遠距離で親の介護が出来ない場合

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

四男の嫁

こんにちは、よろしくお願いします。
夫の実家に関してタイトルの内容についての相談です。

夫たち兄弟は下記のような居住、家族構成で生活しています。
・兄1−実家から車で1時間。自営業+社会人の子供4名同居。
・兄2−実家から車で2時間。専業主婦+社会人の子供2名同居。
・兄3−実家から車で5分。共働き+社会人の子供2名同居。
・夫−実家から車で5時間。共働き+子供なし。
・両親−70代。舅はパート勤務、姑は内職。夫婦共に年金収入有。

次兄嫁である義姉から突然、厳しい口調で私の職場に電話がありました。
夫の実家の両親に介護や生活支援が必要になった場合
・貴方たちは遠方の為介護要員として使えない。
・3人の兄とその家族にどう報いるかを具体的に提示せよ。
・義姉達は仕事を辞め、家事はお手伝いさんに任せる事になるから
所得保障とお手伝いさんを雇う費用も貴方夫婦が負担すべき。
との内容でした。
両親に何かあったのかと思い、すぐに実家に電話をして無事を確認し、
その週の末にも実家に行きましたが、両親は変わりなく元気でした。
義姉の電話の件は伏せてもしもの場合の話をすると、ど田舎なので老健、
特養共に充分に空いてるし、予約済だから心配ないと言われました。

私達は30代で夫はすぐ上の兄(三男)と一回り以上年が離れており、
結婚して10年になりますが、結婚式以来兄達と一切交流はありません。

なぜ義姉が突然こんなことを言い出したのかはわかりませんが、
いざ介護が必要になったとき私達はどうしたら良いのでしょうか?
実家近くへ引っ越すことは無理ですし、夫婦共出張が多いので
長期連休の際と毎週末毎に夫婦交代で金曜夜〜月曜早朝まで実家に行く
ぐらいしか思いつきません。
お金にしても私達はどの程度の額を負担すればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 次男嫁が言ってくるのは筋が違いますよ。

実子全員出そろう場を作ってそこで実子達が話を決めることがまず第一でししょ?
    一回言われたくらいでオロオロしないことです。
    第一、他の嫁たち全員が仕事を辞めなければできないなんてことはないと思います。

まして、その際の給与補償の義務を負わなければならないのでしょうか?

本来ならヘルパーさんや家政婦さんを雇うのは義父母に対してで、それならば、義父母用の家政婦さんへの支払いを兄弟で分担するだけでいいのではありませんか?

ビクビクしたり右往左往しないことです。

• こんな時は

トピ主さんが変に次兄嫁を気使わないで、ご主人、義父母、義兄弟達に「次兄嫁さんから会社に介護についての電話が有ったけど」と話しの内容を全て知らせてから、家族全員で話し合うべき事です。

たぶん次兄嫁さんは自分だけ専業主婦なので一番年下のトピ主さんに先走って電話したんじゃないでしょうか。

今度また電話が着たらオドオドしないで「二人ではなく家族全員で話し合いましょうお姉さん」と話しておけば良いんです。

• 夫から夫へ

息子が4人もいるなんて心強いですね。
    でもそれだからこそ、先々を心配して将来の生活の安定を考えている、
    義理のご両親は素晴らしいです。

親の心配は実子(息子)が主体ですから、妻(嫁)同士であれこれ言うのはおかしいですね。
    次兄嫁さんが唐突に、しかもあなたの職場に電話をかけるとはただごとではありません。
    次兄夫婦の間で何か突発的なやり取りでもあったのでしょうか、
    はたまた、どこからか義理親の介護について、
    何か胡散臭い情報でも入ってきたのでしょうか。

ともあれ、あなた自身が取り越し苦労する必要はまったくありませんから。
    夫の親のことは夫が兄たちと相談して決めることです。
    窓口は夫。
    今回のことは腑に落ちないですね。
    夫経由で確認してはいかがですか。
    今後も勇み足の発言は困りますしね。

• 親として

まだまだ介護は必要ない親です。
     次男嫁はいらぬお世話で、大迷惑です。私たち夫婦は、介護が必要になったら、二人で介護付き老人ホームへ入ります。ホテルなみの施設で、費用もかかりますから、数千万円の準備をしています。
     従って、大きなお世話です。ただ、臨終の時は見守られていたいという気持ちは確かにあります。でもそれは、看病してくれと言うことではありません。
     りっぱな義父母ではありませんか、心配は止めましょう。逆に親に心配をかけないのが、親孝行というものです。

• なぜ突然、しかも職場に・・・?

ご両親の健康状態よりも次兄嫁の精神状態のほうがよっぽど危なさそうですが、そういう気配はありませんか?何だか勝手に暴走していますが、兄嫁に会社を辞めて介護しろなんて誰も頼んじゃいないんですよね?

お金を使うなら、自分の家にお手伝いさんを雇うより、ご両親の施設入所か在宅でヘルパーにかかる費用を分担するという案が、普通の思考回路なら先に考え付きそうなもんですが。
    今回のことはご両親のことを考えるいいきっかけにはなりますが、それより彼女に何かやばいものを感じるんですが・・・そんなことありませんか?
    もし続くようなら次兄もしくは他の義姉達とも話してみる必要があるかもしれませんね。

レス求!トピ一覧