この家は居心地が悪いと言われました。

レス14
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

リリアン

こんにちは。
愚痴のようなトピになりますが、ご意見など聞かせていただければ幸いです。

私35歳・夫37歳・子供5歳
昨日ささいな事から夫と喧嘩になりました。
我が家は共働きで、家族の時間が週に一度の日曜日だけです。
その、日曜日に夫が勝手に予定を入れます。
友達の家に遊びに行くとか、買い物に行くとか。
それは別にいいんですが、そのお出かけが、夫一人だけではなく私と子供を含めてなのに、何故かそれを私に直前にならないと言わないのです。

平日子供も父親と顔を合わせないので、せめて日曜日位は家族と居たいと思って、一緒に出かけることはいいのですが。

「子供も居るし出かけるなら前もって言って欲しい」
というと切れだして。
「オレは何でもお前の許可を取らないといけないのか?」
となり挙句の果てにトピのタイトルの発言です。

私と夫は各自別々で自営業をしています。
私の方が会社の規模は大きく、夫のほうはアルバイトが一人だけ。
当然収入も倍以上違い、今住んでいる家も9割は私と私側の実家が負担しました。

夫婦喧嘩になるといつも彼いつも。
「どうせオレは居候だ」
「車を売って、工面すればオレだってまとまった金を渡せる」
と言ってきます。
私はお金のことに関しては彼に劣等感を出させないように夫婦喧嘩になっていても、気を使って一切その手の話はしません。
収入は少ないですが、夫を立てようと、何でも相談や報告をするように心がけています。
私が私の為に使うお金のことも自分で勝手に決めずに相談する等もしています。
でも、向こうから口に出すということは、凝り固まった劣等感があるんでしょうね。

そこで、お聞きしたいのが、女の人が収入が高い場合の、夫への気遣いはみなさんどうされていますか?

長くなりましたが、ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男は子供

男というものはコンプレックスのカタマリなんですよ。妻に何か言われると、プライドを傷つけられてひどく落ち込みます。普通の夫婦でもそうなのだから、妻の収入の方が多いとよけいに傷付きます。口に出されなくても勝手に収入のせいだと落ち込みます。だから何かにつけて夫を褒めてあげて下さい。なんでもいいんです。会話が面白い、性格が優しい、顔がかっこいい、服装のセンスがいい・・・。夫を安心させてあげて下さい。

• 我が家ルール

うちも5歳(と3歳)の子どもが居る自営業です。
    家族のカレンダーを用意してます。
    日付が縦欄に並び横欄に家族の名前が書けるように為ってるタイプ。
    それにそれぞれの行事を書き込みします。

月に一度は子どもがメインの行事を入れるようにしてます。
    後はそれぞれ希望の行事を書き込みます。
    私は地域の広報やチラシを見て楽しそうなモノをどんどん書きます。

カレンダーに先に書いている日に他の行事に行きたくなったら
    どちらに行くか、または別行動するか話合います。

カレンダーは記録として残るので、
    夫の飲み会が続いたとか目に見えやすいです。

トピ主さんは自分から休日の行事を入れられますか?
    「キッチン大掃除」「カーテン洗濯」とかでもいいんで、
    休日にやりたいことをガンガン書き込みましょう。
    時間を無駄なく使えますよ。

• なるほど

応援者さん

ありがとうございます。
    そうですね、夫はただでさえコンプレックスの塊のような人なので余計にそうなのかもしれません。

なんだか頑張って働いて。
    子育ても家事も奮闘して。

頑張り損って感じで、心が折れそうな時があります。

そうですね、頑張って誉めてみるようにします。
    もう少し自信を付けて欲しのですが、難しいですね・・・。

男の人は奥さんが稼ぐと正直嬉しくないんですかね?
    生活が豊かになるに越した事はないと思うのですが、どうでしょう?

• 友人は彼の為に収入を下げた

本来、収入そのものは彼の方が上なんです
    だけど、彼は前妻と子供が住むマンションのローンと養育費を払っていて
    残りのお金が彼女より少ないだけだったのですが
    彼の不満はおさまらないらしく
    彼のことが好きな彼女は、仕事を減らして収入を減らしました。
    彼女が会社から必要とされていたので、会社が対応してくれたのですが
    誰でも出来るようなことでも無いので、大変だっただろうと思います。

彼女と出会う前の前の結婚のことで収入が減ることに彼女は何の不満も言わないのに
    彼は彼女の稼ぎが多いと不満・・・なんか理不尽な気がするなぁと思ったけれど
    それが男心なんですかね。
    男の見栄とプライドで、生活が豊かな方がいいとは行かなかったみたいです。

• それはね

ご主人が真面目で誠実だからなんですよ。
    ご主人自身が自分の不甲斐なさを気にしているんです。
    もっとも、そんな事妻に口が裂けても言えないのでしょうが、
    経済力の差を一切口にしない出来た妻だからこそ余計に落ち込むのです。

夫に頼り過ぎても厳し過ぎても気にするものなんですよね。
    妻は「じゃあどうすればいいの?」って思いますが、ある意味ご主人は解り易くアピールしています。
    休日の主導権を取りたいんじゃないかしら? (お父さん頼りになる〜って思ってもらいたい?)
    普段家計のやり繰りで妻に心配や迷惑をかけている(とご主人は思い込んでいる)分、
    せめて休日は自分がお膳立てして家族で過ごそう、としているのかも。

子供さんの予定以外はご主人が誘ってくれたお出かけに素直に大喜びして出かけてみては?
    2〜3回繰り返せば、ご主人の方から「予定入ってないか?」と聞いてくれる様になるかもしれませんよ。

• めんどくさいめんどくさいめんどくさい

付合っているころとか、そういう劣等感は表に出てこなかったんですか?
    このまま収入格差が縮まらない場合は、ご主人の劣等感はますます膨らんでいくでしょうね。浮気とかしかねないですね。めんどうなことです。
    いっそのこと、トピ主さんは誰かに経営を任せ、家庭に入ったらどうですか?

それにしても、住んでいる家も9割がたトピ主さん家負担とは。
    良く旦那さんは家を建てるときに首を縦に振りましたね。そんなに劣等感が強いのに。
    それとも、そういう家に住んでいるからこそ、日々劣等感に苛まれているんでしょうか。やはり、その人の立場にならないと中々分からないことも多いですね。

何しろ私はそういうめんどくさい男の人が苦手です。
    トピ主さん、頑張ってください。

• トピ主です2

ははさん

とても素敵な提案ありがとうございます。
    その方式私は直ぐにでも取り入れたいのですが・・・・。
    夫の性格を考えると難しいですね。

なんだか、私が提案する事が。
    束縛=上から目線=収入の格差
    となるようです。

出来る限りやわらかく、相談するように伝えるんですが・・・。
    出来るのは「今度の日曜日には○○したいんだけど、どう?」
    と伝えておいて、当日になって様子を見る事ぐらいでしょうか?
    出来るかどうかは当日にならないと分りません。
    夫は自分の予定が最優先なので。

大事な事、例えば親戚の家に訪問予定とかでしたら大丈夫なんですが。
    あと、子供と約束した用事は守ってくれます。

普通の夫婦関係で出来る話し合いが、私からの提案だと最後は喧嘩になってしまうのです・・・。
    普通の話し合いがしたいです・・・(泣)。

• トピ主です3

バタフライさん
    >男の見栄とプライドで、生活が豊かな方がいいとは行かなかったみたいです。
    不思議ですね・・・・。
    男と女が逆だったら、ストンって上手くいくものが、女性が収入が多い場合はどうしてこんなに難しい問題になってしまうんでしょう?

私は従業員をやしなう義務がありますので、仕事を減らすわけにはいきません。
    収入を減らさずして、夫を上手くコントロール出来ればいいのですが・・・。

難しいですね。

おばさんですさん

確かに夫は生真面目な性格です!!
    そして、私も収入の格差に不満は一切漏らしません。
    だから落ち込んで逆切れするんでしょうね・・・・。

>休日の主導権を取りたいんじゃないかしら? (お父さん頼りになる〜って思ってもらいたい?)
    そうかもしれませんね。
    我が家はオレが中心としたいのかもしれません。

こないだの日曜日も、お出かけしてたら夫の携帯が鳴り。
    聞くと友達が遊びに来るとの事。
    前もってそのような話になっていたようです。
    一言、言って置いて欲しいのに・・・・。

せめて前日には教えて欲しいです。

• きちんと伝えていますか?

>「オレは何でもお前の許可を取らないといけないのか?」

こう言われたら
    「許可なんかかじゃない。日曜日位は家族で居たいの。あなたがいないと寂しいの。一緒に出かけるのならいいんだけど。」
    って、伝えてますか?

主さんも
    >平日子供も父親と顔を合わせないので、せめて日曜日位は家族と居たいと思>って、一緒に出かけることはいいのですが。

↑こう思っているのでしょう?ご主人は収入が低い事の劣等感→自分は家族として役に立っているのか?→自分の居場所がない→この家は居心地が悪い
    そう思っているのでは?

>私はお金のことに関しては彼に劣等感を出させないように夫婦喧嘩になって>いても、気を使って一切その手の話はしません。

一切話しをしないから、腫れ物にさわるようになって、ご主人の劣等感が増幅する、という可能性はありませんか?「収入の寡多なんてどうでもいい。家族円満が大事なだけ。家族で話し合ったり行動したりしたいの。あなたと一緒に家族を作っていきたいの。」

ご主人を家族の一員として必要としているの、と伝えてもご主人には届かないのかなあ?どうかなあ?

• あらら

う〜ん、カレンダー案は学生の弟が
    夕食を食べないことがあるんでうちで導入された方法なんですけど。
    子どものでも出来ることが出来ないご主人なんですねぇ。

実際に収入を下げるのは難しいと思うので
    なんちゃって給料明細をエクセルで作るのは?
    「不景気で収入が落ちて大変なの。」とか。
    んで、本当の差額分は子どもの名義で貯蓄する。

でも何時までも我慢していると爆発しちゃいますよ。
    子どもが5歳になって家の雰囲気など分るようになったんだから
    そろそろ話合っておいた方がいいです。

• トピ主です4

あぁぁぁさん

本当に「めんどくさい」につきます・・・・。
    付き合っている時にも、薄々感じていたのですが。
    私の仕事が大きくなっていったのは結婚後だったのです。
    結婚前の収入はトントンでした。
    ただ、実家の格差はありましたので、その辺の劣等感はありましたね・・・。

家ですが、私側が9割負担していますが、これは夫も年々返済してくれてます。
    ただ、これも実は実家から借りている額の割合を多く伝えています。
    つまり、私の実家に返済すると言う建前をとっています。
    私に返済となると、これまた厄介なので・・・。

• トピ主です5

ぎょうざさん

>「許可なんかかじゃない。日曜日位は家族で居たいの。あなたがいないと寂しいの。一緒に出かけるのならいいんだけど。」
    これはちょと違って(すみません私の書き方が悪かったですね)
    夫の全ての予定が「家族込み」なんです。
    でも教えてくれないんです・・・。
    「許可ではなく、報告をして欲しい」と言うと。
    「オレはお前の従業員じゃない」となるのです・・・。

>一切話しをしないから、腫れ物にさわるようになって
    そうかも知れません・・・・。
    「言わないけど実は思ってるんだろ!!」と。
    「そんなことない、あなたと家族になれて私はとても幸せだ」
    と言っているのですが・・・・。

コミニケーション不足ですね。
    頑張らねば!!

ははさん

「景気が悪い」や「収益が減った」等はたまに使います。
    つまり「あなたが思ってるほど儲かってないのよ」と。
    それでも実際の生活は妻が買った家で、妻が買った家具家電に囲まれてるのですから、あまり効果が無いようですね。

つめが甘かったようですね。
    今後はもっと努力しようと思います。

• 上から目線で偉そう

あなたがね。
    そりゃ居心地悪いでしょう。

あなたが変わるしかないですね。
    私ならとっくに離婚しています。

あなたの旦那様を尊敬します。
    ありえない。

男性に器えお求めるように、女性に器は求められているのです。
    あなたの器は小さすぎる。
    旦那様が可哀想です。

• トピ主です6

トイさん

そうですね・・・・。
    確かに上から目線かもしれません。
    出来るだけ態度に出ないようにしているのですが。
    喧嘩したりして気が立ってしまった時は。

生活費を全部負担している事や、義母の生活費を出してる事とかが頭をよぎり。
    言葉の端々に出てしまっているかもしれません。

でも、いい所も沢山あるんですよ。
    家族の事はとても大事に思ってくれています。
    子供の事も、一緒に居る時間は少ないですが凄く可愛がってくれてます。
    浮気もギャンブルもしないし。

ただ、何かに付けて収入の差をを持ち出したりされると、正直「だったら少しは援助してよ」と思ってしまいます。
    夫はそれ程収入が低い訳ではありません。
    平均的なサラリーマンより少し上くらいです。
    だから、もっと自信を持てばいいのに・・・・。
    でも自信を無くさせているのはきっと私でしょうね・・・・。

反省します。

レス求!トピ一覧