• ホーム
  • 学ぶ
  • HDD修理の会社、利用されたことありますか?

HDD修理の会社、利用されたことありますか?

レス14
(トピ主3

趣味・教育・教養

りるか

今日になって外付けのHDDが認識しなくなってしまいました!使って丸2年の品物です。
がーん。あんまりバックアップとってなーい!
USBハブの場所をかえたり、パソコンに直接さしたりしてみました。
インジケーターランプがつかないので電源がおかしいのでしょうか?
ハードディスクが回る音もしません。
メーカーのHPを見てみましたが、修理する時データは消すのでそのつもりでと書いてありました。
機械そのものより、中身のデータを救いたいのです。
そこで、パソコンやHDDのデータ復旧の会社のHP見たところ、値段がはっきりわかりにくいのですが、参考例の金額などを見ると何万円もかかるようです。
この出費は痛いですが、ないと困るデータです。
夫はいろんな業者もいるので慎重になれと言っていますが、いったいどんなところへ相談したらよいのやら・・・。
利用されたことのある方、体験談などお教え下さい。
お願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 法人相手の価格です

法人でない個人がHDDのデータ復旧を専門会社に依頼するのは高価過ぎです。
    今のHDDは落下しない限りHDD本体が壊れる事は稀です。
    インジケーターランプが点灯しないのは電源回路が故障したからです。
    HDDは正常と考えられます。

私がトピ主さんであれば、次の方法でデータを取り出します。

<HDDケースを交換する>
    1,壊れた製品を分解しHDDを取り出す。
    2,インターフェースがパラレルATAかシリアルATAのどちらなのか調べる。
     インターネットで検索すると端子の違いを知る事が出来る。
    3,それに合った外付けHDDケースを購入し、取り外したHDDを組み込む。
    4,パソコンに繋ぐ。 めでたしめでたし。

トピ主さん、外付けのHDD製品は故障する可能性があります。
    バックアツプは2重に取りましょう。
    今は外付けHDDは安価です。

• 故障個所

HDDの本体が壊れたのか、外付用のケース&電源が壊れたのか。
    電源ランプもつかないのであれば、ケース側の故障の可能性が高いですね。

HDD本体が壊れた場合は、データサルベージとなり、かなりの金額が掛かります。
    故障の具合や復旧するデータ量にもよりますが、1万や2万では済まないと考えた方が良いでしょう。

ケースが壊れただけならば、外側を買ってきて中身を入れ替えれば動きます。

中身をPCに直接接続するのでもOKです。(増設ドライブと同じ扱いで)
    お使いのPCがノート型の場合はできませんが。

ちょっと調べたところ、外付ケースは5千円も出せば購入できるようです。(安くなったな…

しか〜〜し!
    まず試すことが一つ。
    一度外付ケースを開けて、中身を掃除。
    そして、コネクタをちゃんと挿す。(外付ケースとHDD本体間のコネクタです)

稀に微振動の繰り返しでコネクタが抜けかけることはありますので。

• まずは確認を

インジケーターランプが点かなければ外付けケース側の基盤がお亡くなりになっている可能性が高いです。

今使われているパソコンがデスクトップなら、外付けとデスクトップのHDDを付け替えて認識するかどうかは試せるので、それで認識すれば外付けケースだけ購入してHDDを移植してあげれば、そのまま継続して使えると思います。

• 15万かかりました

私もやっちゃいました。
    250GのHDDを全部復旧で、15万円もかかりました。

壊れたと分かった時、焦ってHDD復旧のサイトで検索して、家から一番近い所を選び、タクシーで持って行きました。
    行った会社はかなり怪しかったです。
    「本日の売り上げ何十万円達成!」「本日成約目標数何件!」とか大きく沢山吊ってあるオフィスになぜか案内されて打ち合わせしました。
    イケイケドンドンな感じがして、かなりヒキました。

それからその会社は、入り口が空港の手荷物検査みたいになっていて、
    「セキュリティーは万全です、個人情報は守られています」というアピールだと思いましたが、
    それも腰の高さまでしかないし、パフォーマンスだけって感じでした。
    結局私が頼んだ会社が、当たりだったのかハズレだったのか、今でも分かりません。

ご主人の言ってらっしゃるように、どの会社にするかよく考えたほうが良いと思いますよ。

• 高いです!!

10年ほど前に会社のPCがクラッシュして○ントラックを利用したことがあります。FATが壊れていたのでHDD丸ごとサルベージ。800MB程度のHDDでしたが、たしか3,40万かかりました。しかもバラバラになって帰ってきたデータからファイルを自分で再構築。下記の記事では、最近は単価は安くなっているようですがHDDの容量が大きいのでもう一桁あがるようです。ファイルが指定できる程度の破損なら必要なデータだけで良いようですが。
    もう少し安いところもあるようです。でも個人で利用するレベルではないと思いますが。
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070328_hdd_repair_01/

• 電源・ケース交換

ランプが点かず、回転音のしない症状から言って、まずは単純に電源が壊れたことが疑われます。

自作用の部品を売っているようなパソコンショップに現物を持っていって症状を見せれば、代わりの電源もしくはケースと電源のセットをを3〜4千円程度で買えます。ブランド品である必要は全くなし。

ケースごと交換の場合は小さめのねじ回しが必要か、もしくは「ツメ」を小さいねじ回しで押し込む程度で、あとは内部のコネクタ(2本)をゆっくり抜き差しすればよろしい。コネクタは正しい組み合わせと方向にしか刺さらないようになっているので、刺し間違えなどありえません。

ショップが暇な時に行けば、5分程度で店員がやってくれるかも知れませんね。

• なんどか利用

変な音が鳴るような状態のHDDを何度か復旧業者に頼んでデータを復旧してもらいました。
    (仕事でですが)
    25万〜30万程でした。

ただトピ主さんのような症状はHDDそのものが壊れているのではなくて電源ランプがつかないのなら電源が壊れているのでしょう。
    どうしてもデータを第一に考えたいのならメーカー修理は諦めて
    分解しハードディスクを取り出し
    直接つなぐケーブルを購入してきて接続すれば中身を確認出来るかな?と思います。
    お金を出してもいいのならお店に頼むのもいいかもしれませんが
    大手ショップ等ではひょっとしたらマニュアル通りメーカーへ修理に出されてしまうかも。
    個人がオーナーのショップなら親身にしてくれるかもしれません。
    (個人情報の取り扱いが気になるところですが立ち会えばOKでしょう)

• 前に

利用したことがあります。
    そのときの料金は1MBあたり1000円でした。
    1GBで100万円・・・
    最近は値段も下がってきていますが個人レベルで利用するものではないと思います。

あと復旧ソフトなどもありますがそもそも認識しないものには効果はありません。

外付けのHDDならガワの故障で中身のHDDは無事な可能性もありますので
    同じ外付けのHDDを買ってきて中身を入れ替えるとか・・・・
    難しいですかね。

• トピ主です。

皆様、さっそくのレスポンスをご親切に有り難うございます。
    ショックで今日は一日雲の上を歩いているようでした。
    バックアップをとっていなかったなんてばかです。
    これからは肝に銘じます。

かんだ様、むー太郎様、別の方法様、ファイブ様
    これは一筋の光。試してみます!機械に強そうな友人に相談してみます。

みかん様、ALEPH様 
    ただいま、業者の簡単な見積もりメールを見てがっかりしているところです。
    価格のくくりが大雑把なところが怖いです。
    最終的には預けてみないとわからないようです。

あーるでこ様
    地方の修理屋さんで、個人がオーナー的な比較的良心的価格のお店のHPを見つけました。
    もし自分で解決できなかったら相談してみるつもりです。

HDDってほんとうに壊れるんですね。
    わかっていたはずなのに・・・。

• 気になるなら

会社名をググってみましょう。
    中には詐欺まがいの会社もあります。
    見積でかなり吹っかけて、断ろうとすると最終的に半額以下に値引きする会社とか。
    戻ってきた品物が無理矢理こじ開けた形跡があってしかも「復旧できませんでした」と言われたり。

• データ復旧サービス使いました

もうすでにいろいろレスがついているので、不要かもしれませんが、一応私の体験談も書きます。
    外付けHDDではなく、ノートパソコンの内蔵HDDのためにデータ復旧サービスを使いました。
    故障したときにメーカーのアフターサービスに電話で
    データ復旧サービス会社を紹介してもらいました。

これは4年半前のことで、パソコン自体も当時で購入から3年経っていました。
    HDDの容量は40GBで、データ復旧費用は復旧されたデータを保存する外付けHDD込みで確か24万円ほどしました。
    その後、新しいノートパソコンを買いましたが、それより高かったです。
    なので、データ復旧サービスは主に法人向けでしょうか。

その後、壊れたノートパソコンはOSを再インストールしたら、使えるようになり、今も使っています。
    データ復旧後に買ったノートパソコンも3年ほど経ったらブルースクリーンが起きましたが、
    HDDを取り出してUSB接続できるケースに入れたら、データは無事でした。

• 修理代に相場なし

壊れた内蔵型のHDDの中身を復旧し、
    外付けのHDDに移してもらったことがあります。
    仕事でどうしても使う内容が入っていましたので、
    諦めきれなかったからです。

最初、ネットの検索上位にくる大手の有名企業に修理費をききました。
    そしたら、なんと30万円かかると、平気で言うのです。
    その金額に驚いてしまい、いったんはあきらめかけました。
    でも、ネットでいくつか探すうち、
    15万、10万とどんどん価格が安いところが見つかりました。
    最終的に、個人で壊れたHDDの復旧をしているところが見つかり、
    6万円で請け負うというのです。
    それでも高いなぁと思い、電話口で「もっと、なんとかなりませんか」と粘っていたら、
    3万円で請け負うというので決めました。
    もっと探せば、さらに安いところが現れたかもしれません。

実際の修理結果は、9割以上復旧できたので、私としてはほぼ満足な内容でした。
    日数も2日程度で、大手がうたっていた日にちより短かったと思います。
    とにかく、この分野に相場なんてありません。
    探せば、安いところが見つかるので、頑張ってください。

• 途中経過のご報告

皆様、引き続きアドバイスありがとうございます。

お伺いしましたことをもとに、パソコンの知識のある方に相談してみました。
    その方も同意見で、まずはケースを交換してみたらとおっしゃいました。
    後日、ケースを買いに行くためケースをばらしました。
    中身は、ほこりもなくぴかぴかでした。
    解決したらどんなにかありがたいか、期待をかけているところです。

データをバックアップする大切さにめざめたので、昼間は用事のついでにひとりで電気店に行ってきました。
    かんださんがおっしゃるように、2年前に較べてHDDがめちゃめちゃ安くなっていることに、あらためて気がつきました。反省。
    naru様、あおい様、データのサルベージってお金かかるんですね〜。
    もしもの時は、みかん様のように会社の名前をぐぐってみます。
    あら様のような、良心的な会社に巡り会えるといいのですが・・・。

• やっとなおりました!

あれから、HDDケースを2個もとっかえひっかえしてみてもだめでした。
    最後の望み、パソコンに詳しい知人の方にお願いしたところ、データをすべて吸い出してくれました。
    結果的に、その方が言うには、HDDケースの電源が壊れていたほかに、本体も少し不安定だったようです。
    あれから深く反省し、データは2重にバックアップし、新しいHDDも買いました。
    HDDが安くなっていて、めまいがしました。

壊れたとき、HDDのメーカーはデータの救済はこちらへと、あるサルベージの会社を紹介してきました。
    そこにもいくらかかるか尋ねたところ、基本料金30万円で、場合によってはそれ以上かかるとのことでした。
    皆様のアドバイスがなかったら、メーカが言うならと、そこにホイホイ出していたかもしれません。

HDDには、今までの仕事の履歴が入っていました。
    いっときは、自分をなくしたような喪失感でした。
    あ〜よかった。

皆様ご親切に有り難うございました。

レス求!トピ一覧