どうしていいか決断できません

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

水玉模様

トピを開いて下さってありがとうございます。
自分ではどうにも考えあぐねてしまい、初めてトピを立てさせてもらいました。

社会人となり15年、山坂はありながらも自分なりに一所懸命に働き、おかげさまで昇進をしたのですが、新しい職場環境(営業所の異動、受け持ち業務の激増、慣れない人間関係)が迷いのはじまりでした。

職種を詳しく書くことはできませんが、即断即決を要するもの、営業的なノルマを達成しなければならないもの、業務のために他部署との
調整を常に図らねばならないものなどと多岐にわたり、また、体力も相当に必要な仕事です。
前任者が(もちろん容易にではないと思われますが)こなしていた仕事をやりきれないことは能力不足の何ものでもなく、これから努力を重ねても、自分が立場にふさわしい、上層の求める人間にはなり得ないだろうと思うのです。そして何より、今の条件で仕事を続けることがとにかくつらい。

この2ヵ月は休みの日も何もする気がおきず、物事を解決に向かって考えることが面倒でただぼーっとして家で過ごすのみ。親しい友達に会ったり、外出することも容易でないです。家事はかろうじてやりますが、段取りよくは出来ません。死ぬことは怖いので自殺はしませんが、このまま消えてなくなりたい、通勤時に事故にでもあえばしばらくこの状況から逃げ出せるかなとも思います。自分が心も体も疲弊しきってるのがよく分かります。

幸い夫は家事にも協力的でしかも、「もう辞めて家にいていいよ。気持ちと体が落ち着いたら少しアルバイトでもしたら」
と言ってくれているのですが、正社員として働かなければ将来も不安で、世帯年収が下がれば今のような生活はできないだろう、夫にも悪いなどとも考えこんでしまいます。

ウジウジ悩むこの状態をどうにかするきっかけが欲しいです。
どうぞ皆さんの意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金で買えるモノはいつでも買えるのです

私は素朴に思っています。
    仕事とは本来、しんどいものなのか?つらいものなのか?

楽しいだけの仕事って、本当に無いのか?

勿論、困難な状況に直面する事は多々あります。
    しかしこれを解決しよう、乗り越えようと闘志が
    湧く様な仕事でないなら、不幸だと思うのです。

ストレスによって生み出される財やサービスに
    私は価値を見出せません。

他人にストレスを与えることで得た成果に
    私は喜びを見出せません。

私は聖人でも宗教家でもないので
    知らす知らずの内にストレスを他人に与えていることでしょう。
    しかし、気が付いたなら是正したいと願っています。
    また、仕事観に関しても甘いし、理想論かもしれません。
    が、そうあって欲しいと思っています。

お金で買えるモノは、いつでも買えるのです。
    それが貨幣の役割です。
    お金で買えないものは、その時しか得られない事が多いと思っています。

相対的な物差(他人との比較)ではなく、絶対的な物差(自分軸)で
    今、何が大切なのかを考える良い機会だと思います。

収入・仕事・幸せ・生きがい・目標・快適とは?

• 人は急激な変化を嫌う生き物だと思います

勤務の状況が変わるのも辛かったろうし、はたまた、辞める決断をするのも辛いのでしょう。
    でも、もしかしてすでに鬱かもしれないですよね。
    消えてなくなりたいとは。

鬱の時は重大な決断はしないことがいいと思いますが、まずは受診して、体も心も休めることが先決では?

以前、鬱のなりかけになったことがありますが、似ています。

お大事に。

• 心と体の健康は最優先

心も体も相当にお疲れのことと存じます。うつ病の初期か,すくなくとも“うつ傾向”と呼ばれる状態にはあるような印象を受けます。そうだとすれば,すぐにでも病院にかかって,しかるべき治療もしくは指導を受けるべきでしょう。

仕事を辞める事も考えていらっしゃるようですが,将来や家計に関する不安も大きいのは当然ですし,旦那さんに対する罪悪感も良くわかります。でも,いきなり退職しなくても,健康上の問題を理由に休職や配置転換(降格人事を含む)を頼んでみるという手もあるはずです。もし,こうした相談にのってくれない会社や上司なのであれば,別に義理を尽くす必要もないでしょう。

聞くところによると,ひとによっては,ある日突然家から一歩も外に出られなくなってしまう事すらあるようです。旦那さんや職場の仲間・部下達に迷惑をかけないためにも,今すぐにでも適切な診察(心療内科か精神科でしょうか)を受ける事を強くお勧めします。今は,あなた自身のために,そして愛する旦那さんのために,心と体の健康を最優先すべきでしょう。

• みなさま本当にありがとうございます。

Luffyさま、あ〜改めおばばさま、四十ヲヤジさま、みなさま真摯なご意見ありがとうございます。
    自分のトピをうまく見つけられず、お礼が遅くなりましてすみません。

23日午後にトピを見つけてから、何度も何度もご意見を読み返しました。
    みなさまのご意見は、それぞれに納得のいくものであり、沈みきった心に響きました。
    恥ずかしながら、一人で家にいて(仕事はお休みだったのです)大泣きしてしまいました。

『心と体の健康最優先』そのとおりですよね。
    分かってはいるのですが、病院はなんだか敷居が高いように思われたのと、実際に通院を
    実行する気力がわかなくて、前に進めないままになっていたのでした。

みなさまに頂いたご意見を参考にして、少しづつでも、どんな方向にせよ進むことを頑張って
    いきたいと思います。

レス求!トピ一覧