店主に怒鳴られました

レス23
(トピ主2

キャリア・職場

パート主婦

個人飲食店でパートを始めて3ヵ月になります。普段は平日だけ出勤していますが、先日土曜日に出勤したところ(平日より忙しく人手は少ない)店主ご主人に「「動きが雑すぎる!」「もっと手早く!」「今まで(3ヶ月)なにやってたんだか!」等と凄い剣幕で怒鳴られ10分位ずっと舌打ちされました。店主夫婦が料理を作っています。私自身は一生懸命やっており どこに落ち度があるのかわかりません。店主奥さんに「〇〇さんは普段は暇な平日だけだから、忙しい時の要領がわからないのよね」と後で言われました。店主ご主人は忙しくなってくると怒鳴る(大抵は奥さん)事が多いのですが 私があんなに怒鳴られたのは初めてで、今もショックで辞める事も頭をよぎります。私は考えが甘いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一生懸命やってればいいってもんじゃない

そりゃあ、平日暇・週末混雑というタイプのお店で週末に平日と同じ動きで仕事されたら困ります…

理不尽な怒鳴り方(例えば「やめてしまえ」等その場で必要ないと思われることまで言うなど)をする店主は問題ですが、この場合の店主のセリフからして「主さんの動きがとろい」ということですよね。
    どこに落ち度があるのかわからない、ってそこですよ。「動きが遅い」んです。
    3か月続けていたのなら、ある程度仕事の要領はわかるだろう…飲食店でパートさんを使う立場ですがそう思います。
    主さんのような方は大抵、「次に何をすべきか」という先読み行動が出来ていません。1度客席に向かったら2〜3の仕事をしてくる、という「ついでの仕事」が出来なくて要領が悪い人も多いです。思い当たりませんか?

もう週末には入らない、という選択肢もありますが、怒鳴られて「店主がおかしい。私に反省すべき点はないはず」と思うなら辞められたほうがいいと思います。そういうパートさん、すごーく、困るので…

• 甘いかどうかはわからないが

イヤなら辞めるしかないと思います。普通の人なら耐えて頑張るレベルかもしれませんが、当事者はあなたです。自分の好きなようにするのが一番だと思います。私なら、文句を言って大げんかして辞めますね。

• 怒られたんだから、理由があるはず。

一生懸命やっているからって、怒られないとは限りませんよ。
    一生懸命やっているのと、仕事が出来るのは、全くレベルが違います。
    店主は貴方が鈍い事に怒っているのですから、そこを改善すればいいのではないでしょうか?
    一生懸命やっているから、落ち度がないって・・・・、仕事したことありますか?

個人経営の飲食は、てきぱきしないと直ぐに経営に響いてきます。
    自分は悪くない、これ以上改善できないなら、相手も迷惑なのでやめたほうがいいと思います。

• 使えない人

仕事のできない人、使えない人で「一生懸命やってるのに」って言う人多いです。
    だからなんだって言うんです?
    トピ主さんのような人って、どこに行っても使えないんじゃないですか?

• そういう世界ですよ

飲食店で働くのは初めてですか?
    私は現在の職場で3件目になりますが、最初の個人営業の所でも
    後の現在の職場を含む大手の飲食店でも、最初の内はガンガンと
    上司に怒られたものですよ。
    兎に角、休日の飲食店なんて裏方は戦場のようですからね。
    皆が一杯一杯で余裕がないから、足を引っ張る人間は激しく
    怒られることになるんです。

>私自身は一生懸命やっており どこに落ち度があるのかわかりません。

入って3ヶ月位で、それもピークの状態の経験のない方ならば
    周囲の足を引っ張ってしまうことは、まだまだ致し方ないことでは
    あるんですよ。
    でもね、自分の何処が悪いのか、何がダメなのか、これが分かって
    いない人は、その後も絶対伸びません。

辞めた方がいいかなって思います。
    この仕事は根性のある人だけが続く世界なんですよ。

• 忙しい日は出ない

忙しい日を避けて仕事をするということはできないのですか?
    平日に怒鳴られることがなかったのであれば、
    そして怒鳴られずに仕事を続けていきたいのならば、
    平日だけ働けるように交渉してみてはどうでしょう。

もちろん、辞めてもいいと思いますよ。
    店主は怒鳴るしトピ主さんは要領がわからないのですから
    お互いに違う人を求めるのが良いかと思います。

• 3ヶ月か・・・

店主さんがなぜ怒ったのかわからないのが
    一番の問題かな。

飲食店の混雑時に落ち度がなかったのに怒られたというのなら、
    動きが遅い。要領が悪い。気が利かない。ってことだろうか。
    どっちにしても、動きが遅い→お客さんを待たせるってことを認識できてない。
    イコール店の評判などに影響が出るってことも理解できてない。
    その結果売り上げが落ちるってことに思いが至らない。
    違うかな?

二番目の問題は、怒られた理由がわからないのにそのまま
    家に帰ってネットで愚痴ってることかな。

落ち着いた時間などに、その場でアドバイスを請いなさいな。

(店主がただのキレた親父だったらゴメン)

• いちいち落ち込まないで・・・

暇な平日でも、3ヶ月すれば、普通要領位は把握しますが・・・
    トビ主は初めて忙しい日に入ってオロオロしちゃったんですね

そして、大声で叱られた経験もなく今迄来たもんだから
    余計に萎縮しちゃった、って事かしら?

辞める辞めないは貴女の自由ですが
    個人飲食店の場合は、一人でも多く、一皿、一杯でも多くが
    経営の基盤ですから、もし「頑張ってみよう」という気があるなら
    まず返事から・・いかが?
    「動きが雑!」 → 大きく「はいっ!」
    「もっと手早く!」 → 大きく「はいっ!」
    「んもうーっ!」 → 大きく「はいっ!」

もちろん貴女も自分なりに一生懸命動く必要がありますよ
    そうして行くと人の見る眼も変わってきます
    最初から慣れない仕事がこなせる人は居ないのですから・・・

動きが鈍いなら鈍いなりにまず、返事で明るく!!   ね!

ドンマイ、ドンマイ! (あ、今は死語かな?この言葉)

• そんなパート職場なんて辞めるべし

折角、パート(安い時給ででしょ?)で手伝ってやってるのに、店主が忙しくてイライラした怒りを、トピさんへぶつけるなんて、パートを見下していますよね。
    夫婦二人でやっている店なら、忙しかったら、うちの店を選んだお客様が沢山来てくれると喜ぶべきなのに・・
    店主がそんな怒って出す料理なんて、美味しくないでしょうし、店の雰囲気も悪いから、やがて客足も遠のくでしょう。
    淘汰されて当然の店です。
    何の義理もないのに、どうして、理不尽な怒られ方してまで、パートという身分でそんな職場にい続けなくてはならないのでしょう?

パートの仕事なんて他にも一杯あるでしょうし、私だったら自分の為に、そんな夫婦と顔を合わせるのも嫌だから、深入りしない前に辞めます。

• いるよね。テンパると八つ当たり始めるヤツ

昔アルバイトしたことあるチェーン居酒屋の社員を思い出しました。

余裕があるときはニッコニコしながら「よろしくだじょ〜♪」とか「あいよっ!まかしときー♪」なんて言ってるくせに、オーダーが溜まってさばき切れなくなってくると、お客さんからのオーダーの催促を伝えるホールのバイトには。「こんなオーダー取ってくんじゃねぇよ!」とか「ふざけんじゃねぇよ!」と逆ギレする35歳の男。

いやいや・・晒しの調理場だから、カウンターのお客さんから丸見え&怒鳴り声筒抜けなんですけど。 しかも学生の女の子や、おとなしい人にしか言わない。 

ぶちキレた店長に胸倉掴まれて逃げ出した次の日に、「うちのコもう仕事に行きたくないって言ってるんですけどどういうことですか?」と母親が店にやってきたというオチでした。

あ、トピ主さんの場合は、ほんとにトピ主さんの仕事覚えが悪すぎるという可能性もありますけどね。

向いてないようならなにか違うことをやってみてもいいんじゃないでしょうか。

• ありがとうございます

皆さま 色々なご意見ありがとうございます。自分では 人並みには動けているつもりでしたが 人からは そうは見えなかったんですね。これからは また心を入れ替えて 気を利かせながら丁寧で手早い仕事が出来るように努力したいと思います。疑問なのは こういうのも生まれつきの能力があるのでしょうか?私は力不足で 努力が必要ですが、何の苦労もなく自然に仕事がよく出来る人もいるのでしょうか?

• こんなセリフがありました

>こういうのも生まれつきの能力があるのでしょうか?

某漫画のセリフですが。
    あることがなかなか上手く行かず「私って才能ないのかしら」と嘆く妹に
    「そういうセリフは、精一杯努力した人が言うことよ。
     あんたまだ何もやってないじゃないの」

ということですので、とりあえず、精一杯努力なさってください。
    初めて繁忙時に当たったということで、いきなり要領よくってのは
    ちょっと難しかったかとは思いますが、何が問題か判らなかった…
    はマズイと思います。
    頭と身体をフルに使いましょう。

まぁどうしようもない向き不向きってのは現実問題としてありますけど、
    現代の日本社会において仕事ってのはとにかく「効率化」命ですから
    働く以上はどこの職場でも求められることと思います。
    かく言う私(IT系上場企業正社員)ものんびりマイペースが好きなもんで
    速く正確に要領よく、ってのはなかなかストレスがたまりますが、
    努力したことはお金以外にもちゃんと自分のためになってます。
    (他人への気遣いが上手くなった、ルーズさが改善された等)
    お互い頑張りましょう。

• 逆ギレっぽいですねぇ

>自分では 人並みには動けているつもりでしたが 人からは そうは見えなかったんですね

雇い主ですね。一個人。他人からは人並みに見えているかもしれません

>疑問なのは こういうのも生まれつきの能力があるのでしょうか?私は力不足で 努力が必要ですが、何の苦労もなく自然に仕事がよく出来る人もいるのでしょうか?

いるんじゃないでしょうか?学生時代のバイトで飲食店で働いていましたが、最初から皿洗いが早いと褒められていましたよ
    仕事は向き不向きがあるんですよ。トピ主さんにはスピード勝負の仕事が向いていないだけです

• 向き不向きは確かにありますよ

トピ主さんはおいくつの方なのかしら?
    やはり若い人の方が、概して飲み込みが良いというのか、体で仕事を
    覚えられるのか、一人前に動けるようになるのも早いですよ。

後は一言で言うと「勘がよい」とでも言うのかしらね。
    一つ一つの仕事を完璧に覚えることは、誰でも時間を掛ければ出来る
    はずなんだけど、それを複合的にやりこなす必要があるわけでしょう?
    次に起きる事をキチンと予測出来て、テキパキとテンポ良く動く事が
    出来る。これを短時間のトレーニングでやりこなせる人もいるんですよ。
    そのような方は、この仕事に「向いている人」なんだと思う。

でも、元々の能力は低くても、努力でカバーは出来るはずですよ。
    それには、前のレスでも書いたように自分の何処がマズイのか、自分で
    分析が出来ること。これすら出来ない人は、やはりムリだし、必ず
    挫折してしまっていますよ。

私も本来、向いてはいないのね。
    完璧に後者のタイプなんだけど、一つ一つの作業にテンポがないことと
    確認作業が曖昧であることは自分でも認識していましたよ。

• ニュアンスを伝えるって難しいですね…

「逆ギレっぽい」って…私自身そんなつもりは全く無いので驚きました。言葉だけでは上手く伝わらない場合もあるのですね。勉強になりました。

• なぜ逆切れなんていう人がいるんでしょうね??

トピ主さんのレスを読んでみましたが、まったく『逆ギレ』と
    とれる内容はなかったですね。

結局、読み取るほうの力量不足なんじゃないですか?
    なので気にしなくていいと思います。

私も学生時代、マックで働いた時に、まさに
    どんどん並ぶお客様相手に、時間との勝負みたいな状態で
    対応したことがありますが、やっぱり、ある程度仕事自体に
    慣れてから、ピーク時に入るほうが要領よく動けますよね。

なので、トピ主さんもこれからだと思います。

舌打ちだとか、怒鳴られるだとか、正直つらいだろうなと思います。
    でも! この店主から一目置かれるくらい動けるようになったら
    その時は多分、快感だと思いますよ。
    舌打ちどころか『今日は○○さんが入ってくれたおかげで
    スムーズに乗り切れたよ』くらいいわれるようになったらもう…。

楽しみですね。

がんばってください!

• 自営業やってる人の中には、社会性が未熟な人もいる

誰かに使われるのが嫌で自営やってる人とか、自分の好きなようにやりたいから自営やってる人とか、プライドが高くてアクが強い人いますからね。

でも、「自営」を「続けてゆく」ってすごいことだよね。

人に使われているよりは、違ったシビアな緊張感の中で生きているんだと思います。
    そういうことに関しては立派な自負があるんでしょう。
    しかし、その自負が、店主の未熟な部分の成長を妨げているともいえます。
    視野が狭そうな店主ですね。

貴女は、正社員というわけではないパートです。
    プラスの要素よりマイナスの要素の方が多い職場だと思ったら、気軽に辞めてもいいのでは?

• あたりまえ

>疑問なのは こういうのも生まれつきの能力があるのでしょうか?
    >私は力不足で 努力が必要ですが、何の苦労もなく自然に仕事がよく
    >出来る人もいるのでしょうか?

あたりまえです。知らなかったのですか?
    努力しても出来ないものはできません。

能力50の人は努力をすれば60ぐらいは簡単にいくでしょう。
    中には70に達する人も少しはいるかもしれません。でも80まで行く人はまれ。(いなくはないでしょう。さんしぐまがい)

しかし初めから能力が80に人は何もしなくても80。少しの努力で90まで
    行きます。。

50の人も努力をしないと自分の及ぶ範囲の中でも上に行けないので、
    努力は重要だと思います。でも努力以前のこともあることは知って
    おくべきです。

もうひとつポイントは、これはある側面だけということです。他のことでは
    能力が高い可能性もあります。美人だったり、歌がうまかったり、手先が
    起用だったり、何故だか微積分は得意だったり。

• あたりまえです。続き

具体例を出します。
    レジの人の能力の差を感じませんか?最近のレジは金額を打ち込む
    必要もなく、簡単そうに見えます。でも中にイライラするような速度の
    人がいます。

手の動きが遅いのにイラつきます。こんなことってありませんか?
    逆に優れた人は次にどれを取るべきか、バーコードはどこにあるかなど
    瞬時に判断しているんでしょう。もっといろいろなことがあるんだと
    思います。レジ一つでも本当は決して簡単ではない。それを努力して
    覚える人もいるでしょうし、苦労もなくやってのける人もいる。

他にはコピーを取る場合漫然とコピーする人と、どうすれば効率的に
    できるか考える人がいます。遊び感覚で工夫ができる人も結構いるんじゃ
    ないでしょうか?

才能のない人は、どうすれば素早くこなせるか分からないし、そのような
    世界があることすら気づかない。

一方マイペースで、ぼちぼちやっていくのも、それはそれで、また一局
    だと思います。

• 一生懸命やるのは当たり前ですので

結果を求められているのでしょう。

無理だと思うなら転職すればいいだけです。

• 自分なら他を探す

他を探せばいいのではないでしょうか。他にいいパート先がありますよ。そんな店長のところで我慢して働きたいとは思いません。せっかくの働く時間がもったいないです。変な我慢をして覚える仕事よりも、楽しんで覚えていく仕事をしたほうがいいです。
    あと、店長ならば雇っている人を上手に扱っていく努力をすべきですね。

• 仕事ですからねぇ。。。

店主の人間性がわからないですが、もし、非常識ではない人間だとしたら、主さんの考えは甘いと思います。
    仕事は、出来ていないところは叱咤され怒られて当然です。
    パートとはいえ、お給料をもらっているんですよ。
    例えば主さんが、自分へのご褒美!って事で、2週間思い切ってお手伝いさんを雇い、家計の中から必死にやりくりして10万円支払うことにしました。
    ところが、そのお手伝いさんは主さん家族がお腹が減っているのにご飯の支度に時間がかかる。待たせる。しかも美味しくない。
    洗濯物はしわくちゃなまま干してある。掃除はしたと言っているが、雑で、掃除したとは思えない。でも、お手伝いさんはサボってはなく頑張っているのはわかる。
    主さんは気持ちよく自分の財布から10万円支払えますか??
    10万も払っているのよ!もっとちゃんとしてくれないかしら?って文句言いたくなりませんか?

店主が主さんへ払っているお給料はそういうお金なのです。

お金を頂くというのは、結果を出さないと納得してもらえないんですよ。
    頑張ってるからいいじゃない!というのは仕事ではありません。
    趣味の範囲です。

• そんな粗野な環境で頑張る必要はない。

よほど経済的に困窮しているのでない限り、「凄い剣幕で怒鳴」るような店主の元で我慢して働く必要などないです。舌打ちを10分も続けるなんて粗野で品が悪いです。

私なら「あなたのような人に怒鳴られるほど暇じゃないです。それでは。」と言って、手にした皿はそのまま元に戻し、踵を返して店を出て行ったでしょう。何日分かの給料は取り損ねてもね。

人の能力は色々です。

私の周りには、ああ、この人凄く仕事の出来るデータ解析者だけど、ウェイトレスなんかやらせたら3時間で首だろうな、なんて人はゴロゴロといます。

レス求!トピ一覧