恋愛って「する」もの?

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゴロー

何かおかしな時代になっている気がします。
例えば「恋愛の達人」というのは、たくさん恋愛を経験した人を指してるようですが、それは何人もの相手に振られたか、あるいは振ったか、全ての相手と何股もかけている人では? 真の「恋愛の達人」は一人の相手とどれだけ長くつきあっているかでは? 
芸能人は、平凡で順風満帆な恋愛の話をされても…と思ってる人も(それも問題だと思うが)いるでしょうが、他人の恋愛の情報源のほとんどがそういった人達からばかりだからか、恋愛経験=ステータスという考えをドンドン広められている気がして恐いです。
自分を磨いたり、高めたり、要は自分のための努力・行動に「恋愛」を含めてはいけないものだと思うのです。なぜなら「愛する」相手への影響を軽んじているからです。
上述の例をあてはめるなら、「恋愛の達人」自身は相手のオトシ方などが上達することで、当人にとって幸せになれるのかもしれませんが、相手からすればいい迷惑で「あなたにとってもいい勉強になったでしょう?」等という言葉は、自分が立ち直るための方便で、少なくとも「加害者」に言われる筋合いはないはず。
芸能人もドラマの中での役作りに活かされるという理由があるからこそ成り立つ例外中の例外(相手も芸能人に限る)であって、一般人は参考にしてはいけない。と子供や若者に広く訴えかけるべきでは?
「友達に自慢したい」「刺激がほしい」「自信を持ちたい」などの自分本位の理由では、ただ自分を好きなだけで相手を愛しているとは思えない。自分の幸せより「この人を幸せにしたい」という気持ちが優先するのが愛であり、そんな人が現れて初めて、恋愛が始まる(恋に「おちる」とも言うが、何かイメージが悪い?)ので、現れないうちから積極的に恋愛を「する」のは違うと思います、皆さんはどう思われますか?
尚、「結婚」は別の話です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感です!

私もトピ主様に同感です。最近の風潮は常々疑問に思っておりましたが、うまく文章にできませんでした。よくぞ言ってくれました!

• そうでしょうか

人間なんて利己的な存在ですから、自分にとって最適と思われる相手を見つけるまでは何度も恋愛を繰り返すと私は思います。

いいなと思って付き合い始めても、付き合っているうちに何だか自分と合わないと思えば、別れになる。
    付き合っている時は相手のことを大切に思っていて、その気持ちは本物でしょう。

恋愛の達人は恋愛の全ての過程において達人なのではないですか?
    出合いから別れそのそれぞれが上手いのでしょう。
    振られた相手からすれば恨みの一言も言いたくなるかもしれないけれど、振られたことによってもっと自分に合う人との出会いが近づいたと思えばいいのではないですか。

初めての人と恋愛して、その人と一生恋愛するのも達人ですし、いろんな人と付き合いながら自分に合う人を探していける人もやっぱり達人ではないでしょうか。

• そもそも達人ってなに?

最近テレビ見ててもコメンテータに変な肩書きつけて紹介することが増えましたが、「恋愛の達人」ってのも自分から見れば変な肩書きの一つですね。

一般的に達人ってのは、その道を極めた人のことですよね。
    個人的には剣の達人や料理の達人はありだけど、恋愛の達人には懐疑的です。

単純に付き合った人数の大小や、一人の人と付き合った時間の長短で決まるものではないですし、マスコミの風潮で部分的なテクニックの甲乙で達人って名乗るのが流行っているだけなんじゃないかな。
    だって、その道極めているという意味なら、もうゴールを迎えて結婚しているってことでしょ。じゃなかったら単に落としのテクニックだけで恋愛の達人かよという話になってしまう。(その程度で名乗って欲しくないですが・・(苦笑))

結局のところ、恋愛に限ったことではないですが、変な肩書きや見た目のかっこ良さに惑わされない真贋の見極めを個々人でして行かないと今の流れは変えられないですね。

• 全く共感。

トピ主さんはマスメディアによって形成される風潮にも言及なさっているが、
    恋愛経験の多さを社会的ステイタスと結び付ける人の感覚を私は理解できない。

恋愛経験の無い友人がそれをコンプレックスに感じると言うので、
    私は 恋愛経験が無くて何が悪いの。 と言う。

「彼女/彼氏いない歴」「負け組」などとよく耳にするが、
    恋人がいないことや未婚であることを以て人間を見るなど、あまりにも浅はかである。

レス求!トピ一覧