大きなほくろ

レス7
(トピ主3

心や体の悩み

ゆーり

はじめまして。
私には、生まれつきソーセージくらいの大きなほくろが二の腕にあります。しかも、そこだけ毛が生えてるのです。
いろんな人に「何それ?」と言われることも多く、ずっとコンプレックスでした。
なので、職場では長めの半袖か薄手の上着を羽織ってました。

体型に他のコンプレックスがないわけではありませんが、半袖や水着等を着るときには気になってしかたありません。

将来結婚しようとしたときにきれいなドレスを着ていながら後姿にほくろがあってはなど…色々思い、思い切って除去しようと決心しました。

しかし、インターネットでサイトをみても、費用等小さいほくろのもばかりで、私の知識では参考にならず、皮膚科がいいのか形成外科がいいのかも分かりません。
なるべく傷跡は残らない方がいいと思い、こちらで助言をいただきたくて投稿しました。注文が多くて申し訳ないのですが、詳しい方や経験者の方などに教えていただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気になるほくろ

息子の肩付近にも生まれつき大きなほくろがありました。もともとアトピーで皮膚科(総合病院)に通っていた為、皮膚科で相談。悪いものではないが、本人が気にして傷つけたりしてしまうのであればとってしまおう・・・とそこで外来手術しました。レーザーでとれる大きさではなかったので局部麻酔です。もう何年かたちましたが、痕は残っています。
     総合病院であれば皮膚科も形成外科もあるはず。気になるようであれば一度行かれてみては?医療も進んでいるはず。納得のいくまでお医者さまとお話されてみてはいかがでしょう。

• トピ主です。

レスありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみません。
    やはり痕は残ってしまっているんですね。でも、ほくろがあるよりは気にしなくて済むのでしょうか。
    勇気を出して一度受診してみようと思います。

• 母斑ならありました

私も生まれつき、あざ(あざというか、皮膚が黒く厚い)が、ふくらはぎにありました。10cm×3cmの楕円です。
    両親は気にしていて、でも私は痛いのは嫌なので反対していたのですが、自分でも気にするようになって中学生の頃決断しました。

レーザーでとれるような薄いものではないので、外科手術(外来)です。
    大きかったので、2回(半年後だったかな?)に分けて切り取りました。

部分麻酔は痛いけど(当たりまえ?)手術中は先生と会話しながらの1時間。

痕にについて→切って縫ってるだけに多少わかりますが、先生の腕のみせどころ!
    縫い痕は周りの皮膚と同じ感じにになり、満足です。
    黒があるよりは、と思いました。
    切り取られたあざは、研究のために欲しいと言われたので、あげました。

トピ主さま☆
    病院で色々聞いてみてもらってくださいね。
    また、ちょっとでも違う〜という感じだったら、他の病院にも行ってみてください。
    私は、子供ながら2つ目の病院で決定しました。
    (こちらは真剣なのに、最初の先生はあまり親身になってくれなったです><症例が多いからかもしれませんが)

• トピ主です。

>m@さん
    レスありがとうございます。返信遅くなってしまってすみません。
    受診されたのは外科なのでしょうか?
    確かに、親身になってくれる先生の方がいいですね。私もそんな病院にめぐり会えたらいいです。

• 勇気を出してね!

知り合いで手の甲に15ミリ大のホクロを除去した方がいます。
    総合病院の形成外科で外来診療で手術(?)したそうです。
    抜糸するまで大きな絆創膏をはっていたし、薬も飲用していました。

でも、その後は傷跡もほとんど分からず自然な感じですよ。

いろいろな方の意見を聞いたり、良いお医者さんにめぐり合えるといいですね。

• 私は2つホクロをとりましたよ!

一か所は外陰部のホクロが年月をかけて、膨らんで、1cmくらいに大きくなってきたものがあったので、形成外科の女性医師さんに切除してもらいました。悪性のものだったらどうしようと不安でしたが、良性でした。

そして、その後、もう一か所の顔のほくろをレーザで取りました。これは美容外科の領域なので1、2万かかりました。レーザは大きさによって、何回照射するか変わってきます。値段も変わってきます。
     顔のホクロの跡は最初、赤くクレータのようになっていました。何カ月かは紫外線にあててはいけないとのことで、しばらくコンシーラで皮膚を保護していました。もう3年くらい経ちますが、ほとんど目立たないです。

2つとも同じ女性医師さんに取っていただきました。感じのよい方でした。
    今は正直な所、ホッとしています。取ってよかったと思います。

気になるのなら、形成外科と美容外科ともやっているDrにまずは相談してみたらいかがですか?どういう手術をして、費用はいくらくらいかを聞いてから、決めたらよいと思います。今、大学病院や大きな病院でもやっていますよ。

• トピ主です

>tamagoさん
    レスありがとうございます。
    やはり、総合病院がいいみたいですね。
    薬も飲むのですね。化膿止めのようなものなのでしょうか…
    いいお医者さんにめぐり会えるよう探してみたいと思います。

>nicoさん
    レスありがとうございます。
    やはり、費用は実際に病院に聞かなければ分かりませんよね。
    安心されているとの事…除去をして安心できるのが一番ですよね。

レス求!トピ一覧