交通事故)加害者の搭乗保障は?

レス37
(トピ主6

生活・身近な話題

kuma

昨日、友達の助手席に乗車中、運転手の友達がわき見運転をし、前方停車中の車に追突しました。友達は急いでいたらしく、スピードもかなり出しており非常に怖かったです。警察を呼び、割合は10:0 友達が全て10です。
私はシートベルトをしていた為、窓ガラスから飛び出さずに済みましたが、友達はブレーキを踏むこともなく猛スピードで前車に追突していってやっと停車しました。
さいわい被害者の方は良い方で、怪我もないし人身扱いにはしない と言ってくれたそうです。

問題は・・・私は被害者の搭乗者ですが、事故直後は、気が動転しており、気づかなかったのですが、全身アザだらけ、首、肩、腰、背中もビルから落ちたみたいにあちこち痛くなり、念のため病院に行きたいと友達に言った所、病院にかかるには人身扱いにしないとかかれないそうです。
私も警察に行き、現場検証するのでしょうか?私としては、起きてしまった事故は仕方ないと思いますが、きっちり病院で検査し、異常かないか確認し治療したいです。
その際の10割り負担は一度、(後日返すと言うが)私にして欲しいと言われたのですが、立て替えなければいけないのでしょうか?
なにせ、10割なので立て替えるにしろ、膨大な金額になると思います。
現在、就職活動中でお金に余裕もなく立て替えるお金もありません・・
知り合いに、被害者が立替しなくても病院にかかれる方法はあると聞きましたが、どなたか詳しい方見えますか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 立て替えはしなくても大丈夫でした

まずはお見舞い申し上げます。
    お身体、その後いかがですか?
    早めに病院にかかったほうがいいです。

私(10:0の被害者側に同乗)の時の話ですが、病院の受付で「交通事故」であることを告げると、すぐに治療してもらえました。
    請求は直接保険会社にするので会計はしないで帰宅してくださいと言われました。

交通事故の場合は健康保険が使えないので、直接自動車保険の会社に請求するそうです。

まずはお友達が入っている自動車保険の会社にお電話して相談してみてはいかがでしょう。

何よりも怪我をしているトピ主さんのお身体のことが優先されるべきです。
    事故直後は気が動転していて痛みに気づきにくいです。
    スピードも出ていたということなので、しっかり検査しないと後々まで後遺症が残っては大変ですから。

どうぞお大事になさってください。

• 保険会社に電話しましょう

車の所有者は友達で友達は任意保険に加入されているのでしょうか?

どこの保険に入っているか確認し、アナタか友達がその保険会社の事故の相談する担当がありますので電話連絡(フリーダイヤルがあります)して下さい。小町で聞くより保険会社の専門の方に聞くのが一番です。素人なのでハッキリわかりませんがこの場合友達の自賠責保険と相手の自賠責保険は使えるのではないでしょうか?

任意自動車保険や自賠責保険を使うと国保や社保を使えないと勘違いされている方もいるようですが使用できますので病院に自動車事故であることを告げましょう、まず国保等を使って病院で早く治療して診断書を取っておきましょう。

• しっくりしませんが・・・

知らない方多いですけど、交通事故でも健康保険使えますよ。

人身扱いにしてもらった方が良いと思います。

人身扱いにして保険屋に入ってもらわないと思わぬ後遺症がでても誰も責任を取ってくれませんよ。

お友達の免許の点数は被害者の方が怒っていないという事なので、特に減点はないと思います。

• 健康保険が使える筈

自動車事故でも健康保険で受診できます。先ずは健康保険で診て貰いながら 保険会社や消費生活センター等に相談してみてはいかがですか。お住まいの町の役所にも相談コーナーがあると思います。

立て替えの話は納得いく説明を受けてから考えましょう。できるだけ 複雑な事はしない方がいいと思うけど。

• 任意保険

そのための任意保険ですよ。

加害者の友人の保険屋さんに確認してみてくださいね。
    加入している保険の内容によりますが、「搭乗者傷害」という同乗者のための保障があります。

私は自分が運転中に事故があって同乗者への保障が出来ないのは困るので入っています。

保険料の安さだけをうたっている保険会社などは、その方面の保障がイマイチな傾向はあります。
    保険というものは保険料ではなく「万が一の場合の保障」が何より大切なので、ご自分が加入される時には参考にしてください。

• 病院に連絡をしてもらう

まずは友人に任意保険の担当者に相談してもらいましょう。
    搭乗者なので自賠責が使えるかを確認してもらって
    自賠責で治療費を出してもらえれば、任意保険は使わなくて済むので
    更新の等級に支障はないのではないでしょうか?(曖昧)

かかる病院が決まったら保険屋さんに連絡すれば
    保険屋さんから病院に連絡してくれます。
    そしたら窓口での支払いはなくなります。
    総合病院よりも開業医の整形外科の方がいいと思いますよ。

どうぞお大事になさって下さい。

• とにかく病院へ

金銭的な手続きのことを心配してこんなところに書き込みするよりも、まずちゃんと病院に行って検査を受けましょう。
    それで何事もなければ良し、万が一何か身体に支障があった場合、対処が遅れるほど後遺症などの心配が増します。

受診の際に、きちんと事故のことや金銭的なことを病院の受付で話せば必要な手続きなども教えてくれるはずです。

• 人身扱いにするということは・・・・・

トピ主さんの怪我の状態次第では御友人は行政上、刑事上の
    責任、そして治療費等の民事上の責任を負う必要があります。
    トピ主さんの全治日数によっては御友人は免停や罰金を払う必要が
    出てくるはずだと思います。
    イヤ、もし重傷であると判断されれば免許取り消しや公判請求され
    裁判の上、懲役刑になることもあることは認識されておいて
    下さいね。人身扱いになるということは運転者においては
    非常に高いリスクを背負うことになるんですよ。
    怪我の件ですが、兎に角、病院に行き診察と供に診断書を作成
    して貰って下さい。

10割だから、建て替えの金額が大きいはずという意味は良く
    分かりませんが、御友人が保険会社に連絡を入れてくれていれば
    すぐに保険会社の担当者からトピ主さんに連絡が入るはずですので
    治療費の件は担当者と相談されることが得策だと思います。
    警察では加害者の御友人は取り調べという形で呼び出されることに
    なるはずですが、たぶん別の機会にトピ主さんも目撃者の一人として
    協力を求められることになるはずです。

• 追記ですが・・・・・

>問題は・・・私は被害者の搭乗者ですが、

これは「加害者」の間違いですよね?

後ですね、トピ主さんも御友人も、まだお若い方ですよね?
    トピ主さん自身は運転免許は取得されておられるのかしら?
    たぶん御友人も免許をとって、まだ年数も浅いことと
    思いますが、そのような方の助手席に気軽に同乗されては
    ダメですよ。
    今回のようなことがあるとトピ主さんだけではなく、御友人も
    不幸になりますからね。

• まず

まず第一に健康保険は使えます。使えないという病院は嘘をついています。
     第二に人身にしたからどうなのでしょうか?
     あなたに支払うべき医療費(保険を使った金額)また慰謝料、を自費で支払う場合と物損に比べて友人にどれだけの不利益があるのか比較してもらえればどうでしょうか?
     後遺症がでて後から請求する方が労力は数十倍かかりますよ。

人身の処罰は相手の怪我の軽重できまります。その程度の怪我であれば、おそらく罰金もないのではないでしょうか。
     人身にしといたほうがいいと思います。

• 速やかに警察へ人身事故届し、保険会社へ相談を

「人身事故」でないと治療費の請求権が生じません。警察に人身事故届出後その友人加入の保険会社の事故処理係(自分が自動車保険に加入していればその保険会社)に連絡して指示に従ってください。
     警察届は速やかに。1週間過ぎると受理されないこともあります。
     「損害保険料率算出機構」(旧「自算会」)への相談も一方法ですが「まず保険会社へ相談せよ」と言われると思います。

「人身事故」にする手順は次の通りです。友人に処罰があり、追突された人も警察から呼び出されますが、やむを得ないでしょう。
    1. 受診し医師(整骨師やマッサージ師ではなく)の診断書(交通事故によるものであることを明記してもらう)を受領。この費用だけは当面自分で立替えて領収書を保存、自動車の保険から返金を受ける。
    2.診断書を持って事故があった場所を所轄する警察へ行き指示に従う。

あとは保険会社の指示に従って下さい。「好意同乗」の相談もして下さい。届出後の治療に国保が使えます。手順は自動車保険会社の人が教えてくれます。貴方の出費はありません。必ず使って下さい。

お大事に。

• いろいろと誤情報が多い

小町での交通事故相談は、不確かな情報をもらう事が多いです。交通事故専門の掲示板や、2chの方が頼りになると思います。

■交通事故の治療でも健康保険は使用可能です。
    ■搭乗者傷害がついていなくても、同乗中の他人の負傷は対人賠償保険で対応できます(なお近頃は、搭乗者傷害よりも人身傷害をつける場合が多い。両者の違いは調べて下さい)。 もちろん自車の自賠責の対象にもなります。
    ■衝突した相手に怪我がなくても、同乗者が負傷すれば人身事故点数が加点(減点ではない)されます。

今回は、まず怪我の発生を警察に伝えて人身事故扱いにして下さい。お友達には点数(専ら責任の軽傷事故3点+安全運転義務違反2点)と反則金が課せられますが、人身にしておかないと何かと面倒です。なお、同乗した経緯は書かれていませんが、形の上ではあなたは事故の被害者、運転者は加害者であることも認識して下さい。それを考えれば「当座の費用は立て替えてくれ」など、運転者に言われる筋合いはないのでは。

• トピ主です)私の選択は良かったのかなあ・・

皆様、レスありがとうございます。病院で検査、診察してきました。

検査で骨折はないが、広範囲に痛みがあり全治3週間の診断。後で後遺症が残るかもしれないので様子を見ながらという事になりました。診断書を持って警察に行ったら、おまわりさんが「罪を重くしない希望なのに本当に人身届け受理していい?」と聞かれました。私の届け次第で、運転手の刑が左右されると言われ、責任を感じ保険会社に相談したら、「人身扱いにならないと初期費用その他費用は一切出せない」と強気で言われました。

後遺症が残ったり治療が長引くかもしれないと悩んでいた矢先に、被害者の方から丁度、警察へ連絡があり、「人身になりました。」と警察もあっさり私の届けも受け取ってくれ、帰されました。その経過を保険会社に連絡したら電話が繋がらず、家に帰宅してから、保険会社から連絡があり、「二人から届けが出されると罪も重くなりますよ」 と保険会社が言っていました。

本人も私が全て悪いから処罰は受けると言っています。私も自分の体が大事だし、何回も事故を起こしている様なので、本人の為にもと届けをだしましたが、なんだかシックリしません・・

• 10:0ならば

健康保険は使えません。

が、健康保険証を出して受診してはいけない、と言う意味ではありません。
    病院の窓口、あるいは保険証に記載されている保険事務所に訊けば、事故の場合の手続きの仕方を教えてくれます。

• まずは手続きを

まずは、次の手続きをしましょう。

(1)警察への事故の届出はされていると思いますので、「人身事故」への切り替えをする。
    (2)保険会社へも、「人身事故」への切り替えをする。

(1)についてですが、調書を取られたり現場検証を行ったりするかもしれません。また運転者のお友達は、行政罰(免許の点数や停止)と刑事罰(罰金など)の対象になりますが…これはしかたのないことです。

(2)についてですが、お友達が保険の代理店を通して任意保険を契約されているようでしたら、代理店の担当者に連絡したほうが、後々の話が円滑に進むかと思います。

また他の方も書かれてますが、交通事故でも健康保険は使えますので、その旨病院に伝えて治療を受けられます。但し、健康保険(健保組合or協会けんぽor国保)に「第三者による傷病届け」を忘れずに出してください。

• こちらのサイトを参考にすると良いですよ。

物損と人身では天と地ほど違いがあるものなんですよ。
    かなりのスピードも出ており、御友人の方が100%の過失の
    ある事故なのですから、間違いなく起訴され、刑罰が下ることに
    なるはずです。
    もし、御友人が公務員志望だとしたら、事故により前科一犯と
    なるわけですので、採用は難しくなるなど、今後の御友人の
    将来をも、左右される事態になる可能性は高いですよ。
    交通関係の刑罰でも、公務員になると考慮されてしまうものの
    ようです

人身事故に関する詳しいことが、こちらのサイトに書かれています
    ので、是非、御友人にも見て頂いて下さい。

http://rules.rjq.jp/jinshin.html

トピ主さん、体、お大事にね!

• トピ主様は間違っていません

交通事故の打ち身等は完治が長引いたりします。
    治ったと思っていても冬になったり無理した時に痛みだしたりします。
    どうぞ時間の許す限り通院して下さい。
    何たって自分の身体が一番です。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。本来ならお一人ずつにレスをと思ったのですが、まとめての返事でお許し下さい。
    どなたかが、私のつたない文にご指摘があり、ありがとうございます。すみません、入力ミスです。

私は車を運転している身なのに、今まで無事故&無関与で無知だった為、何も知識がない事を知り、自分なりに色々調べました。
    今回は怖い思いをし、痛みも受けましたが良い勉強にもなりました。ですが調べる程、今は頭が混乱しています。
    事故=健康保険は使えない とばかり思っていましたが、皆様がレスを下さり調べたら、ようやく意味がわかりました。

今回、何年かぶりくらいにその友人に会い、車に乗ったのが不運の始まりでした。
    当分は助手席に乗るのも、車を運転するのも怖いです。しかも今回、友人の保険会社は私が加入している保険会社と同じです。対応も遅くて担当者があまり感じが良くないので、次からは自分の保険も他社に変えようかな と思うキッカケにもなりました。悪い事ばかりでもないですね♪ですが、その友人は行動を観察した限り、反省の色はありません。その点が残念です・・

• 貴方の選択でよかったのです

昨日レスした元保険会社員(定年まで人身賠償を担当)です。

「私の選択はよかったのかなあ」を読みました。よかったのです。警察は(想像するところ)管内の事故件数云々で保険会社は支払で、ともに「人身」にしたくないのは事実で色々言いたがりますが、友人への気遣いと貴方自身の体のこととは切り離して考えねばなりません。

友人も割り切っているようなので、今貴方が感じていること(「これでよかったのかなあ」)を率直に伝えることは大切です。

今後、保険会社と交渉が続きます。「遠慮せず誇張や縮小をせず、常に冷静にホンネで」臨んで下さい。貴方から医師への訴えも同様です。
     また、交通事故の賠償は最新の判例を研究しながら進めるので、理不尽な(過多、過少ともに)支払いはあり得ません。
     担当者にはお客様がどんな人かすぐ判りますから、信じて安心して交渉してください。私がいた保険会社なら幸いですが・・・

当面必要な処置が済んだようで安心しました。国保の「第三者行為届」のことも保険会社の担当者に訊いて下さい。

就活中とか。治療もちゃんと受けて、お大事になさって下さいね。

• トピ主です

二名、人身者が出たため加害者は免停、罰金何十万円だそうです。

きゃんきゃんさんへ
    レス何度もありがとうございます。教えて頂いたサイト参照させて頂きます。年齢は私も加害者も30代で、運転暦は両者共、10年以上です‥事故を何度も起こす人は運転暦関係ないのかもしれないですね。

追伸:
    私は今丁度 就職活動中ですが お給料の保障は出ないですよね。早く仕事しないと貯金がなくなってしまいます‥運が悪いと諦めるしかないです↓

• トピ主です。

元保険会社員さんへ
    何度もレスありがとうございます。
    見ず知らずの私への心使いまでありがとうございます。

ひとまずは必要書類を提出したので、後は保険会社に第三者行為届 の件、聞いてみます。

• トピ主です

加害者の人から 診断書の3週間を1週間に訂正して欲しい と言われました。
    急ぎでもう一度、病院へ行き、度々、警察署へ行って欲しいと‥そんな事可能なのでしょうか?
    私が診断書を記入した訳ではないし、警察に出した事実は変えれないよ と言ったら、今度は加害者から どうしたら許してくれる?
    だの私がこの世からいなくなったら許してくれる?など執拗に電話、Mail攻撃です‥
    事故に巻き込まれた上にこちらまでメンタル面がおかしくなりそうです‥
    不思議なのは その加害者は知人から 診断書の期間を短くしてもらったら?
    と言われたらしく その人も 加害者の肩を持つのもどうなんだろう‥って思います。

• 診断書記載の「全治見込み期間」のこと

お礼のメッセージをいただき恐縮です。

全治見込み期間の長短が加害者の処分(処罰)の軽重に関係するのです。知人から聞いて「大変だ」か「少しでも軽く」と思ったのか判りませんが、とにかく「1週間に」と言ってきたのでしょう。

実は「私の選択でよかったのかなあ」に「3週間」とあったので私は「オヤッ?」と思いました。私の経験では、2週間以内と3週間以上とでは処分の程度にかなりの差があります。受診に立会しないまでも加害者が一緒に行くと、一般にですが、医師は軽めに書いてくれるようです。

医師が一旦書いた以上、面子にかけても変更してくれることはない筈です。加害者に「医師の判断、私にはどうしようもない」とキッパリ言うべきです。このこと、最初のレスに書いておけばよかったですね。

ただ、脅す訳ではありませんが3週間で全治は無理と思います。医師が後遺症(保険では「後遺障害」)の心配もと言ったそうですから、半年ぐらいは覚悟しておくべきだと思います。

友人との人間関係が壊れつつあるようですが、大事なのは貴方の身体。先方に巻き込まれず、心穏やかにお大事に。

• 理不尽な要求には応えない

診断書上の治療期間が3週間から1週間になったところで、加害者の処分はほとんど変わらないと思うんですが、無責任な第三者の介入で話がややこしくなってしまったようですね。おそらくたいした知識も無いのに適当な入れ知恵をしたんでしょう。

もともと友人同士なので、この先もいろいろと辛いこともあると思いますが、相手が感情的になっていても、できるだけ冷静になって毅然とした態度で臨みましょう。

• それは無い

> どうしたら許してくれる?
    > だの私がこの世からいなくなったら許してくれる?など執拗に電話、Mail攻撃です‥

「事実を曲げようとする行為が一番許せない」で良いんじゃないでしょうか?

『診断書が間違っている』のならば『正しく訂正』してもらえば良いと思いますが、
    『診断書が正しい』のならば『事実と異なる虚偽の記載』をしてもらう必要はありません。

• ええと

その診断書を元に罰則が決まります。
    2週間を境に変わるんだったかな。
    多分それを考えて1週間にして欲しいと言っているんだと思います。
    1週間にするかわりに通院費や医療費について1週間で切らず
    完治または症状固定するまで費用を負担してもらう旨の
    念書を書いてもらう必要があると思います。

他の方法としてあなたが警察に嘆願書を提出することが出来ます。
    要は「加害者は誠意ある対応をし事故も故意ではなく不可避なものであったので刑を軽くして欲しい」と言う文書を被害者として提出できます。

あと保険金の支払いについては
    基本的に完治後か症状固定後に総額でいくらと確定したあとに支払われます。
    一時金という形で一部を先に受け取ることができることもあるので
    保険会社と相談してみてください。

• トピ主です

何度もレス下さった方、レスを下さった皆様、ありがとうございます。とても勉強になるご意見でありがたく思っております。

加害者の方には、「医師の判断、私にはどうしようもない」 とキッパリ伝えました。

痛みは数日すれば、少しは落ち着くかと思っていましたが、だんだん痛みは増し、頭痛、痺れ、微熱が出始めました。
    こんなに辛いとは想像もつきませんでした。早く完治できるよう治療に専念したいと思います。

保険会社から、レセプト開示の同意書が来ましたが、この書類は速やかに記入し、返送しないと今後の事に影響しますか?

起きてしまった事をどうこう言ったりするつもりはありませんが、加害者の顔を見ると事故を思い出し嫌な気持ちになりますので、今後は疎遠になると思います・・私も、ドライバーとして人を乗せる と言う事は、責任問題に関わる、重要な事なんだ。
    と教訓にしたいと思います。

あちらがなんと言ってこようが、こちらは冷静かつ、巻き込まれず、心穏やかに対処していこうと思います。

• あまりに治療が長引くようでしたら・・・・

今後、治療等や体の不調により、就職活動が滞るようでしたら
    その事についても御友人の契約されている保険会社に相談して
    みて下さい。場合によっては慰謝料といったものが発生して
    有る程度の金銭的な保障が受けられるかも知れません。
    まぁ、多少、押しも強く要求しなければ、スルーされてしまうかも
    知れませんが、それこそ後遺症が残るなんて事態になりましたら
    大げさに感じるかも知れませんが、トピ主さんの方も弁護士を
    立てて、頂けるものは頂く算段をした方が良いですよ。

• 診断書の件ですが・・・

他の投稿者の方も言っておられるように、刑事罰か免停等の行政処分を少しでも軽減しようと考えているのだと思います。
    まぁ、御友人もやっと事の重大さに気がつき始めたということなんですよ。

これも他の投稿者の方のレスにもありますが、嘆願書の存在。
    これは行政処分では殆ど、その効力は発揮しませんが、刑事罰においては罰金の軽減等に影響することは多いものです。
    それを書く代りに少し見舞金といったものを頂けないか、保険会社経由で御友人の請求するということも出来るかも知れません。勿論、御友人の自腹ですよ。そもそも、本来は言われるまでもなく、そのようなものが相手からあって当然なのですが、今のところ、音沙汰なしなわけですよね?
    ただ、その場合、今後の御友人との付き合いはないものと腹を括る必要はあるかも知れませんが、私は寧ろ、その方がよろしいかと思います。

• レセプト開示について、など

お節介な例の元保険会社員です。
     レセプトは貴方の「個人情報」。保険金支払い手続き上保険会社が必要とするので貴方に開示の同意を求めたのです。署名押印し返送してやって下さい。

状況によってはレントゲン写真や病院での諸検査記録などを病院から借用することへの同意、保険会社から主治医等へ直接照会することへの同意など、個人情報の扱いについて度々同意を求められると思います。保険会社(担当者)によっては通り一遍の説明でお客様に不安や疑念を抱かせることがあります。が、保険会社も監督官庁、法律、規則などにがんじがらめにされながら仕事をしているということをご理解の上、協力してやって下さい。貴方にとって不利益になることは決してありません。

ご参考までに。1国保の「第三者行為届」には加害者が記入押印する欄があります。人間関係上難しかったら保険会社へ手続きを依頼するのがいいでしょう2治療が長引いても国保を使っておけば、例え「好意同乗」の問題が生起しても影響はないか、少ないと思います。好意同乗についてはネットででも調べて下さい。「誘われて乗った」のならいいのですが・・ 

お大事に。

レス求!トピ一覧