雷が怖くてたまらない

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

匿名

レス

• 私もです

トピ主さん、こんにちは。雷の季節が到来しましたね。私も雷がすごく怖いです。ゴロゴロいいだすと体が固まってしまい家事も出来なくなり収まるまでただただ耐えねばなりません。

時々、ドーンとかいう大音響とともに近くに落ちたりしたらガタガタ震える始末です。だいたい雷の酷い状態は1時間くらいですが、マジどこかに避難したいくらいです。

夫は横でテレビを見て笑っていますが・・・子供達の通学時だと本当に心配になります。

毎年、今頃から辛いですね。すいません解決策ではなくて・・・

• 私も、特に理由がないけど、怖いです

どうしようもありません。

私は光も音も嫌いです。

夜、雷が鳴り出したら、カーテン(もちろん遮光)を厳重に閉め、それでも光が洩れるので、寝るときは目の上に腕かタオルをのせ、光を感じなくします。

翌日が休日なら、耳栓をして、音から逃れます。
    翌日が仕事だと、我慢します。目覚ましが聞こえなくて、寝坊すると困るので。
    iPODを聞きながら寝るのも、気が紛れます。停電もしないし。

• 私もでした!!!

お気持ちよくわかります!以下は私の体験談ですが、
    少なくとも幼稚園の頃から雷が大大大嫌いで、
    ゴロゴロ聞こえてくるたびに耳を押えて目をつぶって固まっていました。

大人になってからも怖いのは変わらず、
    そばに他人でも誰か人がいると平気なのですが、一人の時は
    雷がやってきそうな天気になるだけでパニック状態でした。
    夏の間はしょっちゅう天気予報をチェックして、
    雲行きが怪しくなると一人にならないようにわざわざ外出したり。
    (家の中でも一人ではダメだったんです!)

ピークは初めての子供が産まれた直後(ちょうど今頃の季節)で、
    赤ちゃんと二人でいる時に雷が鳴っても逃げ場がない!
    で、心配のあまり過呼吸になってしまったこともあります。

さすがに異常だと思い、近くのメンタルクリニックへ相談するも相手にされず諦めていましたが、
    二人目の子ができて家の中が騒がしくなったのと、
    二人の世話でそれどころじゃなくなったのとで、
    気がつけば全然平気になっていました。
    自分でもなぜ急に大丈夫になったのか不思議です。

• トピ主です

皆さま、ありがとうございます。

同じような方がいらっしゃるのですね。

何が原因なんでしょうね。

私は、わりとガヤガヤしている建物の中とかだと少し安心です。
    昔は、みんなが使っているガヤガヤした体育館の中にいると安心しました。

今は、職場が製造業でけっこううるさいので、仕事中も安心です。

家にいるときは駄目ですね。

何か平気になる方法があれば、本当に知りたいです。

• すごくわかります!

私も雷、ほんとダメです。子供の頃より、今の方がダメかも・・・。

と、いうのも今団地住まいなのですが、駐車場から家まで結構離れてて、
    ちょうど今の時期、夕立の時間に子供を保育園から連れて帰ることが
    多く、雷が鳴り出すと、早く早く建物の中に・・・・と思い、恐怖です。

ひどい時はしばらく止むまで車で避難してます。あ〜、はやく引っ越したい。

• 健康ランキング

その他も見る
  • 人は未知なる物に恐怖する

恐怖を克服するために、恐怖の対象を理解する方法があります。

雷(雷鳴)とはなんなのか?
    何故に発生するのか、その原理を自然科学として理解するのが最初です。難しい本を読む必要はありません、少年向けの科学図鑑で十分です。

科学図鑑には、雷の原理と一緒に「避雷針とその効果」なんてのも付いてるはずです。避雷針の付いている建物の中が安全であることまでを理解すれば、恐怖の大半は克服できるのではないでしょうか?

光速と音速の差を知り、雷光と雷鳴の時間差から雷発生地との距離を算出する余裕すら出てくるかも知れません。

ラララ科学の子・・・

• 怖いものは・・・怖い

こんにちは、私は理由がある怖いで、雷大嫌いです。

理由は、以前住んでいた場所が、日本でも有数の雷発生地でした。
    同級生のお父さんが、雷で亡くなったり
    中学のすごく後輩が、雷で亡くなっています。
    実家の100mも離れてないトランスにも落ちました。

学校まで30分以上掛かる場所で、途中で雷がなってきたら
    泣きたくなるほど怖い、お祈りしながら急いで帰りました。
    今、住んでいる徒歩5分かからないスーパーからの帰り道も
    雷が鳴り始めたら、お祈りしながら歩いています。
    避雷針があるのも、分かっていても怖いです。

だから山に行くのも天候の変化が怖くて行かないです。
    一生雷怖いままだと思います。

• 今は平気

自分も小学生の頃は雷が苦手でした。
    でも今は、もっと近くに落ちて迫力を感じたい!大音響を聞きたい!と思っています。
    もしかして自分の頭おかしいんでしょうか。家の横の建物によく落ちるので、それなりに満足してますけど。

• 私も苦手です

幼稚園時代、母の実家に遊びに来た際に体験した大雨と落雷で雷恐怖症になってしまいました。同時期に電車の通過音も苦手でしたが、何故かそれはいつの間にか平気に。
    でも雷だけはいまだに苦手です。中学時代、塾に行く途中、入道雲から
    出てきた稲光を見てしまい、怖くて速攻帰宅して怒られた事もあります。

大きな建物にいるときは音も聞こえず、光も見えずでいいけど、自宅にいるときは大変。特に深夜に鳴り出したら最悪ですね。

家にいるときはどうしようもないかな。アイマスクに耳栓は必須です。
    それ以外は大きな建物に入って収まるまで待ちます。

でもこれで雷に興味を持って色々調べる機会が出来ました。
    ある意味収穫かも。自然は偉大だな、と思った瞬間でした。