嫉妬で友人を疎遠に

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

得っこ

先日、とあるサイトで、友人への嫉妬の念が強く、悩んでいる人の相談が載っていました。
それに対するレスがいくつかありましたが、自分自身の嫉妬から、何の落ち度もない友人を疎遠にしてしまった、という人が多数いて、おどろきました。

小町では、フェードアウト、疎遠にするべき友人は、大体非常識で思いやりのないKYな人と決まっていますが、嫉妬のために、何も悪くない友人をフェードアウトしてしまうことも実は良くあることなのでしょうか。

そのサイトにレスしている方は、至って真面目、真摯にご自分の経験をレスされていました。
たとえば、自分が切望しているものをいとも簡単に手に入れて幸せそうにしている友人の話をきくのが辛くて、フェードアウトにしてしまった、という体験談です。
また、同じ職場にいる幸せそうな人の旅行の話など、幸せそうな話を聞くのが耐えられないから会社に行きたくない、などといったものです。

小町では、幸せそうな方が多いので、自分が嫉妬されてフェードアウトされました、という方はけっこう多いかと思います。でも、本当に嫉妬されてフェードアウトされたのかどうかは確かめようがありませんので、ご自分が嫉妬のために友人、もしくは知人をフェードアウトしたことがある、という方からのご意見をお待ちしております?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります

天涯孤独で頑張って夜学し、会社に入りましたが
    住居は安アパートで、頑張っていました。
    比較する対象がない内は気分は楽でしたが。
    趣味の会に「親の所有する賃貸2LDK住まい(家賃なし)、
    車も親に買ってもらった高級外車」女性が入会してきた時は
    彼女の裕福ぶりを見ていると、落ち込みました。
    こっちは安アパートとはいえ毎月の家賃にヒーヒーでしたし。
    生活費を少しでも浮かす為に残業代が重要だったけど
    不況で残業も減らされた時に、趣味の会も行けるどころではなくなり。
    その彼女がすごく性格がいい方で退会した私を心配した電話を
    頂いた時に、居留守を使いました。
    醜い感情でした。

• 私の場合

良くあることかどうか、その頻度についてはなんともいえません。

私に嫉妬して私から去っていった嘗ての友達、年齢に関わらず数人います。恐らくは私が気がつかないだけで、おつきあいが深まる前に去っていった人もいるのでしょう。先ずは進学先で嫉妬、次に海外留学で嫉妬。次に結婚相手に絡む嫉妬。次に今の生活状況への嫉妬。

私が自分の嫉妬が故に距離をおいた友達というのは高校時代の一人だけです。

理由が何であれ、相手と一緒にいて不幸せな自分がいるから距離をおくのでしょう、トラブルが起きる前の自己防衛策です。相手が自己防衛に入っているのであれ、もう「去る者追わず」と決めています。

• 多分嫉妬です

高校時代の友人が結婚した時、距離を置いてしまいました。

その友人は高学歴のお金のある人と結婚しました。
    見た目は・・・だし、別に嫉妬することもない。
    そう思っていたけど、やりとりがつらくなったというかめんどくさかったというか・・・微妙ですが、とにかく話しても楽しくなくなってきたんです。

元友人はころころ彼氏を変える人で、ふたまた三またあたりまえ、という感じの人でした。
    それで結婚のときは、ちゃっかりお金のある人を・・・
    という感じに私には見えたんです。
    しかもすっごくおとなしそうに見える人なんです。

どっちかというと派手なタイプで、早くに普通の結婚をした私、本当は彼女のような生き方をしてみたかったのかな?(笑)
    ちなみに旦那さんとお会いした時も、言葉などにむっときて、あ、私とは合わない人だ、と思いました・・・それもあります。
    彼女は疎遠にする直前まで私のことは好きみたいでしたが、去る者は追わず・・・という感じでした。

元友人は、私に嫌な思いはさせてません。
    私が疎遠にしなければまだ続いていたはずでしょう。
    高校時代は親友でした。

• 後輩の結婚式

自分が、4年付き合った彼氏と破局したとき、
    大学時代のサークルの後輩同士の結婚式の2次会に誘われました。

心が狭いとは思ったけれど、さすがに行けなかった・・・。
    幸福な2人の笑顔を平静を装って見ていられる自信がなかった。

結局、それがもとでサークル関係とは縁遠くなってしまいました。
    今でも時々大学時代のサークルの友人たちを懐かしく惜しく思いますが、
    あのときは感情的に仕方なかったのだと思っています。

• ありました。素敵な女性だと今でも思うけど。

派遣だったとき、元職場の正社員の既婚女性とプライベートでも遊ぶくらい仲良くなったのですが、大好きなのにつきあいを続けられなくなりました。

かわいくて3ヶ国語ぺらぺらで仕事も優秀で性格も良くみんなからかわいがられていた彼女が、当時フリーだった私に男性の先輩を紹介したいと言うのでつい話に乗ったんですが、その男性は彼女のことが好きだったのです。3人で食事していても、彼女のほうばかり見て話しかけるのも彼女だけ。

素敵な女性ですし、頭ではそれも仕方ないと思うのですが、彼女と居ると自分が惨めに思えてなんとなく連絡するのも気が引けるようになり、疎遠になってしまいました。紹介話ももちろん断りました。彼女が悪いわけではないのですが、女として人として「格」みたいなものが違いすぎたのかもしれません。

• あんまりわかんないんですが

桁外れのお金持ちでも、他人に自慢をしようという意志が感じられない人とは(本人が魅力的なら)お友達でいられるけど、べつにど〜〜ってことのない生活をしてるのに(というか私の生活の方が...)、自慢好きで、話を大きくしてまでも羨ましいと思われたい!嫉妬して欲しい!すごいって言って!って人だと疎遠になりません?

私は後者の方(他人からみたらどうってことないのに、自慢したくてしたくて仕方がない人)は面倒くさくなって疎遠にしたことはあります。良くわからないんですが、純粋な嫉妬を感じたときは「よ〜し、私も頑張るぞ!」と前向きになれるけど、意図的な「ほらほら、すごいでしょ私、嫉妬して!」をやられると、嫉妬というか不快。結論として、そういう下らない人間に関わるのは時間の無駄!となるんですが、違うのかな?

本当の美人には嫉妬もしないし大好きだけど、美人を気取った不細工は耐えられない、みたいな?

• なるほどなぁ〜

う〜んさんのレスを読んだ流れで、いなさんのレスを読むと
    「こうして人は自ら孤独になっていくものなのか・・・」
    と、とても笑・・・納得しました。それはさておき。

そうですねぇ。自分の周りに仕事にしろ人柄にしろ
    凄い人はいますが、ただただ尊敬ですね。
    むしろ積極的におつきあいしたいです。
    ・・・まぁ、あちらが忙しすぎてなかなか無理ですが。

私よりもお金もちで、結婚して、子供もいて、とっても幸せな
    15年のつきあいの友人がいますが、疎遠にしたい人ですね・・・。
    理由は「親に○○買ってもらっちゃった〜」
    「彼氏に○○ねだったのー」「ふーん。それよりさーこの前旦那がー」
    「あんたもいい加減結婚しなよ〜わたしなんて〜」
    のような『こんなに幸せな自分』語りがですね・・・何年も延々と・・・
    そういや友人の結婚式でも「徹夜仕事続きで参加も危ういので
    受付は勘弁してください」もお嫁様には、さっくり一蹴されました・・・

私も暇じゃないし、こう何年も続くとさすがに
    お腹いっぱいいっぱいなんで
    そろそろ呼出すのは(真剣に)勘弁してください・・・(食あたり)

• 今まさにしそうな状況・・・

最近、出産した幼馴染。
    出産祝いの内祝いに付いていたメッセージカードの言葉を見てビックリ。

「出産は早いほうがいいよ」

そんなこと言われなくても分かってますから・・・
    長い付き合いだけど、彼女だけはそういう事言わないと思っていたので、かなりショックでしたよ。
    夫も見てビックリしてました。
    悪気はないのは分かってますけど、私も年齢のこともあって気にしてるんです。彼女もそのことは知っています。

その後、メールにも子供の話ばっかり。
    子供の話なんか聞いてないのに、子供の話に持っていくんですよ。

嫉妬とかではなくて、デリカシーの無さに嫌気がさしたんです。

• それって嫉妬なの?

みなさん、全然嫉妬って感じじゃないですよ! 醜くないというか、かわいくて、すごくサラっと気持ちいいです。
    私もバツいち子持ちで貧乏になり、お金持ちの友人とは疎遠になりました。でも嫉妬というより、暮らしも違うし、話も合わなくなってくる、さらに忙しくて会う努力をしないうちに、時は経ち‥という感じで、自然の成り行きではないでしょうか。もともと楽天的に生きてきたので、妬むという感情があまりわかりません。貧しくても、周りが皆助けてくれたり、その生活レベルにあった付き合いも生まれてくるし、何かを捨てるということは何かを得ること、とすら思います。

嫉妬する人というのは始めからそういう感性の人なんじゃないでしょうか。何か育った環境に恨みがあるとか、自分ではどうにもならない家庭や社会の影響で不幸になった人ではないかと‥つまり、嫉妬ってもっと根深くてドロドロした感情なのでは? その人の話を聞いてると憎しみがわく、なぜ私だけ不幸なのかとむかついてくる、とか? ちょっと引け目を感じる、というのと嫉妬は違う気がします。

• 悪い事ではない

羨ましくてそれによって自分が苦しくなるのなら、距離を置くのは普通だと思います。
    攻撃するのとは違う。特に自分に余裕がない時などはそう。
    人は人と頭ではわかっていても、出来ない辛さが生まれますからね。

• 考えてみた。私の場合。

親友は私が欲しいものすべて手に入れているように見えます。
    正直なところ、自分を理性で制しないと簡単に嫉妬の塊になって、親友と距離を置きたくなったりしたことも一度や二度ではありません。

これって、しょうがないと思います。だって人間だもの。

だれだって自分も幸せになりたいから他人がその幸せを手にしているように見えれば欲しくなる。その感情は責められるべきものではないと思います。

私の場合、彼女の幸せは、努力の結果。天性からのものでも私が見習うことができる部分と考えて、「嫉妬ではなく尊敬する」に思いを変換させます。

そうすることで人間関係を保っているように思います。

たまに、どうしようもなく苦しくなることがあります。そういう時は一人で布団をかぶって泣きました。妹に電話して話を聞いてもらいました。こういう嫉妬心って家族にしか打ち明けられません。

でも、それでスッキリ。
    そうやって、友人を切らずに大切にここまでやってきました。
    でもそれで本当によかったと思っています。友達から得られることって大きいですから。

• う〜んさんに すごく同感!!

私も友人と離れました。
    互いに独身の頃は、好きな店も同じで
    何時間一緒にいても話が尽きず
    すごく楽しかったのですが
    互いに結婚&出産し
    私は資格を取り、念願の職につき兼業主婦に。
    友人は専業主婦に。
    別々の道を歩み始めたのですが・・・。

そこから始まった「保育園に行かせてるなんて可哀相」メール。
    他に
    「ママ(友人の実母)に買ってもらったんだ〜♪◆万円だったんだよ♪」
    「しばらくパパ(友人のご主人)が仕事で帰りが遅いから実家で暮らしまーす♪」
    「来年、パパとママ(友人のご両親)が新築で私たちの家を建ててくれるんだよ!ねーどうー?どう思う?!」
    「なんでそんな仕事するわけ?!」
    「今日もランチで忙しいよー」

など
    保育園・私の仕事を見下す。
    ピーナツ親子まるだし。
    豪遊(?)報告。
    なにかにつけ
    【ねーどう思う?(→すごいでしょ!!)】

私は、今すごく仕事が楽しくて誇りを持っています。
    まだまだ勉強がしたい中、このような内容がたびたび届くうちにあほらしくて、めんどくさくなり、私から疎遠にしました。

• 自己嫌悪

相手は全然悪くないのだけど・・。

今手元に、新品同様の子どもの服があります。
     たまにそういうものがあれば、近所のAさんのところにお持ちするのですが
    (勿論、了解をとって)、何か今回は気がすすみません。

理由は自分にあると解っています。
     Aさんのことが羨ましいのです。
     実家が傍にあり、優しくいつも何かとお手本になってくれるお母様がいて、姉妹仲もよく、頻繁に会ったり助けあったりしているようです。

美人で人当たりもいいので、友達・知人も多いようです。
     たまにご自宅に遊びに行っても、しょっちゅう電話が鳴ります。

もらいものやプレゼントも多く、「みんなに助けてもらっているの」とよく言います。生まれつき人から好かれる運をもらってきたかのような方です。御主人も素敵で、子どもも、男の子と女の子が一人ずつ。専業主婦。

彼女も、人並みに悩みを抱えていることを知っていながら、羨ましさが抜けません。

洋服の事は、「別に私があげなくても、たくさん回ってきているはず」なんて思い、また箪笥にしまいこみました。

自己嫌悪。

• 嫉妬なのかな

高校時代からの友人でしたが、結婚は私の方が先でしたが
    妊娠は彼女の方が早かった。で、私は望んでも望んでもムリだった時、彼女の一言

「女としては30までには出産したかったのよね〜、体も辛くなるし♪」

聞いた瞬間、ちょっと固まりましたね・・
    何と言うか、その場に彼女の義姉(不妊治療中)も同席してましたので尚更(汗

もともと思った事をぽろっと口にするタイプなので、気にしないようにし付き合いは続きましたが
    その後私が妊娠→報告すると、また出た一言

「女は3人産んで一人前っていうからねえ〜♪私も最近、やっとその言葉が実感できたの〜」と・・。
    そういう彼女は報告の半年前に3人目を出産したところでした。

嫉妬・・・
    嫉妬と思われるんならそれでもいいけど、正直全てにおいてそんな調子の彼女に
    ちょっと疲れてしまい、距離を置いているところです。

彼女に悪気がないのは分かってるんだけどねえ・・・。

• 悪くない

なんらかの心情が生じて、それまで親しかった人と距離をおくのは悪くないとおもいます。

距離をおきたいと思ったからには、近くにいたら遠からずお互いひどく傷つけあう日が来ることが透けて見えているからではないでしょうか。

それまで親しくても、だんだん考え方や生き方も変わってくれば、あれ?ということも増えてきて、自然と離れることもあるだろうし。

いずれにしても、それが必要な御縁ならばまた近しくなる時が巡ってきます。

一度得た関係を、そのままに固持する必要を感じないというか…

流動しながらまた出会って離れて、他に出会いもあり、時を重ねるんじゃないかな?と思います。

• 友情は同じような状況にないと難しい

先日20数年間に及ぶ友情に終止符を打ちました。
    彼女とは同じデザイナー関連の仕事で気が合い ショッピングや食べ歩き
    海外旅行 いつも一緒でした。

やがてわたしが結婚。
    でもそのころ彼女は仕事が成功していて収入もうなぎのぼり。
    忙しくてわたしの結婚も気にならなかったよう。
    ところがバブル崩壊後彼女は仕事を失い 以来ずっとパートぐらいの仕事しかなく
    そのころからわたしに対していやみや皮肉を言うことが多くなりました。

夫が高収入でわたしが働いていないことや 贅沢な生活に対して突っかかってくるようになり
    考えてみれば実はわたしより彼女のほうが贅沢嗜好だったということに気づきました。
    だから余計にいらいらしていたのでしょう。

わたしが存在しているというだけで彼女が不幸せになるということ。やはり彼女の前から消えなければと思いました。

コンタクトを取らなくなって2人とも淋しいのですが 同時に彼女はほっとしているのではとも思います。

若いときはこういう日が来るとは夢にも思わず 彼女を家族と思っていましたが。。
    人生はいろいろですね。難しいです。

• されたほうの立場ですが

職場でやたらと負けず嫌いな同僚がいますが、私の私生活まで根掘り葉掘り
    聞いてくるのでありのままの状況を話したら、それからその話題だけは一切
    しなくなりました。他の事に関しては、相変わらず詮索して張り合ってきます。

他にも、学生時代の友人と久しぶりに電話で話したら、自分の自慢話や、
    他人を蔑むようなことばかり言っていました。
    その時は黙って話を聞いていましたが、後日その友人と飲みに行った時に
    こちらの近況を話したら黙ってしまい、それから連絡をしてこなくなりました。

大学の頃は、彼女の方が優秀で他大学の院に編入したのに、今は契約社員で
    周りとも上手くいっていないようでした。
    今では私の方が恵まれた環境だったので、面白くなかったのかもしれません。

二人とも、どこか性格が歪んでいて、バツいち40代女さんの書かれているように
    自分の育った環境に恨みがあるようでした。

そして偶然二人とも「何の苦労もせずに育ったような人を見ると、いじめてやりたくなる」
    という様な事を言ってました。

嫉妬する人というのは始めからそういう感性の人っていう意見にも同意です。

• ありました

36女性です。

この年になるまでそういう嫉妬とは無縁でした。
    でも、近頃立て続けにありましたね。嫉妬で友人と疎遠に。。って事が。

理由は、
    自分が努力して得られない幸せを友人が得て、立ち居地が変わってしまったからです。

自分よりも職歴も根性もない友人が親のコネで一流会社に入って、
    やりがいのある仕事を生き生きと始めたときは
    本当にショックでした。
    自分ががんばってきたのは何だったのだろうと思いましたね。。

あと、つい最近まで、伴侶がみつからない苦しみをまったく同じ立ち位置で悩んできた友人が、電撃で結婚相手をみつけて幸せいっぱい。
    どうつきあえばいいのか、まったくわかりません。。

若い頃は、まわりが幸せになっても、次は自分って素直に思えましたが、この年になると、その可能性は高くないってわかっていますからね。

嫉妬はありますね。

• 同じ目に遭わないとわからない

私は自分が不幸になってから、これまで知人に嫉妬されていたことに気づきました。どうでもいい事で嫌な絡まれ方したのはコレだった!のだと。
    持たざる者の気持ちは、同じ目に遭わないとわからないものですね。人としての成長のためには味わうべき苦痛かも知れません。
    痛みを知ってからは、幸せな事が自分に起きたら親しい人に言う(見せびらかす)だけじゃなく、おすそ分けするようにしています。

• 嫉妬で疎遠にする事はあるけれど

自分なりのルールはあります。

・相手を傷つけない。

・相手に疎遠にしている事を気づかせない。

・相手が良い思い出だけの状態で去る。

そうすれば、いつか自分が嫉妬から開放されて、どこかで偶然お会いしたとしても
    笑顔で会話が出来るから。

レス求!トピ一覧