• ホーム
  • 口コミ
  • 大阪(関西)の方、教えて下さい。岐阜のお土産何がいいですか〜

大阪(関西)の方、教えて下さい。岐阜のお土産何がいいですか〜

レス16
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

いつもこれから

現在、夫の転勤地である岐阜で暮らしています。

来月に2日ほど夫のふるさとの大阪に里帰りします。
今年は子供が生まれた事もあり、近くの親戚を少し簡単な御挨拶に回る予定です。

そこでせっかくなので、何かこちらの地の物を手土産に・・・と思っています。

大阪(または関西)にお住まいの方で
●岐阜のおみやげでこれをもらったらおいしかった
●岐阜にこういう物があると聞いたが、食べてみたい
など、教えていただけないでしょうか??

岐阜でなければ名古屋でも結構です。(名古屋は近所で通過地点なので)

実は私はちょうど隣の県出身なのでだいだいの名物やおいしい物は知っているのですが
東海と関西では味覚の好みが違うかと思うので
私がおいしいと思ってても関西の方の好みに合うかどうかわからなくて。

また、東海地方では普通だと思っていたので逆に「お土産」にまでは考えなかったけど、
予想外に受けるものとかあるかもしれないと思いました。

関西の方にどんな物が受けるのか参考にしたくトピをたてました。
深く悩んでいるわけではありませんが、やっぱり参考意見が欲しかったので。
夫は何を食べても「これ、うまいなぁ♪」としか言わないので参考になりません(笑)

(ちなみに今の所、明宝村のケチャップを考えています。)

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 岐阜にお住まいとの事、ありがとうございます!

東京在住ですが岐阜市出身なので、思わず出てきてしまいました。関西ではないですが、ご容赦下さい。

「鮎菓子」はいかがですか?上品な味で形も珍しいので、東京でも結構喜ばれます。岐阜らしいですし。

明宝のケチャップ、いいですね。「明宝ハム」もどうでしょう?あのハムに勝る味のものって、あまりお目にかからないですよ。

お酒好きの方への贈答なら日本酒はどうでしょう?岐阜のお酒は名古屋圏で消費されてしまうためか、少なくとも関東ではほとんど見かけませんが、秀逸なものが多いです。辛口なら、通の間では有名な「三千盛(みちざかり)」があります。お酒の味に詳しくないのであれば、名前で選んでしまうとか。「女城主」「長良川」「天領」なんて岐阜らしいと思います。

あと、東濃地方に有名な栗きんとんの店がありますね(名前は忘れました)。全国的にも有名と記憶しています。

• 岐阜在住ですが…

県外へのお土産には、私も明宝ケチャップを持っていくことが多いです。
    出張や旅行先でお世話になる人へ持って行きますが、好評ですね。
    「次もこれをお願いします。」といわれる方もみえます。
    パスカル清見のドレッシングもお勧めです。

• 柿ようかん

私は京都のものです。大垣のお菓子「柿ようかん」が印象に残っています。でも好みもありますし、ご自身で決められた方がいいのではないでしょうか?

名古屋なら「青柳ういろう」ですがこれは関西でもたたまに売っていることがあります。

• 朴葉みそ

大阪のベッドタウンからこんばんは。

子供の頃に食べた「朴葉みそ」が忘れられません。
    大人になった今、美味しい日本酒を片手に食べてみたいです〜
    個人的に食べたいものでごめんなさい(笑)

お土産が喜ばれるといいですね。
    て言うか、これだけ考えてもらってるお土産なので、きっと喜ばれますね♪
    お帰りの道中、お気をつけて〜

• 納豆巻き

お土産にいただいて以来、家族で大ファンです。
    乾燥納豆を海苔でくるっと巻いたものなのですが、これが美味しくて「やめられまへん」!
    確か、岐阜駅前に支店があるはず。
    他にもシリーズがありますが、まずは「納豆巻き」をお薦めします。
    うちは、業務用を直接取り寄せてます!

• 朴葉味噌

神戸在住です。

ちょくちょく岐阜へ出張していたころ、よく自分&家族用のお土産に朴葉味噌を買って帰りました。

私は酒飲みなんで、ネギと混ぜて酒のアテにしていましたが、ご飯にのせてもおいしいですよね〜。
    ほかにも、キノコ入れて焼いたり、ちょっと豪華版のときは牛肉にしたり。

あと、職場用のお土産では栗きんとんも評判よかったです。
    (でも、夏場は売ってないのかな???)

• ズバリ、赤かぶです。

ご出産おめでとうございます。
    ご贈答品を考えられるということは、産後の肥立ちもよさそうで何よりです。

おつけものは如何でしょうか。
    白いかぶのお漬物はどこでも手に入りますが、赤かぶは白ほど流通していない気がします。

外食してお漬物に赤かぶが入っていたら、ラッキーでわたくしはうれしいです。
    確か高山の名物だった気がしますが、どうでしたっけ。

甘いものは、当たり外れが少なく無難ですよね。
    わたくしはつぶあんの方が好きですが、こしあんがいい方もいらっしゃるでしょう。
    金つばって名古屋名物ではなかったですか。

甘いものとお漬物を組み合わせておけば、少なくともどちらかは喜んで頂けます。
    甘いものは個別包装で日持ちのいいものなら、ご本人が好きでなくってもおすそ分けも出来るからよろしいのではないでしょうか。

お漬物は試食してみて、おいしいものがよろしいのではないでしょうか。

簡単ですみません。

本当に無難な線をねらわれるなら、名古屋コーチンの真空パックという手もありますよ。

• 朴葉味噌がおいしかった

若い頃、社内旅行で岐阜高山を訪れた際に
    朴葉の上に味付けをした味噌をのせ
    七輪のうえで焼いたのをいただきました
    その香ばしい味わいは30年以上経っても忘れていません

今でも時々思い出すくらいに美味しかったので
    私なら、あのお味噌がお土産ならうれしいです

それと「ういろう」はうれしいものです
    あまりにもポピュラーですが
    羊羹とはちがうあの淡白な味わいのファンは結構多いですよ
    青柳ういろう?という名称だったでしょうか
    いろいろ種類があって(コーヒー味とか)名古屋の親戚の
    お土産がとてもたのしみだったことを思い出しました

大阪はとても暑く
    また人も車も多いのでお疲れになるかと思いますが
    「がちゃがちゃ」とした大阪の雰囲気
    それをおもしろいと感じてもらえたならうれしいです

大阪土産は
    ぜひ、橋下知事の「あわおこし」を!

• はっきり言って

岐阜の名産物なんて知ってる人は殆どいません。(ごめんなさい)なので、そちらで評判の、しかもトピ主さんも美味しいと思った物をプレゼントする方がいいと思いますし、確かです。

• 皆さん、レスありがとうございました!

レスいただけるかな〜と不安に思いつつトピをたてましたが、やっぱり立てて良かったです。色んな発見がありました♪

自分が思っているよりも「朴葉味噌」が人気があると知りました。あれは確かにおいしいですよね!
    私も高山に旅行にいった時にあまりの「ご飯がススム系」の味にご飯おかわりしてしまいました・・・(恥)

赤カブの漬物も良く見かけてたので、赤カブ漬が東海地方の名産だという認識がなかったので、新たな発見です。

あと色んな私が知らないお菓子やお酒など紹介して下さってありがとうございます。一度、自分でも食べてみたいです。
    今度の週末にでもお店探索に出ようと思います。

iidaさんの「はっきり言って岐阜の名産物なんて知ってる人は殆どいません」のレスに
    「そ、そんなにメジャーな名産物や認知度無いですか〜・・!」とガーン!でしたが(ウソウソ、落ち込んでませんよ(笑))
    岐阜も住んでみるとなかなかとても良い所ですよ。
    先月、九州へ転勤の同僚が「ここ気に入ったから行きたくない。パパ単身赴任すれば」と家族のプチ抵抗にあったそうで(笑)

今後何かの機会がありましたら是非♪

• 間に合うかな?

週末の買い物にまだ間に合いますか?

岐阜市出身、今は本州西端に住んでいます。
    自分が食べたい&こちらの方へのお土産にいつも迷います。

明宝のケチャップはどなたにも喜ばれますよ!

ご飯がススム系は、味噌も良いですが、「めしどろぼう」←赤カブ漬物の刻んだものも簡単に食べられて良いかも。余ったら、漬物ステーキ?にしてくださいね(炒めて卵でとじる、私は醤油とかつおぶし味にします)
    定番の「鮎の昆布巻」「いかだばえ」←京都?にも似た佃煮系はありますが、田舎っぽくて、お年寄り向き。
    このあたりは岐阜駅の土産物やさんとスーパーで入手可能です(帰省するたびに買ってます)

栗きんとんの店は、高島屋に川上屋が入ってます。今はきんとんではなくて、他のお菓子がメインですけど。。すやは、秋だけ販売に来ているようです。
    日本酒の古酒を復活?で有名なのは白木屋?さん。
    お酢マイスターで有名な内堀さんも岐阜県ですね。関西でも入手可能らしいですが。。

食べ物ではありませんが、水うちわが流行っているみたいですし。
    岐阜土産、結構喜ばれてます。(お世辞抜きで)

• そういう意味ではないですよ

>iidaさんの「はっきり言って岐阜の名産物なんて知ってる人は殆どいません」のレスに
    「そ、そんなにメジャーな名産物や認知度無いですか〜・・!」とガーン!でしたが(ウソウソ、落ち込んでませんよ(笑))
    岐阜も住んでみるとなかなかとても良い所ですよ。

岐阜の名産物を聞かれてすぐに答えられる人はあまりいないんじゃないですか?って言ってるだけで、岐阜が悪い所とは一言も書いてないですが。誤解しないで下さいね。

• こう聞けば良かったんじゃない?

関西の人を限定に聞くと、iidaさんのような本音は当然だと思います。やっぱり有名な都市じゃないと何が有名か分かりません。

なので、岐阜に住んでる方や岐阜のお土産に詳しい方に質問した方がいいんじゃないですか?

受け取る人は関西の人でも、美味しいと思った人は関西の人に限定にしないで、多くの人に聞くともっとレスが一杯になりますよ。それに検索すれば出てくるんじゃないでしょうか?

• 先ほどレスしたものです

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411616944

ここに詳しい方が回答されてます。参考にして下さい。

• 恵那川上屋の栗きんとん

現在、関東在住の関西人です。

夫の転勤で5年ほど愛知で暮らしていました。
    いろいろな物(かけて味噌、あんかけスパ、きしめん、ういろう等々)を関西帰省の折に配っていましたが、親戚一同から一番リクエストが多かったのが

恵那川上屋さんの「夏栗きんとん 栗観世」です。
    日持ちが3日と短いのですが、暑い関西の夏に大変喜ばれました。
    (今でも話が出るくらいです・笑)
    甘さもさっぱりして、高齢の祖母ものどに詰まらせる心配もなく美味しいと喜んでくれました。

配送もして頂けるので、実家宛に送る手配をしておけば荷物もかさばらず
    大変助かりました。

素敵な帰省のお土産が見つかるといいですね。

• 明宝ハム フランクフルト

明宝ハムの、ロングフランクフルトでした。
    大好物のフランクフルトですが、格別な歯応えと、ジューシーさでした。
    岐阜県のお土産ではトップに入る程、嬉しかったです。

レス求!トピ一覧