バイクに乗せたがる彼

レス44
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

ちくわ

付き合って約1年、共に30代前半のカップルです。
彼の趣味はバイクなのですが、事あるごとに私を後ろに乗せたがり
とても困っています…。

私は超が付くインドア派、性格は頑固で心配症。
アウトドアや危険(だと思う事)が嫌いです。
誘われてもバイクには1度も乗っていません。理由は 
・生身の人間が車道を走る恐怖感
・事故のとき車より致死率が高く、追突時は後ろに乗っている人の方が危険
・服装、髪型に気を遣うので楽しくない
・元カノ達がかぶってたメットなんか死んでもかぶりたくない!

下の2つはくだらない事かもしれませんが、私は本当〜〜に嫌なんです。
彼には今まで上記の事を何度も説明し、ごめんねと言ってきましたが
「バイクは楽しいし安全な乗り物」「俺の運転が信用できないの?」
の一点張りで、毎回ケンカになってしまいます。

この3連休も、電話で計画を話している段階で彼が
「海までツーリングに行きたい」と言い出し、
結局もめて3日間お互い連絡取らずに終わりました。

どうしても乗ってほしいなら、私の恐怖や嫌悪感を緩和するために
最初は近場まで乗ってみない?と誘ったり、私専用のメットを買う等の
下手に出るのなら、少しは考える余地もある…かもしれませんが、
「彼女なら乗って当然」という態度でプレッシャーをかけられるので、
とても乗ろうかという気になれません。

彼が乗る事自体は全く反対していません。
でもデートで遠出する移動手段は車も電車もあるのに、
バイクに固執して、嫌がる人に強要する気持ちがわかりません。
どうすれば彼に諦めてもらえるでしょうか…。

周りの女性に相談しても「バイクくらい乗ってあげればいいじゃん」
「乗ってみれば楽しいかもよ〜」ばかりで、ますます憂鬱になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え〜と。それでどうしたいの??

私も18歳からバイクに乗ってます。
    私の目から見て男性のバイカーはプライドが高いです。どれだけこだわりがあってこのバイクに乗っているのか、改造場所はどこだとかそりゃあ五月蝿い。
    女性バイカーは今時そういうつまらないプライドはないのに、男性は20年経っても成長しない。不思議ですねぇ。
    そんな男性が、自分のバイクに彼女を乗せたいのは至極当然と思います。

だから主さんの気持ちは一生分からないと思いますよ。
    彼の中でバイクが占める割合は大きいでしょうから、お付き合いを続けるのは難しいのではないでしょうか?

で、彼を説得する方法を知りたいのか、バイクに乗らない方法はないか、これ以上喧嘩をしない方法はどうするか、何を相談したいのかな?
    私の意見はどれも「無理」ですけど。

• 単車の二人乗りは怖いものです

車と違って危険性が高いとトピ主さんが言われることは
    正しいと思います。体重を使って乗るものですし、乗り
    なれていない人が後ろだと危険性が増すと思います。

「俺の運転が信用できないの?」
    こう言われても単車に乗る私も人の後ろには乗りたくありません。
    「阿部典史」「死亡」で検索してみてください。ロードレースの
    世界チャンピョンですら一般道で亡くなられています。
    事故をおこしたときのリスクは トピ主さまが思われる通りです。

どうしても単車の世界を二人で味わうならば、トピ主様も
    ライダーとなり運転されるのが良いかもしれませんね。
    一人で走る爽快感は車よりも遙かに楽しめると思っていますので。

• 安心感

私も今の彼氏と付き合う前はバイクは怖かったです。

でも、今の彼氏は国際ライセンスを保持していて、つい最近まで鈴鹿8耐などのバイクレースに出場していました。さらにHMSで、白バイ警官を教えたりしていますので、安心して後ろに乗っていますが、そうでなければ今でも後ろには乗っていません。

だから、トピ主さんも彼氏に国際ライセンスを取得すれば後ろに乗ってあげると言えば良いと思います。

なかなか国際ライセンスは取得できませんので。。。

• 彼は元々バイク好き?

価値観の違いは埋められないです。やっぱ危険はつきものですよね。彼氏がいくら安全つったって、事故られる可能性だってあるし、車よりはるかに危険でしょ。第一、怖い怖いつってるのに無理に乗せようとするのが思いやりに欠ける言動だと思うし、バイクじゃなくても車とか電車使って旅行すりゃいいのにとか思ったりします。

あまりにも価値観に違いがあるなら、時間と共に気持ちが萎えてくると思うんですよ・・・どうして付き合ったのかちょっと不思議なんですけど。付き合う前からそんなん(彼氏はバイク好き)だったら、主様は了承して付き合ってるって事ですよね?それでいて主様からも譲歩無しってのもちょっと不公平な気も致します〜。

• 他人に言われて乗る物ではない

自分自身も大型バイクに20年乗っていますが、すすんで他人を後ろに乗せることはありません。
    悲しいかな、バイクと言う乗り物はその楽しさの反面、事故を起こした場合に重大事故になるリスクが高くなります。
    運転者自身は自分自身で納得して乗っているのですが、嫌がる他人を無理やり乗せてそのリスクの中に放り込むというのは甚だ無責任であり、バイクの危険性を理解していないと思われます。
    この様なライダーは自分の技量を過信しいづれは重大な事故に遭う可能性が高いと推測します。

>「バイクは楽しいし安全な乗り物」「俺の運転が信用できないの?」
    と言い切っているのがバイクの危険性を理解していない証拠ですね。

彼がトピ主様を後ろに乗せたいのも、かっこいい自分を見て欲しいとか、女性を後ろに乗せたかっこいい俺を皆に見て欲しいとか、そう言う次元の低い思いしかないのではないでしょうか?

私も同じバイク乗りとしてもこう言う輩には近づきたく無いと感じます。
    これ以上、同乗を要求する様であるならば、お別れする事をお勧めします。

• 嫌なものは嫌ですよね

酒が飲めないのに、執拗にすすめるのと同じですよね。
    絶叫系の乗り物が怖いのに、しつこく「怖くないってー!楽しいってー!」と乗せたがるのと同じですよね。
    犬が怖いのに、無理やり抱かせたがるのと同じですよね。
    嫌なものは嫌なんですよね。
    なんで、しつこくするんでしょうかねぇ。
    本当にバイクを愛してるのなら、楽しさと同時に危険だという事も分かっていそうなものですが。

うちの夫はバイク乗りですが、後ろには絶対に人を乗せません。(ステップをはずしてます)
    夫が入っているクラブの人たちも、後ろには人を乗せない人がほとんどです。(1人だけ後ろに乗せてる方がいますが、それ以外は何十人もいますが、後ろに人を乗せる人はいません)
    私も、夫のその考えを聞き、後ろに乗りたいとも思いません。
    (子供の頃は、よく父親のバイクの後ろに喜んで乗ってましたが)

嫌がる事を強要する人って、思いやりのかけらもない人だと思います。

• 経験してから本音で断れば

私も長年バイクに乗っていますが、彼女(現在の妻)を後ろに乗せたのは若き頃の一回きりです。もともとバイクは一人で気ままに楽しむものだと思っているので、近場の混雑する観光地に行く時に仕方なく二人乗りをしたのが最初で最後です。

バイク仲間には遙かに先輩の方がご夫婦でタンデムツーリングを楽しんでいる方もいますし、タンデムで楽しそうにしている姿を見るとうらやましいなと思いますが、妻も乗る気にならないそうなので仕方ないですね。
     なのでバイクで出かける時は大手を振って一人で出かけることができますし、その間妻は自分の趣味の時間を楽しんだりしています。

彼は一度も乗ったことがないのに拒否する姿に「食わず嫌い」を感じているのではないでしょうか。タンデムで出かければ楽しいと夢を抱いているのかもしれません。
     一度覚悟を決めて近場に出かけ、改めて感想(怖かったとか、快適でないとか、走っていると話ができなくてつまらない、等)をぶつけて理解してもらうというのはいかがでしょうか?

• 断固拒否で良いと思います

私もバイク乗りですが、嫌がる相手に対してタンデムを強要する神経は理解できません。
    相手の人生を背負える覚悟が無いなら、後ろには乗せるべきではないと思っています。

はっきり申し上げるのは気が引けるのですが、彼は貴女に乗ってバイクの楽しさを分かち
    合いたいのではなく「彼女を後ろに乗せてる俺ってカッコイイ!」って浸りたいだけです。
    「俺の運転が信じられないのか」ええ、信じられないですとも。ソロでは普通でもタンデム
    ではドヘタな奴は山ほど居ますから。下手な人間の後ろに乗るのは拷問に近い恐怖ですよ。

彼女にタンデムを無理強いしようとするなんて、バイク乗りから見ても相当カッコワルイ
    ですよ、さっさと見切りをつけては如何?

• 伝える

それ、ちゃんと言いました?
    今回の場合、バイクの後ろ乗る乗らないよりも、
    「私の気持ちを分かって」
    と言う部分ですれ違いがないですか?

私も学生時代の彼氏はバイク乗りで、後ろに乗っけてもらいました。
    でも初めは遠出が怖いから、近くで、と断りました。
    元カノのヘルメットもちゃんと言いましたか?
    男の人って言わなけりゃ全然分かりませんよ。
    下手に出ろって言われても、相手は「楽しい乗り物」って思ってるんですから。
    そこに問題があるんではないでしょうか。

私は乗せてもらう前に色々レクチャー受けましたし、
    こっちからもスピードを出したら次から乗らない、等の条件を言いました。
    大体は分かってくれて、やんわり走ってくれました。
    そのうち、平気になっちゃいましたけど。

逆に下手に出て「怖いんだけどな」ってちゃんと話し合ったら?

• 私もバイクは大嫌いです

理由は、幼馴染のお父様がバイク事故で亡くなられたショックからです。

昔、お付き合いをしていた方がバイク好きで、一度だけ乗ってみて!という言葉に負けて乗った事がありました。しかも一般道路ではなく、空き地のような場所限定で。

結果、恐がる私の叫びを聞いて面白がったのか、わざと蛇行運転。
    あげくに転倒。私は肋骨にヒビが入って、しばらくサポーター着けるはめに。
    呼吸の度痛かったですよ。

ええ、速攻で別れました。

• わかる〜!!

私は、バイク乗りの女性です。
    ちくわさんがあげられている、タンデムが嫌な理由で、
    一番共感できるのは「元カノ達がかぶってたメットなんか死んでもかぶりたくない!」

メットを新調してくれないなんて最悪!
    私なんて、元カレ(バイク乗り)がタンデム用のメットを新調しただけで「浮気したな」と思いました。(当たった…)
    タンデムもよくしていましたが、恐怖感はバイクの形や重さによって結構変わります。
    タンデムの人が足を置く位置に気を使うとか、手をかけるバーとか、あるだけで全然違いますし。
    あと、うまい運転程恐怖感って無くなるので、彼はきっとそんなに運転うまくないんだと思います。

というわけで、私は「とりあえず拒否」でいいと思います。
    もし、慣れて歩み寄れるなら、お互い幸せになるかと思いますが、
    ちくわさんがあげている、「タンデムして欲しいなら私に気を使ってほしい」旨伝えていいと思います。
    言わないとわからない人っていますよ。

私はやはり超怖がりの夫を、先日初めてバイクで5分のところまで連れて行きましたが…
    だいぶ慣れて、次は大丈夫!と言ってました。がんばって〜!

• そりゃ厭だわ

夫婦でバイクを趣味にしている物ですが・・

自分の趣味をゴリ押しするなんて
    あなたの彼は30にもなって何を言ってるんでしょうか
    だいたい、
    「俺の運転が信用できないの?」なんて発言、ろくな物じゃないですよ。
    「当然、信用出来ません」と答えるしかないでしょう。

また、元カノ達が使用していたヘルメット
    これは心情面からも物理的にも使いたくないのは当然です。
    (消耗品ですから劣化している可能性大)
    そんなことも考えられない彼とのお付き合いは時間の無駄では?

• 無理して乗らなくていいです

バイクは車に比べて重大事故になりやすいのは当然のこと、交通事故自体こちらが注意していれば絶対防げるというものでもないし、運転が上手ければ大丈夫というものでもないですしね。

私自身は運転はしませんが、相方がバイク好きで私も好んで後ろに乗っています。
    かなりの長距離のタンデムツーリングも楽しんでいますが、危険な乗り物であるという認識はあります。
    なので彼も私に最大限気を使ってくれるし、乗りたくないときや天気が怪しいときは電車です。

それに後ろに乗るって、乗ってるだけでもかなり体力使いますよ。
    慣れていなければ風の抵抗も辛いでしょうし、最初はインナーマッスルの強い人でないとちょっと距離が長くなるとかなり辛いと思います。
    この時期でも夜は体が冷えますし、昼間は地獄(でも日焼けしない為に長袖着たり・・・)。
    気を使うことがたくさんあります。

トピ主さんの彼は、そういうことまで考えてくれていなさそうですね。
    リスクや用意しなければならないことをちゃんと伝えた上で誘い、それでも彼女が嫌だと言ったら絶対無理強いしてはいけないと思います。

• 彼はバイクに恋人というアクセサリーを付けたいだけ

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0705/249750.htm?g=04
    このトピの男性とご同類な彼氏でしょうか。
    バイクが好きで本当にバイクをよく知っている人は怖がる人に無理強いはしません。
    バイクが好きな人はバイクのリスクもよく知ってます。
    トピ主さんの彼はバイクが好きなのではなく バイクに乗っているかっこいい俺様が好きなのです。
    バイクにのるかっこいい俺様には彼女といアクセサリーも必要だと思っているから無理やり乗せたいだけなのです。
    あなたを楽しませたいのではありません。
    女連れというオプションを付けて周囲に自慢したい優位になりたいのが理由ですので トピ主さんが楽しめなかろうが怪我しようがどうでもいいのです。
    バイクは楽しいのでお勧めはしたいですが 彼の彼女でいることはあまりお勧めしません。
    ツーリングで無茶をされることが目に見えてます。
    初心者に合わせて走るということは絶対しないタイプです。

• そもそもここに書いてある理由は伝えてあるのでしょうか?

バイクの安全性に関する認識は人によって違うので、自分の安全と思える範囲で行動するのが良いと思います。
    「危ない」「怖い」とだけ伝えて、乗らなければ特に問題は無いと思います。そのうち諦めてくれるでしょう。

彼は要するにバイクの運転技術を否定された、ひいてはバイク乗りであることを否定されているように感じるのでしょう。そうではない事を説明する必要はありますね。まぁちょっと否定してますけどね。
    どっちにしても短距離を一回乗ってみるのもお互いのために良いかもしれませんよ。

• トピ主です。1

レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    ライダーさんやパートナーの方からの説得力あるお話も聞けて少し安心しています。

というのも、彼の元彼女は平気で後ろに乗る人ばかりだったらしく(彼女なら乗って当然という思いはそこから来ているようです)恋人同士で2人乗りは世の常識、乗りたくないと思う自分はおかしいのか、と不安になっていたからです。

私の気持ちは全部、今までに何度も(涙ながらに)訴えました。
    彼も頭では理解しているはずですが気持ちの上で納得しないらしく、しばらく経つとまた乗せたがります…

彼はバイク拒否=自分自身を拒否されたと思い込んでいるようです。
    何事につけても自分の提案や誘いを断られると必要以上に拗ねるタイプで、大好きなバイクの事となるとなおさら、という感じです。
    2人乗りを拒否する私と今まで付き合ってくれている事には感謝、というかむしろ感心してます。

頑固者同士でケンカが多いですが、仲が良い時はとても良く、彼の好きな所や尊敬する所は色々あります。しかしいくら言っても気を使う誘い方すら考えてくれないのは、やはり少し彼に対して不安になります。

• トピ主です。2

趣味が正反対なのは付き合う前にお互い了承済です。
    彼は多趣味なので、楽器やネット関係のインドアな物は一緒に楽しんでいますが、私の趣味や彼が苦手な物には無理に付き合わせません。

バイクについては、私がここまで頑なに拒否するとは思っていなかったようです。逆に私は彼が執拗に2人乗りこだわるとは思っていませんでした。
    (事故が心配なので彼にも乗って欲しくないのが本音ですが、人の趣味に口を出すのは野暮なので言いません)

もう少し話し合いたいのですが「俺の前で乗りたくない理由をウダウダ言うのはやめてよ。もうこの話はナシ!」と言われ、なかなか上手くいきません。
    そのくせ自分からまた誘ってくるので無視して受け流すと、ものすご〜く不機嫌になります。
    他の事では気を遣える優しい人なのに、バイクの事となると謎の信念があるようで手に負えません…

お互い結婚も考えて真面目に付き合っているので、好きなら乗ってあげるべきだという良心の呵責もありますが…彼が根負けするまでケンカしてでも拒否し続けるのもアリですか?
    2人乗り大好きなライダーさんからの意見も色々頂けると有難いです。

• 究極的には別れも辞さないかどうか

おかしくなんて全然ありません。
    私自身はバイクの後ろ、大好きなんですが、
    嫌な方の気持ちもよく分かります、という感じです。

涙ながらに訴える彼女の気持ちに歩み寄ろうとしない、
    というのは、どうかと思います。バイク云々以前に。
    でも、バイク好きは一生ものでしょうからね…

究極ですが、ちくわさんが、それから彼が、お互いの思いについて
    「別れも辞さない」かどうか、というか…。
    別れる事が考えられないなら、この先ずーーーーーーっと
    断り続けるしかないですよね。
    「この先ずっと乗せようとし続けるなら別れる」ことができるか、
    または彼から、「この先ずっと乗ってくれないなら別れる」といわれたら
    受け入れられるか…。

すみません、こんな意見で。
    でも、ちくわさんは間違ってはいないです、と言いたかったのです。

• それでいいと思います

>元カノ達がかぶってたメットなんか死んでもかぶりたくない!

メットって個人を判別できる位匂い付きますもん。
     それにかわいい断り文句だと思います。

あとは、「近場ならいいけど…」とぼそっと言ってあげるくらいはどうでしょうか。
     ただ、遠くに連れていかれてしまう可能性が。

ふと、昔の漫画「ここはグリーンウッド」に出てくる大型バイクに乗る登場人物を思い出しました。
     うろ覚えなのですが、彼女?にバイクに乗せてといわれて、彼女をバイクに乗せたけどエンジンはかけず、そのまま引いて動かしてあげた、何故なら事故ったら嫌だから…だったと思います。
     こういう人なら良かったのかな。

断り文句として、「寝ちゃうから」もいいと思います(笑)。
     お互いコワイですよ。

• タイトル忘れ

以前、嫌だと言ったにもかかわらず男性に沖に連れて行かれ、放置されて溺れた方がトピを立てられてましたよね。まだ継続中でしたっけ?タイトルうろ覚えで…「いやだって言ったのに」だったような…。
     そのトピの話をしてみて、彼に「どう思う?」ときいてみましょう。おそらく常識人なら「なんて酷い男なんだ!」って言うでしょうね。そこで「これ程までではないにせよ、危険性のあることを無理強いしている面では、あなたも同じだ。」と伝えてみてはどうでしょう。
     しかし何度も涙ながらに訴えても納得できないなんて、その彼ちょっと…。

• 相性が悪いってことですよ

そのような男性って、自分が足腰立たなくなって、とてもじゃないけど
    バイクなんて乗れなくなるまでは、バイク一筋で固執するんでしょうね。
    後ろに女性に乗せるという行為も単に移動手段として、どうこうでなく
    乗せるということ自体に快感を感じるのだと思う。

きっと彼はトピ主さんが、どうしても乗りたくないというのなら
    別に乗ってくれる女性を捜すことになると思うな。

トピ主さんはジェットコースターといったアトラクションは平気な方
    ですか?もし、そうであるならば、案外一度乗るとハマル可能性も
    あると思いますが、絶対NGであるならば、そのまま乗らない選択が
    賢明ですね。

そもそも、あまり相性が良くないのでは?偏見かも知れないけれど
    バイクの後ろに気軽に乗れるような女性って、アクティブだけど
    ちょっと軽いイメージがありますし、そのような女性の方が彼には
    向いているのでは?

• 兼業主夫さんの意見に賛

彼はバイクの怖さ、特にタンデム走行の怖さを理解していないようですので、このような人の
    運転するバイクには絶対乗らないようにされた方がいいと思います。

• バイク好きと結婚しました

私が主人と出会った頃、彼はレーサーレプリカをこよなく愛する
    人でした。
    レーサーレプリカは、タンデムにはまったく向かないバイクなので
    乗りたいと思わなかったし、彼も「責任がとれないから」と乗せ
    ませんでした。

いつ頃からか、乗せてくれるようになったのですが、まったく安定
    しないので「何度も死を覚悟した!」と伝えたら、レーサーレプリカ
    を売って、ビッグスクーターを買い、後部座席用にバーも取り付けて
    くれました。

これなら、バーをぎゅっとつかんで安定させられますし、ソファに
    座ってるようで、そんなに怖くはないです。

夏の木陰を走るのは、とても気持ちがいいですよ。
    解決になってない気がしますが、一意見でした。

• 結婚したら拒否できなくなると思うし、相手もそう思ってると思う

元夫がバイク乗りでした
    よくうしろに乗せたがり
    私が風邪ひいてふらふらな時でもビデオを借りに行くからと無理矢理うしろに乗せられて連れていかれたりしました、信号の発進時に落ちそうになりました、落ちそうになった事を言ったら不機嫌になりました

…思いやりの心をもっているとは思えません
    元夫もトピ主さんの彼氏も

理由を言っても不機嫌になるって元夫にそっくりですね

一緒にいて楽しい人が思いやり深い人かどうかは別なんですよ
    相手の気持ちを理解出来なくても相手の言葉を尊重できる人が思いやりのある人じゃないでしょうか
    私は結婚して離婚してやっとそれがわかりました
    トピ主さんはどうか早く気づいてほしいと思います

• 人間性の問題……

マンガで読んだエピソードを思い出してしまいました。

バイクが趣味の男性と、付き合い始めたばかりの女性。
    女性が後ろに乗せて欲しいと頼んでも、男性は絶対に乗せてくれない。付き合い始めたばかりの不安もあって(まだ彼女と認めてくれていないから、大切なバイクに乗せてくれないのでは、とか)、女性は乗せろ乗せろとダダをこねます。

男性は、女性にメットをかぶせ、後ろに乗せて、……バイクを手で押さえてやっていました。
    曰く、後部座席は危ないから、大事な人は絶対に乗せない、と。

マンガはマンガだけど、タンデムが危険なのは現実。トピ主さんが怖がって嫌がっているのも現実。
    危険なことを無理強いする男性って、なんなんですかね。

• トピ主です。3

レスを下さる皆様、ありがとうございます。
    私は視野が狭く自分の考えに固執しがちなので、様々なご意見を伺えるのはとても有難いです。

バイクに関しては…な彼ですが、家庭的で優しい人なので別れるのは悲しいです。
    このまま拒否し続ける事で彼の気持がじわじわ冷めていくのが心配で、ここは我慢して乗るしかないのか…でもやっぱり嫌なものは嫌だ…という気持ちで行ったり来たりです。
    1年近くこの状態でいても彼は私を好きだと言ってくれるので、彼を信じて(?)断り続けてるのが現状です。

相性はバイクの件に関わらずかなり悪い部類だと思います。
    (私は認めてますが彼は否定しています…)
    世の中には大切な人は絶対バイクに乗せない男性も多い事を知り、なんでうちはこうなんだ!と悲しくなりました。

彼は少し恋人に依存する傾向があり、一緒に居る事、2人で何かをする事に強いこだわりがあります。
    バイクの件も、断られると危険云々の理屈が通じなくなり「俺を愛してないの!?」という思考に一気に陥るのだと思います。
    こういう性格の人に「無理なものは無理」と解ってもらうのは本当に難しいと感じています。

• トピ主です。4

もし今後「バイクに乗らないなら別れる」と彼からはっきり言われたら、それはそれですっきり別れられる気がします。
    「結局私が好きなんじゃなくて、後ろに乗せる女が必要だったのか」と納得できます。
    彼も正直その方が楽だと思うのですが…。

色んな意味で難しいですが、機会を待ってなんとか1度腰を据えて話し合いたいと思います。
    また、皆様の意見を聞くうちに、バイクの件を試金石にするのもひとつの考え方かもしれない、と思い始めました。
    少し不安な所のある彼ですが、これからも乗る事を断固拒否し続け、それでも私を好きだと言ってくれるのなら、その気持ちを信じて付いて行けそうな気もします。

小さな事で1人くよくよと考え込んでしまうタチなので、どんなご意見でも真剣に読ませて頂いております。本当にありがとうございます。

ちなみにジェットコースターは大好きです。バイクが怖いのは周りの車や事故への恐怖感なのです…
    私は親の勧めで車の免許を取りましたが、運転に自信がなく事故が怖いので乗らないほどの臆病な人間です…。

• どんなに運転がうまくても

バイクは危ない乗り物です。自分が気をつけて運転していても追突されたらほぼ怪我は免れないからです。自分も10代〜20代の10年間バイクに乗っていましたが、彼女を乗せていて後ろから追突されましたよ。幸い向こうもバイクだったので、致命的な事故にはなりませんでしたが、車だっらやばかったでしょうね。知り合いは交差点で信号待ちをしていたら、交差点内で車が接触事故をおこし、反動で知り合いに突っ込んでくる事故を貰いました。今は車いすの生活です。
    全員がこんな事故を貰うと言っているわけではありませんが、リスクは高いということです。40代になってもバイクを楽しむ友人もいます。ですが、その彼も長距離のツーリングに出る前には、必ず身辺整理をしてから出かけますよ。これは決して大げさなことではないんです。

• 一度、乗ってあげれば?

二度と乗せないと思えるように仕向けるのです。

厚化粧、半袖、ショートパンツ(レギンスはいちゃだめよ)で挑めばいいのです。
    手袋なし、足元は脱げやすいミュールで。
    さらには、常に左右適当に重心に逆らうように体重かけておくのです。
    左カーブで右側に逆らえばいいですよ。

これだけしといたら、良識のあるライダーならタンデムに懲りるかと。
    それにこの服装で乗せちゃうようなライダーは存在すべきでないと思っています。

• 嫌われる事を恐れないで彼と対等に話をして下さい

>彼は少し恋人に依存する傾向があり、一緒に居る事、2人で何かをする事に強いこだわりがあります。

…偶然でしょうか?元夫もまったく同じ傾向がありました
    そして私も元夫を結婚するまでは家庭的で優しい人だと思ってました、小さな子供にすごく好かれるタチだったので善人なのかとさらに錯覚してました

実態は常に一緒にいたがり家事をしていると呼びつけられました、何をするでもなくそばにいないと嫌なんです
    家事は元夫のいない時間帯にやらないと不機嫌になるのです

>1年近くこの状態でいても彼は私を好きだと言ってくれるので、彼を信じて(?)断り続けてるのが現状です。

自分の意思を断られたと思ってないからではないかと思います
    なんというか…断られる設定がない人にはどう断っても何度断っても無駄ですね甘く見られるだけで

妻は俺の妻だという事に満足してるから俺に優しくしてくれる
    という妄想にとりつかれてましたね元夫は
    元夫の言う事を妻が断るという事が
    俺に優しくしない=俺に満足していないとなるようです

トピ主さんのお考え通り腰を据えての話し合いの機会はぜひもって下さい

レス求!トピ一覧