夜食がやめられない

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心や体の悩み

mizutama

夜食を食べると太るといいますが、
私はそれより胃が弱いので胃を悪くしてしまいます。

でも、夜食の悪習慣がついてしまい、なかなかやめられなく
なってきました。

夕ご飯は6時頃食べますが、その後7時半くらいから半身浴を
結構長くします。
(冷え症で温まりにくいので、先に足湯をして、それから半身浴
計2時間くらいかかって結構疲れます。)
上がってきて、寝る用意をして、寝るのが12:00〜1:00
ころになってしまうんですが、11:00ころに
パンとか、お煎餅とか、をついつい(これがいけないんですが)
最近はお腹が空いてなくても食べてしまって、
駄目だと思いつつも、食べてなんだか心が
ほっとするところがあります。

食べてストレス解消をしているようなところがあると思います。
それではと思うのですが・・・
この悪習慣どうしたらやめられるでしょうか・・・。

ユーザーID:1058167417

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  • 食欲よりストレスに焦点を当てて…

    食欲だけならコントロールできます。
    できない場合、現状自分に掛かっているストレスを探してください。

    放っておくと危険ですよ。

    ユーザーID:5456734392

  • 我慢しなくてもいい。

    何か口にすれば、ホッとしてストレスが
    無くなるんなら食べていいと思います。
    食べるものをカロリーの低いものに
    変えたらいいんじゃないかな。
    ゼロカロリーのゼリーなどもあるし
    果物やヨーグルト半身浴している間に
    フリーザーに入れて軽く凍らせると
    食べ応えもあるよ。
    100キロカロリー以下なら食べてもいいと思うよ。

    ユーザーID:4947676264

  • 意志を固く!

    トピ主さんは1人暮らし?それとも家族と同居ですか?

    どうしたら、いいか。。。

    簡単です。

    パン、せんべいなど簡単に食べれるモノは家に買い置きしない。
    (家族と同居ならトピ主さんの知らないうちに
    家族にどこかに隠してもらう。親・姉妹の個室などに)

    無ければ、食べたくても食べられないでしょ。それだけです。

    あとは、我慢できなくて夜中にコンビニへ買いに行く、
    ってコトををしないようにすればいいです。

    ユーザーID:1696006493

  • ありがとうございます

    >りんごさん
    自分にかかっているストレス源はわかってるんです。
    でもそれが簡単に取り除けないから、ほんの少しの間の
    ストレス解消のために食べてしまうんですよね。
    でもストレス源は、長年の体調不良のことなので、
    食べ過ぎてたらますます体を悪くするという悪循環です。
    なのでどうしても食べ過ぎ、夜食は断ち切りたいんですけどね・・・。

    >ともさん
    カロリー低いものを食べるというのはいいかもしれませんね。
    いいアイディアですね。どうもです。
    冷たい食べ物などは酷い冷え症のためNGなので・・・う〜〜ん
    なにか考えてみます。ガム噛むとかもいいかもしれませんよね。

    >森のメタボさん
    なるほどー。家族と同居なので、隠してもらう、って情けないですけど
    どうしてもやめられないならそうするしかないですよね。
    ちなみにコンビニには行きません。

    みなさんありがとうございます。
    努力してみます。

    まだご意見ありましたらよろしくお願いします。

    ユーザーID:1058167417

  • 私の解決方法は

    夜食をする状況に自分を置かないこと、つまりさっさと寝てしまうことです。

    平日は仕事があるので、あまり食べませんが、週末ぐらいはと、子供を寝かせつけた9時ぐらいから、自分の時間としてテレビやネットをしながら、お菓子をたくさん食べていました。でも、翌朝胃が重かったり、月曜の朝に制服がきつかったりで、罪悪感は感じてました。

    それで、週末の夜は子供と一緒に9時には寝てしまい、その分朝早く起きて、ゆっくりコーヒーを飲みながら、自分の時間を持っています。早朝からお菓子を食べる気にはならないし。

    私はこの方法で、お菓子の夜食はこの1年間しておらず、もう食べたいとも思いません。
    トピ主さんも早く寝ることができるのかわかりませんが、簡単だし、おすすめですよ。

    ユーザーID:7114764032

  • >takaさん

    >takaさん

    さっさと寝てしまうのは一番の方法かもしれませんね。
    早く寝ること自体体にいいですしね。
    最近はちょっと体調不良で、半身浴を休んでいるので
    そうすると早く寝られて、夜食は食べていません。
    半身浴を長くすると、疲れるし遅くなるしで食べてしまうみたいです。
    半身浴をしても早く寝られるようにいろいろ工夫しているのですが、
    なんだか遅くなってしまいます…。
    早寝早起きを心掛けようと思います。 どうもでした。

    ユーザーID:1058167417

  • 胃弱なら

    うろ覚えですので正確なところはググって確かめていただきたいのですが、食後の入浴は消化に良くなかったはずです。
    私も胃弱なので、入浴は食前、食後は横になったり、ソファなどで楽な格好で1〜2時間安静にするようにしています。
    思い込みかもしれませんが、食後に入浴した際より、胃部の不快感がずっと少ないです。
    食事→入浴→消化不良→不快で眠れない→夜食…となってしまうのでは?と思いました。

    ユーザーID:4002671851

  • 私の場合

    私もストレスが原因で夜食がやめられません。
    スナック菓子を一袋食べてしまう事も当たり前。

    これではいけない、でも空腹だと眠れない。

    何とか低カロリーの物でしのいでいます。

    ユーザーID:9257095665

  • 天使の独り言

    半身浴の度合いを調整してみてはいかがですか。
    なにがなんでも毎日とか何時間とかに固執しても体をかえって「半身浴しないとストレス」にさらしているような。そうなれば体は何もしてなくてもこの時間半身浴にそなえて食べろになるかと。

    半身浴をすれば体力を使いますから熱源の炭水化物がとりあえずは欲しくなっても不思議はないかと。軽く小皿でパスタを塩こしょうのみで半身浴の前に食べるのも自然じゃないのかな。
    たまには半身浴中に水分とバナナを摂るとかにするとか。

    お腹がすくのは精神的に安定しているから、カナッペでもいいとは思いますよ。ちょっとって感じなら大丈夫だとは思う。

    あと消化が心配なら寝る前の柔軟体操で十分でしょう。

    寝る前にミルク飲んでも合理的な飲む夜食だとは思ってます。

    「いつもこうしなきゃ教」の信者はきついとは思います。
    時計の時間は一定ですけど、日の出日の入りは、ずれていますので夜中の12時は前後にずれているはずです。日々違うパターンで半身浴もいいかもしれませんね。アロマの香りを変えて足湯や容器にアロマ湯を作って香りの浴室で季節の半身浴とか。

    ユーザーID:3803991644

  • それならば・いっそ

     夜にひっそりできる趣味を見つける、早く就寝して翌日の健康に備えるではダメでしょうか?私はどっちも日によって違いますが、しています。夜18〜19時頃夕食で、23〜24時就寝まで、コーヒーかカフェオレ(ノンシュガー)は口にしますが、食べません。理由は?って・・・ 何回も歯磨きを念入りにしていたら 逆虫歯体質になるからです!!

    ユーザーID:0837181905

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