上司の上司には、今まで相談しようと思ったことはあるのですが、
    上司を技術者として大変信頼しているので、未だ相談できずにいます。

また、上司の陰湿な性格もあり、仕事で仕返しをされるのではないかという心配から思いきれずにいました。
    我慢するしかない… それも仕事のうち、と言い聞かせる毎日です。

実は、先日、少しだけキレてしまったんです。
    報告をしている最中に顔を近づけてきたと思ったら、
    「ここ、色変わってるよ」と化粧のムラを指摘してきたので、
    「今、そんなことどうだっていいでしょ!!」と怒鳴ってしまいました。
    上司に悪かったというより、周囲の人達をびっくりさせてしまったことに後悔です。

でも、くもさまのご意見を読むまで私には「我慢」の2文字しかなかったのですが、
    時にはこういうのもアリかな… と少し気持ちを楽にできました。

• ほぅ

>「今、そんなことどうだっていいでしょ!!」と怒鳴ってしまいました。
    上司に悪かったというより、周囲の人達をびっくりさせてしまったことに後悔です。

いやぁ、その時、その上司 どんな反応でしたか?
    もし、その後 それほど不愉快そうでなかったのなら、
    その程度の言い返しは“あり”だということですよ。うん。

だとしたら、ちょっと気が楽になりませんか?

というか、おそらくその周囲の人たちも内心“拍手”だったのでは?
    みんな、いいたくていえないことを トピ主さん 一気にいっちゃったんだから。

キャラ的に、言い返しをしてもなんだか許せる部下と
    言い返しされたら、恨みを持ってしまうくらい嫌ってしまう部下と
    あると思うんですよ。

トピ主さんはある程度許されるキャラかも?
    だったら、仕事中にその関係のない 化粧ムラだとかニキビだとかは
    いわれたときに なんらかのリアクションしてもいいんじゃないかなぁ。

ただ、どうもその上司、『小心者』のようだから“適度に”ね。

• 止めた方が良いと思うけど。

我慢出来なければ、しかたがないですよね。でも悪い面ばかり見ようとしてませんか?

私の上司も大変性格面で難しい人でしたが、部下を守ろうという気持ちの強い方だったので

良い面、悪い面半々って感じでした。

言ってスッキリしたいのは分かりますが、言った後の事も考えてますか?

「いい加減にしなさいよ! なんでもっと気持ち良く仕事しようとしないの!! 」

こんな言い方は目上の人に使う言葉ではないと思います。

そして、性格はそうそう変わるものではないです。

仕事がしづらい環境にならなければ良いですね。気持ちは分かります。頑張って下さい。

• 我慢しどころを

ちゃんとわきまえてれば大丈夫です。その上司の発言て、まあ、なんというかその、笑っちゃうくらい低俗なので(すみません他に単語が思いつかない)怒って叱っていいんじゃないでしょうか。でも一応上司ですから、仕事上の事では形式的にでもきちんとした対応を。相手なりに態度を変えたり、馬鹿にしたりするといつか同じ人種になります。彼は反面教師。有り難く教えを乞いましょう。

• さらりとドライに。

気分屋でマイナス思考の人のそばにいると自分にまでそのオーラがふりかかってきそうで迷惑な話ですね。上司という名の器のちっこい空気の読めない寂しい人なのでしょうね。

いつも不平不満ばかりやいやごと、自分の名誉や手柄を主張してなんでも自分が一番。揚げ足取りも天下一品。自分のことは大甘なのにね。人への感謝や思いやりという上に立つからこそ不可欠なエッセンスを持ち合わせていないのは不幸ですよね。

まずは「この人はかわいそうな人」と心を落ち着けましょう!いわれたこともまともにうけず、スパイスこめてさらりとドライに皮肉りもこめて変化球でかえしてやりましょ!まともにとらえたらえらいことになりそうですもんね。タイミングのよい返しが肝心ですよ!

• トピ主です

こんにちは、トピ主です。
    色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました。

先日、私が少しキレてしまった件ですが、上司は予想通り機嫌が悪くなりました。
    目の前にいるのに指示は全てメール、わざとらしく溜息をつき、キーボードが壊れるんじゃないかというくらいに強く叩く… というような感じです。
    この状態が続くと仕事に支障が出るので、何とか気持ちを切り替えて、何事もなかったかのように笑顔で話しかけてみました。
    そうすると、少しずつ機嫌が良くなっていきました。

「切り替えをする」「笑顔で話す」ということは、上司を反面教師にして学んだ大事なことです。
    精神的にはとっても疲れますが…。

このような繰り返しの中で、私自身が強くなっていくことも大事ですよね。

そうですね。何人かの方が仰っているように、言葉には十分気をつけたいと思います。
    先日の件はまだ大丈夫としても、上司の人格否定になるようなことは言ってはダメだと思いました。
    普段、その上司は他人の人格否定ばかりしていますが、
    「目には目を」という感じでこちらも返してしまうと、結局同じになってしまいますよね!
    冷静になる努力をします。

レス求!トピ一覧