大阪・天王寺に通うには?

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

カネダ

現在東京在住の33歳の男です。
大阪で住む場所についての質問です。
このたび、大阪に転勤することになりました。
私は、外国で暮らしたことはありますが、国内では東京以外の場所に住んだことがありません。
勤務先は「天王寺」というところですが、どういう土地柄なのか、またどういう場所から通うのがよいのか、まったく分からず途方に暮れています。
大阪方面の地理に詳しい方のお知恵を拝借できればと思います。
条件を、箇条書きします。

・勤務先(天王寺)まで、公共交通機関で1時間以内。
・現在、2LDK(家賃26万)のところに住んでいます。同じくらいの広さ、値段で住める場所。
・他の土地からきた者にも慣用で、共通語を使っても邪険にされないところ。
・なにより、閑静で、治安が良い場所。
・私は、独り者で、結婚する予定はありません。
・2週に1度くらいのペースで、松原というところに仕事でいきます。朝、ちょっと早起きすれば10時くらいまでに、そこにいける場所。

地図を眺めながらなんとなく検索をしているのですが、便利そうなところに見えても家賃が異常に安かったりして、何か問題がある土地柄なのだろうか、と不安になります。
土地勘がほとんどないので困っています。
どこかよい場所はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 閑静といえば

天王寺から路面電車で15分くらいのところの

「帝塚山」

は 街中ですが閑静な住宅街です

マンションも建っています

• 天王寺の住民です。

お家賃26万円も出せるなら、天王寺でお住まいを
    探されてはどうでしょうか?
    天王寺は、エリアを気をつければ快適に住めますよ!
    おすすめエリアは、近鉄百貨店の南側の「松崎町」です。
    私は本当はこのエリアでマンションを探していたのですが、
    予算が折り合わず・・(家賃15万円迄で探していたので)
    松崎町は、細い道が入り組んでいるので、車を持たれるの
    ならおすすめしません。運転しにくそうなので。
    ちなみに、このエリアには近鉄系列のHOOP、andなどショッピング
    できる所がたくさんあります。自炊されるのなら、
    ベルタの地下に関西スーパーがありますよ。

ちょっと危険なのは、「あいりん地区」と呼ばれる所に
    近い、西成区のあたりです。天王寺からは徒歩圏内ですので、
    避けた方がよろしいと思います。
    天王寺から松原には、近鉄電車ですぐに行けますよ。

• 郊外がいいのかな?

こんにちは。私は天王寺の近くに住んでいるものです。
    トピ主さんの希望がはかりかねたのですが参考までに…。

家賃相場は天王寺だと2LDKで8〜12万円程ではないかな。
    松原方面だともう少し安そうな感じがします。今の主さんの家賃からは相当安いですね(笑)
    天王寺は大阪の主要駅の一つで、JR・近鉄・地下鉄2線が乗り入れていますから、選べる範囲はとても広いです。

松原でもどこなのかで違うかと思うのですが、天王寺〜松原で1時間かからないのではないかな?
    私からみると松原方面は住宅地や公園が多い地区のような感じがします。松原に住んでいる友人の家の近くは何年も前の話ですが、畑などが普通にありましたよ。
    公共交通機関利用ということだったので、駅からの距離にもよりますね。

閑静な住宅地もどのような感じを求められてるかわからないですが、天王寺でも少し駅から離れれば神社仏閣が多い町なのでとても静かだったりしますよ。進む方向を間違えるとホームレスのおじさん達に出会ってしまいますが…。

知らない土地で大変でしょうが、がんばってくださいね。

• 近鉄南大阪線ですね

「天王寺」は地下鉄御堂筋線と谷町線での駅名で、近鉄南大阪線では「阿部野橋」になります。
    「松原」へは阿部野橋始発の準急で1駅10分、普通でも20分程度です。
    近鉄南大阪線:大阪市は「矢田」まで、川をこえ松原市になりちらほら畑が残るようなところに。
    私は現在市内側ですが2LDKで10万円台(駐車場込)。
    沿線で考えるのが近くていいですが、駅前にパチンコ屋が多いとか人通りが少なく暗いとか、
    ひったくりが多いと回覧が回ってきたり、治安&閑静さの印象は正直イマイチです。
    ただ10年住んで被害にあったことはありませんが。

10時までということで仮に通勤1時間、地下鉄沿線ならほぼどの駅からでもOKだと思います。
    おすすめは御堂筋新大阪以北と昭和町近辺、小町でもよく見かける「北摂方面」と「帝塚山」に近いとこです。
    北摂方面に住んだことがなくノーコメントですが、昭和町は整備された雰囲気でありながらも下町っぽく友人は住みよいと言ってます。

あと共通語を邪険にしないと思いたいですがいじることはあるかもしれません…
    すみませんが親しくなろうとしている?と思って流して欲しいです。

• こんにちは。

天王寺、僕は大好きですけど、確かに「大阪に住んだことのない人が大阪に抱くイメージ」そのまま、といった場所柄であります。落ち着いて暮らすというより、普段着で飲みに行くような。でも最近は再開発が進んで、大型商業施設やら超高層マンションもあります。

さて、ご相談の件ですが、条件を拝見して僕なりに候補を挙げます。

・緑地公園〜千里中央エリア(地下鉄御堂筋線)閑静で静かな住宅街。ファミリー多し。
    ・福島〜堂島エリア(環状線・東西線・中之島線)都会なので独り者には便利です。閑静な住宅街ではないです。でも堂島川沿いなんかは結構いい感じです。家賃高いけど。
    ・北千里(阪急北千里線)千里中央の近くです。環境はとにかく良いです。緑が多いという意味で。通勤時間はこの中で一番長いですが、一時間以内だと思います。要乗り換え一回。

僕的にはこんな感じです。土地勘はないですが、兵庫県の芦屋なんかも通勤には遠いけど悪くないと思います。
    ご参考までに。

• 千里中央駅前(豊中市)の分譲賃貸をおススメします

地図で見ると遠く感じられますが
    御堂筋線(北大阪急行)始発ですので
    ラッシュ時、次発に乗れば座って通勤できます。
    天王寺まで乗車時間35分です。

千里中央から緑地公園駅までの範囲は転勤者が大変多いです。
    他の転勤者トピも参考に。

この辺りに住んでいますが
    周辺の人はむしろ大阪出身者の方が少なく感じます。
    共通語率かなり高いです。

天王寺については

メリット
    ・百貨店あり、ショッピング街も多い
    ・動物園、美術館、公園がある

天王寺から数キロ行くと大阪屈指の高級住宅地、帝塚山がありますが
    その範囲はごく限られています。
    帝塚山の周辺はいろいろとあるディープな土地柄です。

それに対して、豊中市、吹田市、箕面市に代表される北摂という地域は
    広い範囲において緑豊かで閑静な住宅街です。

千里中央は北摂では一番大きな街で百貨店、スーパーもあり便利です。
    松原まで1時間ちょっとで行けます。

• 帝塚山か緑地公園

こんにちは。

帝塚山がおすすめです。
    大阪の歴史あるお屋敷町、お金持ちが住む町です。
    とはいえ東京ほど家賃は高くないので、大丈夫です。
    天王寺にも近く、かわいいチンチン電車で通勤できます。松原に行くのもラクです。
    まわりにいいレストランやバー、ケーキ屋などが多く、一人暮らしが楽しめそうです。

大阪は東京よりも街の単位が小さく、帝塚山もすぐ近くに下町があったり、雰囲気がコロコロ変わります。
    天王寺も公園や動物園、古いお寺があり、学校も多い文教地区の一面と、新世界につながるディープな下町繁華街の一面が共存しています。(歩いてみればわかります)

第二候補は、北摂方面でしょうか。
    御堂筋線で天王寺まで一本、緑地公園駅から千里にかけて、転勤族も多く、明るいニュータウンといった雰囲気です。いわゆる大阪っぽさは薄いように思います。

東京よりもずっと広くていい部屋が借りられますよ。
    どうぞ楽しい大阪ライフを。

• 天王寺なら

>ままごんさま と同じく
    「帝塚山」もしくは「四天王寺」くらいでしょうか。

大阪市内で閑静で治安が良い場所といわれると少し難しいでしょうね。
    松原に行く事が無いなら阪急沿線をお勧めしたいのですが・・・

少し前(6月)のプ○ジデントに三大都市圏住民の世帯所得が色分けされた地図が載っていたのですが
    ある程度治安とも関連付けられると思います。

私も以前は天王寺に住んでいたのですが治安面から引越しました。
    夫は男性なら「天王寺」でもいいんじゃないとのことでした。

• 松原から天王寺に通ってます。

松原から普通に乗り20分、バスor地下鉄で上本町まで通勤してます。
    (近鉄南大阪線)     (市営都市地下鉄、バス)       

松原は東京でしかお住まいじゃなければ、馴染めないかもしれません。
    勤務地の上本町はかなり便利ですよ。

銀行、スーパー、近鉄百貨店、高層マンション建ち並んでます。
    ここはお寺さんとかが多いので派手な都市って感じじゃないです。

茶髪のにーちゃん、ねーちゃんもあまり見かけたこともないです。
    独身の男性なら外食出来るお店もあるので住みやすいかも。

私は結構好きです。

• 帝塚山・北畠に一票

関東から来られる方で天王寺勤務でしたら帝塚山・北畠をお薦めします。

ご予算の範囲ですと芦屋、西宮間の阪急沿線もお薦めですが
    折角の関西転居なので通勤時間を大幅に節約してチンチン電車で
    北畠、姫松、帝塚山3丁目駅辺りで探されては如何でしょうか。
    (大阪の通勤電車も結構混みます)

結構本数も有り、天王寺駅前迄10分弱で着きます。
    周辺はスーパー(但し大型ではありません)や飲食店も有り男性一人暮らしでも食事に困らないと思います。
    お家賃は東京に比べ数段安く済みますが(関東で言う)敷金・礼金が異常に高い(平米数×万円、礼60m2だと60万円)のでむやみに転居を繰り返すのはお薦めしません。

又帝塚山・北畠周辺は大阪屈指の(旧)高級住宅地と言われており確かに古いお屋敷が多いのですが少し離れるとかなり庶民的な住宅地も入り混じっており関東人から見ると面白いです。(大阪で人気と言われる地下鉄御堂筋線西田辺駅へも徒歩15分程です)

まずは現地に来られて探すことをお薦めいたします。

地名に帝塚山と付いてもいろいろなので。。

• 大阪

よく言われるのは、南側より北側で、
    茨木、高槻、豊中、吹田、箕面。
    ただし、家族向けのエリアなので単身マンションは少ないかも。

市内であれば、
    南森町、福島、上本町、阿波座〜本町間は周辺はわりといいと思います。
    東三国も結構いいです。ここは単身者が多いです。

家賃が異常に安いところは治安があまりよろしくないと思われます。

• 都心がいいと思います

帝塚山や北摂もいいけど、ファミリー向けだと思うので、男性の一人暮らしにはどうかなぁ。
    高級住宅街ってファミリーやマダム(女性)にはそれなりに住みやすいと思うのですが、一人暮らし男性には物足りないような。

一人暮らしだったら、もっと都会に住んだ方が良いと思います。
    好みですが、四天王寺、上本町、肥後橋あたりは都会的で住みやすそう。
    ただスーパーは少ないかも。
    天王寺付近でも、場所を選べば、何の問題もないですよ。
    男の人がどうこう言うほど怖い街じゃないです(笑)
    私は2LDK10万で、女性一人暮らしです。

市内で2LDK、15万以上の物件だったら、治安も悪くない場所と思います。
    20万出せたら十分です。

標準語か方言かっていうのは、会社の中とか友達の間のことで、お店なんかで邪険にされることはないですよ。
    大阪って、大都市なんで、いろいろな地方の方や、トピ主さんのように東京から来てる方も多いです。
    観光で来る人も多いし。
    ご安心下さい。

• 天ちゃんさんに同意

北摂あたりはいいところですが、ファミリー向けじゃないかなぁ。松原までも遠いですし。
    天王寺に通勤でしたら、一駅違いの「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅あたりはいかがですか?
    住所は天王寺区六万体町・上本町・上汐あたりになると思います。
    綺麗なマンションも多いですし、一応都心なのに静かな住宅街、梅田や難波に出るのも便利です。
    家賃は大阪の中では高いところですが、東京に比べるとかなり安いです。
    15万〜20万くらいでいい部屋に住めると思います。
    あと馴染めるか…ですが、一応大都会です。前に夕陽ヶ丘界隈に住んでましたが、あまりご近所に干渉されることもなく、住みやすかったです。

• 帝塚山

絶対帝塚山をお勧めします。
    私はお勧めが多い千里中央〜緑地近辺に子供のころから暮らしていますが、ここから松原までいくのはつらいです。
    またせっかくの男性単身で家賃もそんなに出せるなら、大阪市内に住むべきです。
    北摂は子育てするには最適な環境ですが、一人暮らしには夜少し遅くなると食事をする店やおしゃれなバーなどに不自由します。

• ありがとうございます。

みなさん、ありがとうございます。
    どうやら、北摂と帝塚山をお薦め下さってる方が多いようですね。
    2カ所くらいならば、実際にいって見て決められそうなので助かりました。
    東京のイメージでは、大阪環状線が山手線のような感じなのかと思っていました。

他のところも、いろいろと見てみると、どうやら府の北部のほうがよいという人が多いようですね。
    よく調べてみると、御堂筋線というのは、北大阪急行に直接乗り入れているんですね。
    1本で行かれるならば、今のところは新幹線も使いやすい北摂のほうが良いような気がします。

そこでまた質問なのですが、御堂筋線から北大阪急行に入る前のあたり、江坂、東三国、新大阪などはどんなところなのでしょうか?
    東三国は、住めば都さんが、お薦めくださってますね。
    特に新大阪は、千里中央と同じく、御堂筋線の始発駅のようです。
    あまり住みやすいところではないのでしょうか。
    やはり、千里中央から緑地公園の間のほうがよいのかな。
    よろしく、お願いします。

• 全然上がってませんが

泉北ニュータウンもよろしいですよ。天王寺までは乗換え一回ありますが一時間くらいで行けると思います。
    転勤族が多いので違和感は少ないと思われます。
    駅近の物件に詳しくはないですが、現在の家賃に比べればだいぶ安く見つけられるかと。

駅名で言えば南海高野線泉北高速鉄道、泉ヶ丘、栂・美木多、光明池、和泉中央となりますです

• 大阪市内は車より地下鉄沿線が便利

谷町線の田辺か御堂筋線の長居あたりで10万だせば2〜3LDK借りれますよ。

• 何平米ですか?

こんにちは。
    家賃相場は地域によって違うので、目ぼしをつけた地域で検索し、それより少し高目の予算をつけられたらいいかと思います。
    ざっくりと環状線内側が家賃の高い地域と言われてますが、幅ありずぎですよね。(笑)
    江坂〜新大阪の駅前はいわゆるビジネス街で昼はにぎやかです。
    駅から10分少し離れると住宅街もありますし、新大阪なら分譲貸し物件も多いかも…(但し、築年数が少し古い)
    スーパーが少ないので、平日自炊されるなら買い物が少し不便かもしれません。
    緑地公園は転勤者が多く、近年人気エリアですね。
    天王寺以南は大阪下町情緒が溢れた感じです。
    天王寺駅前は次の開発が始まっていて、〜昭和町間はますます便利になるでしょうが、夜間も明るくにぎやかです。

• 江坂、緑地公園、千里中央がいいと思います

○千里中央〜緑地公園:落ち着いた住宅街

千里中央:駅すぐにデパ地下、スーパー3店舗(20〜23時閉店)、
    ヤマダ電気LABI、高層マンション、商業施設、飲食店(22〜23時閉店が多い)あり。
    モノレールで大阪空港まで10分ちょっと。

緑地公園:駅すぐにスーパー2店舗(23時閉店)、桃山台よりは飲食店あり、24時以降も開いている飲食店数店あり。
    北大阪のセントラルパーク、服部緑地が素晴らしい。
    散歩、お花見、BBQ。乗馬クラブの馬を眺めているだけで癒されます。
    駅前の弁当屋、クリーニング店などで男性単身者をよく見かけます。

○江坂〜新大阪:オフィス街
    江坂、東三国、新大阪の中では断然江坂がお勧めです!

江坂:単身転勤者多い、飲食店多い。
    商業施設、駅から少し歩いたところに24hスーパーあり。
    平日休日ともによく渋滞します。

東三国、新大阪よりは他の方が書かれている市内のほうが良いと思います。
    この2駅に知人女性が2名住んでいますが、理由は家賃が安いからです。
    この辺りのスーパーに行くと、
    人の雰囲気が北摂とは全然違います。

• ザ・なんばタワーレジデンス・イン・なんばパークスがお勧めです

拝見させていただきましたが、大阪は不景気もあり、高級賃貸マンションの家賃が
    東京に比べると比較的安い街です。
    ただ、比較的、ひったくりなどの犯罪が、他都市に比べて多いのは否めません。
    閑静な土地に立つ高級賃貸マンションは、どうしても車使用が前提となり、
    駅から少し歩かなければならないところが多く、心配です。
    高級賃貸マンションは、構造がしっかりしていることが多く、防音では問題ありません。
    トピ主さまの条件では、地下鉄御堂筋線 なんば駅にもそれほど遠くない
    タワーレジデンス・イン・なんばパークスがお勧めです。
    地下鉄で天王寺駅まで、3駅でつき、通勤途中で犯罪に巻き込まれるおそれが
    比較的少ない物件だと思われます。近くに高速道路が走っていますが、防音はほぼ完璧なので
    気にならないのではないでしょうか。 他の方の勧める物件では、子連れ夫婦の騒音に
    悩まされたり、通勤ラッシュが比較的苦痛になると思われます。

http://www.city-home.jp/tower/naniwa/nanbatower.html
    を参考にしてください。
    家賃も比較的安価です。

• 環状線は

結構な頻度で人身事故があり時間がズレます。 
    あと北方面は騒々しいか、静かな所は沿線はなれるかしかないですよ〜 勤務地が天王寺ならわざわざ混雑する通勤時間を延ばして北にしなくても近場で閑静で比較的無難な治安の場所は沢山あります。
    家賃も同じだけだすなら広くて安いの見つけやすいですし。
    平野区、東住吉区、住吉区、阿倍野区で地下鉄沿線で探されると良いかと思います。 下町が好きなら近鉄南大阪線も良いですよ。

• 大阪懐かしい。

結婚して東京に来たけど、大阪のあの雰囲気に帰りたくなることがあります。
    私は吹田に住んでいました。みなさんがおっしゃるようにこのあたりは転勤族が多くて大阪っぽくない感じです。ちなみに、うちの夫は転勤で北摂にいて、その時知り合って結婚となりました。天王寺はこてこての大阪です。今もあるか解りませんが、たこ焼き屋のやまちゃん好きでした。
    御堂筋沿いは便利なので比較的家賃が高いです。私の安月給では御堂筋沿いには住めませんでした。主要駅を全て通るので、まさに大阪の大動脈と言えます。その分朝のラッシュもありますけど、東京のラッシュに比べれば駅間が短いし、混み具合はゆるめ(?)で全然楽です。それは、東京に来てつくづく感じました。新幹線とのアクセスも良いです。御堂筋線の江坂〜緑地公園あたりがお勧めです。気に入った場所が見つかると良いですね。

• 上本町界隈から四天王寺までの間

天王寺駅から四天王寺さんの前をとおれば がんばれば徒歩圏内です。
    電車でも地下鉄谷町線でも環状線でもほぼ2駅で済みます
    上本町か北山町か真法院か真田山などの上町台地は
    治安がいい 天王寺に近い 近鉄百貨店がある
    百貨店系列のスーパーがあってよい食材もそろってます 
    でも家賃が高い!のですが26万なら結構いい所に住めますよ
    大阪でも有数の高級住宅街ですがとても便利です
    住んでいる方々もそこそこセレブがおおいです
    なんせ外車率が異常に高いです 近くのマンションはほぼ全数外車です
    分譲貸しも多いようです
    長く大阪に住んでますがここまで多いところはありません
    でもみなさん落ち着いて暮らしてます

• 2度目です

同じ年齢でつい勝手に親しみがわき2度目です。北急手前をご検討中ですね。
    学生時代御堂筋が通学路線だったので江坂でバイトしてた私の印象ですが、オフィス率 新大阪>江坂>東三国って感じです。

新大阪:駅前に大きな病院やホテル、オフィスビルが多い地区で生活用品調達の不便さが少々感じられる
    江 坂:ハンズ・スーパー・コンビニ・飲食店など駅前にひしめいているのに少し歩くと住宅街で比較的静かな印象
     会社の単身男性で住んでいる人も気に入っていた 駅前に酩酊者がいることがあるのが気になるくらい
    東三国:ジャンボというパチンコ屋の看板が電車から見える記憶しかないです…すいません

ただよーく考えるとやはりキタ(大阪・梅田)なら通勤が便利な場所なんです。
    朝ラッシュ時は天王寺まで4〜5分に1本ありますが、夜9時を過ぎると江坂まで行く電車が
    10分に1本程度に減るので、残業がある場合は不便かも?です。

で、raraさんがおすすめの上本町界隈が近年マンション建設が盛んだったので私もお勧めしたくなりました。
    ちょっと頑張れば天王寺へも歩けます。もし残業ありなら近い方が楽ですよね〜

• 悪いことは言わないから北摂はやめなはれ

私は生まれも育ちも緑地公園で、北大阪急行を愛するものです。皆様たくさんの人がお勧めしていただけるのは地元民としては大変うれしいのですが、ここはファミリーには最適でも独身者に住みにくいです。私自身が現在一人暮らしをして地元に住んでいるからこそ断言できます!
    しかも天王寺、松原勤務なのにここに住む必要ないですよ〜。江坂緑地公園に住む単身者は梅田淀屋橋勤務が大半です。ぜひ市内南部、他の方もおすすめの上本町や夕陽丘、帝塚山などもっと素敵なとこいっぱいありますよ。

レス求!トピ一覧