流産された方・・・

レス23
(トピ主7

妊娠・出産・育児

なつみ

2週間前、稽留流産の手術を受けました。
手術中、麻酔がしっかり効かず、相当な痛みでした。
意識が朦朧とする中、涙を流していたようです。

2週間たちますが、流産のショックから立ち直れず、一人でいると自然に涙がこぼれている自分がいます。

実は、妊娠がわかり1回目に受診した病院で双角子宮と診断され、どうしても信じたくなかったので、そこより大きな病院で2度目の診察を受けました。そこの先生は突起らしきものはあるけど、普通の妊婦さんと変わりないと思ってもらって大丈夫。とのことでほっと安心していました。

しかし、10週目で稽留流産と診断。
手術ということになったのです。

初期流産は染色体異常が原因が多いと先生おっしゃっていますが、今週、その検査結果がわかります。

もしも、赤ちゃんに以上はなく私の子宮の異常が引き起こした流産だったらと思うと非常に申し訳なく、自分が嫌になります。
そして何より、次妊娠できてもまた同じことを繰り返すのではないかという不安が消えません。
もう子どもをおなかの中で亡くすことを経験したくありません。

子どもを授かることは夫婦の強い希望で、何とか前向きにと気持ちを立て直すのですが・・心がくじけそうです。
流産を経験された方、このような不安はありませんでしたか?
どうやって乗り越えられましたか?
もしも同じ思いの方がおられましたら、こんな気弱になっている私にお叱りでも結構ですご意見をください。

正直毎日が辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悲しいのはあたりまえの感情

流産経験者です。と言っても10年前ですけれども・・・。
    私の場合は「不全流産」という形で、出血が始まって切迫流産となり、即入院、絶対安静を保ちましたが結局流産してしまいました。
    7週目後半でしたが、既に赤ちゃんの心拍が確認されており、出血が始まった後も赤ちゃんの心臓だけは非常に元気に動いていたため、通常このような場合はそのまま出血が収まって無事妊娠生活を続けられるそうなのですが、数%というレアな確率で出血が収まらず・・・。

少し特殊なケースでしたので、私の体に何か問題があったのではないかと、私もかなり悩みましたしその後色々調べてもらったりもしました。でも原因はわかりませんでした。
    本当に本当に悲しくて、辛かった。赤ちゃんが気の毒でなりませんでした。
    未だに、今まで生きてきて一番悲しい出来事だったな、って思います。
    そして思い出すと今でも泣けてきます。
    ごめんなさい、長くなりそうなので続きます。

• 悲しいのはあたりまえの感情 (つづき)

流産後に何度か予後の検診をしてもらった際に、担当の医師から、「子宮はもとの状態に戻ってもう問題ありません。今、体がまだ妊娠モードの状態になっているうちの方が次の妊娠はしやすいので、もしトライされるのでしたら早い方がいいですよ。あと数日で右の卵胞から排卵しますよ」と教えて頂きました。その月は妊娠には至りませんでしたが、基礎体温は付け続けて翌月妊娠に至り、無事元気な子供を出産しています。
    最初に流産した子の出産予定日だった月から3カ月後です。

妊娠中はやはり非常に神経質になりました。お手洗いに行くたびに出血してないかと心配で心配で。でも無事に出産することが出来ました。
    今でも生まれてこなかった子のことを思い出します。妊娠を知って本当にわずかな期間で天に召されてしまったけれど、忘れられません。
    そして今そばにいる娘が元気に生まれてきてくれたのは亡くなった子の計らいだと思っているので、そのことは娘にも話して、家族で折に触れ偲んでいます。

赤ちゃんのこと、忘れないでいてあげてください。

• 辛い思いをされましたね

二人の子どもがいるものです(♀)

二人の子どもの間に流産を経験しています。
    医学書を読むと、知らない間に流産をしている女性はたくさんいるとか。知らない間に流産を経験している女性はいるようです。

私は一人を出産後に3年後妊娠し、その子は11週にて妊娠継続はむずかしいとのことで、手術をしました。
    そのとき、同日に中絶をされた人と同室となり、運命を呪いました。
    私は生みたかったのですから・・・・
    私の場合は、形にならなかった子どものようで、でも妊娠反応(尿検査などはプラスとなること)はでたのですが・・・

入院はせず術後安静にしたうえですぐ退院しました。
    私の場合は上の子がいましたので、悲しんでばかりはいられませんでしたが・・・毎日泣いていたことを覚えています。
    3歳の息子はそんな私に寄り添い、慰めてくれました。

今はとても悲しいと思います。無理をすることはありません。気持ちが切り替えられたら次の行動に出られますよ。ちなみに私は半年後にまた妊娠できました。亡くなったあかちゃんを思い出して上げてください、きっと赤ちゃんが授かると思います。

• 少しずつ癒えていきます、きっと (その1)

大変でしたね。
    今は不安になるのは当然だと思います。

実は私は2回続けて稽留流産を経験しています。
    1度目はすでに4ヶ月に入って、そろそろ安定期だと思った矢先の出来事でしたので、それはそれはショックで毎日泣き暮らしていました。
    (4ヶ月ですので死産扱いでした)

2度目は心拍もまだ確認できていないときに診断されましたので前回ほどのショックはありませんでしたが、それからというもの、立て続けの流産に「私は子供が産めないのでは」とか「また流産をしてしまうかも」という不安でいっぱいでした。

それでも子供をあきらめられず(不妊治療もしていました)、3度目の妊娠でついに元気な子供を授かりました。
    妊娠がわかってから産まれた子を抱くまで不安から開放されたことはありませんでした。
    お腹の中の子供に何かあってもすぐに手をかしてあげることもできないのが辛くて怖くてしかたありませんでした。
    妊婦はみんなそうかもしれませんが、流産経験のある方は特にそうだと思います。

続きます。

• 気持ちの振幅が、大きい時です。今はきっと。

私は、計4回死産、流産を経験しました。
    今は2児おりますが。

確かに、流産経験があると、
    ハッピーマタニティライフ、は、どこかに
    すっとんでいるかと思います。
    私は、ずっと妊娠中はブルーでした。

でもね。

初めての妊娠中、「我が子をこの腕に抱く」という想像を、
    自分が怖がることで、想像で終わらせられなかった。
    なんとしてでも、子供が欲しい、すぐにでも、という
    気持ちの方が強かった、気がします。

あとね、死産後は、周囲の目が怖くて。
    「あの人、お気の毒な人ね」と笑われているような気がしたんです。
    たぶん、かなり病んでいたのだと思います、当時。

自分で乗り越えるしかない、自分で。
    代わりはいないんだ、と、けっこう悲壮な決意だったかな。

医師が、「ひまわりの種も10個植えても全部は発芽しないんだよね」と
    おっしゃっていました。
    その時、私は、「自分は、最初の方で発芽しない種を選んじゃっただけなのかも?」と
    思うことができました。

気弱な時があって当たり前です。
    たくさん泣いてください。いつか、答えがでますよ。きっと。

• 少しずつ癒えていきます、きっと (その2)

私は子宮内膜症で、妊娠した3回とも切迫流産でした。
    赤ちゃんが育たなかったのはおそらく染色体異常だろうけれど、内膜症が妊娠環境を悪くしているので、もしかしたらそれが関係しているかもしれないとも医師に言われました。

息子はその環境でも産まれてきた強い子なんだなぁと夫と話ています。
    1度目・2度目の赤ちゃんはお腹の中で寿命を全うしたんだろうなぁと。
    流産の経験がきっと私を強くしてくれて、今母にならせてくれたんだろうと思っています。
    今は息子と産まれてこなかった赤ちゃん2人に感謝しています。

それでも、それは今だから言えることです。
    悲しみと不安に押しつぶされていました。無理に立ち直ることなんてできませんでしたよ。
    こればっかりは経験した人でないとわからないので、もしかしたら心ない方の言葉なんかに傷つくこともあるかもしれません。

泣きたい時には泣いて、落ち込むときには思い切り落ち込んで、
    あまり頑張りすぎないでくださいね。

• トピ主です

みなさん、お忙しい中のレス感謝いたします。

>そらまめぱくぱく様

ありがとうございます。無事なお子さんを出産されたようで、本当に心強い思いで読ませていただきました。
    私も、空へ行った赤ちゃんのことは絶対に忘れることはありません。
    もし、次の子を授かったとしても空にいる兄弟のことをしっかり話そうと思っています。

>mayu様

ありがとうございます。
    そうですね、無理に気持ちを切り替えずに過ごそうと思っています。
    ここで無理に切り替えてもきっと、心に押し込めるだけだと思いますので。息子さんは優しい心を持っておられるんですね。心が温かくなりました。

>元気だしてください様

ありがとうございます。2度経験ですか・・
    私よりもはるかにお辛い思いをされてるんですね。
    どうしても、自分側が悪かったんだと責めてしまうんです。
    周りは子どもがいる家庭が多く、その家族の方は何も悪くないのですがどうしても、辛い思いで見てしまう自分がたまらなく嫌です。
    泣くことはまだやめられそうにはないのですが、少しずつ前を向けるように頑張ります。

• トピ主です2

>ゆきんこ様

私も今、妊娠していた事実を知っている方に出会うとみんな気を使って必死に違う話題を・・としてくださっているのが、逆にとても辛いです。
    わがままだとわかっていますが、どうしても気持ちがついていきません・・。

>自分で乗り越えるしかない、自分で。
    代わりはいないんだ、と、けっこう悲壮な決意だったかな。

そうですね。本当にそうです。
    どんな状況でも残された母は生きないといけないんですよね。

強くなろうとばかりしてましたが、泣いてもいいから弱くてもいいから乗り越える勇気を持てるように頑張ります。

同じ経験をされた方々からのレスは本当に嬉しいです。
    心より感謝します。

• 同じです

私も1週間前流産の手術をしました。
    手術はとても痛くて苦しくて、今まで経験した中で一番つらかった。
    一日中ベッドでのたうちまわりました。

私は高齢なので、いくら染色体異常といわれても、そもそも高齢の自分の体のせいだと思ってしまいます。
    手術もつらかったので、もう妊娠するのが怖いです。
    赤ちゃんはほしいけど、もう妊娠すること自体が恐ろしいです。
    そもそも年齢的にもう妊娠できるかどうかすらわからないです。
    どうしたらいいのか自分でももうわかりません。

毎日泣いています。
    会社では元気にしていますが家に帰ると泣いています。
    主人に心配をかけたくないので、主人が帰る前には泣くのをやめるようにしてます。
    本当につらいです。
    死にたくはないですが、消えてなくなりたいぐらいです。
    アドバイスにならなくてすみません。

• トピ主です3

>さえ様

お辛い中のレスありがとうございます。
    私もさえさんと同じ気持ちです。そんな意見を聞かせていただけて嬉しいです。

再度流産するのではと考えたり、手術の恐怖・・痛いほどよくわかります。お腹の中に宿った命をどうして失わないといけないのかと思いますよね。神様が存在するなら残酷なことをするなと思います。

私は手術後、一時泣くのを止めようと思ったこともありました。
    でも、今では泣ききってしまおうと考えています。悲しいものは悲しいんですから。
    今では我慢していた主人の前でも泣いています。主人に泣いてしまうけど、ごめんね、時間を頂戴と伝えてあります。

残された母親にはどんなに辛くても明日が来て、前に進むしかないんですよね。

辛い気持ちは、経験された方みんな同じ、一人じゃないと思います。
    ここで色んな意見をもらったり、SNSでのコミュニティなどで同じ気持ちの方の投稿を読んで随分助けられています。悲しく、涙が出ることには変わりないですが、大分前向きに考えられるようになってきています。
    さえさんの心も一日でも早く穏やかになりますように心から願っています。

• 時がたてばと願います。

普通分娩で第1子誕生後、第2子誕生まで、流産を10回以上、流れた子ども1ダースほど。ホルモン療法も行い、途中多胎児を身ごもり、5人ほど確認したが、何人かは残るか、間引きするかとか、医師の臨床状態。医師たちの意見も二つに分かれ、体に負担がありすぎ、結局堕胎も経験。
    そうは手術は、恐怖の連続でした。

第2子が欲しくて、いろいろ産科で試みました。稽留流産の繰り返し。
    着床するが、いかにお腹の中に持たせるかが課題。第1子から10年後、早産、障害児を授かりました。

帝王切開の最中、医師が大きな声で、わかった!双隔子宮だったんだあと。出産後、医師から原因がわからず、最初の子は普通に産まれるが、2回目から流産を繰り返し、帝王切開の症例が多いと。

第1子のときは、片方に着床して、いつまでも出血が続き、予定三週間前に多量出血。原因がわからず、出血も治まり、帰宅しようとベッドから降りたら破水。そのまま、分娩を促されました。

先日、テレビの世界の仰天番組で、英国の双隔子宮の女性を取り上げていました。ほんと、私の症例もあてはまり、それこそ仰天。

続く

• 時がたてばとおもいます。続き

私、10年間何してたのだろう。わたしのせいで、こどもに辛い思いをさせて、知っていたら、こどもひとりで、あきらめていたのにと、自分を責めました。

子宮が生まれながらに奇形だと。がくんときましたね。

それから、子宝に恵まれない人には、私の経験を話しつつ、無理をしないようにと、日々の生活を大事にするようにと伝えたりです。

お腹の中の子、心音が消えていったり。診察台にのったら、医師が横に首をふり、小指ほどの胎児をとりだし、そうは手術へ移動させられたことも。

辛い時期でした。周囲からは2番目はまだなのとのプレッシャーもあったり。第1子が、将来一人ぼっちは嫌と、弟、妹を熱望。

そうは手術の度に、よそに預けられ、涙する第1子をみて、心苦しかったです。
    どんな類の子でも、僕はひとりじゃないからと第2子の面倒を良く見てくれます。
    主さんは、まだ若い。日本の医療は先端をいっています。医師とよく相談されて、子作りに再挑戦してください。
    後の不安は、自分の心と闘うしかありません。母になるには強い意志を育てられます。
    くれぐれも、お体を大切に。

• 川の流れに身を任せ。。

>私も今、妊娠していた事実を知っている方に出会うとみんな気を使って必死に違う話題〜逆にとても辛いです。

そうなんですよね、妙に気をつかわれているワタシ。。。
    でも、相手も困っているんだろうな。よっぽど、
    正面切って、号泣しながら話してみようか、なんて、
    そんな勇気もあるわけないし。

私は、逆に「次、がんばればいいじゃん」
    「あなたは妊娠できる体だから大丈夫」
    「子供は、それが寿命だったのよ」とか
    もう、散々いわれましたよ。
    この子がいなくなった悲しみなのに、
    よくまぁ、知った風にいってくれるわなぁ、と(涙)。

でも、今なら、何を言われても、言われなくても
    気持ちはついてこなかっただろう、と思います。

私は悔しくて悔しくて、何度も泣きました。
    夫にも当たり散らしました。

当時は子供のことは重すぎて、心のどこにおいていいのか
    苦しかったのだと思います。
    月日がたって、やっと心穏やかに
    その子たちが、心の一番柔らかいところで、うたたねを
    しているように思える時が、きた、ような気がします。

今は、心のままに。

• ママになるまで・・・

私も2度の繋留流産をしました。1度目は前処置が麻酔なしで死にそうなくらい痛く看護師3人がかりで抑えられ大暴れし、手術も麻酔が聞かず泣きながら固定され(手足)ました。それから1年は怖くて妊娠もできず、夢でもうなされ毎日泣いてばかりでした。
    そしてやっとできた2度目も流産。。前と違う総合病院で処置をしたためにあっという間に痛みも何もなく終え、そのむなしさに大泣きしました。
    辛くて苦しいとき私は、ネットで「流産 サイト」で調べて、同じ気持ちを共有できるサイトを見て前向なることができましたよ。
    「私より辛い思いをして乗り越えている人がたくさんいるんだ」
    「今回授かった赤ちゃんは必ずもう一度おなかの中に帰ってくる」
    「今回ダメだったのは私をもっと強い母にするための試練なんだ」
    「だから絶対次に会うためにも強いママになろう」と。
    おかげさまで今では1児の元気な息子のママです。2度流産したのであと1人、きっと会える子供がいると信じて私はがんばるつもりです。
    なのでなつみさんもママになるまで、試練を乗り越えてください。
    流産をした分、子供を大切に大切に育てることができるんですから。

• トピ主です。

>空白の母様

お辛い経験をお話くださりありがとうございます。
    空白の母様の悲しみ、そして恐怖は想像を絶するものかと思います。

妊娠=喜び、楽しみが当たり前と思っていた自分が情けなくなります。
    次の妊娠が可能だとしても、それこそ胎児の生存確認のためにドキドキして病院に通うことになるのか・・と思うと次の妊娠に臆病になりかけていました。

不安は自分の心と戦うしかない。そうですね。
    不安に打ち勝ち、次の子を手に抱くんだ!そう強く思い進んで生きます。
    やってきてくれる赤ちゃんも、ポジティブなお母さんがいいでしょうからね。

先ほど2週間後の診察に行ってきました。
    問題もなく、今回で終了とのことでした。
    先生も「次頑張りましょうね。」と励ましの言葉ももらいました。

みなさまからの、体験談を元に励ましのお言葉で本当に勇気付けられています。

• トピ主です

>ゆきんこ様

再度ありがとうございます。
    現実を受けれるのにはやはり時間が必要ですよね。
    わが子を失ったんだから当然。

夫との絆、生命の尊さ、妊娠の奇跡・・命をもっていろんなことに気づかせてくれた、わが子には感謝で一杯です。
    そんな親思いの子どものためにも、ずっとずっと思い続け、時間がたつのを待とうと思っています。

>シンリー様

お辛い思いの後、息子さんを授かられたのですね。
    本当によかったです。
    そうですね、試練と思い時間はかかりそうですが
    心強くなろうと思います。

わが子が一番なのは母として当たり前ですが、
    子どもを失った母親はその分、子どもを大切にできるのは
    辛い思いをした母の特権。とまでは言っていいか
    わかりませんが、それを胸に頑張ります。

ありがとうございました。

• 私も・・

7/17に29週の8ヶ月で死産しました。
    実は私も双角子宮と言われ、母子センターへ紹介されて、通院していましたが
    確かに早産・流産の可能性は高いらしいですけど、『子宮はよく伸びる筋膜なのであまり問題なく、心配しなくて大丈夫』と
    先生に言われました。2月に初めて受診した時、『今年も2人?3人無事に産んだよ』と言ってました。
    今回は右の子宮で妊娠しましたが、普通の妊婦さん並に赤ちゃんの大きさも羊水の量も問題なかったですよ。

すごく元気に動いていたのに・・死産の原因は不明で、おそらくへその緒がねじれた事による心拍停止でした。
    子宮口を広げる処置をし(激痛)→促進剤→破水→出産
    痛くて不安で怖くて辛かったけど、実際産まれたベビを抱っこすると愛おしくて可愛くて・・
    小さな棺おけにパパとママの写真を入れました。
    天国で迷子にならないように、間違えずにまた私のお腹に来てくれるように・・☆

退院してからは私も毎日泣いてて、悲しみのどん底でした。
    今でもぺったんこになったお腹を見ると少し淋しくなりますが
    前向きに、9月の生理が終わったらすぐベビ待ち頑張りたいです☆

• 50歳です

25歳で出産した後
    稽留流産を2度経験しています
    28歳と29歳のときでした
    大昔ですね(笑)

残念でしたね
    思いっきり泣いていいと思います
    私は、テレビで小さな赤ちゃんを見ては泣き続けました
    いつか誰かが玄関に赤ちゃんを捨ててくれないかとまで思いました
    バカげてますよね
    でも、かなり真剣でしたよ

思いっきり泣いたら、さぁ、切り替えましょう
    スキなことをして笑顔で!!

いつか 今の落ち込んだ自分を 笑える日がくることを
    心よりお祈りしています

• 5回

私は5回流産しています。
    3回目で、流産の2つの原因、5回目で3つの原因がやっと判明しました。

出産せず妊娠経験だけ多い私ですが、やはり流産を経験すると不安はどうしてもぬぐえません。

ただただ不安を持ちつつ出産まで辿り着くしかないのではないでしょうか?

• 私は双子ちゃんの一人を…。

今年5月に双子ちゃんの一人を流産しました。ちょうど10週の頃でした。何の前触れも無く、検診に行ったら前回心拍があった一人に心拍が無いと言われました。

ショックが大きく、泣いて泣いて過ごしました。前回まであった心拍が無くなったのは、私に原因があるからではないか。

私の中で生きていた命だから、私に全て責任がある。そう思い自分を責めて過ごしていました。
    あまりにショックの大きい私に先生が言いました。
    大きくなってダメになったらお母さんにも負担がかかるし、一緒にお腹にいる兄弟にも影響が出かねない。
    だから、とっても親孝行な子だし、兄弟思いの子じゃないの。
    でもお父さんお母さんに一目会いたかったから、エコーに写ったじゃない?
    そう言われて、少し気持ちが救われました。
    エコーに写った最初で最後のツーショットを大切に持っています。
    12月に産まれてくる子に必ず話そうと思います。
    主さんあまり自分を責めないで下さい。

• 年末に流産しました

二人目を希望しており、昨年の11月にやっと妊娠発覚し喜んでいたら
    あっというまに流産してしまいました。
    その後周期を短くするために(42日もあるので)薬を飲んでみたりしたのですが、
    うまくいかずなんとなく不妊外来へ行ってみました。

そしたらなんと私の子宮が小さいことが判明しました。
    普通の人の半分くらいの大きさだそうです。もしかしたら奇形なのかもしれません。

たった9週しかいられなかった子を思うと切なくなりますが、
    きっと色々なきっかけをくれるための子だったんだと思っています。
    私の中だけでですが、その子にも名前を付けていて、思い出した時は呼んであげてます。

これから治療をする予定です。
    痛い検査なんかもあるようですが、頑張ろうと思います。
    トピ主さま、きっとこれから生まれてくる子は空の上でおなかに入るタイミングをみていると思いますから
    前向きに、準備してるからね!と過ごすといいんじゃないかな。
    きっとそのうち、来てくれるはずです。

• トピ主です

>あやち様

死産をされたのですね。
    子宮奇形だったとのこと。
    不安の中の妊娠だったと思います。
    やっぱり、不安はどうしてもぬぐえませんね・・

天国に行かれたお子さんが、一日も早くおなかに戻ってきてくれることを私も願っています。
    お辛い経験を聞かせていただきありがとうございました。

>ひまわり様

ありがとうございます。
    大昔といえども、やはりお辛い経験だと思います。
    どうしても自分を見失いがちになるものですよね。

ひまわりさんの、励ましのお言葉素直に嬉しいです。
    子どもは笑顔のお母さんがいいですよね。
    笑顔を忘れず、前向きに頑張ります。

>ここら様

レスありがとうございます。

検査は詳しくしていないので私にももしかしたら何か
    原因があるかもしれません。そう考えると怖くなります。
    不安を抱かれることは当然のこと。
    出産できることは本当に奇跡だと思っていますから。

それでも、何があろうと自分の手で赤ちゃんを抱けるまで
    望みを捨てないでいたいと思っています。
    一緒に前を向いて歩いていきたいですね。

• トピ主です

>チー様

レスありがとうございます。

双子ちゃんの片方が・・というのも、辛いですね。
    自分を責めしまう気持ちもよくわかります。。

でも、先生が言われるとおりなんて親孝行のお子さんなんでしょう。
    私も、大切なことに気づかせてくれたわが子に本当に感謝しています。

亡くなられた子の分まで幸せになられますように。
    無事の出産を心から願っています。お体お大事に。

>ポニョ様

子宮の形は本当に自分でどうしようもないことですよね。
    それでも、それを気づかせてくれたお子さんだったんですね。

私も、名前をつけて呼んでいます。
    空で聞いてくれてるかな?
    夢でもいいから、あの子に会いたいと思います。

治療は簡単なものではないのかもしれませんが
    きっときっと新しい命がまたお腹に宿りますように・・
    励ましのお言葉ありがとうございます。

勇気付けられます。

レス求!トピ一覧