• ホーム
  • 働く
  • タヒチかニューカレドニアで働きたいけど反対ばかりされて

タヒチかニューカレドニアで働きたいけど反対ばかりされて

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

nicola

こんにちは。33歳でフランスから一時帰国しています。語学留学から居つきましたが、CDIはとれず日本では大学には進学しなかったので日系の企業も難しいです。読み書きは完璧ではないですが、フランス語は大体大丈夫です。フランスじゃ埒があかないので、仏領のタヒチかニューカレドニアでフランス語を生かしながらのんびり暮らしたいと思いました。日本人客も大変多いと聞いていますし、観光ガイドなどもできると思いますが、実家は猛反対。日本にいて働けと言います。でも日本でも派遣くらいしかないですよね。南の島で現地のフランス人と結婚して、生涯のんびり暮らせたら最高だと思います。がつがつ働かなくてもいいらしいところも気にいってます。日本から来ている大卒の知り合いに話すと上から目線で笑われました。でも彼女らよりフランス語は話せますよ。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの人生ですから

あなたの好きなように生きたら良いと思います。

33歳ですし、自分のことは自分で決めてOKです。

• そりゃぁ 反対される

のが、当たり前じゃありませんか。

だって、トピ主さんの情報に確定的なことが何一つないんだもの。

フランス語は“大体”大丈夫
    日本人観光客が多いと聞いている
    ガイドができると思う
    がつがつ働かなくてもいいらしい

自分で現地に行って確信を持てた情報はどれですか?
    30代にもなって、そんなお花畑で霞み喰って生きてきたいみたいな話、誰がまともに取り合うっていうんです。

もちろん、海外で日本人相手にツアー会社やガイドをやって生計を立てている人はいますよね。
    その方々に、上記の項目を箇条書きにして、「だから私もやりたいの」と言ってみてはいかがですか?

やっぱり鼻で笑われると思います。

• フランス語だけですか?

あなたの誇れるものはフランス語が少々だけですか?
    語学が少々できるだけではだめです。なぜフランスでは埒があかないのですか?大学に行けないからですか?タヒチには日本語が出来る現地人たくさんいますよ。

• いいアイデアだと

本気でいいアイデアだと思います。

日本でフランス語をいかした派遣ぐらいならばありますけど、
    貧乏でやりがいもない生活だと思います。
    時給2000円で激務って感じでしょうね。

そりゃあ反対されるし、日本でいう勝ち組とは違う人生ですが、自分らしく生きるのがいいですよ。

今は耳をふさいで、あちらで仕事や結婚で身をたてたあかつきには、やっと理解してもらえると思います。

ところでニューカレドニア働くとしたらリゾートホテルとかですね。現地人の暮らしレベルはすごい低いと、聞きましたよ。
    でも、フランス人って結婚はしない人おおいですけどね・・

フランスが生かせるのは、あとは、モロッコとかあとはアフリカですかね。

• 反対はしませんが

>読み書きは完璧ではないですが、フランス語は大体大丈夫です

日本でも同じでは?
    日本語の読み書きは完璧ではないが日本語は大体大丈夫、という外国の人を雇うと思いますか?
    残念ながら、それなりのところしかないのは理解してますよね?
    日本語を生かしてのんびり暮らしたい、なんて言われたら鼻で笑うしかできません。
    タヒチやニューカレドニアでも同じでしょう。

フランス語、英語を話せるだけでは就職にはなんの役にも立たないほど、沢山の帰国子女が日本に溢れ返っています。

このままでは、語学留学してそこそこ話せるようになった勘違い女性、というレッテルを貼られてしまいます。

まずは希望するエリアの就職情報をインターネットでいくらでも入手できますので、調べましょう。
    そして、それに見合う自分になりましょう。
    日本でしっかりフランス語を磨いてホテル業界に就職し、フランス語圏のホテルに駐在という方法もありますし、まだお若いのですから本気で語学と向き合っていくことをおすすめします。

• ビザはどうなさいますか?

こういったとぴが立つたびにビザはと投稿していますが、海外で働くにはちゃんとしたビザが必要だと思います。

正規の労働ビザは滞在許可のみならずあなたと雇用主の労働関係が守られるってことです。

日本でも海外でも毎日が楽しくないとまた別の所に行きたくなるかもしれません。主さんの毎日が充実できるといいですね。

• 応援したいくらいですが

昨年末にタヒチに行ってきました。
    あこがれる気持ちはとても良く、わかります。
    本当に『楽園』!何度でも行きたいところです。

が、現地ホテルの日本人スタッフさんが
    『秋からアメリカ人のキャンセルが続いた。
    年が明けたら日本からのキャンセルも出るだろう』と言われてました。
    この100年に一度の大不況は世界的規模なのです。
    観光業で暮らしている土地が、観光業で成り立たなくなったら。。。
    そして、タヒチは東京よりも物価が高いのです。
    時間はたっぷりあるでしょうが、収入が低いとどのように暮らしていけるのか
    ただの旅行者の私には検討もつきませんでした。

トピ主さんが語学以外で食べていけるなら大丈夫だと思います。
    『結婚』はまた別の話かと。。。

頑張ってください。

• なんのアドバイス?

いったい何をアドバイスして欲しいのか書いてませんよ。

日本で就職するためのアドバイスでしょうか?

中学生や高校生じゃないんですよね、トピ主さんは。
    だったら自分の人生、自分で決めることできますよね。

• 物価高い!!

天国に一番近い島というフレーズにだまされてニューカレドニアに行ったことがあります。現地のあまりの物価の高さにレスロランでの外食をあきらめ現地のスーパーで食料品を買い込もうとしている日本人がたくさんいましたよ。
     日本で売られているダノンヨーグルト(日本では4個パックですが)6個パックが800円くらいだったような・・・・。近くのオーストラリアから安いヨーグルトを輸入すればいいのに、フランス本国からの空輸であるから高いのだと説明されました。
     現地の人ってどういう暮らしをしているの???ここは地球の裏側のフランスからファーストクラスに乗って来る人用のリゾートだったんだとがっかりしました。

だから、旅行で行ったことしかない私が言うのもなんですが、日本人として標準的な生活のレベルを満たしつつ「のんびり暮らす」なんてできないと思います。

• 世の中そんなに甘くない(知り合い談)

タヒチやニューカレドニアじゃないけど、知り合いがタイで働いています。
    知り合いもトピ主同様、時間の流れがゆったりしたこの国で、のんびりと余生を過ごしたいと言う理由で移り住みました。
    でも、いざ住んでみたら現実はそんなに甘くなかったそうです。
    現地人を雇わず、あえて日本人を募集するという事は、日本人らしさ(時間厳守・的確で正確に仕事をこなせる能力、等)を求めてる事が多いからです。

考えてもみて下さい。
    仕事も語学力も中途半端な外国人(トピ主)を雇うメリットっがどこにあるんですか?

知り合いは、のんびり=いい加減 な現地人にブチ切れてばかりで、毎日ストレスばかりだそうですよ〜(笑)

• まずは自分の目で確かめてきてから話を進めてください

■何故フランスで就職できないのに、タヒチやニューカレでなら就職できると思うのか?
    ■何故フランスで結婚できていないのに、タヒチやニューカレなら結婚できると思うのか?
    ■まともな就業経験もないのに何故33歳になったワーホリでもない人をビザサポートしてまで雇ってくれると思うのか?
    ■がつがつ働かなくて、食っていけるほどの収入が得られると思うのは何故なのか?

トピ主さんの、話は全く根拠のないものだと文面から思われるので、身内は大反対するのです。当たり前です。
    まずは、タヒチやニューカレに行って、自分で就職活動もしくは婚活してみて、あなたを雇ってくれるところがあると確信を得られてから、親に話してください。

• アドバイスも何も・・・

私には、トピ主さんはもう決心されているように思います。
    今、他人のアドバイスを求めること(というか、何のアドバイス?)に意味があるのでしょうか?

成人しているんだし、思うようにしたらいいと思いますが・・・

• 何も心配いりません

日本人は幼少の頃から「ガツガツ働かなければいけない」「人に勝たなくてはいけない」という洗脳教育をされてますから、あなたのように自分に正直に生きている人が理解できないのです。内心はうらやましくて仕方ないのですが、周りの人と違うことをするのは勇気がいるので、ひがんで反対することしかできないのです。私は行ったことがありませんがタヒチに詳しい知人がいます。聞くところによると日本人女性は気配りができて優しいので現地の男性に大変人気があるそうです。30代前半なら10代後半くらいに若く見られるので、永住希望の日本人女性は幅広い年齢層に引っ張りだこだそうです。輸入品の物価は若干高いですが、常夏の島ですから野菜や魚はタダ同然なので、ぜいたくしなければ生活は十分できるとのこと。あなたの足を引っ張るだけの家族や友人は無視して、早く旅立ちましょう!楽園がnicolaさんを待っています!

• 33歳にして、何だかなぁ〜

辛口ですみません。
    申し訳ありませんが、33歳にして相当頭のユルいお方だと思いました。

・目に見える資格(大卒)もない。
    ・読み書きは完璧ではないが、フランス語は“大体”大丈夫。(フランス語というか、リスニング・スピーキングは大丈夫ということですよね)
    ・堅実な将来設計もない。
    ・フランス語圏のリゾート地でガイドでもしての〜んびり暮したい。
    ・それでいて、自分の望む未来を実現させるための強い意志も行動力もない。
    ・フランス人と結婚出来たら最高。(「現地で結婚したい」ではなく、相手をフランス人と限定しているところが何ともはや・・)

あるのは根拠のない自信と、ヌル〜い希望的観測のみ。

情報が書かれていないので何とも言えませんが、フランス語が出来るなら、仏検をとってみるなり、DELF/DALFを受けてみるなりしてみてはどうですか?

個人的に語学留学から現地に居着く人間に良い印象を持っていません。
    理由はトピ主さんみたいなだらしない、いつまでもフワフワしている人が多いからです。

アドバイスも何も、いい大人なんですから、自分の決めたことは自分で責任持ってやり遂げればいいと思います。

• すいませんが

私があなたの友達とか姉とかならば反対しますね。本気で働きたいのなら、そんな「のんびり暮らしたい」とか「フランス語話せるし」などと言ってません。ちゃんと働けるのか(ピザ関係も込みで)、働くとしたらどんな仕事があるのか、物価はどうなのか、住居は、治安はなどなど、みーんな調べてから計画しているはずですから。もちろん、誰の手助けもなしで、自分でやるんです。あちらに行くお金も自分で貯めるんです。
     異国で働く、生活するというのは、思う以上に大変だと思います。「行けるうちに行く」というのも真理ですが、「準備をしてから行く」と言うのもまた真理だと思います。

• 現地には行ったことがあるのですか?

トピからすると、単にフランス本国では暮らせないから同じフランス領のタヒチかニューカレドニアなら何とかなるか、という風にも受け取れたんですけど、今までフランス本国に滞在して働いたことはあるのでしょうか?

傍から見ると、日本人で、フランス語が話せる、という条件で日本人相手の就職だと観光しかないタヒチやニューカレドニアよりフランス本国のほうが日本からの観光客の数も多いし、駐在員や留学生も多いので職種は多いように感じるのですが…。

実情をよく確認しないまま「あっちがだめならこっち」という姿勢が実家の反対につながっているような気がします。

• 無謀では・・・

お若い内にしか出来ない冒険ですね。

一応ご不自由の無いほどのフランス語がお出来になり、ビザの事さえ問題なければ行ってご覧になるのも今の内。 縁あって将来を誓える方に出会える可能性もありますよね。 然し、又思わぬ苦労をなさるかも・・・。 ご実家の方々の猛反対も無理からぬ事、私だって貴女が妹なら大反対です。 実は15年程前、クルージングでタヒチに立ち寄りましたが、生活水準は随分低く見えました、それは今はどうなんでしょう? そしてその頃から物価の高かった事!

フランス語でお暮らしになりたいのでしたら、そのままフランスに永住なさることはお嫌なんですか? 近くにフランス語の通じる国々、素晴らしいスイス、ドイツ、イタリア等が控えているのに・・・。 

• 横気味ですが…

タヒチに行った事がありますが、つくづく永住よりも観光で訪れる場所だって思いました。
    トピ主さんはタヒチには行かれた事はありますか?

行けばこの気持ちがわかると思います…。

それから今後の事を考えても良いのではないでしょうかね?

• うらやましいです

トピ主さんの考え方は別に間違ってはいないと思うので良いのではないでしょうか。そういう考えができることがうらやましいです。

ただし一点だけ。タヒチ、ニューカレドニアといえども楽園ではなく資本主義国家フランスの一地方です。従って、『がつがつ働かないと収入は最低限で最低の生活しかできない』です。下手したら今考える最低の生活すらできず底辺をさまようことになります。

私がうらやましいと思うのは、トピ主さんが底辺でいいと考えていらっしゃるからです。私はまだまだ物欲と煩悩に支配されているので。

• その年で夢物語ですか?

どうして語学がフランスのみなのか気になりますが、そのフランス語ですら自信を持って身についているとは言いがたいようなので難しいですね。
    そんなにフランス語と仰るのなら、ちゃんとここで相談する前にネットで調べてみましたか?トピ主さんが想像しているのと別の話題で盛り上がっていて、そこで働くのを不安に感じるくらいですよ。
    皆さん、フランスが気に入ったから。なら納得してくれるでしょう。
    でも33歳にもなって、楽な方向へ行きたいからって理由で言われてしまったものだから、「いい加減にしろ!」と言いたくなったのだと思いますよ。
    はっきり言って笑い話じゃすみませんよ。
    トピ主さんの人生がかかっているのですよ?
    楽だからとはでは無くて、自分がしたい事は何かで、それに見合った物を今まで蓄積してきたか、貯金はちゃんとあるのかで説得すれば良いでしょう。

• 昔住んでました

20年位前にニューカレドニアのホテルで働いていました。
    今はネットもあるし、情報も氾濫しているので
    私がいる頃とは違うとおもいますが
    ニューカレドニア若いうちに移住する場所ではないなというのが
    私の感想です。

笑っちゃうくらい刺激がないです。
    年をとってまったりと暮らすには良いところですが
    若いともてあまします。

物価も無茶苦茶高いし。
    レストランはそれなりのお店がありました。

今もあるか分かりませんが、旅行業をしていた日本人の人が
    住み着いて日本食レストランを開いていて日本食も食べれました。

何がきついって狭い日本人社会。総人口も少ないので
    プライバシーが全て筒抜け。夫婦喧嘩したひにゃ次の日に
    全島の人が知っているくらいの勢いです。

日本で普通に育った日本人にとっては農家に嫁に行くのと
    同じ感じだと思った方が良いと思います。
    正直に言えば、日本の農家に嫁いだ方が楽かも。

• むしろ日本の旅行会社はどうなの?

ええと,現地の物価が安いなら,雇ってもらったとしても賃金は低いのではないでしょうか。だって,日本の会社で雇われて現地に赴任するなら,給与は日本の給与をベースにした額だと思いますが,直接現地で雇われたらそこは考慮されなくて,他の現地の人と同じ額=日本円にするとびっくり,ではないのかな?と思いました。
    そうなると,本当に行きの切符だけ握り締めて現地に行ったら,帰国もままならない可能性がありますから親御さんが反対するも当然かと。

また,少し現実的な話になりますが,ビザはおりるのでしょうか?
    トピ主さんの保険(日本で言うところの健康保険)は現地でどうなるの?暑いところだからマラリアとかの危険もありますよね?いやそうじゃなくても医者にもなかなか行けない,そして日本と同じ薬はないじゃ困りますよね。

だから,私は日本の旅行会社を目指したら?と考えました。ツアコンなら現地の言葉が話せたほうが便利だと思いますし,英語圏以外に留学経験があるならそこも有利…かもしれないですし,そういう方向の資格を取ったりしながら就職目指してみてはいかがでしょうか。

• アドバイスになっていませんが

タヒチかニューカレドニアで働くため=労働ビサを取得する方法
    についてのアドバイスを求められているのでしょうか?
    それとも、実家や周囲の反対を説得する方法のアドバイスでしょうか?

前者については何のアドバイスもできません。
    むしろ在仏であったご自身、あるいは在仏時代の知人・友人の方がお詳しいのでは?

後者については、とっくの昔に成人しているのですから
    最終的な意思決定権を他人に委ねるのはやめて、決断しましょう。
    費用の心配をされているなら、自力で稼ぎましょう。
    そうすれば、誰の反対に邪魔されることもありません。
    33歳、遠慮なしに言わせていただければ、もう若くはありません。
    決断されるなら、どうぞお早めに。

なおフランスではありませんが
    私の叔母は語学留学先で現地の人と結婚し、
    その後、夫となった人と某観光地に移住し、
    今では日本の旅行代理店の現地のスタッフとして採用され
    働いております。

こればっかりはご縁なのでアドバイスのしようはありませんが
    一見、人が羨む生活も、色々苦労はあるようですよ。

• 頑張って

反対されて諦めるくらいなら、最初からその程度の希望しかなかったということです。

周囲がなんといおうと、自分がそうしたいのであれば、こんなところで時間を無駄にしてないで、さっさと荷物をまとめて出発されればいいのに。

私も海外永住組ですが、自分の人生は自分で決めたいと常々思っていましたよ。

日本人なんて世界中に散らばっています。
    日本に生まれたからって、日本で一生を終えなくてはならないなんて誰もいってません。

頑張ってやってみたらどうでしょうか。

ただ、それなりのリスクがあることは、覚悟しておくべきでしょう。

自分は、こうしたい。
    そして、後になって「やっぱりこんなことしなければよかった」と思わないくらいの覚悟で、やりたいことをやってください。

人生一度きりですよ。

• 覚悟の問題

何を迷われているのでしょうか?何がトピ主さんの決断を先延ばしにさせているのでしょうか?

どんな決断にもリスクはつきものです。読む限り、このままフランスにいること、日本で働くこと、タヒチかニューカレドニアへ行くこと、どれもリスクです。しかしいずれにせよ、そのリスクを背負って生きていくのはトピ主さんです。他の人ではありません。

トピ主さんはリスクを背負う覚悟ができていますか?どのリスクなら背負うことができますか?それはトピ主さん自身が知っているはずです。結局は、自分の生きたいように生き、そのリスクを背負っていくのがいいと思います。「両親の意見を信じなければよかった」や「両親の意見を聞けばよかった」と後悔するような、自分で責任を負わない生き方だけはしない方がいいです。

レス求!トピ一覧