社内恋愛…助言をお願いします

レス16
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

みんと

目に留めていただきありがとうございます。

私は28歳の会社員(女性)です。

職場の同部署に好きな男性(今年36歳)がいます。
私が後輩で、いろいろお世話になっているうちに好きになりました。

最近アドレス交換をし、彼にアプローチを始めたのですが、
数日前に彼が社内の違う部署の女性(年上のバツイチ子持ちの方)と付き合っていたこと、2ヶ月ほど前に別れていたことを知りました。(彼から振ったようです)

ちなみにこの女性と私は、ここ数ヶ月で共通の趣味があることがわかり、少しずつ交流が出てきたかんじです。

もちろん、二人が付き合っていたことは知らず、今回のことは寝耳に水でした。(このことは彼女から聞いたのではありません)

私は恋愛経験がないため、正直考えてしまい、どうしたらよいのか分からなくなってしましました。

この状態で私はこのまま彼にアプローチの道を選ぶべきか
とりあえず、自分の気持ちが決まるまで待つべきか

本当に悩んでいます。
助言をよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どの程度の規模の会社かは不明ですが、社内恋愛は成就(結婚)以外は何かと面倒です。(別れた後のストレスとか)

世慣れしている方に対してであれば、「行動しなくて後悔するよりも、行動して後悔しよう」と言います。

が、余り器用でないのなら、まずは自分の気持ちが決まるのが先では。

自分の気持ちが定まらないのに、とりあえずアプローチを続けたら、いざアプローチが成功してしまった時に困りませんか?

恋愛初心者のトピ主さんにうまく裁けますか?

ちなみに私は前者です。痛い思いもしますが、いい思いもする。
    恋愛はそんなものでは。傷つくのを恐れていては、恋愛はできないです。

• 両目を開いて

社内で離別した子持ちの女性に手を出して、自分からふるような男性は思慮分別がある人とは思えません。

トピ主さんがこの先、恋愛関係になったとしても彼からふられることを考えておいた方がいいと思います。
    もしそうなれば、会社に出るのが辛くなるのはトピ主さんですよ。

社内恋愛をするなら、誠実な男性にして結婚できるようにしませんか?
    彼は社外の恋愛と同じ感覚で、社内恋愛できる人です。
    彼とはここで留まった方が賢明ではありませんか?

• 諦めがつくなら・・・

諦めがつくなら、アプローチはやめといたほうがいいです。

社内恋愛は、何かと面倒です。

第三者が関わらないなら(1対1)いいですけど(でもオススメはしません)、
    関わっているなら止めといたほうがいいです。

(私も経験しました。彼・私・私の後輩でドロドロです。)

最終的に結婚というゴールに向かう意外は、たいていはドロドロすると思いますよ。。。

• 社内恋愛は覚悟を持って

社内恋愛は、寿退社以外に取る道はありません。トピ主さんでも、バツイチ女性の存在が解ってしまうように、別れたら、不快さだかが残ると覚悟してください。
     元彼女が性格が悪かったら、最悪です、なんだかんだ邪魔されます。別れた後、社内では、「あいつの使用済み」みたいな言い方をされます。

• やめたほうがいい。

元カノが近くにいるし、彼は子持ち女性でも平気で恋愛できる性格?となれば・・・。
    これだけでも面倒なのに・・・。

とぴさんは打たれ強い性格でしょうか?
    ことに職場のような限られた空間では他人の恋愛話はある意味ネタにされるんですよ。
    ごく普通の独身同士の社内恋愛でも。職場のカラーにもよりますが・・・・・。
    彼が元カノと付き合っていた。最近別れた。そういえばみんとさんが最近彼にアプローチしてるって。
    あららじゃあ元カノから略奪?ってように噂・憶測が交錯してみんな適当にいってくれるから・・・。

ごく普通の社内恋愛でも面倒なことが多いのに。
    この恋愛はそれ以上に大変そうです。

• トピ主です

しばいぬ様、もも様、よしこ様、レスありがとうございます。

しばいぬ様、私としても社内恋愛はできれば避けたいと思っていました。
    会社の規模も大きくはありませんし、従業員の平均年齢が40代以上で20代の独身女性が5人程しかおりません。
    (公認の社内恋愛カップルあり)

今回、アドレス交換を実行に移すことも葛藤がありましたが、過去の自分を振り返り、行動しなくて後悔することだけは避けたいと思い、思い切って声をかけました。(学生時代、好きなのに何もアプローチせずに6年間好きな気持ちを引きずった経験があります)

告白の経験もあり、振られた後はさすがに辛かったですがきっちり終わらせることができ、気分はすっきりしました。

自分の気持ちを見つめなおしてどう行動するかを決めたいと思います。

もも様

冷静なご意見ありがとうございます。
    確かに、私も、どういった気持ちで付き合い、振ってしまったのか、とても気になってしまいます。

その情報が正しいのか?をたずねてみたのですが、 "〜らしい"とのこと。振ったのが彼なのかも真偽は定かではないようです…。

つづきます。

• トピ主です(つづきです)

(つづきです)

どうやら彼は、過去に社内のバツイチ子持ちの女性とお付き合いをし、御両親に紹介したところ、両親から大反対をされ仕方なく別れた過去があるようです。

その過去がある彼が同じ轍を踏むだろうか…とも考えてしまいます。もう少し良く考えて決めたいと思います。

よしこ様、やはり社内恋愛というだけでも難しいのですね。
    会社に公認の社内恋愛カップルがいます。私の会社は社内結婚が多いようです。(社長もそうです)

その様子を見ていても、結婚を前提のような雰囲気で皆お付き合いされているようです。

相当な覚悟ができなければやめた方がいいですよね…。
    真剣に考えて結論を出したいと思います。

• もったいなーい

いい男なら36歳まで独身で残ってないよ。
    なんかあやしい気がする。
    しかもトピ主さんは28歳。
    36歳に28歳の女の子はもったいないよー。

もし結婚することになったとして、
    子供が生まれる頃には彼は40歳。
    子供が成人する頃には彼は定年。
    トピ主さんがバリバリ稼がなきゃね。

• 何故?

この男性を最低、と決めてつけてしまうの何故でしょう?
    (レスの中でいらっしゃったので、、気になり)

私は逆のイメージです。

バツ1、子持ちというマイナスな条件の上でも付き合ってみよう、という
    彼は計算高い男よりよほど好感もてますけど。
    好きだから付き合ってみたけど、性格の不一致だってあるわけだし、彼から
    振ろうが、彼女から振ろうが、それは関係ないでしょう。
    もて遊んだように受け取るのはちょっと可哀想だな、と。

ただ、相当な恋愛慣れした方だとは思いますよ。
    ですので、トピ主さんのような”純”な方は難しいのでは?

片思いで、終わりに一票。

• とぴ主です

おじじ様、元幹事役様、レスありがとうございます。

おじじ様、社内恋愛は結婚に結びつかなければ辛いだけということですね。

元彼女の性格は分かりませんが、必要以上に周りとは関わらず群れることを嫌う、当たり障りのない程度の会話をするクールな方です。

よくよく考えたいと思います。

元幹事役様、やめたほうがいい ですか…。

正直、打たれ強くはありません。

>>
    彼が元カノと付き合っていた。最近別れた。そういえばみんとさんが最近彼にアプローチしてるって。
    あららじゃあ元カノから略奪?

まさしく今回の彼の話を聞いて最初に思ったことです。こう思われてしまうのではないか? タイミングを計っていたのでは?と。

だからこそ、悩んでしまいました。あることないこと言われることに耐えられるのか? 正直言って分かりません。

しばらく考えてから決めたいと思います。

• どーんと行くか、無かったことにするか

行くなら、どーんと行きましょう!

あるいは、まるきり、無かったことにして、違う人を好きになるようがんばるか。

一番良くないのが、職場だし〜嫌な思いしたくないし〜とウジウジ防衛して、
    結局つきあっちゃったり、告白しなくても目線でバレて、まわりに冷やかされたり、
    尾ひれをつけてずーっと女子の噂の種や、男子の酒の肴になって、
    何年経っても、初めて会う人にまで、聞いたふうな嫌がらせを言われて...というパターン。
    人の噂は75日ではなく、75年です。お覚悟を。
    いったい何のために気を使ったんだろう、こんな最悪の結果になるのなら、という。
    嫌な思いがずっと残るのが一番損なこと。それでもいいほど、惹かれてますか?

肝心なのは仕事がある事です。やめても次があるならいいですが。

生活の糧が大事なら、ここは知らんぷりしてるのが賢いかも知れないですね。
    気を大きく持って頑張って下さいね。

• あなたが本気なのか?

あなたが将来を含めて本気かどうかでアプロ−チするか判断した方がいいです。本気もしくは判断がつかないなら、普通に食事をして探りを入れてはいかがでしょうか? 本気でないなら職場で噂にならないようにアプロ−チはしないように。 アプロ−チは彼のあなたに対する思いを確認しながら慎重アプロ−チした方がいいです。  相手の男性も年齢からして結婚を考えているなら、おそらく本気で相手を探すでしょう。もしかしたらその年上の女性を結婚相手としては考えられないから彼が別れたのかもしれませんし、あなたの存在を彼が意識しだしたからかもしれません(あくまで憶測ですが)。 

• 社内結婚しました

社内恋愛で結婚し、いま育児休業中です。
    前の彼女が社内にいます。
    夫にいまだに好意を持っている女性もいます…。

結婚するまで、絶対バレないように気を遣いましたよ。
    それでも、駅(会社の最寄駅ではなく)で目撃されそうになったり
    ヒヤヒヤすることは時々ありましたし、
    サークルの時なんかは、彼(夫)に下心みえみえのサービスをする
    同僚の行為を笑って見過ごしたり…色々なことを耐えていましたね。

しかも、元カノと夫は仕事上では私より長い付き合いがまだあるし
    今でも元カノから異動前の仕事内容なのに内線が掛かってくるとか…。
    その元カノとは結婚寸前で別れただの、
    夫はその傷で女性と付き合えないだの
    色々噂されていて、それを面白おかしく尾ひれを付けて
    楽しんでいる人たちがいても、笑っているしかありませんでしたよ。
    (実際は、元カノが勝手に結婚に暴走、夫が冷めて振ったのですが…)

夫に好意がある人からは、
    「私はあなたより○○さん(夫)のこと知ってるのよ」って言われました。

ね、こんなのにトピ主さん耐えられるかな?

• トピ主です

あー様、やすこ様、レスありがとうございます。

あー様、いい男は36歳まで独身で残っていないですか…。

私の会社は地方の田舎にあり、男女比が約8:2と圧倒的に男性が多く、その中で独身女性は片手+αで後は既婚女性ばかりです。(従業員数は100名ほどです。)
    そのためか、独身男性がとても多いです。(50代で独身の方も数名いらっしゃいます)

確かに結婚を考えると、男性の年齢も考える必要がありますよね。
    よく考えようと思います。

やすこ様、私は昔から真面目だね〜とよく言われます。
    そのせいか、自分目線で真面目だと思える男性は少ないです。
    なんとなく自分と同じにおい(?)がする人って分かるんですよね。

好感を持てる人はほぼ真面目です。彼もそんな印象が強いです。
    会社の同期の男性曰く「真面目すぎてだめ」だそうです。
    私に言わせるとあの方くらいが普通なのですが…。(笑)

恋愛慣れ…はどうかわかりませんが、やはり恋愛経験の差は大きいのでしょうか?

参考にさせていただきます。

• トピ主です

とんび様、会社員様、1児ママ様、レスありがとうございます。

とんび様、行くなら、どーんと…ですね!
    私の性格上、おそらく"こう"と決めたら突っ走ってしまうと思います。
    自分の気持ちが決まるまではひたすら考えてしまうのですが、いざとなると思い切りが良すぎるところがあります。

仕事は大切です。年齢を考えても慎重に考えた方が良いと思っています。
    よくよく考えたいと思います。

会社員様、今回のように自分から男性とアドレスを交換したのは初めてのことで、今までの自分にはできませんでした。(かなり勇気を出して頑張りました)

好きな人ができても話しかけることはおろか、視線が合ってもすぐそらしてしまう…そんな感じでした。

どうしても距離を縮めたい…そう思える人であるのは確かです。
    もっと相手のことが知りたいと思っています。

アプローチをすることに決めたら相手の気持ちを確認し慎重に行動したいと思います。

1児ママ様、社内結婚経験者からのご意見とてもうれしいです。

(続きます)

• トピ主です(つづきです)

職場の環境によってさまざまな噂が飛び交い
    それが耳に入ってくるのですね。

私の職場は女性が少ないため、噂話は少ない方だと思います。また、自分自身が人の噂話に興味がないため、噂好きな方達とはあまり交流がありません。

噂話は基本的に言いたい人には言わせておけばいい、他に話すネタがない人なのかなと…。

よく考えます。

レス求!トピ一覧