牛肉の焼き加減。「レア」を頼んだら振られてしまった!

レス190
お気に入り142
トピ主のみ6

ヒレロース

男女

このトピのレス

レス数190

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。ありがとうございます7

    もうひとつ、

    ・とっさに別れ話をしたことについての謝罪、今度も会って欲しいということ。

     これには、私自身はもうそんな気持ちはなかったのでお断りしました。
     彼とお肉を見るたびに思い出しそうですし…やはり無理だと思いました。

    他にもいろいろ話しましたが、とりあえず今回は私自身に不満があった訳ではな
    かったとのことで、そこは今更ですがなんとなく嬉しかったです。
    ホッとしたというか。

    正直私にとっては、焼き加減が「ミディアム」か「レア」かというのは
    卵が「スクランブル」か「ボイルド」かくらいの違いの認識しかなかったのです。

    「レア」を選択することには「気にしない」という方、「引く!」という方、やはりひとそれなのだな…という事を知りまして、少なくとも初めての席などでは参考にしたいと思います。

    振られた直後は、悲しくなかった…といいつつもそれなりに落ち込んでいたのですが、いろいろな方に慰めていただいたり、逆に注意してもらったり、自分にとってこのトピはプラスになったことで気持ちも浮上しました。
    沢山のレス本当にありがとうございました!

    ユーザーID:5630073607

  • トピ主です。ありがとうございます6

    長らくレスを書かなくて申し訳ありません。
    急の出張で留守にしておりました。
    その間にもいろいろレスをいただきありがとうございました。

    実は前回のレスを書き込んだ直後(別れてから5日後くらいになります)、彼か
    ら連絡がありました。
    この事はトピの質問趣旨から外れることなので、書くか迷ったのですが彼の気持
    ちの謎が解けたので書かせてもらうことにしました。

    彼の電話の内容をまとめると、

    ・「レア」を嫌悪した理由は、自分(彼)の母親にあるとのこと。

     どうやら彼母は、お肉の食べ方が非常に汚いらしいのです。
     レアの血の味が好きで、焼き口をちゅうちゅう吸ったり、ずっと口の中でくち
     ゃくちゃしていたりと、一緒に食事をしたくない食べ方のようです。

     私が「レア」と言った際にそのことが思い出されて、彼は嫌な気持ちになって
     しまったとのことでした。

    続きます。

    ユーザーID:5630073607

  • 毎日がスペクタクルでしょうな(笑

    >女性もあえて冒険してレアを注文する必要もないのでは?

    そんなことが冒険なら、退屈しないでしょうな(笑
    いやいやうらやましい。
    見習って安上がりな人生おくらなくちゃ(笑

    ユーザーID:8443943460

  • ミディアムレアのレア気味

    私はいつもミディアムレアのレア気味。
    食べるのが遅いので、ミディアムレアだと余熱で火が回ってしまうんです。

    このオーダーなら、かなり焼き加減に気をつけていただけるようで、「あちゃ、焼けすぎ」という失敗がないんですよ〜。

    こんな注文すると「イヤミな女」と思われちゃうのかしら。
    でも、振る理由をハッキリ言ってくれるって、男らしい人ですね。
    トピ主さんもスッキリして良かったじゃないですか〜。

    ユーザーID:0817091391

  • 食べ物の好みは同じほうがいい

    食べ物の好みは同じほうが楽ですよ。

    メニューのことで夫婦喧嘩が絶えないのも困り者ですし、どちらかが妥協しなきゃいけないのも悲しいですし、夫用メニューと妻用メニューを別々に作らなきゃいけないなんて面倒じゃないですか!

    ユーザーID:9786361368

  • 別れてよかったね

    私もレア大好きなのですが、そんなことを言う人はいないなぁ、出会ったこともありません。
    勝手に妄想を押しつける男性なんかいりませんよ。別れてよかったですね。

    ユーザーID:5318882097

  • 気持ちいい!

    いいじゃないですか!私は好きですね、そういう女性。

    ステーキのレアも!ユッケも馬刺しもカツ丼もハンバーガーも!

    気取らずに自分の好きなもんを好きなようにそしておいしそうに食べる人って女でも男でもいいもんです。

    ユーザーID:2358514953

  • 冒険してレア(笑)

    >「家庭的な女性」の逆が「あえてレアを注文する女性」ってイメージですね。
    >遊びなれてるうえに権利意識が強くて結婚しても家事いっさいをめんどくさがりそう。
    >女性もあえて冒険してレアを注文する必要もないのでは?

    本気?本気すか?

    あえてレアって。遊びなれてるって。権利意識って。家事めんどくさがりそうって。

    ぼぼぼぼぼぼ冒険してレアって、あーた。

    ユーザーID:2358514953

  • 繰り返しになりますが

    交際初期はネコをかぶっておくのがいいですよ。
    ここで「レアがダメなんて器の小さい男!」とかツッパても仕方がありません。
    おならを我慢するようなものです。

    結婚してしまえば、たいていの男は妻のおならも平気になります。
    仮にケンタッキー6個を一気食いしたってなんとも思いません(笑)

    痩せ型で大食い・大酒のみの女房だったら最高です。

    ユーザーID:7774119960

  • レアの背景にあるもの

    >私はレアが好きなのですが、こんなことを言う男にびっくりです。
    >言われた瞬間冷めてしまって、振られても悲しくもありませんでした…。
    レアだけに冷めたなんて、うまいこといいますね。
    でも今回は、彼は別れる口実に「レアの件」を使ったと思いますね。
    男としては、女性を感情的にさせて別れ話がこじれるのはゴメンですから。
    私だって同じように考えます。
    とぴ主がふられても悲しくないって、彼の作戦は大成功だったってことです。

    レアを食べる女性ですけど、私もいい気はしません。
    NGじゃないですけど、好感は持ちませんね。
    理由をうまく説明するのは難しいですけど、あえて言うなら、
    「家庭的な女性」の逆が「あえてレアを注文する女性」ってイメージですね。
    遊びなれてるうえに権利意識が強くて結婚しても家事いっさいをめんどくさがりそう。
    女性もあえて冒険してレアを注文する必要もないのでは?

    ユーザーID:1220592202

  • 確かにレアは恥ずかしい

    「レア」と言われた瞬間私なら「え?」っと思いますね。
    そしてなんだか恥ずかしい気持ちになります。

    別れるまではいきませんが、なんだか冷めた気持ちにはなりますね。
    女でレアって(笑)

    ユーザーID:7928876299

  • ヨコです:レアを注文する人がこんなに多い!

    在米20年近くになりますが、いまだにステーキをレアでオーダーする人と一緒に食事したことがありません。テキサスにでも行けばお目にかかれるんでしょうか。テキサスは2回しか訪れたことないですが。でも自他共に認める肉食人でもミディアム レアどまりで、血の滴るようなレアのステーキを食している人は見たことがないです。ちょっと興味があるな、どんな食卓なんでしょう。

    ユーザーID:8073032478

  • 男女逆にしてみる

    ヒレロースさんがそんな心の狭いつまらない女の人だとは、振って正解!
    そんな女の人と(うっかり?)つきあうだけじゃなくて結婚しちゃう男の子もこの先現れるんだろうなと思うと気の毒...

    男女平等をいうのであれば、これも真理ですよね。

    ユーザーID:7370843195

  • 横ですが・・・

    レアが苦手な人にとっては、「赤い色の肉を食するのに抵抗がある」という感性の問題であって、「それが生であるかどうか」という論議は、あまり意味がないと思います。

    だいたい「生じゃない」といっても、殺菌効果のある「60℃、30分」や「120℃、2秒」などの状態で加熱しているのではないでしょう?
    (余熱で温めているだけ)

    衛生管理を徹底しているから大丈夫なのでしょうが、何となく嫌なんですよ。

    ユーザーID:2713189535

  • そんな男の人...


    ヒレロースさん、そんな心の狭いつまらない男の人、振られて正解!そんな男の人と(うっかり?)つきあうだけじゃなくて結婚しちゃう女の子もこの先現れるんだろうなと思うと気の毒...

    「ヒレロースちゃん、レアいくか〜 男らしいね〜」って、にっこりしてくれる男の人を捜しましょう!私はステーキならミディアム・レアが好きです。血の滴る?ユッケも大好きです(笑)私の彼はユッケは苦手で手を出しませんが、ユッケがテーブルにくると「はい!思う存分食べて!」と私の方にお皿を差し出してくれます。いっしょにいてのびのびできるひととつきあわないと、つきあってる意味ないですよ!

    ユーザーID:4801900469

  • いやいや・・・

    美味しんぼでは知りませんが,レアが生肉というのは明らかに認識違いでしょう・・・。
    シェフが泣きますよ。
    仮にレアを頼んで切ってみて生だったら,即座に席を立ちましょう。

    子供のころ,ステーキが有名な都内の某レストランに父と行ったときに,なんとなくウェルダンを注文したら,父の知り合いのシェフがとんできて,「ステーキが好きなら悪いことはいわないからレアを食べてごらん。いい肉であるほどレアで食べて欲しい。肉の味が一番よく分かるから」とかなんとか言われたことがあります。
    それ以来まともなところで食べるときはレアですね。
    人の好みを否定する気はありませんが,高いお金を出して頼んだ良い肉をウェルダンで焼くのは純粋にもったいないですよね。

    ユーザーID:7824781996

  • 何故だ?

     私はウェルダンです、と自己主張してみたら、追随してくれる方はいらっしゃるのかな?
     豚肉はアニサキス(だったかな?)が気になるので、こんがり火を通してて、その習慣で牛肉も、ウェルダンで食してるだけなんだけど。 
     別にレアだから野人味溢れるとか、そんなこと気にする必要無し。
     そんな妙な尺度を持ってる男と別れられて良かったじゃないですか。
     以上、男からの感想でした。

    ユーザーID:0617941757

  • 老婆心ながら

    横ですけど、某「グルメ漫画」を引き合いに出している方、やめた方がいいです。あの漫画は「日本のキムチが辛すぎるのは味付けをサボって作っているから」みたいなガセも少なくなくて、引き合いに出すと却って信憑性が薄れます。それどころか、すき焼きをけちょんけちょんにけなすなど、ここでやり玉に上がっている、自分のセンスを絶対視して他人の味覚に狭量な人たちの代表みたいなもんですから。

    ユーザーID:8236125134

  • ダメダメ!

    空想と現実の区別もつかないような人がレスしてるんだから
    意見としてはどうなんですかね?

    ユーザーID:3580034253

  • 当然ですが、いつでも遠慮しませんよ☆

    ステーキは、常に「レア」で頼んでいます。
    誰が相手であろうと、初めてのデートでも「レア」と頼みましたよ☆
    「レア」と頼むのは、まったく恥ずかしいことではないです!

    ちなみに、今の夫との初ステーキデートの時も、当然「レア」でした(笑)
    器の小さい男だとすぐにわかって、トピ主はラッキーでしたね♪
    さあ、生肉好きを見つけましょう!

    ユーザーID:7454572643

  • まあ、まあ

    トピ主さんは書いてますよね
    >彼の言葉が一般的な男性の意見なのかな?という小さな疑問から立てたトピです。
    >男性、女性の「レア」に対するイメージがどのようなものかを知りたいと思いました。

    ということですから、なぜふられたのかは、どうでも良い事なのです。
    レアに対するイメージを聞きたかったというのが本音ですから、この場で、小さい奴とかケチとか書いても意味無いでしょう。

    と言うことで、私(男)のイメージは

    最悪

    というのがイメージです。
    理由なんてありません、最悪だから最悪なんです。
    女性でもありますよね、理由なんかありません、嫌だから嫌なんですっていうのと同じです。

    ユーザーID:5787704176

  • それが理由じゃない

    誰かも言ってるけど、別れたかっただけでしょう。

    男性との席では遠慮(?)して「ミディアム」など頼みますか?
    「レア」と頼むのは恥ずかしいですか?

    こんな質問する方が恥ずかしいです。

    ユーザーID:7469900029

  • あすか様へ

    >>「美味しんぼ」で山岡さんが確か申しておりました。

    >秋茄子さん、漫画と現実の区別くらいしましょうよ。

    >こういう事を書くから、テレビでコメンテーターに「最近の若いものは空想と現実の区別がつかないものが多い」としたり顔で、犯罪予備軍扱いされるんですよ。


    (笑)
    多分、私が登場人物に対して「申しておりました」なんてシャレで仰々しく書いたもんだから、それを真に受けて、いろんな想像をされたんですね?

    『美味しんぼ』は確かに漫画ですが、話の主軸となる「食材」と「料理」に関しては、実際によく調べられてるんですよ。
    調理師や専門家が、『美味しんぼ』から学んだりヒントを得たりというのもよく聞く話です。
    有名な漫画なんで、その辺のある程度の背景は周知だと思ってたんで、このレスには驚きました。
    (個人的には、作者の独特な哲学が苦手なんで、買うほど好きな漫画ではないですけどね。)

    とにかく、「レア=生肉ではない」と山岡さんが申しておりました(笑)

    ユーザーID:3186185037

  • 私は馬刺しで振られました

    私もトピ主さん同様、レアの肉が大好きです。
    さらに、馬刺し、ユッケなど、とにかくどんな素材でも生系がすきです。

    しかし20代前半のときに、彼の家で馬刺しを切って、ふられました。
    ぐろいから気持ちわるいそうです。

    でも、私にいわせれば、それは魚をさばくことや、生肉を調理することと同じなんです。
    男性は女性と違って普段から血を見ることがすくないので、余計に過敏に反応しているだけだと思います。


    でも、今となっては、単なる若い頃の思い出にすぎないです。
    その程度の関係だったということだけです。
    現在は、食べ物の好みがまったく違う男性と結婚しました。

    トピ主さんも気にせず、好きなものを食べていいですよ!!

    ユーザーID:7194381507

  • ようは別れたかっただけ

    レアだろうが、スズメの焼き鳥を頭からがりがりいこうが、レバ刺しをたべようが、好きな女だったら好きでしょ。

    レアのステーキなんて珍しくもなく極一般的。
    うちの子どももレア。

    だからレアを理由にして、単なる別れたかっただけだったのでしょう。
    よいよい別れて、そんな小さいことを理由につけてまで別れる理由をみつけないと別れられない男なんざ、別れてけっこうでした。

    ユーザーID:2538186381

  • 別の理由、というのはないのでは?

    本当は別の理由で別れたくてレアを口実にした、との意見がありますが、私は違う気がします。世の中には想像を絶する短絡的な男性がいます。私はアプローチされた人から、両思いになった後に突然「君のルックスが好きで、一緒にいても楽しいが、タバコを吸わないところを『何か違う』と感じる」「自分もタバコを吸うし、タバコを吸う女性に魅力を感じる」と言われて一方的にフラれたことがあります。最後の一言は「思い込みが激しすぎるのかもしれないけれど、これが正直な気持ち」でした。
    楽しく盛り上がって、彼も浮かれていたのに突然ですよ。こんな理由があるのかとまさに衝撃でした。結局自分の世界と異質なものを受け入れられない神経質な人なのか、もしくはタバコを吸う女性を深く愛した過去があるのか、どちらかだろうなと思いました。
    トピ主さんの元彼は、レアが自分の辞書になくて拒否反応を起こしたか(だとしたら神経質すぎ、器ちっさすぎですが)、レアに何かトラウマがあるか、もしくはその両方では?
    もしそうではなく、レアが口実で本当は別の理由があったなら…それが一番最低ですね。誠意のかけらもない。そんな人こそ別れて大正解です。

    ユーザーID:4832263928

  • 肉の焼き加減よりも、あなたの恋愛感が大事

    30代男性 離婚有 独身

    拝見しました
    なぜ?って思いますよね。「レア」を遠慮する必要はないです。
    仮にですが、私なら何も感じません。むしろ好感的です。

    焼き加減の好みに文句を言う人の気が知れません。どうでもいいですよ。ハッキリ言って。

    ユーザーID:6361220054

  • 食の好みなんて人それぞれですよね

    自分もステーキ好きなので月一位で美味しいそうなお肉を
    買って来て炭火で焼いて食べますが、個人的にお肉は歯ごたえ
    がある方が好きなのでミディアム・ウエルかウエルダンです。
    他人の好みが自分の嗜好と違う事を批判している方々も如何な
    ものかと思います。どっちでもいいじゃありませんか。

    自分は仕事でレストランで会食という事も多いのですが
    若い女性がレアでとステーキを注文しても何とも思いませんが、
    偶に特にテーブルマナーが悪いわけでも無いのに何故か品がない
    食べ方をする人が居てそう時は内心ひいて仕舞います。
    う〜ん、カニとか美味しいもの食べる時に人間性が出ますから
    ね、それが気に入らなかったのかも?見当はずれでしたら
    ごめんなさい。

    ユーザーID:8095916873

  • 「ありがとうございます5」まで拝読致しました

    ヒレロース様
    ご回答ありがとうございます。立ち入った事まで御説明させるような形になってしまい申し訳御座いません。
    今のお若い方々の感覚をかいまみることができ大変参考になりました。

    そう言えば部位は明らかにされてませんでしたね。ハンドルから勝手にフィレと推察しておりましたが。
    もしロースだったら彼の反応は如何な物だったか、等とちょっと余計な想像してしまいました。

    そうそう、最初のご質問
    > 彼女が「レア」と頼んだら、恥ずかしいですか?冷めますか?
    への回答がまだでした。

    ・恥ずかしくありません。
    ・冷めないうちにお召し上がり下さい。

    です。
    因みに個人的にはやはりレアが好きです。



    C級グルメ様
    「意味がわからん」とはまたストレートなタイトルですね。妙な知ったかぶりよりも好感が持てます。

    >個人的な異性の好みについてなのに、よく目にしない意見や、
    >一定の賛同を得られない意見はNGなんですか?

    「善し悪しではなく」と書いてあるのは読めませんでしたか?

    > 異性の好みは人それぞれじゃないってことでしょうか?

    いいえ、そこには全く異論御座いません。

    ユーザーID:3588657246

  • 血がきらい

    レアステーキはお皿に血がたまりますよね
    サイドのポテトや野菜にしみるくらい
    レアステーキを食べるというのは私にとっては生々しいイメージがあります
    レバ刺しもユッケも食べますが、ステーキは血が出ない程度のミデイアムレアが好きです

    身内感覚の彼女が生々しいものをオーダーしたことに嫌悪感を感じた彼の気持ちは分かる気がします
    だからといってそれだけで別れるというのは理解できませんけど

    ユーザーID:3748512030

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧