• ホーム
  • 話題
  • 低出生体重児で出産された方いませんか?

低出生体重児で出産された方いませんか?

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

のん

妊娠高血圧症で急遽帝王切開で出産しました。1500グラムの子で今は病院のNICUに入ってます。     
小さく産まれてしまうと何か障害が残ってしまうのではないかととても不安です。           
低出生体重児でも元気な子に育ってるというママさんいらっしゃいますか?
アドバイスいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私です

1800gでした。
    しかし子供を3人産み、40代の今までお産以外で入院したことはありません。
    風邪もほとんどひきません。丈夫です
    心配なさらなくても大丈夫ですよ。子育て頑張って下さいね

• 友人の場合ですが…

そういう友人が二人います。一人は1100g、もう一人は1000g以下でした。
    二人とも帝王切開で出産。

1100gの子は3ヶ月で標準体重になっていましたよ。
    3ヶ月検診ではあまりの元気さに医者が驚いてたとか…今やはちきれそう
    なほど丸々と育っています。

1000g以下だった子もやっぱり数ヶ月で標準になっていたと思います。
    ちょっと昔のことなのではっきり覚えていませんが、時期がきたら
    ハイハイもしていたし、歩くのも遅かったということはなかったみたい
    です。今は小学生ですが、背も高くなって赤ちゃんの時の面影は全く
    ないくらい大きいです。

どちらの友人も過度に心配することなく、ミルクだけは飲みたいだけ
    飲ませて普通に子育てしてました。

『小さく産んで大きく育てる』…まさにその通りです。

• 一緒にがんばろう!

心配ですよね、分かります。

私も今年2月に31周で破水してしまい、そのまま出産しました。
    心配でいろいろ調べたり、お医者さんにもいろいろ聞きました。
    大人になってから糖尿病とかにになりやすいと聞きましたが、あとはその子の生命力と運次第だと。

今ではお医者さんもびっくりするくらいまるまる太って、食べごろです(笑)。
    上の子と比べると発達が早いように思います。
    首が据わるのも早く、体力も強そうで、物を目で追っかけるのもおしゃべり(うー、あー)するのも上の子より早かったです。

NICUに入って、逆にいろいろ調べてもらって良かったと安心しています。出産して初めて子供と対面した時、こんな小さい子、どうやって育てたらいいの?と不安でしたが、NICUに入ると聞いて、正直ホッとしました。退院してきてからは可愛さもひとしお、抱き癖とか全然考えず、いっつもいっつも常に抱っこして、カンガルー状態です。

だって本来はもっとお腹の中にいたはずなんだし、離れてた時間もさびしかっただろうし。

いいアドバイスができず、すみません。
    一緒に頑張りましょう!

• ここにいます

33週1800グラムの息子でした。
    不安なお気持ちは痛いほどわかります。
    私は保育器の息子にずっとごめんねと涙を流していました。
    私の場合、私の持病の影響で早産になった可能性が高く、自分を責め過ぎてしまい、産後うつ状態にもなりました。
    こんな母親なのに息子はすくすくと育ち、生後半年より早く標準になり、今はクラスでいちばん背が高いです。
    ただ、言葉や歩き出す発達面は非常に遅く、発達障害の疑いと言われていたこともありました。
    本当にいろいろ心配しましたが今は問題なく育っています。幼稚園に入園してから風邪をひくようにはなりましたが、許容範囲内です。
    私がいうのもなんですが、あまり心配し過ぎないで、赤ちゃんの成長を見守ってあげるのがいちばんかなと思います。
    退院してから忙しい子育てが始ります。今はお見舞いをしつつ体を休めてくださいね。

• 1キロ少々

娘がほとんど1000グラムでした。

NICUに約一ヶ月入っていましたが、健康そのもので
    退院後はほとんど病気らしい病気はしていません。

ただ現在小3ですが、クラスで一番前のおちびです。
    700グラム台ので生まれたICU「同窓生」にも抜かれてしまいました。
    (正直ちょっと悔しかったりして・苦笑)
    まぁそれも彼女らしくて可愛いと思ってしまう親バカです。

娘の場合、体重は体格にしか影響しませんでしたよ。

• 自分です

今40代で1500グラムで生まれました。当時としても、小さく保育器に入っていたようです。幼稚園位までは10数キロと標準以下だったようですが、今は160近く標準体型です。
    小さくとも、思春期以降で育ちました。

• 大丈夫です!!

出産お疲れ様でした!そしておめでとうございます!
    私の長男も極低体重児で、NICUに三ヶ月入院しました。
    やはり始めは心配で仕方なかったけれど、すぐに標準体重に追いつき、先月一歳になりました。
    四ヶ月違いの従兄弟と大きさがほとんど変わらないので親戚一同ビックリしてます。
    トピ主さんの赤ちゃんもきっとすぐに大きくなってコンセント引っ張ったりイタズラする様になりますよ〜!

• 6年生になりました

まずは、ご出産おめでとうございます。

現在、6年の子を妊娠性高血圧で(他にも複数病名有)早産しました
    980グラム産まれです。

トピ主さんの週数がわからないので、出生体重だけでは何ともいえませんが、
    うちは32週です。

早産のお友達は多いですが、妊娠週数相当の赤ちゃんの大きさがある場合は、わりと、産まれた月齢の子供に追い付くのは早いけど

うちのように極端に妊娠週数より体重が少ないと、なかなか体格は追い付くのが遅いです。
    (あくまで私の周囲の話し)
    障害の有無は、こればっかりはわかりませんが、
    うちは、小柄ですが元気なサッカー少年に成長してます。

今はご心配ばかりでしょうね…お気持ち良く、良くわかります。

辛い時、悲しい時、絶対にため込まないで誰かに話して下さいね!
    ゆっくり、ゆっくりで大丈夫ですよ!

全く今は考えられないでしょうが、第2子は高血圧にもならずに満期で出産できました。

今は、ご自身の身体の回復にも目を向けてご無理のないように…

• ママが信じる!

私も同様に急性妊娠高血圧腎症で、今年の2月、予定日より一か月早く帝王切開でした。
    1800グラムの小さな小さな我が子は、
    今では身長こそ小さめなものの、体重は成長曲線入りしましたし、
    最近は寝返りも打つようになりました。

入院中は心配で心配で仕方がありませんでしたが、
    退院して自宅に戻ってからはもっともっと心配でした。でも、保健師さんや看護師さんには、ママが信じてあげることが一番、と言われ、
    この子の一生懸命な呼吸を感じてあげよう、と思うようになりました。

大丈夫大丈夫。
    心配なことは、周りの方々にどんどん聞いて、
    そして、どんな子でも自分のもとに望んで生まれてきてくれた、と
    考えましょう。

うちの子もこれからだって何があるか分かりません。
    しっかり受け止めていける母になりたい、と日々思っています。

• 参考にはならないかもだけど

胎盤の早期剥離で6週間早く生まれ、1900グラムでした。
    生まれたときはスパゲッティ症候群のように気管内挿管だとかマーゲンチューブをしていました。
    色素が薄く、色白茶髪でアトピックで風邪を引きやすいものの、8ヶ月くらいでは標準体重に追いつきました。

わたしも生まれた当初は未熟児網膜症とかいろいろと心配しましたが、今のところ体質?以外には発育面では問題がなさそうです。
    この子はちょっと言葉が遅かったり歯の生えるのが遅かったりですが、nicuで診てくれたドクターがどこにも遅れがなくなるまでみてくれるシステムなので、ドクターを信じて半年に一度程度通っています。

生まれた当初は離れ離れなのもあって心配が大きいですよね。
    出産した病院にnicuがなかったので心配もあり、帝王切開な上、離れ離れだったので自分で産んだ感じもせず、自分の手元で育てるまでなんだか違和感がありました。

母乳を届けたり大変だと思います。
    お母さんもお休みを入れながら根をつめないように、ね!

• 産みました

2000gの女の子を出産しました。
    体重もすぐに追いつき、元気に育っています。

ですが、主さんのトピ文を見て不快になりました。

>小さく産まれてしまうと何か障害が残ってしまうのではないかととても不安です。

お医者様とお話されていますか?
    疑問点はきちんと聞いていますか?
    不安な気持ちはすごく理解できます。
    しかし、障害という言葉を気軽に持ち出さないで欲しいです。
    主さんにとっての「障害」って何ですか?

アドバイスはお医者様の話をきちんと聞き、自ら勉強することです。

• 高血圧症候群&低体重で産みました。

私も産院に定期健診に行ったら、高血圧症候群にかかっていることが分かり
    しかも重度だったので母子ともに危険と判断され、その日にいきなり帝王切開で産みました。約2,000gです。

NICUには1ヶ月入院していました。現在6ヶ月です。
    1ヶ月半ほど早産になってしまったので、同じ月産まれでも40周お腹にいた子よりは身長・体重はどうしても小さいですし
    首座りなどもちょうど1ヶ月半くらい遅めです。
    でも現在うちの子はそれはそれは元気そのものです。

ただ「小さめ」「遅め」というだけです。
    今はグラフの標準値に入るくらいグングン成長してきました。
    同じ病院では1,000gを切るお子さんもいましたけど、元気だそうですよ。

私からのアドバイスとしては
    【とにかく、焦ったり、比べたりしない事】ですね。
    NICUに入っていた事を思うと、どうしても育てていく過程で
    「体重増えない」「身長伸びない」「成長遅い?」とか色々心配になるでしょうが
    少しスローペースかもしれませんが大丈夫ですよ。

あと血圧はしばらく高めが続きますので、こちらも焦らずにママ自身のお体も大切にね。

• うちの弟君は1690gでした

30週で破水し緊急搬送され入院。
    可能な限りお腹の中で持ちこたえさせようとウテメリン点滴が手放せず。

しかし羊水が混濁し、31週で帝王切開で出産しました。

1690gでした。
    2ヶ月NICUにいました。

最初は呼吸が少し弱く、小さくてうちの父(弟君にはお爺ちゃん)は、保育器の中の弟君を見て、泣きそうになる位だったそうです。

しかし1歳3ヶ月(修正1歳1ヶ月の息子は、小さめですが3歳3ヵ月の兄君より、よく食べます。

とても元気いっぱいです。

歯が生えるのが遅く、先日生えたばかりです。

お母さん、自信持って育ててください。

笑顔でいてください。

面会しか会えないって寂しいと思いますが、今は一番安心出来る病院にいるんですから、頑張りましょう。

全部ではありませんが気持ちわかります。
    うちも同じでしたから。

• 子育て楽しんで

3年前に超低体重児を出産しました。28週で生まれてしまい、出生体重は1200グラムで、NICUに2ヶ月入院していました。3歳半になった今では、どこに行っても「3歳とは思えない」と言われるほど成長し、少々痩せてはいますが、平均よりも身長は高いほどです。
    この子は、歩くんだろうか、しゃべるようになるんだろうか、と最初の1年は悶々として、専門家にも相談に行きました。
    でも、大丈夫でした。この先、斜視や他の問題が出てくるかもしれませんが、おおらかに行きたいと思っています。
    のんさんも、子育て楽しんでくださいね。

• まだ3ヶ月ですが

1400グラムで生まれ、いったんNICUに入ってから、1ヶ月ちょっとGCUに入院し、2000グラムを超えたところで退院しました。

3ヶ月健診では4000グラム超です。まだ標準ではないですが、体重と身長の増え方のグラフありますよね?あれにあてはめると、標準より急角度で増えてるので、じきに追い付くだろうと先生に言われました。

検査結果も問題なしです。35週で生まれたのですが、首も座ってきてます。
    まだまだこれからかなあと思いますが、あまり心配せずのんびり子育てしてます。
    一緒に楽しくやっていきましょう♪

• 私も教えて便乗すみません

切迫早産で1000gの子を産みました。突然のことでまだ子の名前も考えられていない状況です。入院中の経過、退院した時のことなど体験談きかせてください。トピ主さんお互い心配ですよね。うちはこの週数で産まれた子にしては経過良好と言われ、子の成長力を信じるしかないところです。

• あれから20年…

三人の子持ちです。
    最初の子が8ヶ月の早産で1400グラム、NICUに2ヶ月入院して結局当初の予定日あたりで退院となりました。その後大きな病気もケガもせず、今では二十歳の立派なオッサン(笑)(二人目は2800グラムで普通に生まれましたが、三人目は2400グラムでこれまた1ヶ月保育器のお世話に。この子も無事に中学生)
    幸い低体重ということの他には何も問題なく、元気に育ちました。保育器の中で寝ていた時の癖で、幼稚園に入るぐらいまでは頭の右側がひどい絶壁でしたが、今は全くわかりません。食べ物や環境も特に気をつけたということもありませんでした。
    NICUにお世話になっている間は、家で搾乳→冷凍→病院にお届け、を殆ど毎日だったので結構きつかったですね。赤ちゃんと離れ離れで寂しかったし…。
    でもね、赤ちゃんはあのちっちゃい体でも生きる力があるんです!おまけに赤ちゃんが入院している間は、こちらはゆっくり体を休ませることができます!親孝行なこどもじゃありませんか〜。今のうちに体力なるべく回復して、赤ちゃんが退院してきたら存分に可愛がってあげてくださいね!

• 大丈夫!

私も30年前、体重1000g位で低出生体重児で生まれたそうです。別に大病もかからず、元気に今まで生きてきました。昔に比べて医療技術も上がってるはずですし、大丈夫ですよ!

• 私もです。5歳で元気です。

1450gでした。同じく高血圧症で、急きょ帝王切開でした。1500を切ったことにとても不安で子供に申し訳なさを感じていました。
    NICUに一か月ほど入院。小さく早く生まれてしまっただけで、特に問題なし
    と言われました。

ただ、1年間は、未熟児貧血のため鉄分みたいな飲み薬を飲ませていました。1才まで毎月早産児のフォローアップ検診に通いました。心配ばかりする私に、主治医から「お母さん、もう心配する時期は過ぎているんじゃないかな。もう、普通に生まれた子と同じに考えて大丈夫だよ」と言われ、卒業しました。

今5歳。11か月から保育園に通っていますが、普通の体重で生まれた上の子よりも丈夫で元気です。
    ただ、移動性精巣で、今年中に手術を受ける予定です(これは早産児が原因ではないと言われましたが。。。)心配だけれど、この程度のことで済んでよかった、と感謝しています。

色々なケースがあるかもしれませんが、不安な点はお医者さんに色々聞いたりして、お母さんも元気に乗り切ってくださいね。

• 不安ですよね。でも、大きくなります。

障害が残ってしまうことに、不快と表現された方、トピ主さんの不安を理解できていないのでは?気に病んでいる人に対して、それこそ不快です。

私の子は、一人は、20数週で、千グラム以下の低出生体重児出生。私は、わが子の誕生の瞬間から、障害を背負って生まれ、一生乗り越えられないと覚悟しました。

周囲からは、レスに書かれた内容の励ましの言葉もいただきました。
    不安的中。なんの慰めにもなりませんでした。
    しかし、年月を経て、病気など縁なし、元気な成長をみせました。

もうひとりの子は、30数週で2千500g。
    この子に対しても、疑いながら子育て。
    他の子や兄弟とも比較しながら、目の位置、手先が弱いと判断し、専門医から、軽度の小児麻痺と診察されました。

この子は、幸い別の面で発達がよく、食が細いながらも、運動選手として活躍、今年は、難関校に入学。自分の欠点と向き合いながらも普通に生活できています。

出生から急な成育は望めませんが、想像を超えるほど、育つものなんだなあと、われながら驚いています。

トピ主さん、お子さんをよく観察しながら、子どもの成長を促してください。

• 昨日退院しました

先月、1590gの男の子を出産しました。羊水過少症で34週で緊急帝王切開しました。約40日間NICUで御世話になり、2300gで退院です。
    今のところ早産による障害はない様子です。NICUに入って普通に生まれてればやらない全身のレントゲンやエコーの検査をしてもらって異状なしなので
    なんだか安心して退院できました。
    トピ主さん、いろいろ心配なことがあるとは思いますが、今は体をゆっくり休めて、赤ちゃんの為に搾乳に励んでくださいね!母乳は赤ちゃんにとって一番のプレゼントですよ。

• うちの子は1470でした。

妊娠中毒症でした。低出生体重児で管轄が国になり手続きが大変だったのを思い出します。
    当時、田舎の村に住んでいて理解して貰えず苦労しました(笑)村初めての低出生体重児ちゃんでした。
    色々とこれからご心配等あると思います。またご自分を責められたりするのではないでしょうか?
    でも、私が救われた担当医さんの言葉ですが
    「命の強さが凄いからこそ、こんなに小さくても生まれてきたんだよ?
     母親のあなたが信じてあげなくてどうするの?あなたが泣くと子も泣くし
     あなたが笑うと子も笑うんだよ?」
    まったくその通りです。現在、娘は色々ありましたが、なんとか今年で8歳になります。
    平均にはまだまだ小さい目ですが、それでも元気に育ってくれればいいと思います。
    まず担当医さんを信じて下さい。あなたの子供を救ってくれる方です。
    また人に弱音も吐いて下さい。低出生体重児の集まりも探せばあるはずです。私は雑誌で探しました。
    何よりも子供さんのこれからの子育てが、あなたの幸せになると思います。
    ご自愛下さいね。きっと苦労も笑える日が来ます(経験者より)

• いくさん・・・

>障害という言葉を気軽に持ち出さないで欲しいです。

気軽になんて聞いてないでしょう。
    小さく産まれた子の母親なら誰でも不安になる事です。
    医師にだって色々説明してもらってるはずですが、やっぱり誰かの「大丈夫」の一言が欲しいんですよ。
    小町で小さく産まれても元気に育っている子がたくさんいると分かれば、「きっとウチの子も大丈夫!」っていう希望になるじゃないですか。

私もそうでしたよ。

• ご出産おめでとうございます

一人目は31週800グラムちょっとでした。
    雪のまいちる中1800グラムで退院しました。
    元気すぎて、夏なら1600グラムで退院できたみたいです。
    ただ、退院後はNICUなみにしなくっちゃ!と、私が神経質になっちゃって大変でした。
    3ヶ月くらいからは、体はちっちゃいながら普通に友達つくって公園やイベントなどなどエンジョイしてましたよ。
    小学校2年の中頃から身長が伸びだして今は普通です。
    何をしてもおばあちゃんは、涙を流して喜んでくれます。

下の子は、37週1600グラム。
    そこの病院では、普通サイズなので一緒の病室ですごし普通に退院して一ヶ月後には公園に出てました。
    今は年長で、たても横もでっかく、パワフルに空中さかあがりをしてます。

NICUでのお友達もいろいろと大変な子がいましたが、お医者さんが奇跡!とびっくりするぐらい成長してたので、ご心配でしょうが子供の生きる力を信じましょう!

• 大丈夫ですよ

今年の6月、子宮内胎児発育遅延でお腹の赤ちゃんに栄養がいきずらく、35週で緊急帝王切開で1400gで出産しました。
    初めは小さくて不安になりましたが、1ヶ月ほどで退院できました。
    現状では障害とかなく元気に過ごしています。低体重でも必ず障害が出るわけではないので健やかにお過ごしください。

NICUに赤ちゃんが入っているとなるとお母さん自身も肉体的にも精神的にも大変だと思います。私自身も落ち込んだり不安にもなりました。でも赤ちゃんを信じてお互い頑張っていきましょうね。

レス求!トピ一覧